斉藤哲夫@M.A.P. Vol.3!!

三度(みたび)斉藤哲夫がM.A.P.にやって来る!
斉藤哲夫@M.A.P. Vol.3 with 江口優

日時:4月22日(土)16:00 Start
会場:M.A.P.

 狛江市岩戸北4-10-7-2F
 小田急線喜多見駅徒歩5分 島田歯科2階
  ⇒会場アクセス
料金:2,000円
チケット発売開始!30枚限定。お申し込みはお早めに!
お問合せ/ご予約 M.A.P. 03-3489-2246

斎藤哲夫

とりあえず配り始めた手書きのチラシ
配り始めたチラシ

そして一日だけのZENZAバンド再結成。
一、二曲、前座を務めることになりました。
前座バンド

tag: 斉藤哲夫 

まるかぶりですが斉藤哲夫ですから!

ここ数年、何らかの形で自分たちが関わっているイベントではない限り、告知宣伝することはしないと決め、そのようにしてきました。だんだんとお付き合いも増え、申し訳ないけれど、そうしないと、こちらも時間があったりなかったりで、公平な対応やご協力がどうしてもできなくなってきたからです。

ましてやこちらのイベントと日程が被っていたりすればなおさらご案内しにくい。

しかしこの度に限って、そのルールを破ることにしました。

9月24日の土曜日
山猫合奏団祭りの三日目
もうこのブログではお馴染みの上々颱風のボーカル西川郷子さんのバンド“星の飛ぶ夜”をゲストに迎えてのツーステージ、「走れメロス」他と、「草野心平」他の日なのである…
この日、原宿クエストホールでは、やはりお馴染みの斉藤哲夫氏が企画したライブがあるのである。

なんでまた、まるかぶりなのさ!

斉藤哲夫プレゼンツ1

斉藤哲夫プレゼンツ2

なぜ我々の公演とまるかぶりなのにも関わらず、ルールを破ってまで哲っちゃんのライブを告知したのかについては、また後日、追記しようね。

tag: 斉藤哲夫 

哲ちゃんが僕のために「日の丸」を歌ってくれた日





この後の事は次の日に呟いた。
【追伸】




見つけた鈴木慶一 のツイートふたつ…

作曲を途中でストップして斉藤哲夫氏のライヴへ向かう。k1
2015年10月4日 15:32

斉藤哲夫ちゃんの45周年ライヴとても良かったなあ。よくあんな高い声が出ますなあ。ディランとマッカートニーが絶妙に混合された声。70年当時まわりでレコードデビューしてるのは哲夫さんだけで会うと緊張したものだった。k1


「k1」というのは、鈴木慶一の署名。彼自身がツイートしている証明らしい。


tag: 斉藤哲夫  狛江市_ 

斉藤哲夫ライブ in 阿佐ヶ谷“グルくん”に ZENZAバンドが出演

歌う哲学者…
斉藤哲夫ライブ in 阿佐ヶ谷“グルくん”
斎藤哲夫

日時:3月20日(木) 19時 Start
ライブチャージ:1,500円(飲食代別)

おまけの出演者:ZENZAバンド(高山正樹&鈴木雄介)
 Facebookのイベント

会場:沖縄料理・鶏飯 グルくん(03-5397-5545)
(JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩5分)
グルくんMAP

チラシが出来ました!
ZENZAバンドの似顔絵もチョチョッと書いてみました
斉藤哲夫グルくんチラシ

【ZENZAバンド】

tag: 斉藤哲夫  沖縄_東京の沖縄居酒屋.グルくん 

“斉藤哲夫祭り”と、そして…(10/09のツイートまとめ)

gajumui

RT @KitamiFilmfes 11月のテーマは“水俣”ということで水俣フォーラムのwebにリンクを貼っていただきました。http://t.co/R3mZJGOi7A ありがとうございます!感謝!
10-09 10:10

「どんな腕のいい漁師でも、それを親から子へと伝授することはもうできない(中略)年寄りたちは、子どもたちに譲り渡しておかなければならぬ無形の遺産や、秘志が、自分たちの中で消滅しようとしている不安に耐えているようだった」(『苦海浄土』石牟礼道子)今もっと広範囲に。その罪は重く…
10-09 10:26

