映画祭初日その1(6/21のツイートまとめ)

gajumui

おはようございます。暗幕をちょっとめくって窓を開けると、ああいい気持ち。ん?3時間くらいしか寝てないのか。ま、いいさ。「喜多見と狛江の小さな小さな映画祭プラスアルファ」、ボチボチ開場です。
06-21 08:00

RT @mikairvmest: いよいよ本日21日、喜多見と狛江の小さな映画祭+α 始まります。会場の写真展「彫刻家 金城実」と物販コーナーをチラ見せ(笑)初日「シバサシ」(沖縄、安里清信さんについての映画)「飯館村第一章」(土井敏邦監督)「壊された5つのカメラ」 http:…
06-21 08:07

KitamiFilmfes

本日間もなく10時より、喜多見と狛江の小さな映画祭+αオープニング。30日まで連日40企画以上が目白押し。ご来場をお待ちしております。http://t.co/KABxPUHEQQ
06-21 09:12

本日分はコリッチからお申し込みいただくことはできませんが、十分空きがございます。直接会場にお越しいただいても大丈夫です。お待ちしております。お問合せは03-3489-2246です。 http://t.co/TKN7Mkri0K
06-21 09:44


そして、喜多見と狛江の小さな映画祭+α の幕が開いた!
まずは“かぎやで風”を、宇夫方路の踊りと高山正樹の地謡で。
最初の映画、「シバサシ」が始まる。
 「シバサシ」

RT @mikairvmest: ヤバい、この時間にまだ小田急。西武も遅れ、小田急も遅れ、じわじわ遅刻。毎日この道のりはキツイので寝袋持参。いよいよ始まるよ、喜多見と狛江の小さな映画祭+α。まずは「シバサシ」で沖縄のかつての離島に押し付けられかけたものと抵抗を考える。@Kita
06-21 10:29

「シバサシ~安里清信の残照~」上映中。13人の仲間たちで見ています。そして拾え切れないほど、ツイッターで拡散宣伝くださった方々に感謝、なんだか涙がこぼれてきそうなくらい感謝しています。ありがとう、そして後10日間、よろしくお願いします。
06-21 10:39

gajumui

金城実さんは安里清信氏の教え子です。 @KitamiFilmfes 「シバサシ~安里清信の残照~」上映中。13人の仲間たち… …ツイッターで拡散宣伝くださった方々に感謝、なんだか涙がこぼれてきそうなくらい感謝しています。ありがとう、そして後10日間、よろしくお願いします。
06-21 10:44

KitamiFilmfes

残波岬のでっかいシーサーを作った金城実さん。映画祭の会場では、高橋美香さんの撮った金城実さんの写真が展示されています。今日も明日も美香さんは会場にいますよ。 @gajumui 金城実さんは安里清信氏の教え子。 @KitamiFilmfes 「シバサシ~安里清信の残照~」上映中。
06-21 10:51

14時からは「飯館村 第二章」の上映です。ゲストは中川五郎さんですよ。もうコリッチからは申し込みできませんが、直接会場にどうぞ。まだ大丈夫です。お問合せは 03-3489-2246 http://t.co/94ihw3LPBF
06-21 10:56


上映会場と事務スペースを隔てる借り物の暗幕には、舞台美術家の加藤ちかさんデザインの月が施されている。地図の仕事も休むわけにはいかないのだ。その裏からの明かりが月面の陰影を浮かび上がらせて、思いもかけぬいい効果ではないか。
加藤ちかデザインの月

「シバサシ」上映後はお待ちかね、片山恵理さんが地謡に挑戦する「前の浜(めーぬはま)」です。
うん、さすが片山恵理さんでありました。前回の稽古の時は、いわゆる現代的に上手すぎて、あの古典独特の“べたー”っとしたストイックに抑えた感じがもう少しあればと思ったのですが、本番ではそれをきちんとクリアーしていらっしゃいました。いやー、もっとたくさんの人に、特に恵理さんのお弟子さんたちみんなに聞いて欲しかったなあ。
前の浜
しかし、それにしてもいい写真がありません。申し訳ない。
と、あれ、画像左下で、良さげなカメラで撮影していらっしゃる方がおいでではないですか。
というわけで、只今問い合わせ中です。

