線量計を復活させたのだ!(11月13日~14日のツイートのまとめ)

gajumui

助成金には思う事あるが、1年半無給の社長だから背に腹は代えられず、地図の仕事を外注さんに任せた宇夫方女史に助成金申請を任せて、僕は免許証の更新に出掛けた。安全協会で写真撮影、笑って首を傾げたらダメだと言われた。「いいじゃないですか」「警察でダメだとなってもお金返せませんから」
11-13 17:17

免許証の写真※追伸…
この写真を見て、山猫合奏団の白石准が言った。
「おかしい!」
いつもカメラを向けると高山正樹は絶対に笑うことを拒否するのに、なんでこういう時は笑うのか…、というのが理由らしい。
いいんだよ、俺は天邪鬼(あまのじゃく)になると決めたのだ。

「そうか、高山を笑わせたい時は笑うなと言えばいいんだな」
いやいや、そう簡単にいくもんか…

免許証の写真、頑張って首傾げて笑ってみました。しかしもうひとつ突き抜けられない生真面目さが詰まらないんですよねえ。視力検査して、それからベンチにちょこたんと座ってビデオを観るのです。と、ナレーションは近石真介さんじゃありませんか。いったいこれでいくら貰ったんだろうなあァ…zzz…
11-13 18:15

だいぶ前(ちょうど一ヵ月前)に電源が入らなくなっていたDoseEAE2、頑張ってネットで調べて対処したら直った!なんだか久々に子どもみたいに嬉しい。東京23区の西のはずれ、狛江市との狭間、喜多見の事務所内の空間線量は、只今0.05μSv/hである。
11-13 19:59

再稼動した線量計
このDoseEAE2は、よく電源が入らなくなる事があるらしいのです。充電も出来るし、PCに繋げれば認識もする。でもMODEボタンを長押ししてもウンともスンとも反応がない。そんな場合は…
まず次のサイトへ行って…
 ⇒ジーエスラボ株式会社のHP
DoseRAE2 PRM-1200 ファームウェア の最新版(2012年11月現在=Ver1.14)をダウンロードする。そうしておいて、次の説明(PDF)にしたがってアップデートします。
 ⇒ファームウェアの更新手順
(※僕の場合は英語版でしたが違いは全くありません。)
小生は無精者で、かつこうしたものの取り扱い説明書を読むのが大嫌い、それに線量のデータを記録してPCで管理するというようなことをする気が全くなかったので、もともと旧バージョンのファームウェアをインストールしていませんでした。そんな状態で、動かなくなった線量計が復活するのかどうか、半ば諦めていたのですが、まずは製品購入時に付いてきた小さなCDを探し出して旧FWをインストールし、それから上の手順の対処をしました。するってえと、何の問題もなく電源が入るようになりました。後から考えれば実に簡単。でも「後戻りできません」とか、「自己責任でやれ」とか書いてあったりするので、成功するまでは不安なんですよねえ。

なぜ無精者の僕が、線量計を直そうと思い立ったのか、それは間もなくいわき市へ行くからです。しかし、もうこの年齢ですから、日帰りでいわき市に行く事に何の不安も感じてなどいません。でも、そこには住んでいる子どもたちがいる。そのことをちゃんと考えたい。それについて僕はこう思うと、実感を持って言えるようになれるのかどうか、そっと上着のポケットに忍ばせる線量計が、その糸口を与えてくれるものなのかどうか、確かめてみたいのです。

そして…

山猫合奏団の公演の告知をふたつブログでしました。17日の東京と18日のいわき市です。メインの演目はどちらも「セロ弾きのゴーシュ」ですが、新作の小品たちがちょっと面白い。高山正樹の朗読の真髄?「告知」のカテゴリ→ http://t.co/9FpU6IqT
11-13 22:17


きっと僕は、山猫合奏団の公演において、地元の方や主催者の方からあえて意見を求められるというような、余程の事がない限り放射能について一切口に出す事はないでしょう。果たしてそれがいいことなのかどうか、そうやってやり過ごしてしまうことがいいのかどうか、大そうな言い方ですが、僕など死んでしまった後の未来について、ずっと思いを馳せているのです。

お陰さまで東京の公演は満席となりました。次回の東京での公演予定は…、今のところありません。でも、さっそく考えましょうかねえ…/プリモ芸術工房オープン記念公演“セロ弾きのゴーシュ”の御案内 http://t.co/qL15dTAP
11-14 00:21


