5/15のツイートまとめ

gajumui

今日も朝から気が引けるのだが、大阪と東京のW某氏のとんでもない発言は今に始まったわけではない。本質は他者に対する根源的な敬意の欠如。戦争や軍隊を容認するのもその表れと見る。軍と性について140字では語れないが、「性的でない軍隊」は「安全だから作る原発」と酷似してはいないか。
05-15 08:02

「女性と軍人に対する大いなる侮辱」というツイートを見つけて、膨れてくる違和感を、ずっと持て余している。
05-15 08:19

「政治的なるもの」と「性的なるもの」という構図を持ち出すと、なんだか若い頃の大江健三郎のようだが、犬猿の仲だった石原慎太郎はそれをごちゃ混ぜに した。今や政治的な地平に性的な要素を持ち込むことに対する嫌悪感は、「どちらの側」でも大勢を占めているらしい。どうも孤立無援である。
05-15 08:28

「孤立無援」とは、石原慎太郎が自分のエッセイ集に冠した名前。20代、吐き気とともに読んだクソのような論文集。僕のやりたいことは政治ではないと、だが政治的なるものに圧迫される性と、性的なるモノを抱えながらそれを隠蔽する政治を扱おうとして、僕の芝居は身動きが取れなくなっていった。
05-15 08:53

沖縄戦当時、沖縄本島南部にあった慰安所のこと。慰安婦にされたのは辻(遊郭)の女性であった。2009年11月19日のブログです。この時に知ったことを、いずれもう少し詳しく追記しようと思い始めました。/南風原文化センターを見下ろす黄金森 http://t.co/q28DwfpYdE
05-15 09:11

「軍に慰安所は必要」「軍と売春はつきもの」そのフレーズだけを取り出しての批判は的はずれなどと言おうものなら、某たちと同類であるかのような反応に見舞われる。この流れで、「軍」と「性」の関連を言うことがタブーになることを恐れる。大江の「政治少年死す」が、未だ抹殺されているように。
05-15 09:42

橋下某石原某の言説に対する僕の深い嫌悪と強い憤りは、昨日今日に始まったものではない。後者にいたっては30年来である。それなのに、昨日から今日に限って喋りすぎた。もう止めよう。「極私的エロス」が届き、これから試写。僕の沖縄の原点だが、言葉に出来る記憶は殆どない…また誤解を招く。
05-15 10:32

@maruosatoshi 去り行く人の心情が気になるのです。それは若い頃の女々しさとも違うし、もっと歳を重ねての諦念によってなくなるようなものとも違う。今晩、伺います。少し遅刻するかもしれませんが。
05-15 12:56

たった今、青年座から連絡あり。津嘉山正種さんが6月29日19時からの「カメジロー・沖縄の青春」の上映の回に来て下さることになりました。上映後、小生が聞き役でお話を伺う形のトークショーを行ないます。もしかすると、そのまま飲み会かも… http://t.co/N6i2nmbYSu
05-15 13:27

6月の映画祭の上映作品が出揃いました。公式HPに先駆けて、ブログの情報を更新しました。後は特別企画、上映後のトークショーやイベントに若干未定な部分もありますが、いよいよ大々的に告知開始です。あらためて、皆様よろしくお願いいたします。 http://t.co/N6i2nmbYSu
05-15 15:18

以下、後日。
モスクワカヌ

tag: 青年座  ハルメリ 

04/17のツイートまとめ

昨日16日、最高裁は熊本県側の上告を棄却、溝口チエさんを水俣病と認定するよう命じた福岡高裁の2審判決が確定した。ただ、すでにチエさんは1977年に77歳で亡くなられている。原告は息子の秋生さんで81歳、とうに母親の享年を越している。

gajumui

振り返れば連綿と続く人柱の道。そのうちの、ずっと後ろの方の、朽ちてしまわぬようにと次男坊が支えていた母の一本に、微かな光の差した日。涙した。西山正啓監督には「水俣わが故郷」という作品がある。監督が歩み、光を当て続けてきた道も、また、長い。
04-17 07:23