ひょんな出会いで、「斉藤哲夫」は「哲っちゃん」になった。その哲っちゃんが、また僕の事務所へ、歌いにやってきてくれる。間もなくなんだ。今月の、27日なんだ。/“喜多見と狛江の映画祭+α”10月定例会 “斉藤哲夫アンコールライブ” http://t.co/IGJMzgNlVg
10-09 11:53

“起き抜けの冷めたコーヒーを一杯やって、今日も一日晴れのち曇り心雨ザーザー” 高校生の頃に聞いていた。もうすぐ哲っちゃんのライブ、僕には時々、そんな懐かしむようなコーヒーブレイクが必要なんだ。/「合間をぬって」 斉藤哲夫: http://t.co/wMDXf6RX8v
10-09 11:55

また、ひとり斉藤哲夫祭りを始めよう。斉藤哲夫について呟いている人を、少しの間、かたっぱしからフォローしてみるんだ。少し早く生まれすぎた天才、あの斉藤哲夫が、喜多見の街にやってくるんだぞっていうことに気づいてもらいたくて。そしてちょっと自慢したくて。暫らく僕は、16歳の少年になる。
10-09 12:03


ubukatamichi

RT @gajumui 地図の仕事の合間にアップ。100シリーズ新商品第二弾。2013年のリニューアル版です。 テイクアウト100 [楽天] http://t.co/deKjadr3iX #RakutenIchiba http://t.co/dt1FszZNc9
10-09 18:38

RT @gajumui 地図の仕事しているのもアップしたのも宇夫方女史。僕は紹介係。第三弾も2013年リニューアル版。 眺めもおいしいお店100 [楽天] http://t.co/tJzyfATckk #RakutenIchiba http://t.co/u73spPidmy
10-09 18:40

@gajumui 100シリーズの呟き引き受けました。だって斉藤哲夫祭りでしょ!
10-09 18:41


gajumui

今夜もセレナーデを聞きながら、髪の長かった初恋のあの娘を思い浮かべています(笑):「セレナーデ」斉藤哲夫 http://t.co/od8f8Cbkw3 @bisque_violence フォローありがとう・・・
10-09 22:28


ubukatamichi

今夜は四つ竹の稽古でした。喜多見と狛江の映画祭の12月の定例会で、四つ竹をご披露することにしました。生徒さんが一人で踊ります。三線教室の生徒さんの誰かが地謡に挑戦することになります。こうして、定例会では生徒さんの誰かが毎回必ず琉球舞踊をご披露します。これでみんな目標が出来ました!
10-09 22:58

10月は「かぎやで風」をやります。地謡は映画祭代表の高山正樹氏と鈴木雄介さん。踊り手は只今検討中。最初なので私?でも着替えができるかな・・なんでか!内緒で~す。/“喜多見と狛江の映画祭+α”10月定例会 “斉藤哲夫アンコールライブ” http://t.co/d1ex5WAAgI
10-09 23:08

バナナがたっくさん

島バナナがたっくさん届きました。うわ!コロッと、本物の形してる。Kさん、ありがとうございます!おいしく長持ちさせるために、今から吊るしま~す! http://t.co/WxIGssPhRj
10-09 23:13


gajumui

バナナ、哲っちゃんのライブまで、もつかなあ…
10-09 23:36


この時はまだ、あんな奴らのことは気にも掛けていなかったのである…

 ⇒続きへ

tag: マイマイ  沖縄_沖縄的食物.果物.バナナ  斉藤哲夫 

08/26のツイートまとめ

gajumui

元日本チャンピオンのスナッピー浅野さんから聞いた話。プロボクシングの世界チャンピオンはいっぱいいる。でもオリンピックは階級も少なくて、金メダリストは4年間で一階級ひとりだけ。だからオリンピックで金メダリを取ることは、プロでチャンピオンになるよりずっと凄いことなんだ、と。
08-26 00:05

今夜はテレビを見てましたってこと。そういえば舞山裕子の長い鼻のコーヒーのCM、まだ遭遇してないよ。24時間テレビは、どうしても見る気になりません。
08-26 00:12