一方、いわき公演は、いったいどのくらいの方が、どんな方々がいらしてくださるのでしょうか。そして僕は、どんなご報告をすることになるのでしょうか。それともやっぱり、何一つ語ることなどできなくなるのでしょうか。

あと数日…

tag: 喜多見_MAP事務所の線量  こんな人あんな人_音楽家たち.白石准  震災・原発・放射能_DoseRAE2  地図の仕事 

相変わらず過去の記事を弄っている

今日は小さい順に。
null
 9cm
null
 9cm5mm
null
 11cm
null
 11cm5mm
null
 13cm5mm
ぼちぼち収穫のタイミングでしょうか。
でも15cmくらいまで成長してくれないかなあ……
最初のゴーヤーから見る
あさってのゴーヤーへ

過去の記事にちょいと妙な追記をしてみました。
 ⇒“2010年ゴーヤー成長記録再開”に“Y氏の成長記録”を追記(9/18)
  null

それから久しぶりに龍谷寺へ。4月11日以来です。
(それは山猫合奏団のブログにて……)
痛風経験者の方丈さんにプリン体窒素含有量の多い食品がわかる表を頂きました。
null
あれま、納豆も、かつお節もダメなわけ?大豆はNGだけど豆腐はOK。鶏卵も筋子もイクラもプリン体は少ないらしい。なんだかよくわからん。書いてないけど、ゴーヤーはどうなのかしらん? 
尿管結石前科三犯の白石准ちゃん曰く、「明日コピーして頂戴ネ」。
痛風と結石は同じもの。関節に出るか尿管に出るかの違いだけなのです。

“ババール”の合わせを終えて、自宅に帰って我が食生活を顧みながら
(省みてはいません)
過去の記事をひとつ暫定アップしたのでした。
 ⇒沖縄タウンの“SABANI”【iPadを使ったオーダーシステム】(9/22)
  null

   ※この記事は10月19日に決定稿でアップしました。

tag: こんな人あんな人_音楽家たち.白石准  ゴーヤー栽培記.2010年  山猫合奏団 

秋なのに、なんだか騒がしい

朝食はM.A.P.プラントで育てたゴーヤー。
ゴーヤーのスライス
自分で言うのもなんだが、なかなか味が濃くて美味い。
それから沖縄産のもずく。
もずく
あとは納豆。なかなか健康的。

わがM.A.P.プラントは、もうすっかり秋の様相。
黄色くなったゴーヤーの葉 黄色くなったゴーヤーの葉その2

新しい雌花は見当たらないが、ゴーヤーたちは頑張っている。
26日の身体測定(右の小さな画像)と比較してみましょ。
ゴーヤー1 26日のゴーヤー1
ゴーヤー2 26日のゴーヤー2
ゴーヤー3 26日のゴーヤー3
ゴーヤー4 26日のゴーヤー4
ゴーヤー5 26日のゴーヤー5
ゴーヤー6 26日のゴーヤー6
大きくなっているのかどうか、微妙な感じですなあ。

そして新たにみつけたチビ。
ゴーヤー7はチビゴーヤー
最初のゴーヤーから見る
しあさってのゴーヤーへ

今日は“FMつやま”の「山猫合奏団 東京ニャイト倶楽部」第4回のためのナレーション録音をしました。その音声データを、編集担当の大島純君が取りに来ました。

事務所にはたくさんの人たち。
事務所の人たち
どこかで見たお顔も……
どこかで見たお顔

高山正樹は、昨日の記事を書きました。
 ⇒経堂散策の記(9/29)
  29日の画像


奥の部屋では山猫合奏団専属カメラマンに就任した白石准が、なにやら作業をしています。
奥の部屋の白石准
ああそうだ。白石カメラマンは、昨日、喜多見の花屋さんの姫リンゴを撮影したようです。
 ⇒http://juninho.blog16.fc2.com…

秋なのに、なんだかザワザワしています。

山猫合奏団でも、ツイッターを始めてみました。
(2015/3/11に貼り付け)