池袋の“みやらび”へ
水曜日は定例の琉球舞踊ショーのある日なのである。
川田先生のお弟子さん
踊るのはお店の従業員の方。ママの、つまり川田功子先生のお弟子さんでもある。チャージはない。お弟子さん達の勉強の場ということなんだろうか。
この素敵な舞台で、渡久山英男さんのライブをやることが決まった。川田先生に感謝である。

後の細かい打ち合わせは宇夫方女史に任せ、僕は先にお店を出て登戸に向かった。プロMの事務所兼丸尾氏の自宅に舞台美術家の加藤ちかさんが来るという。ハルメリの時に飲めなかったので、ということらしい。
加藤ちかさんと
ベテラン役者陣はともかく、もっとたくさんの若手が来ているのかと思った。しかし、ハルメリでもオーディションを受けた連中だ。今はもう新しい現場で頑張っているんだろう。

加藤ちか1
加藤ちか2
天才加藤ちかは意外に真っ直ぐな人であったという話…

tag: ハルメリ  沖縄_東京の沖縄居酒屋.池袋“みやらび”  こんな人あんな人_舞台関係者.加藤ちか 

4/7のツイートまとめ

本日未明、みやなおこ女史が「ハルメリ」のことをブログにアップした。
 ⇒http://miyablog2「ハルメリ終わって。」
  ワカヌと水木

ワカヌ、あの次の日、胃炎で病院行ったの?僕の所為じゃないよ、西山水木の所為だ、きっと、たぶん…、そういうことにしておこう…

gajumui

昨夜、グルくんのライブはやむなく中止したが、よなは徹さんが渡久山英男さん目当てにお弟子さんを連れて来ていたらしい。むう、強行すればよかったか。昨日の感じだとやれたよなあと思うが仕方ない。今夜のライブにお誘いしたが、与那覇さん、今日沖縄に帰るとのことで残念。又の機会に是非。
04-07 11:48

今夜の小岩“こだま”ではナント「伊野波節 諸屯・考」、沖縄の女踊りの双璧と言われる2曲を解説付きでお魅せます。特に諸屯は最高の演技力が要求され、途中眼球だけで踊るところあり。こんな踊り、他には知らないぞ!小岩駅徒歩2分、夜7時から http://t.co/jthorHstEn
04-07 12:05

@natutubaki もしかすると、よなは徹氏、飛行機飛ばないで帰れないかもしれない。そしたら… (貴方はこの風に乗って東京飛び越えて来ないワケ?薄情モノ…)
04-07 12:11

伊野波節は、いかなる権力も男女の愛を禁止することができない、という歌詞もあり、僕はこれは反骨の踊りだとひとり信じているのです。秘めたる抵抗の精神、これぞ沖縄なのだ、というふうに。じゃなきゃさあ、このご時勢、生きられねえんだ。
04-07 12:30

ubukatamichi

あーハードル上げないで・・・ @gajumui 今夜の小岩“こだま”ではナント「伊野波節 諸屯・考」、沖縄の女踊りの双璧と言われる2曲を… お魅せます… 特に諸屯は最高の演技力が要求され… http://t.co/UAMXiQo5Qu
04-07 12:57

gajumui

ストロンチウム。それでもカチャーシーで狂喜乱舞のライブの夜。ここは東葛の町。
04-07 21:06

tag: ハルメリ  こんな人あんな人_役者さん.みやなおこ    こんな人あんな人_役者さん.西山水木 

3/19のツイートまとめと…

gajumui

ライブ会場がダブルブッキングでさ~大変。
03-19 08:36

仮チラシだけれど、いっぱい刷ったのどうしてくれるのさ!
03-19 09:13

高橋ユズルの苛立ちも単純ではない。例えばパーマカルチャーも、実は自然の惨たらしさを認識している。電力の消費量と人口の比例が意味するもの。ネットで安易に語れば炎上しかねないこと。その現実の中で、人はどのように未来を選び取っていけばいいのか。僕は「高橋ユズル」と重なっている。
03-19 09:35

