雨のシアターグリーン

シアターグリーン。
雨のシアターグリーン

BIG TREE THEATERでは「イルクーツク物語」
客演のふたり、俳優座の渡辺聡君と劇団昴の舞山裕子が主演。
となりのとなりの、やはりシアターグリーンのBOX IN BOXで「沖縄の火種」に出演中の宇夫方路がやってきたので、三人で記念撮影。
主役のふたりと

宇夫方女史は、地図の仕事をやるために、とっとと狛江に帰りました。

というワケで僕は…
舞山裕子と

申し訳ございません。いけない代表取締役です。だって、最近ボク地図の仕事やってないから、帰ったって役に立たないんだもん…

帰りま〜す!
帰ります

tag: こんな人あんな人_役者さん.舞山裕子 

12/9のツイートまとめ

gajumui

昨夜のライブ、お客様は少なかったけれど、実に楽しい会(ライブというにはあまりにホッコリ)でした。喜多見花水木の前で記念撮影。右端は大介バンドのメンバー、上海バンスキングでもトランペットを担当した斉藤暁さん。踊る走査線のアミーゴスの人。 http://t.co/vy2e24EOqf
12-09 10:41

最初の琉舞、僕の地謡、殆ど踊りに陰じゃねえか!途中から斉藤暁さん乱入@KitamiFilmfes さこ大介ライブ USTREAM配信の録画を本日24時まで期間限定で公開。 第1部http://t.co/9yc0lOIGMm 第2部 http://t.co/frYLlkpGOv
12-09 10:48

あらま・・・ @KitamiFilmfes 実況配信動画を、ユーストリームのシステムを使って録画保存するのですが、その録画はパソコンでしか観られないようです。運が良ければスマートホンからも観られる録画が出来上がる場合があるという、なんとも訳が分らない仕様らしい…
12-09 10:56

RT @YamanekoEns: 昨夜は斉藤暁さんを交えての実に楽しき時間。上海バンスキングでの音楽苦労話や、狛江吹奏楽団にいたんだみたいな話とか。ああそれから、あの人(白石准)って面白い人(若干変な?)だよねみたいな話。斉藤暁さんがミュージカルで白石准と一緒だった時のことです…
12-09 12:41

@mikairvmest 今夜打ち合わせで行けなくて残念。しっかり皆さんに伝えてください。「グッバイ・バーセム」、日本語字幕じゃなくて弁士つきがご要望の際は、オイラ、ボランティアでやるぜ!という宣伝を。ついでに2月1日の告知も宜しくネ。
12-09 14:10

@mikairvmest そっか、間違えた。 高橋美香担当は土曜日だね。う~ん、本番の前の日か・・・ え~個人的なやり取りになってしまい、まだ公になっていない島尾さんのことも。この際なので、はい、そうなんです。今夜、島尾敏雄さんの息子さんで、写真家の伸三さんとお会いするのです。
12-09 14:25

RT そうだ、2月1日のこと、まだ告知してなかった。イカンイカン。 @mikairvmest と言うわけで@gajumui さんの弁士つき上映をご要望の方ご一報を。2月1日はまたパレスチナ舞台の映画上映。
12-09 14:26


【オマケ】

舞山のアイコン舞山さんの生足
@maYmaYuko_515 アイコン変えたんだ。体育会系の足。そうそう、昨夜、斉藤暁さんと飲んでてね、骨付きソーキを食ってた。
12-09 12:55

@maYmaYuko_515 生肉が食いたい…
12-09 14:28

@maYmaYuko_515 遠いから誘い肉い。ん…?
12-09 15:29

@maYmaYuko_515 へえ、肉んだ、じゃない、行くんだ。で、いつ肉の、じゃない、いつ行くの?
12-09 15:51

tag: こんな人あんな人_役者さん.舞山裕子 

映画祭初日その1(6/21のツイートまとめ)

gajumui

おはようございます。暗幕をちょっとめくって窓を開けると、ああいい気持ち。ん?3時間くらいしか寝てないのか。ま、いいさ。「喜多見と狛江の小さな小さな映画祭プラスアルファ」、ボチボチ開場です。
06-21 08:00