【高山正樹が呟いたこと……】
20:43
たった今やってる日テレの番組。「敵役」を「てきやく」とナレーターが読んだ。たくさんのタレントも出ている。クボジュンとかいう元NHKのアナウンサーもいる。だーれも気づかずにスルーして放映。最低。

tag: MAPの人  こんな人あんな人_舞台関係者.渡邉禎史  こんな人あんな人_音楽家たち.白石准  こんな人あんな人_音楽家たち.桃原健一  ゴーヤー栽培記.2010年  健康ゲーム  沖縄_沖縄的食物.ゴーヤー  沖縄_沖縄的食物.スヌイ  地図の仕事  山猫合奏団 

“六千人の命のビザ”初日(とりあえず画像を何枚か先行アップ)

(2015/3/11に貼り付け)


喫煙室に佇む音響の渡邉禎史さん null null null null null

tag: 【暫定投稿】  【MAPの公演】  こんな人あんな人_音楽家たち.白石准  こんな人あんな人_役者さん.楠定憲  こんな人あんな人_舞台関係者.渡邉禎史  六千人の命のビザ 

《緊急告知》白石准が再び沖縄に【ケンツビッチ音楽祭 in OKINAWA】

沖縄の皆様へ。
明日、浦添市てだこホールにて
“ケンツビッチ音楽祭 in OKINAWA”
が開催されます。 開演時間はお昼2時半です。(開場は30分前)
(※案内サイトはこちら ⇒http://tpyakko.web…

null今回の公演は、津堅直弘氏がNHK交響楽団を定年卒業された記念、またトランペットキャンプ25周年を記念しての公演です。
トランペットキャンプとは、津堅直弘氏が沖縄でおこなっている講習会です。25年間で延べ800名の受講生が参加して津堅さんの指導を受けました。そこから数多くのプロ奏者、指導者が育っていきました。今の沖縄の吹奏楽界のレベルの高さは、津堅さんのこの業績に追うところが大きいのです。

先日のキジムナーフェスタで初めて沖縄の方々にお目にかかった山猫合奏団ですが、その主宰者である白石准が、今回のケンツビッチ音楽祭にも伴奏者として出演します。

キジムナーフェスタで電子ピアノを手配してくださった粟国朝厚さんが、この公演を仕切っていらっしゃいます。キジムナーフェスタの会場でも、粟国さんからお預かりしたチラシをお客さまに配りました。

null null

また、山猫合奏団の恩納村公演、および名護市の公演で、譜めくりのお手伝いをしてくださった伊禮門夏子さんも出演すると伺いました。粟国さんも、裏方だけではなく、出演されるのでしょうか。聞き忘れちゃった。

粟国朝厚さんのご紹介、また白石准と津堅直弘氏の長年の関係については下記記事に書きました。
 ⇒http://lince.jp/hito/onnanight…

2008年の5月、津堅直弘氏が沖縄タイムスの芸術大賞を受賞された時の受賞者公演でも白石准は津堅さんの伴奏を務めました。
M.A.P.after5のブログを立ち上げたばかりの頃に、その記事があります。
 ⇒http://lince.jp/hito/cdhanbai…
その時のプログラムがこれです。
null null
その中の「津堅直弘トランペットキャンプ有志」に、粟国朝厚さんと伊禮門夏子さんのお名前が掲載されていました。
null

なんだかあっちこっちと繋がって、ややこしい記事になっていますが、こうなったらどこまでも。

初めてこのM.A.P.after5で津堅さんのことを話題にした記事をお読みください。
 ⇒http://lince.jp/hito/gen.html
この記事で紹介した玄明玉さんは、沖縄交響楽団で事務局をやられていた方のようで、とすると、たぶん粟国朝厚さんともご面識があるのではないでしょうか。

また、その記事にリンクを貼った“津堅直弘氏行きつけの沖縄の居酒屋「山将」のブログ記事”は、沖縄タイムスの芸術大賞の受賞者公演の翌日の記事で、そこにある画像をよく見ると、なんと伊禮門夏子さんが写っていました。

時空を越えて、なんて大げさですが、なんだか不思議ですね。

 ⇒白石准のブログ記事

続きを読む

tag: 沖縄_縁の会社.沖縄タイムス  こんな人あんな人_音楽家たち.白石准 

山猫合奏団沖縄ツアーの宣伝in銀座

あのノニです。(⇒8日前のノニ
null
いったいこの後どうなるのかちっとも見当がつかない。
もしかするとただただ生ゴミを大事に保管しているだけなのかも。

銀座周辺には沖縄関連の事業所が数多くあって、この日、夏の名護公演やキジムナーフェスタの宣伝にあちこち回ることにしていました。
でも、帳簿が終わらない。高山正樹は居残りかなと迷ったのですが、エイヤっと同行することにしました。帳簿の方は、あと二日くらい睡眠時間3時間を覚悟すればいい。甘いかな。