 「飯舘村」第一章“故郷を追われる村人たち”

2本目、「飯館村 第一章」始まりました。結構予約無しの方が来て、何人いらっしゃってるのか不明。また上映後の集計が大変です。舞山裕子さん、受付で奮闘中!
06-21 14:24
舞山裕子さん受付中


gajumui

「飯館村」の上映が終わり、実行委員のひとり、劇作家の丸尾氏が映画の補足のような興味深い話をして、そして今、中川五郎さん熱唱中!
06-21 15:49
中川五郎熱唱中1


KitamiFilmfes

RT @maruosatoshi: 喜多見と狛江の小さな映画祭。物販コーナーも充実。結構手に入らないものも。 http://t.co/7mbLHJlndz
06-21 15:53

RT @mikairvmest: 「シバサシ」「飯舘村」上映に続いて中川五郎さんのライブ中。原発やインティファーダや公民権運動を歌う。温かいライブ。人間が好きなひとだからこそ歌える歌。
06-21 16:00

gajumui

まだまだ五郎さん、歌っています!
06-21 16:17
中川五郎熱唱中2


笑顔みっつ!
中川五郎・宇夫方路・舞山裕子の笑顔たち

長い一日。ここいらで、記事を分けよう。

tag: 前の浜  かぎやで風  舞山裕子  こんな人あんな人_歌を歌う人.片山恵理  こんな人あんな人_舞台関係者.加藤ちか  中川五郎 

「シバサシ ~安里清信の残照~」+琉舞「かぎやで風」と「前の浜」

ドキュメンタリー(90分/2012年)
監督:輿石正

もし、40年前の「反CTS闘争」がなかったら
沖縄にも原子力発電所ができていた。

本土復帰前夜の沖縄。時を同じくして始まったCTS建設。
「海は人の母である」の信念のもとに、死ぬまで反CTS闘争に生きた安里清信。
当時の安里を知る人々に尋ねれば、安里を慕う声ばかり。
幅広い層の人々から支持され愛された安里清信とは、いったいどのような人物であったのか。何が彼を突き動かしていたのか。それを紐解くことは、沖縄、日本、そして世界を知ることでもある。

未だ迷走を続ける沖縄。これからの日本の人々に、安里清信を伝えたい…

安里清信

上映日時:6月21日10:00~
(※上映の前後に琉球舞踊を御披露します。詳細は当記事の後に…)
※6月21日は他に14時から「飯館村」、17時から「高江を考える」(無料企画)、19時から「壊された五つのカメラ」がございます。是非併せてご覧ください。お得な3枚綴りチケットもあります。)
 ⇒喜多見と狛江の小さな小さな映画祭+α オフィシャルサイト


シバサシ


本土復帰とは何だったのか。このねぼけた問いがまだ続けられねばならないのはなぜか。
輿石正
1913年、与那城村屋慶名で生まれ、中国山西省での激戦に従軍し、深い悲しみをいだいて帰ってきた安里清信。廃墟の沖縄で教員として生き、本土復帰の翌年、国策としてのCTS(石油備蓄基地)をふくむ巨大な金武湾コンビナート計画に抗った安里清信。もし10年にわたる「反CTS闘争」がなかったら、金武湾には原子力発電所ができていたことを、沖縄は忘れてしまっている。“沖縄の住民運動にリーダーはいらない”と言い続け、一人一人の生存をかけた歩みを共に歩みぬいた安里清信。「海はひとの母である」、その一点につっ立ち、時の革新県政の「平和産業論」に対して抗い続けた安里清信。屋慶名人(ヤケナンチュ)としての誇りにみちた69年間を生きぬいた。
それはそのまま、現在の沖縄そして日本本土を告発し超克する生き方であった。
飼いならされ、着ぶくれにあえぐ沖縄。埋め立てられ続ける沖縄の海の底で、安里清信は“自分の生存は自分で創れ”と沖縄をつきはなし、その海底森林で命の交歓の場をこしらえているだろう。「金武湾を守る会」がつむぎだしたことば、〈海と大地と共同の力〉、それは一人一人が自分の生存の足元をかためるときにつかみとった、祈りのことばでもあった。
安里清信生誕99年。山原の地より安里清信に会いに行く。

