もう午後10時半なんだけどね

毎月第二第四月曜日は厚木カルチャーに琉球舞踊を教えに行く日です。
今日は、それに加えて三線の体験教室がありました。

どうなるかなあ…
友だち増えるかなあ…

もう、午後10時半なんだけどね。
●

tag: 厚木教室  MAP琉球舞踊教室 

“PushPull”の今日のランチ

《12月2日(木)》
これなーんだ?
他人丼
答え。
他人丼。“PushPull”の今日のランチ。
もともと薄味の健康的なお店。さらに減塩でお願いしました。お味噌汁も薄くしてくれました。

雲ひとつない青空なのに、これから雨が降るらしい。早く帰ろう。自転車乗って、川越えて、坂を登ったところの家へ、汗びっしょりになってさ。
健康ゲーム。

続きを読む

tag: 健康ゲーム  喜多見_喫茶店.PushPull  MAP琉球舞踊教室  厚木教室 

狛食の奥様に知って頂きたくて

ひとつ前の記事で「ひめゆり」の上映会のチラシを紹介した。だから、お昼を“狛食”で食べることにした。

注文をとりにきたのは、奥様ではなく、若い男性だった。
「奥様、まだ悪いの」
「そうですねえ。でも薬で少しはいいのですが」
奥様は今、リュウマチで苦労されているのである。

黒酢の酢豚セットを薄味でお願いした。
酢豚セット
頼めば、味の調節はやってくれる。当たり前の話なのに、センターから半調理品が配送されてくるようなチェーン店が増えて、当たり前が当たり前でなくなった。

“狛食”はごく普通の中華食堂だが、店内を見渡せば、泡盛もあるしあちこち諸々「沖縄」がある。
null

奥様のお母様はいわゆる「ひめゆりの生き残り」である。「生き残り」、嫌な言葉だ。チラシでは「ひめゆりの方々」となっている。それで分かるほど“ひめゆり”は認知されている。新聞などには「生存者」と書かれることが多い。

僕は“みやらび”の竹原くんに“狛食”にチラシ持って行ってみたらとすすめて、僕は遠慮していた。さて、チラシ、届いているかなと気になっていた。

若い男性に聞いても分からない。彼は厨房のご主人を呼んでくれた。
「今度、せんがわ劇場で“ひめゆり”って映画をやるんですけど、誰か、案内に来ました?」
「いや」
「そうですか」

ごちそうさま、と言って店を出た。
道を隔てた反対側に“中む食堂”があってお昼もやっている。そこには、竹原くんから預ったチラシを僕が届けた。そのチラシが残っているはずだ。

中村君夫妻
「この前はありがとうございました」
11月3日の試合のことである。
「どうするの、格闘技、やめるの」
「やめられなくなりました」
「そうか。また、夜来るね」
“ひめゆり”一緒に見に行こうよって言おうかどうしようか、迷っている僕がいた。結局それは言わずに、チラシを数枚戻して貰い、道を渡って狛食に戻った。

「うちに貼っておいても、誰も見ないよ」
「ともかく、奥さんにはお知らせしたくて。どうか奥さんにお渡ししてください。」
リュウマチを患っている奥様が、仙川まで来られることはないだろう。だが、近くに頑張っている若者がいるよということを、どうしても知ってもらいたかった。もしかしたら、奥様が案内してくだされば、小学校の関係とかで、来てくださる方もいらっしゃるかもしれないし。

竹原くんは、そのうちここへ来るのだろうか。一緒に行こうよと言ったのだが。僕はもしかすると先走って出すぎたことをしたのかもしれない。

一緒に行った宇夫方女史は、このあと、まず厚木へ向かった。今日は、厚木と狛江の琉球舞踊教室の日なのである。
 ⇒http://mapryukyubuyou.ti-da.net…

【追伸】
22日。Twitterで、竹原くんが(たぶんですけれど)狛食に行ったことを知りました。
 ⇒http://twitter.com/sengawahimeyuri…
「狛食」を「狛江」と間違っていたけれどそれはご愛嬌?
今度の上映会の後、竹原くんはどうするのだろう。なにか活動を続けていくのだろうか。ちょっと気になる。
何度もしつこく言って申し訳ないけれど、狛食の奥様のお母様は「ひめゆり」だが、お父様は「対馬丸」の生き残りだし、「ひめゆり」の他にも、たくさんの学徒隊の悲劇があったのだということを、多くの日本人が知らないということ、今度の“ひめゆり”を入口にして、是非とも知って欲しいと思うのです。そんなふうに繋がっていける映画であることを願って、僕も必ず見に行こうと思っています。

tag: 厚木教室  MAP琉球舞踊教室  沖縄_戦争・基地など.(その他)  沖縄_戦争・基地など.対馬丸  沖縄居酒屋.中む食堂  狛江_居酒屋.中む食堂  #竹原学  狛江_中華.狛食  健康ゲーム 

遅々として進まないブログ

8月30日から、殆ど大きくならず、それでも今まで枯れずに頑張っていたゴーヤーだったけれど、今日やっぱり黄色くなってきました。
null
残念。
明日のゴーヤーへ
最初のゴーヤーから見る

今日は芝居の稽古が休み。でも宇夫方路は厚木と狛江の琉球舞踊教室です。

狛江のM.A.P.琉舞教室についての記事は、すでにそれ専用のブログ(“M.A.P.琉球舞踊教室”)に移行していますが、厚木の教室については、これまではお伝えしたいことがあれば、“M.A.P.after5”で記事にしてきました。でもこれからは“M.A.P.琉球舞踊教室”のブログで書くことに決めました。ベタな琉球舞踊の話題も、今後はそちらへ移行しようかな。