RT @mikairvmest: いよいよ本日21日、喜多見と狛江の小さな映画祭+α 始まります。会場の写真展「彫刻家 金城実」と物販コーナーをチラ見せ(笑)初日「シバサシ」(沖縄、安里清信さんについての映画)「飯館村第一章」(土井敏邦監督)「壊された5つのカメラ」 http:…
06-21 08:07

KitamiFilmfes

本日間もなく10時より、喜多見と狛江の小さな映画祭+αオープニング。30日まで連日40企画以上が目白押し。ご来場をお待ちしております。http://t.co/KABxPUHEQQ
06-21 09:12

本日分はコリッチからお申し込みいただくことはできませんが、十分空きがございます。直接会場にお越しいただいても大丈夫です。お待ちしております。お問合せは03-3489-2246です。 http://t.co/TKN7Mkri0K
06-21 09:44


そして、喜多見と狛江の小さな映画祭+α の幕が開いた!
まずは“かぎやで風”を、宇夫方路の踊りと高山正樹の地謡で。
最初の映画、「シバサシ」が始まる。
 「シバサシ」

RT @mikairvmest: ヤバい、この時間にまだ小田急。西武も遅れ、小田急も遅れ、じわじわ遅刻。毎日この道のりはキツイので寝袋持参。いよいよ始まるよ、喜多見と狛江の小さな映画祭+α。まずは「シバサシ」で沖縄のかつての離島に押し付けられかけたものと抵抗を考える。@Kita
06-21 10:29

「シバサシ~安里清信の残照~」上映中。13人の仲間たちで見ています。そして拾え切れないほど、ツイッターで拡散宣伝くださった方々に感謝、なんだか涙がこぼれてきそうなくらい感謝しています。ありがとう、そして後10日間、よろしくお願いします。
06-21 10:39

gajumui

金城実さんは安里清信氏の教え子です。 @KitamiFilmfes 「シバサシ~安里清信の残照~」上映中。13人の仲間たち… …ツイッターで拡散宣伝くださった方々に感謝、なんだか涙がこぼれてきそうなくらい感謝しています。ありがとう、そして後10日間、よろしくお願いします。
06-21 10:44

KitamiFilmfes

残波岬のでっかいシーサーを作った金城実さん。映画祭の会場では、高橋美香さんの撮った金城実さんの写真が展示されています。今日も明日も美香さんは会場にいますよ。 @gajumui 金城実さんは安里清信氏の教え子。 @KitamiFilmfes 「シバサシ~安里清信の残照~」上映中。
06-21 10:51

14時からは「飯館村 第二章」の上映です。ゲストは中川五郎さんですよ。もうコリッチからは申し込みできませんが、直接会場にどうぞ。まだ大丈夫です。お問合せは 03-3489-2246 http://t.co/94ihw3LPBF
06-21 10:56


上映会場と事務スペースを隔てる借り物の暗幕には、舞台美術家の加藤ちかさんデザインの月が施されている。地図の仕事も休むわけにはいかないのだ。その裏からの明かりが月面の陰影を浮かび上がらせて、思いもかけぬいい効果ではないか。
加藤ちかデザインの月

「シバサシ」上映後はお待ちかね、片山恵理さんが地謡に挑戦する「前の浜(めーぬはま)」です。
うん、さすが片山恵理さんでありました。前回の稽古の時は、いわゆる現代的に上手すぎて、あの古典独特の“べたー”っとしたストイックに抑えた感じがもう少しあればと思ったのですが、本番ではそれをきちんとクリアーしていらっしゃいました。いやー、もっとたくさんの人に、特に恵理さんのお弟子さんたちみんなに聞いて欲しかったなあ。
前の浜
しかし、それにしてもいい写真がありません。申し訳ない。
と、あれ、画像左下で、良さげなカメラで撮影していらっしゃる方がおいでではないですか。
というわけで、只今問い合わせ中です。

 「飯舘村」第一章“故郷を追われる村人たち”