ダーウィンの「種の起源」は、進化について語ってはいない。扱われているのは変化である。「適者生存」の概念も本家スペンサーの「弱肉強食」とは違い、むしろ「自然選択」と言うべきもの。是非読んでみてください→生物多様性と自然淘汰 http://t.co/QUASAH0DRx
03-19 09:50

今の僕のアイコンは表から見ても裏から見ても、どっから見てもおんなじ寸胴鍋。でも僕、そんな単純ではありませんことよ。ぼちぼち、アイコン変えよっと。事務所に諸々問題を置き去りにしたママ、今から初台へ、ちょいとした仕事の話に行くのです。
03-19 09:59

   (後日…)

それから…
0時23分
現代っ子

tag: ハルメリ 

03/14のツイートまとめ

gajumui

「ハルメリ2013」演出中の丸尾聡氏がひとり語り「茶色の世界」で参加。ただし、「ハルメリ2013」で勢力を使い果たさなければのハナシですけど。ハルメリ2013は→ http://t.co/mN3tgVGmRG #喜多見狛江芸術祭
03-14 11:43

30人を越える役者、大人数の場が多く、その上 構造がややこしいとなれば稽古時間は長くなる。それでも会社の仕事もやらねばならず、一体何日自宅に帰れずなのだろう。毎晩呑んでて何をといえばそりゃそうだが。下着と靴下だけは何とか調達しているが…
03-14 12:12

丸尾氏がハルメリの演出で勢力を使い果さなければ、の「勢力」は「精力」の間違いでした。でも、もしかすると、やっばり「勢力」かもしれない。男の子はそんな覚悟で勝負する時があるもんだ、なーんて。
03-14 12:26

tag: ハルメリ 

“ハルメリ2013”は座・高円寺にて今月23日から27日までです!

M.A.P.代表の高山正樹、次回出演のご案内…
(※色の変わった名前などをクリックすると、それぞれのツイッターに飛びます。2013年の3月14日現在。)

オフィスプロジェクトM 2012年3月公演
ハルメリ2013
高円寺 春の劇場29 日本劇作家協会プログラム
後援:杉並区 提携:NPO法人劇場創造ネットワーク/座・高円寺
作/黒川陽子 演出/プロデュース 丸尾聡

【日時】
タイムテーブル
    (※緑色のところは託児があり。劇場にお問い合わせください。)

【場所】座・高円寺1(JR高円寺駅北口徒歩5分)
【料金】3500円(期日指定自由席)
    (※学生・演劇関連養成所生・70歳以上の方は3,000円)

【出演】(※ツイッターは前回告知時に比べ少し増殖したみたい…)
 西山水木 みやなおこ 都築香弥子 高山正樹
 矢内文章 小山萌子 舞山裕子
 小山貴司 横澤有紀
 小杉美香 大貫アイ 竹石悟朗 米澤慧美
 イダシンゴ 右代谷勝好 宇原智茂 影山翔一 工藤花之助 熊埜御堂彩
 佐々木美奈 白勢未生 鈴木君子 高橋雄一郎 中谷仁美 橋龍さん
 原寿彦 平岩信子 廣田健 南澤舞果 守屋惠美 山西未紗 吉原まさる
(※鈴木唯さんは体調不良のため残念ながら降板されることになりました。)

【スタッフ】
 舞台美術 加藤ちか
 照明 坂本義美(龍前舞台照明研究所)
 音響 鶴岡泰三
 音楽 伊藤靖浩
 衣装 有島由生
 振付・ムーブ 工藤美和子
 映像 大貫アイ
 舞台監督 金安凌平
 演出助手 モスクワカヌ 加藤輝子
 宣伝美術 田島圭一郎
 記録映像 田沼敦
 制作 高橋俊也
 アシスタントプロデューサー 大下康子 杉山純じ
 カンパニースタッフ 平沼寧・小澤浩明