@maYmaYuko_515 おお、マル。女性ファンは知らない。
08-26 00:13

@shingo_ida @maYmaYuko_515 「イダシンゴ」の方がエロくていいな。
08-26 01:03

RT @KitamiFilmfes: 10月27日の日曜日、再び斉藤哲夫が喜多見にやってくる!/“喜多見と狛江の映画祭+α”10月定例会 “斉藤哲夫アンコールライブ” http://t.co/pxTp08PXee
08-26 17:38

どんどん元気になりつつあります。こんなことやります!→ http://t.co/IGJMzgNlVg @yagiyasuo 斉藤哲夫くん、元気かなぁ〜。最初にやった音楽関係の仕事は彼のコンサート・ポスター・デザインだった。70年代初期の話。
08-26 17:39

昨夜の夏祭り。大勢の人。カラオケ大会。あ~あんあんあんあん… い~いんいんいんいん… むりくりのビブラート。ドヤ顔のお父さん。追っかけおばさんたちの拍手。今から80年くらい前の開戦前夜の夏も、カラオケなんてありっこないが、きっとこんな光景だったのだと。人間だけが、笑うのである。
08-26 18:40

いつからだろう、心から笑うことが出来なくなってしまった。
08-26 19:25

笑えない男と遊ぼうなんて、そんな殊勝な人はいない。遊んでもらいたいわけではないが、懸命に笑おうとしている。寝ても醒めても、横隔膜がずっと上ずっている、そんな落ち着かない感覚。
08-26 19:32

FBで、それまでは酒の話ばかり投稿していた「友人」が、世の中のことを真っ直ぐに語り、シェアし始めた。それを知って、ほんの少しだが僕は気が晴れている。しかしその「友人」も、航空ショーに出掛けるような反対側の「友人」たちと同様、笑わぬ僕が企画する何かに、もう来ることはないだろう。
08-26 19:44

笑わぬ僕を、たとえば金城実さんは叱るに違いない。笑えぬ僕は、何かが狂い、そして間違っている。きっと、笑わぬ余裕があるほどに恵まれているらしい。腎臓癌になって、死を覚悟していたあの頃の数ヶ月は、あんなにバカ笑いしていたのに。寝入り際、ひとりになればいつも咽び泣いていたにしても。
08-26 20:44

「先生、今夜の演奏はどうかしてますねえ」と言った三毛は雄か雌か。宮沢賢治は猫が嫌いだったらしい。あの時代にチェロを買う大金持ちのボンボン息子。米じゃなくてトマトだキャベジだ、西洋野菜だと、さぞ鼻につく男だったに違いない、という話。表があれば裏もあるってこったい。
08-26 22:21

「脱原発派が白旗を揚げるまで、電気料金をドンドン上げたら良いと思う」という松岡某のツイートをRTした池田信夫。「私もそう思う。出来るだけ早期に」と。脱原発派が白旗を揚げる前に、弱き人たちが苦悶する。そうだ、だからこそ早く降参せよとでも言うつもりか。池田信夫は狂っている。
08-26 23:56

tag: 斉藤哲夫 

“喜多見と狛江の映画祭+α”10月定例会 “斉藤哲夫アンコールライブ”

斉藤哲夫アンコールライブ
ゲスト:皐野アル
前座:高山正樹+鈴木雄介+宇夫方路

 高山正樹のリードボーカル
 鈴木雄介のコーラスと魅惑のウクレレ
 そして宇夫方路の・・・


※イベント開始前に琉球舞踊を一曲地謡付でM.A.P.の教室のメンバーが御披露します。
 今回は第一回を記念して曲目は「かぎやで風」です。


日時:10月27日(日)15時開演
会場:M.A.P.

 狛江市岩戸北4-10-7-2F
 小田急線喜多見駅徒歩5分 島田歯科2階
料金:1,500円
チケット発売開始!30枚限定。お申し込みはお早めに!
お問合せ M.A.P. 03-3489-2246

そんなわけで…
ねえ君!斉藤哲夫のアンコールライブに遊びに来ない?