2本目、「飯館村 第一章」始まりました。結構予約無しの方が来て、何人いらっしゃってるのか不明。また上映後の集計が大変です。舞山裕子さん、受付で奮闘中!
06-21 14:24
舞山裕子さん受付中


gajumui

「飯館村」の上映が終わり、実行委員のひとり、劇作家の丸尾氏が映画の補足のような興味深い話をして、そして今、中川五郎さん熱唱中!
06-21 15:49
中川五郎熱唱中1


KitamiFilmfes

RT @maruosatoshi: 喜多見と狛江の小さな映画祭。物販コーナーも充実。結構手に入らないものも。 http://t.co/7mbLHJlndz
06-21 15:53

RT @mikairvmest: 「シバサシ」「飯舘村」上映に続いて中川五郎さんのライブ中。原発やインティファーダや公民権運動を歌う。温かいライブ。人間が好きなひとだからこそ歌える歌。
06-21 16:00

gajumui

まだまだ五郎さん、歌っています!
06-21 16:17
中川五郎熱唱中2


笑顔みっつ!
中川五郎・宇夫方路・舞山裕子の笑顔たち

長い一日。ここいらで、記事を分けよう。

tag: 喜多見.映画祭  沖縄_沖縄芸能.琉球舞踊.前の浜  沖縄_沖縄芸能.琉球舞踊.かぎやで風  こんな人あんな人_役者さん.舞山裕子  こんな人あんな人_歌を歌う人.片山恵理  こんな人あんな人_舞台関係者.加藤ちか  中川五郎 

「IVAW 明日へのあゆみ」+「ポスターガール」

二本立てです!
二本立て


【POSTER GIRL ポスターガール】
ドキュメンタリー(38分/2011年)
監督:サラ・ネッソン

第83回アカデミー賞ドキュメンタリー短編賞ノミネート

一日18人の帰還兵が自殺しているアメリカ社会
その病弊に切り込んだ意欲作

ポスターガール

元女性機関銃手ロビン・マレー。タイトル『ポスターガール』は、彼女が雑誌『アーミー』2005年8月号の表紙を飾ったところからとられた。

軍人一家に生まれ、高校時代はチアーリーダーとして花形だったロビン。
ロビンは、イラク民主化の使命に燃えていた。だが、『人道的救援』を信じてイラクの地を踏んだ時、彼女を待っていたのは、常に狙撃の標的となる機関銃手だつた。帰国したわが子を見て母親は言葉を失う。苦悩する娘の姿。彼女の心の中では、なおも戦争(PTSD)が続いていた。
やがて彼女は、兵士だった自分と向き合い、戦場の真実を語る道を歩みだす。
一人の女性兵士の、人間再生の道を追った、新鋭女性監督の注目の作品である。

※当作品は、大変にテンポが速く、字幕を追っていると画面をじっくり見ているヒマがない!さあどうしよう。配給会社のマブイ・シネコープさんもそのことは十分認識していて、頑張って字幕を短くしているのだけれど精一杯という御見解。何かよい方法はないものか、そうだ!生で台詞を入れてみたらどうだろうか。うん、そりゃおもしろいかもしれない。
ということで、マブイ・シネコープさん全面協力のもと、ついに、劇団昴の女優さん2人にお願いし、そこにM.A.P.の高山正樹が加わって、なんと3人の俳優による生吹き替えという、実に贅沢で実験的な上映会になりました。
ロビン・マレー役に舞山裕子、ロビンの母親その他の女性を石井ゆき、オマケの男性登場人物を高山正樹が、という布陣でお送りします。


舞山裕子高山正樹石井ゆき高山正樹
舞山裕子と高山正樹 石井ゆきと高山正樹


【IVAW 明日へのあゆみ】
ドキュメンタリー(36分/2011年)
監督:木村 修

どのマスコミも報道しない、アメリカの新しい闘いのうねり
反戦イラク帰還兵たちの、新しい世界への呼びかけ

IVAW明日へのあゆみ

舞台はアメリカ最北部ウィスコンシン州の州都マディソン。
州兵に応募したばかりに、イラクで銃を構えることになったアーロン・ヒューズ。
「許しを請うのではなく責任をとりたい・・・」