そして上映前と上映後に琉球舞踊をご披露します。演目は…
(上映前)“かぎやで風”(座開きはやはりこれから)舞踊:宇夫方路 地謡:高山正樹
(上映後)“前の浜”(金武湾に面した美しい浜)舞踊:宇夫方路 そして…
地謡を片山恵理さんにお願いすることになりました。
(もしかしたら高山正樹も一緒に…)
これで映画祭最初のプログラムは、華やかに盛り上がること間違いなし!
片山恵理ファンの皆様、必見です!

【片山恵理さんから画像とメッセージが届きました】

片山恵理さん
「喜多見と狛江の小さな映画祭+α」開催おめでとうございます。

「沖縄に原発をつくる計画があったんだって」
唄三線仲間とのおしゃべりの中で、そんな話題がでたことがありました。
「えー!沖縄に?」
「充分電気足りてるし」
「愚かすぎる…」
そんな軽いやりとりではあったのですが、沖縄が好きで唄三線を始めた人たちばかりでしたから、最後には一同口を揃えて「現実にならなくてよかったね」としみじみ言い合ったものでした。

今回「シバサシ」を観せていただけること、あの日の友達との会話にのぼったことの「真実」を教えていただけること。深く感謝いたします。

上映後の、宇夫方路先生の舞踊の地謡を、未熟者ながらつとめさせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

tag: こんな人あんな人_歌を歌う人.片山恵理 

6/17のことのツイートたち

gajumui
(※この日呟き忘れたことを19日に呟いた。時系列が前後するが、まず19日のツイートから先に…)

6月15日のことは確かもう呟いた。でもその日、新百合ヶ丘の劇場で実に懐かしい人に会ったのに、そのことを呟いていない。衣装の坂本真彩さん。何年ぶり だろう。しかし会うなり、「みっちゃんは?」と来た。「明日もここら辺りに座ってるから…」、ハイハイ、分りました、お伝えします…
06-19 07:16

次の日の16日、高円寺の高江の催しに出かけ、昼過ぎからの三線の稽古にも参加できないほど僕も「みっちゃん」も忙しく、夜、一息ついて思い出した、真彩さんのこと。「みっちゃん」が電話した。「わーい真彩さんだ」「みっちゃんだ!今、登戸、帰るところ」「喜多見で会う?」「行く!」…
06-19 07:27

一時間くらいのつもりが、加々美さんのこと、西山三郎さんのこと、あさやさんのこと、群馬中芸のこと、それから放射能を敏感に察知して避難して行く人たちのこと… 尽きぬ話に、「泊まってく?」「うん、泊まってく」…、そうして坂本真彩さんは次に日、電車が混む前にと、北関東へ帰って行った。
06-19 07:36

(※もとに戻って今日の呟き…)

RT @gappaiyasu 俺の友人も同じく、「30分版は見てたのだけど、普天間封鎖の映像とかまた新たに衝撃で、泣きっぱなし」とメールをくれました。
06-17 07:51

舞山裕子さんと石井ゆきさんと一緒に、小さな小さな会場で待ってま~す! @maYmaYuko_515 ブログを更新しました。 「来週本番!」→http://t.co/sD08jqxoPt
06-17 08:23

今週金曜日、いよいよ喜多見と狛江の小さな小さな映画祭が開幕です。幕開きはM.A.P.らしく、“かぎやで風”をご披露することにしました。facebookへのリンク、大丈夫なのかな・・ http://t.co/63fNzFhCyZ ←見れますか?
06-17 08:28