午前中、まず琉球新報社に伺って、たっぷり1時間、話を聞いていただきました。
次の約束は3時の沖縄タイムス社。ともかく昼飯食おうよ。
准ちゃんお勧めのキッチン“レッスンあづま”へ。
准ちゃんが頼んだのはあづまスペシャル。
null

ごちそうさまでした。おいしかった。
null

白石准は、現在CHICAGOの舞台に立って(座って?)います。でも今日は休演日なので引っ張り出しちゃったのです。

まだちょっと時間があります。そこでちょいと銀ブラです。
箸やさんです。
null
なぜかすっげえオルゴールがあるのです。
null
聞かせてもらいました。何故か、結婚行進曲でした。
琉球漆器の箸です。
null
これは数千円というお手ごろ(?)なお値段でしたが、10万円を越える箸も売っていました。いったいどういう人が使うのでしょうかねえ。
おまけ。箸やさんの入り口に置いてある猫(?)のオブジェ。
null
こいつについては「宮沢賢治考」にて。
 ⇒宮沢賢治考“銀座で見つけた猫(?)”

ぼちぼち沖縄タイムスの約束の時間ですが、その前に沖縄公演のチラシを置いてもらいに沖縄コンベンションビューローに寄りました。
null
沖縄コンベンションビューローさんからは沖縄の手帖を扱わせていただいています。今後もよろしくなのです。

そして沖縄タイムス社へ。
null

白石准どの。本日はお疲れ様でした。

tag: #猫  沖縄_沖縄工芸.琉球漆器  沖縄_縁の会社.沖縄コンベンションビューロー  こんな人あんな人_音楽家たち.白石准  沖縄_沖縄的食物.果物.ノニ  沖縄_縁の会社.沖縄タイムス  沖縄_縁の会社.琉球新報 

てげてげ

本日は名目2009年12月の12日。
一昨日、つまり10日の夜、沖縄空手の番組をやっていた。
null
正確にいうと昨日11日の午前1時、TV局風にいえば「おととい10日の25時」。

さきほど、岡山からでっかい梨が届いているということをカミサンから聞かされた。
null
あんまりでっかいのでリンゴと並べて写真を撮ったが、いつ誰から届いたのか、肝心なことを聞きそびれた。
来年も岡山には御縁がありそうだ。
 ⇒子ども劇場の日程が決まった日の記事

今月の1日から、おきなわおーでぃおぶっくの作品がFeBe!というサイトからダウンロードできるようになった。
null
これで携帯でも聞けるようになったのかどうかは不明。値段もCDより安い。
 ⇒その案内記事
山猫合奏団の“どんぐりと山猫”と“セロ弾きのゴーシュ”もアップしたいのだが、白石准氏がミュージカルで楽しく遊んでいて忙しいらしくて、必要な手続きが整わない。

この記事は、実は13日の昼に書いていて、今から12日の日付でアップする。
たった今、テレビで某知事が宮崎では「いい加減」のことを「てげてげ」といい、沖縄の「テーゲー」は宮崎から渡った言葉で、海を渡っている間に「てげ」を1個海に落としちゃったというようないい加減なことを言っている。1.5秒くらい「諸説あります」というテロップが出た。

ネットで注文した「沖縄民俗辞典」が、明日13日、僕の手元に届く。
null
ネットで買ったといっても、amazonで買ったわけではない。

なんで、明日届く本の画像があるんだ?
だって今日は13日だから。

なんとも、テーゲーな記事でした。

続きを読む

tag: 沖縄_おーでぃおぶっく.  「方言」  山猫合奏団  こんな人あんな人_音楽家たち.白石准 

もんてん20歳のお誕生日会

台風接近のお陰で、“デクノボー”の稽古が早く終った。
そこで、急遽、門前仲町へ車を走らせた。

null

もんてん20歳のお誕生日会のチラシ
門仲天井ホール20周年記念パーティー。
大盛況です。
null

門天を20年間切り盛りしてきた支配人の黒崎八重子さん。いつだって裏方だった彼女が今日は主役。目が合って手を振った。このところ、白石准抜きで何回かお邪魔している。その度に黒崎さんは「准、元気?」と聞く。今日もおんなじ。
「准坊は今日、広島なんだよね」