イラク戦争を世界に向けて告発した『冬の兵士』証言集会で一躍注目をあびた反戦イラク帰還兵士の会。その代表として占領下のイラクの地を踏んだ元州兵アーロン・ヒューズは、イラクへの誓いを胸に今どう生きようとしているのか。戦争の虚偽を見抜いた青年の眼は、アメリカ内部の不正義に向けられる。

元一米軍兵士を追った注目作。

【上映日時】
1)6月25日10:00~
※6月25日は他に10時から「飯館村 第一章」、19時から「血風ロック」がございます。是非併せてご覧ください。
2)6月26日14:00~
※6月26日は他に10時から「あしたが消える」、19時から「イエロー・ケーキ」、17時からリック・タナカ「エネルギーの話」(無料企画)がございます。是非併せてご覧ください。
(※両回とも、上映後「明日へのあゆみ」の木村修監督のトークあり)
 ⇒喜多見と狛江の小さな小さな映画祭+α オフィシャルサイト

tag: 劇団昴  こんな人あんな人_役者さん.舞山裕子  こんな人あんな人_役者さん.石井ゆき 

5/20~21のツイートまとめ

gajumui

劇団昴の石井ゆきさんは、M.A.P.には馴染み深き人です。 http://t.co/CzKgFdrjDF @KitamiFilmfes 6月25日10:00&26日19:00上映の「ポスターガール」の生弁士ですが、舞山裕子・高山正樹に加え、石井ゆきさんも出演!
05-20 07:33

数日中に、さらに増殖する気配あり… @mapafter5 またまたちょっと情報更新しました。/増殖する“喜多見と狛江の小さな小さな映画祭+α” http://t.co/zalOiBs996
05-20 07:35

@koga_nihon @8bit_HORIJUN 堀さん、東京のオフ会で、時間なく途中で退席、帰り際に話す機会を頂いた高山です。覚えていらっしゃいますか?本日のイベントにメールで申し込んだのですが返信なく、僕が申し込んだ時はもう100名を越えていたということでしょうか。
05-20 07:50

30数年前、平取に訪れたのが僕の生きた思考の始まりでした。僕の結婚披露の引出物は、ここで作ってもらったアイヌ文様を刻んだ木彫りの皿。平取は、僕にとっていつか戻らなければならない場所です。 @Akky_Star 平取ダム建設で失われるアイヌ文化…
05-20 07:59

@k_siff いえ、PRの時間を、と思ったわけではなく、ただ、どのように運営されているのか勉強させていただきたく、またどんな方々がいらっしゃるのかも興味があって、ついでに出来ればチラシを配らせてもらえればと思ったのです。映画好き同士協力しましょ、みたいにはならないのかなと。
05-20 12:39


お昼は、でかい…
でかいナン

@k_siff ありがとうございます。当方はしんゆりの映画祭とは全く比べ物にならない小さな小さな企画です。特に集客能力は無いに等しく、その中で試行錯誤しながらもがいております。あらためて、担当の者からご連絡させていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。
05-20 16:05

これだけのラインナップになって、これだけのゲストが来て、それでお客さんを集められなければ主催者の責任、そう考えると、妙な汗が出てきて、胃が痛み出す。ひとりふたりの力でどうなるものでもなく、鏡に映るオーラを欠いた顔、ならばと東京新聞あてにツイッターで実験してみたのだ。さて。
05-20 18:22

そしてアイヌもアボリジニも @mikairvmest 沖縄だけじゃなくパレスチナもアフガンも伝わらないし、大海の一滴な自分の無力さに思い悩むことばっかりだけど、でもあきらめちゃそこでおしまいですもん ね。こんなもんだといい意味で?諦めながら、期待せず、淡々と自分のやるべきことを…
05-20 20:51

学生席は1,000円なんですね。ああ、学生になりたい金欠プロデューサー… @TokikoKato オーチャードにぜひ来てください!7月26日です。RT @yoshihidewithze @gajumui 加藤登紀子さん…
05-20 20:58

ホントですか! @TokikoKato 学生じゃなくてもイイかも。 ただし天井桟敷ですけどね。RT @gajumui: 学生席は1,000円なんですね。ああ、学生になりたい@TokikoKato オーチャードにぜひ来てください!7月26日です。
05-20 21:14