【協力】
 アトリエ・センターフォワード (有)エンパシィ オフィスチャープ (有)オフィス・ミヤモト
 企画演劇集団ボクラ団義 キューブ・リコモーション 空気ノ機械ノ尾ッポ 劇団劇作家
 劇団NAT 劇団昴 劇団ニコルソンズ シャラパン チャリT企画
 超電磁劇団ラニョミリINTERNATIONAL Transparente プリエール
 M.A.P. 山猫合奏団 IKKAN 快楽音響 水天宮ピット 龍前舞台照明研究所

(※クリック↓すると大きくなります)
ハルメリチラシ表 ハルメリチラシ裏

●ハルメリとは?
(※「ハルメリって何?」とよく聞かれる。「わからん」と答えて顰蹙を買う。面倒だから演出家のコメントにアクセスしておく。それでもやっぱり「わからん」なのだけれど…)
 ⇒https://sites.google.com/site/harumeri2013/home/what-s-harumeri
●ハルメリ稽古場日誌…
 ⇒http://promkeikoba.blog50.fc2.com/blog-category-24.html
●“CoRich舞台芸術”(演劇クチコミ・チケット情報ポータルサイト)での開演前の期待度…
 ⇒http://stage.corich.jp/stage_hope_id=32649
●M.A.P.after5の「ハルメリ」のカテゴリ(tag)…
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/?tag=ハルメリ

高山正樹専用予約受付URL…
 ⇒http://ticket.corich.jp/apply/42095/012/

続きを読む

tag: ハルメリ 

3/7のツイートまとめ

gajumui

死ぬ間際の親父のこと、あの頃、何故ボクは殊更に距離を置こうとしていたのだろう。今になって目頭が熱くなって、2011年6月7日のブログに、その日撮った猫の画像を追加してみたのだ。/もうひとつの実験 http://t.co/T0MyyeMlwK
03-07 08:56

日経平均12,000円を越えた。悪魔の気紛れ。親父は亡くなる前の数年間で、考える力を失い始め、株を証券会社に任せっきりにしてかなり損をしたらしい。桑原桑原。しかし、株と、冒険的な芝居を一本作るのと、どっちがリスク高いだろう。まあ、比較するもんじゃないわな。
03-07 09:44

高江でライブをした詩人友部正人。6月、喜多見に来てくれないかなあ、なんて…。ここ10年くらい、その気になれば実現するものだという感慨があるのだが…。ボクは何を躊躇してるんだろうと、しばし黙考。/まっすぐな一本の道 http://t.co/jvhFeR4frK
03-07 10:55

広瀬隆氏や小出裕章助教授を呼べば数百人の人を集めるのも可能。そんな催しを実現させて、何かやった気になる人たちも多いが、そういう会は往々にして何の力にもならない、そんな話を西山正啓監督から聞いた。「だからこの喜多見の小さな事務所がいい」と。映画祭が嫌いな監督。僕は、考え続けている。
03-07 11:04

@heiwana @talklater 沖縄では今でも子供がくしゃみをすると、マブイ(魂)が落ちないように、そばに居合わせた大人が「クスタッケー」とか「クスクエー」(要するに糞食らえ)と声を上げます。
03-07 11:31


12:25 事務所の外の線量
0.05μSv/h(DoseRAE2)
2013年3月7日線量

@orzccc なに?ハルさん、出来るの?たぶん、腰の細さの問題だなメリ。フラフープと腹回りの直径が近ければ近いほど、重力を跳ね返すだけの遠心力がつかない。高橋ユズル。PS.ハルさんは水に沈むが、ボクは昼寝してても浮く。
03-07 13:19

tag: ハルメリ  喜多見_MAP事務所の線量 

3/6~7のツイートまとめ

gajumui

本番が近づけば近づくほど、役者は役者という名の「不具」になる。アルジャーノンの後を追うチャーリイの如く、3.11を数日後に控え、過去の記憶をこの体のどこかに刻んでおきたいと…(2011年04月02日のブログ)/あくまでも僕個人の感覚… http://t.co/93rSLDivxM
03-06 09:14