高山正樹は久しぶりに書斎作業です。琉球舞踊を別ブログに移行して、基本的には宇夫方路担当。それでブログアップも少しは早くなるかと思いきや、やっぱり遅々として進まないのでした。
三笑亭夢丸with東京奏楽舎の東京文化会館での公演の記事をちょっと整えてみました。やったのはそれぐらい。
あーあ……

【9月11日追記】
この日の厚木教室の記事を別ブログにアップしました。
この日の狛江教室の記事を別ブログにアップしました。

tag: MAP琉球舞踊教室  ゴーヤー栽培記.2010年  厚木教室 

豆太と豆助【厚木ダンスフェスティバル】

今朝の豆太。
null
見る見る太るなあ。でもタッパがないから、果たして大きくなるかどうか。

初登場の豆助(と名付けました)。
null

もう一個発見。今日の墓碑銘の左、葉っぱの陰に隠れて。
null
名付けるにはまだ小さ過ぎます。
明日のゴーヤーへ
最初のゴーヤーから見る

【9月11日に追記】
この日、当ブログで以前からご案内していた厚木ダンスフェスティバルがありました。その記事は、宇夫方路がM.A.P.琉球舞踊教室のブログの方にアップしました。
 ⇒http://mapryukyubuyou.ti-da…

でもね、その画像の選び方が気に食わない。

例えば繁盛節。
あっちのブログの画像はこれ(↓)ですが……
null
こっち(↓)の方が琉球舞踊っぽくないかなあ……
null

それから最後の御挨拶。
あっちはこれ(↓)。
null
でも、お客さんがいた方が臨場感あるのでは……
null

おまけ。
null

tag: 厚木教室  沖縄_沖縄芸能.琉球舞踊.繁盛節  MAP琉球舞踊教室  ゴーヤー栽培記.2010年  宇夫方路踊る 

今日の厚木カルチャー

今日は厚木カルチャー琉球舞踊教室の日。
教室には29日のイベントのチラシが貼ってあります。
null

踊りの順番はかなり覚えてきたので、隊形の変え方だとか、手の挙げ具合など、細かいところを稽古します。1時間半の稽古時間はあっという間に過ぎてしまいました。

tag: MAP琉球舞踊教室  厚木教室 

厚木のサティで踊ります

厚木に来ました。
本厚木北口から徒歩5分くらいのサティ7階にあるカルチャーセンターで琉球舞踊の教室を担当しています。
稽古日は、毎月第一第三木曜日なのですが、今日は自主稽古。サティの近くにある福祉会館の部屋を借りて稽古しました。

8月29日に、サティの8階でカルチャーセンターのダンス系教室合同の発表会イベントがあり、琉球舞踊のメンバーも6名のうち3名が出演、四ツ竹を踊ります。(狛江のメンバーも助っ人で参加。黒田さんと炭屋さんは初舞台を踏みます。)

このところずっと、そのイベントに向けて稽古をしているのですが、月2回の稽古ではとても覚えられないということで、カルチャーの時間割とは別にみんなで会館を借りて自主稽古することにしたのでした。みんないつもに増して真剣です。

ところが、稽古を始めてすぐ雷、電気が消えてしまいました。しばらくして電気は点きましたが、クーラーがなかなか復旧せず、扇風機で稽古、もう汗だくでした。

雷と一緒に、ものすごい雨が降ったようですが、稽古が終わって帰る時にはすっかり雨は上がっていました。
帰りがけに撮影した雨上がりのサティです。
null

8月29日の日曜日、琉舞のメンバーの出番は2時半から3時くらいの予定です。お近くのかた、是非いらしてくださいね。
(宇夫方路)

tag: 厚木教室  MAP琉球舞踊教室 

厚木カルチャーの講師会に出席しました

琉球舞踊の講座を持たせていただいている厚木カルチャーが今年で31年目、そして秦野店が7年目を迎えた記念ということで、合同講師会が行われました。

場所は東海道線の根府川から山に登ったところにあるヒルトン小田原リゾート&スパ。このホテルはお風呂から海が見えて非常に気持ちが良いらしいです。次は泊りがけで来たいですね。

講師の先生があまりにもたくさんいらしてとても皆さんとお話しすることは出来ませんでしたが、同じテーブルだった先生方を紹介します。
null
左から水彩スケッチの本山先生、ジャグ゙リングのmimo先生、私の後ろが百人一首の津久井先生、洋裁の清水先生、書道の松川先生、健康体操の山下先生、その前がてまりの小松先生、腹話術の中村先生です。ここのテーブルはとても珍しいジャンルの先生が集まって、とても楽しかったです。

最後に社長さん(左)と厚木の小林店長(右)と記念撮影。
20080901-syatyoutoDSCF0420.jpg

社長さんは陶芸をやられるそうで、ご自分で作られたお皿をお土産に頂きました。
(宇夫方路)

tag: 厚木教室 

琉球舞踊教室(厚木カルチャーセンター)

うぶかたが、JIN DANCE FACTORYで琉球舞踊の講師をしていることは、先日ご案内しました。
実はそのほかにも、カルチャーセンターで教室を持っています。
厚木カルチャーセンター仙川カルチャーセンター、今日は、厚木の教室の日でした。

稽古風景

毎月第一・第三土曜日の3時半から5時、厚木のサティ7Fでやっています。一緒に練習しているメンバーを紹介します。

記念撮影
う〜んちょっと緊張気味かなあ。
残念ながら今日は一人お休みだったので、今度全員揃ったときにもう一回写真を撮ってきますね。

tag: MAP琉球舞踊教室  厚木教室  裏へ