もしかして劇団昴の舞山さんと石井さんは、「修道女」以来5年ぶりの母子役? http://t.co/fHYBcN7qqg @KitamiFilmfes 6月25日10:00&26日19:00上映の「ポスターガール」の生弁士ですが、舞山裕子・高山正樹に加え、石井ゆきさんも出演!
05-20 22:07

M.A.P.のブログの「金城実」のカテゴリ→ http://t.co/acOACjUIN1 @KitamiFilmfes 映画祭期間中の高橋美香さん常設写真展のふたつのテーマが決まりました。「パレスチナに生きる」と「彫刻家金城実」です。金城実さんには、沖縄から中継でお話を…
05-20 22:14

百人力です! @mikairvmest 期待はせず、でも最大限の努力は続けて、粛々としなやかに、やっていきましょう。とはいえ、「主催者」の重みや責任はとても一緒に背負えるとは思っていませんが、気持ちだけは。
05-20 22:44

@maYmaYuko_515 その時の映像ないの?
05-20 22:46

@maYmaYuko_515 打ち上げで、酒飲みながら見たいなあ・・・入場料取って公開打ち上げなんて、大顰蹙だね。
05-20 22:55

その後、小生は「大いなる家族」の稽古に直行、あ~… @primoartstudio @YamanekoEns プリモ芸術工房は、明日、山猫合奏団のラジオ収録とか…
05-20 23:03

教会の戒律を拒否した娘の話… 拒否していったい何したの… @maYmaYuko_515 ぬΣ(・□・;)
05-20 23:05

なーんだ…↓ @maYmaYuko_515 普通の女の子になりたかっただけなのに…(p_-)
05-20 23:10

@maYmaYuko_515 舞山裕子が「普通の女の子」? 久米明さんが語った劇団昴の女優たち… http://t.co/l6PnLk1lmq
05-20 23:26

@maYmaYuko_515 つまり、舞山裕子は普通の女にはなるもんか!と。いつまで続くのだろうか、このやり取り。誰か読んでるかねえ。
05-20 23:34

あらま、ハル悟朗ちゃんたらメリ… @56takeishi56 ええ。読んでますよ。
05-20 23:40

続くメリ @56takeishi56 ハルご無沙汰しております(^^)/お二人の絡みに驚愕しております(笑) @maYmaYuko_515 @gajumui
05-20 23:50

リリィ 、眠れなくなっちまったよ。はちみつ色の秘密…
05-21 02:41

tag: こんな人あんな人_役者さん.舞山裕子  MAPの飲食処_喜多見周辺.サハラ   

5/17のツイートまとめと“あぶさん”の焼き貝(映画祭に向けて)

ubukatamichi

RT @KitamiFilmfes: オフィシャルサイトがいい感じになってきました。間もなく本日10時から、CoRichでの予約が可能になります。30人が定員の会場です。お早めにご予約を。 http://t.co/CbbMzC3pLI
05-17 08:43

gajumui

「原発で被曝する作業者が出るのは仕方ない。補償金を出せばいい」=橋下的、「とんでもない考え方だ。原発で被曝する作業者があってはならない」=政府高官的。苦しむウラン鉱山の人々、苦悩するイラク帰還兵たち。目を背けず知ろうよという映画祭。 http://t.co/YyqPY1nXX2
05-17 09:55

@sarara_t その30人のために、トークショーなんて、如何ですか?「え、あの人来るの?」「ウソでしょ…」「信じられない!」の声・声・声。やってくる人たちは…、津嘉山正種さん、流山児祥さん、新城亘しぇんしぇい、原一男監督、山口泉さん、など・など・など…
05-17 10:24

@yuntakutakae いかがなりましたでしょうか?
05-17 12:23

とんでもござりませぬ。では、裏から説得を試みる次第。 いずれ付文など認めて… @sarara_t あまりにも濃厚なゲストの皆様!私のようなものはまだ、何も語れませぬー。
05-17 16:02