2011年04月02日のブログその2/ちちんぷいぷい http://t.co/1yoDeRM4Wk
03-06 09:21

2011年04月05日のブログ/東電の下請け作業員 http://t.co/Lq3gNSJMmZ
03-06 10:08

それが僕にとって正直なやり方だと…(2011年04月06日のブログ)/気持ちを切り替えない意志 http://t.co/XBXDcAQeyU
03-06 10:18

ハルさん @orzccc 9から出て、10・3・6・7・1・7・3・9・8・5ですメリ。フラフープできる?ハルメリ
03-06 18:54

ubukatamichi

まもなく7時から、狛江市中央公民館にて、琉球舞踊と三線の体験コーナーが始まります。和室です。お近くの方、来てね~!
03-06 18:56


吹上タツヒロ氏と

gajumui

隣に座ったのが「ハルメリ」の前に座・高円寺でやるトラッシュマスターズの吹上タツヒロ氏で、彼と一緒に飲んでいたのが喜多見の花水木によく来る大介さんのマネージャーで、その彼はハルメリを演出する丸尾氏たちが学生時代に立ち上げた劇団をよく知っていて… 狛江のミートステーションはそんな店。
03-07 02:28

「喜多見非ず国民小さな映画・芸能・音楽祭」は6月末?という噂を流す。狛江のミートステーションとか、居酒屋でどれだけの人に出会えるかが成功の鍵かも?/主権在民:西山正啓 http://t.co/XiPoCtA1bv @Dailymotionさんから
03-07 02:36

【追伸】
ubukatamichi

昨日の狛江市中央公民館での琉球舞踊体験コーナー、無事終わりました。みなさん楽しんでもらえたかなあ。そしてそして、M.A.P.琉球舞踊教室の生徒さんが二人増えました!うれしい!!
03-07 11:44

tag: こんな人あんな人_役者さん.吹上タツヒロ  ハルメリ  MAPの飲食処_狛江周辺.ミートステーション 

3/5のツイートまとめ

gajumui

2011年3月31日(大震災発生から21日目)のブログ。なんだかハルメリの高橋ユズルのようなのだ。「哲学がなさ過ぎる。話にならない」みたいな…/朝から呟いてみた http://t.co/X8yigcCniq
03-05 09:35

過去のブログに埋め込んだyouTubeの動画の多くが削除されている。気がつけば新しい動画を探して埋め込んだりしている。2011年04月11日の「世情」。新しい動画はノスタルジーなどと呼べるものではなく…/ノスタルジーなのかもしれない http://t.co/rbExcVlRpv
03-05 12:30

真偽は全くわからない。だから【拡散希望せず】。でも読んで欲しいのです。2011年04月28日のブログ/飲み屋での原発談義は…【“鳥力中央研究所”は電力中央研究所の前にある】 http://t.co/Ug38sXGXzc
03-05 12:34

ubukatamichi

RT @mapafter5: 本日放送日です。FMつやま:21時30分~/山猫合奏団の“東京ニャイト倶楽部” だよ! http://t.co/MCEXRt2ITU #MAPBlog
03-05 14:28


“東京ニャイト倶楽部”聞かずに呑んでいた。
セルフショット

ウソ、稽古だったのさ。
つまらん…

tag: ハルメリ  川崎市民劇.「大いなる家族」 

3/4のツイートまとめ

アイコンを変えてみた。
gajumui

東松照明に愛された写真家、石川真生。真生さん曰く「私、写すのも、写るのも大好き」、さて、大江健三郎が石川真生について書いた著作があったという僕の記憶は間違いだったのかどうか、ただいま探求中→/石川真生写真展へ http://t.co/QpuM7963GL
03-04 14:45

ベケットはゴドーの初演の喝采に「もっと難解なものを書かなければ」と呟いた。観客にとって作品の謎は麻薬だが、役者にとってはどうなのか。語りものなら丸ごとその謎を受け入れるが、どうやらそれは近代演劇の俳優には許されてはいないらしい。
03-04 18:13

喜多見の居酒屋で、桜ユッケをつつきながら…。「構造を演じる」それが演出の指示だったよね、と、呟いてみる。
03-04 23:52
桜ユッケ

tag: ハルメリ  MAPの飲食処_喜多見周辺.串かん