【これまでの斉藤哲夫関連動画付き記事一覧】
 ⇒(ちょっと吉祥寺に行ったので…)※youTube“吉祥寺1973”
 ⇒下北沢での遊び方【高田渡と斉藤哲夫と…】※youTube“悩み多き者よ”+おまけ
 ⇒それぞれの人生、されど私の人生は※youTube“されど私の人生は”吉田拓郎Liveバージョン
 ⇒斉藤哲夫は“テッちゃん”だった※youTube“吉祥寺(Live)”&“ここは六日町あたり”
 ⇒哲っちゃんと再会しました※youTube“グッド・タイム・ミュージック”
 ⇒「永井宏・詩写真集刊行記念展」と斉藤哲夫のミニライブ※USTREAM実況
 ⇒斉藤哲夫が十九の春を歌う※youTube 高田渡vs金城恵子“十九の春”
 ⇒斉藤哲夫ファンに出会うと嬉しくなる※youTube“親愛なる紳士淑女の為に”
 ⇒哲っちゃんには会えなかったけれど※youTube“日の丸”
 ⇒5/19~20のツイートまとめ※youTube“さんま焼けたか”
 ⇒5/28のツイートまとめ※youTube“もう春です(古いものはすてましょう)”
 ⇒選挙の前日に再開した健康ゲーム※youTube“明日になれば”
 ⇒斉藤哲夫の“僕の古い友達”※youTube“僕の古い友達”

 ⇒映画祭の斉藤哲夫ライブ告知記事※youTube“われわれは”
 ⇒映画祭の時の斉藤哲夫ライブの記事※youTube【斉藤哲夫 高田渡を語る】

続きを読む

tag: 斉藤哲夫  喜多見_ 

07/17のツイートまとめ

gajumui

喜多見と狛江の小さな映画祭+α特別企画「斉藤哲夫アンコールライブ」、10月27日に決定!会場は今回も喜多見駅前徒歩5分のM.A.P.で。詳細決めてチラシとチケットを作ったら、前売り開始いたします。
07-17 07:47

アテのない夢を追うほど野暮じゃないとか。喜びを分ち合うのが人生だとか。なぜ今?読売某には眼を瞑るにしても。オレは。嫌になった。
07-17 14:09

tag: 斉藤哲夫 

07/16のツイートまとめ

gajumui

襤褸の如く眠っていた。昼下がり、携帯が鳴る。TVCM、最終候補に残っている。収録日キープしてと。どうせまたバレるのだろうと思いつつ、大丈夫だと答えておく。そろそろ、例えば選挙のこと、呟こう。だがクライアントに知れたら… あり得なさそうな想像をしながら、また襤褸の如く眠りに落ちた。
07-16 18:22

RT @kou_1970: 作家も音楽家も漫画家も評論家も学者も記者もジャーナリストも映画人も演劇人もテレビ関係者も俳優も芸人も脚本家もその他表現にかかわるすべての方は、ぜひ「自民党改憲草案」を読んでほしい。自民党がいかに表現の自由を忌み嫌っているか一読で分かる。その上であなた…
07-16 18:22

RT @Akky_Star: この夏に、二風谷ダムに続き平取ダムが着工予定。ダム予定地には、チノミシリを始め、アイヌ民族の多くの伝承や信仰の対象が。http://t.co/KxlRx1wAvw◆「アメリカ最古」のピラミッドを跡形もなく破壊した業者がひどいhttp://t.…
07-16 21:03

昼間寝すぎて、今夜、眠れない予感。今日一日は、何もかも忘れて死んでいようと思ったのだが。今度の日曜日の大城会、居並ぶ沖縄の名士の方々の前で、三線を弾かなければならない。どうしましょ。ああ、考えるのやめよう。全ては明日から。
07-16 21:31

さて、9月に予定していた斉藤哲夫ライブですが、哲っちゃんのスケジュールの関係で、10月下旬に変更することにしました。さて、ゲストは誰~れかな~!
07-16 21:47

自民党の憲法改正案はお粗末過ぎて、自民党内部でも実現できるわけないと言われている、なんていう話を真に受けて、じゃあ大丈夫だと自民党に投票したら、エライことになる。お粗末過ぎることがまかり通るニッポンです。
07-16 21:55