今日ですね。片山恵理さん、待ってます!本番は http://t.co/sEW5Tuu2y9 /茨城玉戸がなはん、喜多見と狛江の映画祭+α http://t.co/U7jl4GunMw
06-17 08:38

@pokopen1514 お待ちしております。できれば御予約をお早めにコリッチのほうで(ペコリ※絵文字の代わりです。)
06-17 08:44

@pokopen1514 (ペコリ・・)
06-17 08:45

舞山裕子に成り代わりまして・・・(FBに投稿してみた) http://t.co/Hrm5clZqhP
06-17 08:47

RT @onelovetakae: 喜多見と狛江の小さな小さな映画祭+α情報→http://t.co/XSv5Ak2b6U 高江のイベントはこちらです→ http://t.co/wRmd4PGSeN
06-17 09:04

よろしく。振袖着て来てくれる?ウソぴょ~ん! @maYmaYuko_515 初日手伝いにまいります
06-17 10:34

難しい絵文字じゃ。爺には意味がわからんぞい。目をひんむいとるのか? @maYmaYuko_515 ʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
06-17 10:45

@pokopen1514 @maYmaYuko_515 只今、ハルメリを演出した丸尾氏のところから、映画祭でお客様が一杯入った時、前の方で使う予備椅子用の箱馬を運んできました。ハルメリで使ったピンクの箱馬です。あ”~・・・お尻がピンクに染まる?
06-17 10:52

正しい軍隊、正しい戦争なんて無い!イラク帰還兵の映画2本立て。生吹き替え出演:舞山裕子、石井ゆき、高山正樹/「IVAW 明日へのあゆみ」+「ポスターガール」 http://t.co/tFk1bTlzMv
06-17 12:02

そう思って企画した映画祭なんです→ http://t.co/ZKVvgDzzkW 「標的の村」の映画化、おめでとうございます。次回は是非。次があれば、ですが。 @chiemikami おっしゃる通り… @gajumui 高江関係者以外の人こそ必見では?
06-17 17:39

(※再び19日に呟いたことを。)

大変失礼いたしました。 @KitamiFilmfes 21日10時…地謡に挑戦してくださる片山恵理さん…お名前を「理恵」と間違えてチラシに掲載…恵理さん、大変申し訳ありませんでした。間違いなく片山恵理さんです。だから皆さん来てね!http://t.co/sEW5Tuu2y9
06-19 08:13

RT @ubukatamichi: 今日は片山恵理さんが事務所にいらして、「前の浜」の稽古をしました。21日の金曜日、喜多見と狛江の映画祭のオープニングプログラムで踊るのです。片山恵理さんは今回地謡に挑戦してくださいます。どうか皆さん、ちょっと早い時間ですが来てね。 http:…
06-19 08:13

17日は片山恵理さん(理恵さんじゃないぞ)が合わせをしてお帰りになった後、今度は山猫合奏団(といっても白石准とふたりだが)の、映画祭用新作の初合わせ。あらまえらいこっちゃ。9曲全て音符に乗ってるわけね。まず楽譜を整理しないとなあ。クソ忙しい僕。ひとりで全部は無理?楠氏参戦決定。
06-19 08:21

tag: こんな人あんな人_歌を歌う人.片山恵理 

映画祭初日は盛り上がるべし!

さあ、喜多見と狛江の小さな小さな映画祭の初日が、いよいよ今週の金曜日に迫りました。
その日はオープニングにふさわしいイベントが盛りだくさん。まるでお祭り騒ぎなのです。

10時~
「シバサシ」上映会。
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-3128.html
「シバサシ」は、過去から今までの沖縄問題を概観できる作品です。
沖縄にも原発が出来ていたかもしれない、それを止めたのは住民の力でした。その経験は、今こそ私達に多くのことを教えてくれるのではないでしょうか。
「シバサシ」の上映に先駆けて、沖縄では幕開けに必ず踊られる琉球舞踊「かぎやで風」をご披露します。踊りは宇夫方路、地謡は高山正樹が務めます。
そして上映後には、映画の中に出てくる金武湾の前の浜にちなんで、やはり琉球舞踊の「前の浜(めーぬはま)」を、踊り宇夫方路、そして地謡に片山恵理さんを迎えてお送りします。

