あゆちゃんのお店で

《1月8日(土)》
川崎市幸区にある、あゆちゃんのお店に行った。

記事は後日書く。
とりあえず食べたものの画像だけアップしておこう。
中味のお通し ソーキ肉 ゴーヤーチャンプルー もずく にんじんシリシリー ソーミンチャンプルー “あゆ”のお店の中 “あゆ”のお店の外

tag: 沖縄_沖縄的食物.ラフテー  沖縄_沖縄的食物.中味  沖縄_沖縄的食物.ゴーヤーチャンプルー  沖縄_沖縄的食物.ソーミンタシヤー  沖縄_沖縄的食物.スヌイ  沖縄居酒屋.あゆ(川崎)  沖縄_沖縄的食物.にんじんしりしりー 

山猫ツアー最終日

前々から行ってみたい所があった。
せっかく糸満にいるのだから、と行ってみた。
糸満市の中央市場。
null
沖縄の市場といえば、那覇の公設市場ばかりがクローズアップされ、観光客でごった返している。しかし流行のラー油をバーター販売していたり、いい意味でも悪い意味でも、観光客慣れを越え「観光客ズレ」してさえいる。20年前はもう少し素朴であったと記憶する。
もしかすると、ここ糸満の市場には、それよりももっと前の沖縄が残っているのではないか、そんなことを漠と思っていた。しかしそれも「オレは少し沖縄に詳しいぞ」という大和人(ヤマトゥンチュ)の勝手な視線なのかもしれないのだが。

残念ながら2台つるんだ車をうまく停められる場所がなくて、やっぱり那覇の公設市場で昼飯を食うことにしたのだが、今日のところはかえってそれでよかったのかもしれない。物見遊山な気分ではない時に、いつかゆっくり来てみようと思う。
null
ここにもキジムナーフェスタのビラが。なんだか遠い昔の出来事のようだ。

《那覇公設市場》
昨年の11月以来のご紹介。
物見遊山なら、ここがいい。築地と外国人観光客のような軋轢は一切ない。店と客との思惑が一致しているから。
今日の曇り空を感じさせない華やか(?)さ。
null
こいつはチマグーか?
null
 ⇒テビチとチマグーについて

高山正樹の義理の父親が大好きだった中味。中味汁に中味ソバ。
null
「沖縄産」の本場もの。
でも、高山正樹は苦手。曰く、でも最近は食べていないから、もしかして食べやすくなっているのかも。豆腐ようや泡盛のように。
null
へえ、牛の中味なんてあるんだ。でも、安い。「日本産」なのに。
null
日本産の牛より沖縄産の豚のほうが上等。

新宿京王百貨店の沖縄展で買って5月22日に食べた肉はこのお店の商品だった。。
null
新宿に来ていた親父さんに挨拶をしようと思ったのだが、残念ながらこの日は不在。(もしかすると、いつもいないのかもしれない……)

一階の市場で魚を買って二階の食堂で料理してもらうのもここの定番。
null null
満腹。
null
(食い尽くされた夜行貝の殻)
 ⇒白石准氏のブログ(公設市場一階の画像満載)
 ⇒白石准氏のブログ(公設市場の二階で食ってる食ってる)

そうして、レンタカーを一台だけ返しに行きました。
null

那覇空港へ。
 ⇒白石准氏のブログ(那覇空港の3人)

これで、山猫合奏団2010沖縄ツアーの終了です。このツアーがいい形で次に繋がっていきますように。
そうして、みんなそれぞれの活動の場へ散っていったのでした。

しかし、高山正樹と宇夫方路の旅はまだまだ続きます。

続きを読む

tag: 山猫合奏団  沖縄_沖縄的食物.中味  沖縄_沖縄的食物.テビチ  沖縄_あんなとここんなとこ.公設市場  沖縄_キジムナーフェスタ