すごく小心者のキリスト教信者、そういう人が権力持った時こそが怖い。彼は、女性のようなか細い手をかざし、蛇のような目で持論を語る… もし、実名と結び付けてこれを呟いたら、どういう批判に晒されるのだろう。手も目も、キリスト教徒も一切関係のないこと。演劇的ではあるのだが…
07-16 22:18

つまり、ボクだけトットと帰宅したということです。男はダメな生き物なのです。 @ubukatamichi 渡久山英男ライブツアー、無事終わりました。おいでくださった皆様、ありがとうございました。今日は朝洗濯して、そのあとずっと地図のお仕事して、夜は琉球舞踊教室でした。
07-16 22:59

一日中働いたその日の終わりに、立飲み屋あたりで日払いの封筒から千円札一枚、2本の焼き鳥で一杯の焼酎を楽しんでいるおじさんに向かって、日本について考えろなんて言ったら、殴られても仕方がないと思う。
07-16 23:38

私、わたくし、あたし、僕、ぼく、ボクちゃん、ボクちん、俺、オレ、オラ、おいら、小生、我、我輩、拙者、ワシ、己、自分、ミー、あたい、うち、わて、おいどん・・・、最近、どれもしっくりこない。ならば「朕」でいくか。捕まるかな…
07-16 23:59

tag: 斉藤哲夫 

07/06のツイートまとめ

gajumui

RT @ubukatamichi: 撮ったよ! @gajumui HAJIMEちゃん、いた!真後ろの“ど”センターだ! http://t.co/oG0PGUE1A6
07-06 00:13

facebookの友達が250人足らず。そのうち、狛江市が市の情報誌に紹介記事掲載まかりならぬとした“喜多見と狛江の小さな映画祭+α”に「いいね」しているのは70人くらい。残り180人の殆どは、もしかすると自民党に投票? facebookって、いったい何なのだろう。
07-06 00:40

@TokikoKato おはようございます。元気な登紀子さんに刺激されております。昨夜、アイヌの聖地に作られたダムについて、登紀子さんに向けて呟きました。
07-06 07:44

芸術系の心ある映画館・・か・・ もし上映したいと頼んでも、自主上映は映画館からお呼びがかからなくなってからと配給元から言われる。事情はよく分るのだが、渡れぬ川に橋を架けようとする営みに水を差すのは、何も川向こうの住人ばかりではない。 @chiemikami
07-06 17:24

30数年間、ずっとそう思っていた。太宰治のさ、「家庭の幸福が諸悪の根源」という言葉を、いつも言い訳に使っていた。今も変わらず。 @mikairvmest 一番近くにいる人を大切にできていない罪悪感。どうすればうまく両立できるんだろう
07-06 17:31

だからさ、こっちから何にも言わないのに、9月もやるぜって言ってくれた哲っちゃんが、涙が出るほど嬉しいんだ。まだ、30分歌うのがやっとだっていうのに。
07-06 17:43

RT @KitamiFilmfes: 9月に斉藤哲夫アンコールライブ開催決定。佐藤行衛がHELPで参戦。もちろん会場は小さなM.A.P.の事務所。だからアコースティックライブ。9月は山猫合奏団の旅公演予定があるため、現在日程調整中。映画祭っていったって+α!なんだってばさ。
07-06 17:45

朝起きてPCを開く。おっとと思ってひとつ呟いて、それから二度寝したら、金縛りにあったように起きられなくなった。昼過ぎ、ようやく唸り声を上げてみたのだが、もう誰もいない。そうなると精神は歪み始める。と、昨日見えなかったモノが視界の隅を横切って行った。そいつを、僕は追いかけている。
07-06 17:53

著作権・肖像権の侵害です。KUSOKURAEだけど。 @ubukatamichi 撮ったよ! @gajumui HAJIMEちゃん、いた!真後ろの“ど”センターだ! http://t.co/kT3fzp8P99
07-06 17:57

首尾一貫、迷いに迷って、あっちへフラフラ、こっちにフラフラ、謎めいた呪いの落書きは矛盾だらけ。首尾一貫。
07-06 18:15

続きを読む

tag: 斉藤哲夫