様々なアーティストたちが、次々に舞台に立つ。飛び入り大歓迎。
null null
すいません。いっぱい写真撮ったんだけど、何とかピントが合って、ご紹介できるのがたったこれだけで。

「なんかやってよ、即興で音楽つけてくれる人いるからさ」と黒崎さん。そう言われてもねえ。
即興で音楽つけてくれる人とは黒田京子さんのこと。
黒田京子さん

役者は台本がなきゃ何にもできない。でも後から考えたら、黒田さんのピアノに乗っかって、めでたいのだから高砂でも呻ってみればよかったと、後の祭り。

カレーを食べたりして。
null
ああビール飲みたい。でも車で来ちゃったからね。

渋谷のジャンジャンが無くなって、今この“門天”がその役目を受け継いでいるのだと、あらためて思う。たくさんの新しい小さな劇場が出来たけど、こんなにアーティストたちに愛されている劇場はなかなかない。それもこれも黒崎さんなんだろうな。
null
前回の黒崎さんの記事
山猫合奏団のメンバーは、みんな西の方に住んでる田舎者ばっかりで、その上ちょっと歳とってきたもんだから、門天はすこーし遠くてさ、夜公演なんかはつらいよなあなんて。いかんいかん、また戻ってこなくちゃと、心を新たにしたのでした。

null

null
(記念ブローチです。門天劇場の5角形だ!)

tag: 門仲天井ホール  こんな人あんな人_音楽家たち.白石准 

身体が四つ欲しい

null
白石准氏、サンデーインザパークの千秋楽は9日の日曜日。

山猫合奏団のブログに…
「白石准はサンデー・イン・ザ・パークに参加中。血糖値が上がらないように、忘れ物をしないように、白石准を渋谷あたりで見かけたら、一言注意してあげましょう。」
なんて書いておいたのですが、お陰様で、どうやら無事に乗り切ったようです。お疲れさんでした。

でも、社会復帰には2〜3日かかると言っていたから、ぼちぼちでしょうかね。いよいよ“どんぐりと山猫”ピアノ+チェロバージョンの編曲にとりかかることでしょう。

ところで、サンデーインザパークに御出演されていた戸田恵子さんですが、今度は久々に岸野組の舞台に。演目は「か・ら・く・り」。
null
脚本(今回は脚色)は勿論M.A.P.の調査員でもある観世桂男さんです。
下北沢の本多劇場で10月の16日から25日まで。

ああ、それよりも何よりも…。
切実に身体が四つ欲しいのです。

社長やる。
チェロの練習する。
台詞憶える。
怠けて、休んで、たっぷり眠って、仕方ないから病院へ定期健診に行く…
(高山正樹)

tag: こんな人あんな人_音楽家たち.白石准  MAPの人たち  こんな人あんな人_劇作家・演出家.観世桂男 

一本ゴーヤー

昨日、沖縄語を話す会で頂いたゴーヤーの苗です。
null

沖縄語を話す会では、ゴーヤー談義に花が咲きました。

「一本ゴーヤー」という言葉があるのだそうです。
一本の苗で60個のゴーヤーが成るから、一本で十分だということ。
「何本も植えちゃいけないという意味かと思ってた」というご意見も。
確かに一本の苗で60個も成るんじゃあ、近くに植えないほうがいい。何本も植えちゃいけないというのも間違いではなさそうです。

ゴーヤーは連作しちゃダメだというが、そんなことはない。きちんと土を返して肥料をやれば大丈夫。その話を伺いながら、土地を耕すことなどせず、一年休ませて自然に回復するのを待って、そしてまたゴーヤーを植える、昔はどこでもそうだったのかなと、思ったりしました。

棚を作らず、スイカみたいに地面を這わす地ゴーヤーというのもあるとか、熟れて赤くなったゴーヤーは甘いのだとか、ゴーヤーのワタの天ぷらがおいしいとか、ゴーヤーの話は、まだまだたくさんありそうでした。

さて、頂いたゴーヤーを大切に育てて、私たちはいったいいくつ収穫できるでしょうか。
でも、

サボテンも枯れるという事務所、大丈夫かな。

2日後のゴーヤーへ

続きを読む

tag: ゴーヤー栽培記.2009年  こんな人あんな人_音楽家たち.白石准  沖縄_沖縄的食物.ゴーヤー