14時~
「飯館村 第一章 故郷を追われる村人たち」上映会
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-3127.html
ゲストにフォークシンガーの中川五郎さんを迎えて歌っていただきます。

17時~
無料特別企画「沖縄のやんばる高江を考える」
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-3103.html
高江の資料映像を上映。また「朗読劇:わんの村から戦争が始まる(沖縄北谷公演の映像)」も、時間の都合上一部ですが抜粋してを上映します。
そして、ゆんたく高江からnaccoさんをゲストを迎えての生ライブもあります。
それからみんなで高江についてゆんたく(お話)しましょう。

19時~
「壊された五つのカメラ」上映会
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-3126.html
上映後、パレスチナを追い続けるカメラマン高橋美香さんのトークショーがあります。

なお会場では、映画祭期間中、パレスチナを追い続ける写真家高橋美香さんの常設写真展を開催しています。
また様々な沖縄関連グッズ、高江支援グッズ等も販売しています。催しと催しの間、お楽しみください。

終演後、オープニングパーティーでもやろうと考えています。会場で大いに飲み食べ語る交流会。低価格会費制でお願いすることになると思います。持ち込み歓迎です!

皆様のお越しを心からお待ちしています。みなさんで是非映画祭初日を盛り上げてください!

 喜多見と狛江の小さな小さな映画祭+α オフィシャルサイト

tag: こんな人あんな人_歌を歌う人.片山恵理  中川五郎 

5/29のツイート

歌手の片山恵理さんが事務所にいらっしゃいました。でもなあ、沖縄の音楽を中心に活動する歌手を「歌手」って紹介するのはなぜかピッタリ来ない。例えば喜納昌吉は歌手?なんか違う。
サイトで見つけたプロフィールには、こんな風にありました。

純県外品! 東京が生んだ沖縄民謡アーティスト
東京出身。10代の頃よりピアノ弾き語りのスタイルで歌い始め、20代よりプロの歌い手として活動を開始。アーティストのバックコーラスやライヴツアーへの参加、CMソングや企業イメージソング歌唱のスタジオワークなどを経て、2001年に初めて行った沖縄で三線に出会う。2006年より唄三線のスタイルで沖縄民謡のライヴ活動を開始。
2009年、1stソロアルバム『トウキョウ琉歌』発表。2013年、2ndソロアルバム『Little Little Fingers』発表。現在は関東を中心にライブを行うほか、三線教室の講師としても活動中。

 ⇒片山恵理さんのfacebookへの投稿
(※下の画像は恵理さんがfacebookに投稿した画像へのリンクです。つまり、撮影したのは古田社長ってことですね。)
384676_513072865413947_338426555_n.jpg

何だか面白くなりそうな予感…

gajumui

「兵士は、敵を人間と看做さないことによってのみ引き金を引くことが可能となる。その意味において買春や強姦と同質。人間性を否定した買春や強姦が犯罪であるのと同様、あらゆる軍も否定されるべきだ」←この文脈を成立させないために、国家は軍と性の関係を主張する者を糾弾する。軍は健全だと。
05-29 19:46

アルゼンチンタンゴを風営法で規制するような「お上」から、あなた方のパフォーマンスはすばらしいので推薦してあげるなんて言われても、なんだかちっとも嬉しくない。
05-29 19:51

tag: こんな人あんな人_歌を歌う人.片山恵理 

4/21のツイートまとめ

gajumui

久しぶりの川崎先生の三線稽古。たっぷり3時間。古典にもかかわらず、みんなイキイキ。稽古とはかくありたい。
04-21 16:44


夜は阿佐ヶ谷“グルくん”へ。

みんな見てる
皆さんの視線の先は…
片山恵理ライヴ真っ最中!
片山恵理ライブ

tag: 沖縄居酒屋.グルくん  こんな人あんな人_歌を歌う人.片山恵理