高円寺。
こんな付け出しの出る小さな店。
あぶさんの付け出し

刺身も勿論美味いのですが…
貝の刺身1 貝の刺身2

焼き貝専門店なので、やっぱり焼いたのが絶品。
あぶさんの焼き貝1

あぶさんの焼き貝2

あぶさんの焼き貝3

あぶさんの焼き貝4

あぶさんの焼き貝5

食う3人

“あぶさん”にて…
あぶさんにて
撮影、イダシンゴ。

下心あり。それは…
次の日の最初の呟きに続く…

tag: 【映画祭】  こんな人あんな人_役者さん.舞山裕子 

04/28のツイートまとめ

gajumui

パラレルワールドを繋ごうとする試みは、隠されていたパラレルワールドを顕在化させることでもある。新たな出会いを喜ぶ一方で、たくさんの友人が去っていく。「お前はそれでかまわないのか」と、ずっと自問自答している。
04-28 07:34

@kuukinokikai 無傷かどうかは不明・・・
04-28 07:58

@maYmaYuko_515 つかぬことをお伺いしますが、那覇にある「土」というBar、もしかしてご存知?
04-28 08:00

ふ~ん・・・ なんで @tuchi2009 が舞山裕子をフォローしているのだろうか・・・ @maYmaYuko_515 土?…わかりませぬΣ(・□・;)
04-28 08:28

うちのブログのBar土の記事一覧→ http://t.co/86XchwYq71 お暇なときにPCで見て頂戴。記事が20個以上あるから、携帯だとちょっと重い。 @maYmaYuko_515 キジムナの時に行ったお店かなぁ?? @tuchi2009
04-28 08:50

tag: こんな人あんな人_役者さん.舞山裕子 

思い出横丁

ちょいと時系列は前後するが…
この日の次の日の昼ごろに呟いたこと。
gajumui

目玉の親父… それ越しに見える女は…
その正体はいずれブログにて。
http://t.co/b2dm0k59CF
さざえ 04-20 11:33



で、その正体がこれ。
食らう

そして。
新宿思い出横丁。親父3匹、いったい何を思い出していたのであろうか…
おっさん3人

tag: こんな人あんな人_役者さん.舞山裕子  こんな人あんな人_役者さん.矢内文章 

03/24のツイートまとめ

gajumui

この時のキジムナーフェスタに、舞山裕子 ‏@maYmaYuko_515 が、かのまいと一緒に来ているとは昨夜まで知らなかった。今度一緒に行きましょ。「あごあしまくら」+「呑み」だけですけど。/キジムナーフェスタ2011閉会式 http://t.co/QXcFYC7aXh
03-24 09:32

tag: こんな人あんな人_役者さん.舞山裕子 

夜のハルメリミューズ対決

gajumui

呟き忘れてましたが、玉三郎の組踊りのチケット、昨日電話してみたら追加で2枚ゲットできました。きっと支払期限が昨日だった所為ですね。
02-23 16:11


今日は少しのんびりしている。今日の稽古場が、事務所から近いのである。歩いても30分くらい。

大人数で飲むのが苦手である。安かろうまずかろうの居酒屋チェーン店も苦手なのである。それに同調してくれそうな何人かと、稽古の後、コンケン・アイにでも行こうと思った。でも5人くらいに増えて、店に入れないとわかった。結局本体と合流して仙川の大きな居酒屋で飲むことになった。いたし方なし。

仙川の居酒屋にて

ハルメリミューズの座を争うふたりとのセルフツーショット。。
まずはハルメリアイドル役の中谷仁美。
中谷仁美と
歯矯正中。髪が乱れて、妙に大人っぽく見える。
「こんな画像、ブログにアップして大丈夫なのか?」
「大丈夫です。稽古の延長」
ほんとかね。おじさん心配しちゃうよ。

その2。ハルメリ美女カズキユイこと舞山裕子。
舞山裕子と
いきなり日本酒を飲み始める女。
「この画像、ブログにアップして…」
ま、いっか、舞山は「男」だもんな。やっぱり劇団昴の女優はカタリーナばっかりでビアンカはいないみたい。久米さんの仰るとおり。
 ⇒久米明さんに聞いた劇団昴の女優のはなし

さて、ハルメリミューズ対決の結果は?
どうやら高橋ユズルが実況することになるらしい。

tag: ハルメリ  劇団昴  こんな人あんな人_役者さん.舞山裕子