10/14のツイートまとめ

ubukatamichi

昨日は老人ホームで踊ったあと、豪徳寺の沖縄祭りに直行しました。夜は喜多見で稽古。それから今日は、えっと、川口会長の・・・うんと、ああ時間がないので後でご報告、行ってきま~す!
10-14 11:50

島バナナが、ちょっと黄色くなってきました。楽しみ。
黄色くなってきた

gajumui

宇夫方女史からメール。「川口喜代子沖縄芸能連盟功労賞受賞祝賀会 沖縄芸能連盟は、琉球新報系の団体で構成され、安冨祖流のコンクール受験者は会員」 つまり僕も会員なの? @ubukatamichi 今日は、えっと、川口会長の・・・うんと
10-14 17:23

前座の練習。盛り上がって色々アイデア出るも、ぼくたち前座だからね。あんまり目立たないようにね。だからギターやめてこじんまりとウクレレにしたんだからね。/ “喜多見と狛江の映画祭+α”10月定例会 “斉藤哲夫アンコールライブ” http://t.co/IGJMzgNlVg
10-14 18:57

Love me tender なに言ってんだ~ 長生きしてな 初心忘るるべくれる。
10-14 19:02

tag: 沖縄_沖縄的食物.果物.バナナ 

10/2のツイートまとめ

gajumui

なるほど、Amazonの「いいね」からツイッターを選択すると、ツイートに「概要」というのがつくんですねえ。すいません、もうひとつ宣伝させてください。相棒の宇夫方女史の父上の詩画集です。/幻影 宇夫方 隆士 http://t.co/m6qUaRhR @AmazonJPさんから
10-02 08:07

@ikuetamaki ツイッターから離れると、東京では誰もが沖縄に無関心のように見える。そう言うと怒る人がいる。自分も知っているし感じていると。その時、30数年前と同じ怒りに見舞われた。「感じ知り同意もするが、同行はしない」、それなら、無知の方がマシ…でも、僕も同じ狢だね。
10-02 09:22

詳細は→ http://t.co/dY9DiwvH (THREE10月スケジュールのページ) @asibana3yui 脱原発を目指す茨城県の人々を記録した映画「主権在民~フクシマから東海村へ」東京下北沢のライブハウスTHREEで10月6日18時より上映、監督もトーク参加!
10-02 11:53

双子の本物の島バナナ、頂き物です。え?オスプレイですか?妻の実家の頭の上を通って行ったそうです。 http://t.co/Z1SfWDhf
10-02 18:26

双子の島バナナ

自分のスケジュールが分からない。一個イベントが終わると、さて、次はなんだっけ、となる。いったい俺の脳味噌の、どのあたりが欠落しているのだろう。え~と、次は…
10-02 19:59

沖縄とインド料理の店、神田“やいま”が閉店することになりました。そこで今週末6日の土曜日、「ありがとう神田“やいま”」ということで、M.A.P.三線教室の御大、新城亘しぇんしぇいのライブが行われます。18時開演、ライブチャージ2千円。要予約→やいま(03)3253-3833
10-02 21:59

次の土曜、下北沢の“THREE”か、神田の“やいま”か、そう聞かれても生返事。この異常な日本に住み続けるなら、信じる方向へ動かす為に少しでも手足を使って何かをしたい、切実に思うのはただそれのみ。でも日曜に催しがあると告げられ、その前日はひたすら稽古と決めた。笑顔の練習も必要かな。
10-02 22:32

@ikuetamaki そうだね。今だって沖縄の為に何かをしているとは思っていません。だから、僕も申し訳ないと言うのはやっぱり違うと思う。玉城さんのウチナーンチュとしての抗議が、ヤマトゥの僕へも向けられているのだとしても、です。何も生み出さない僕の怒りは、きっと自傷行為に近い。
10-02 23:28

M.A.P.が運営する楽天市場“沖縄map”です。こういうことすると、業者だとしてブロックされたりするのかなあ…。 沖縄戦新聞 [楽天] http://t.co/gqh7KIpc #RakutenIchiba http://t.co/4lj2RtVo
10-02 23:53



ubukataicon ubukatamichi

RT @YamanekoEns: 10/2(火)21:30からは山猫合奏団の番組「東京ニャイト倶楽部」です。毎月第一火曜日(第二火曜日は再放送)FMつやまにて放送中!インターネットでも聞けます。お楽しみに! #fmtsuyama http://t.co/Qhx8KSv2
10-02 12:10

tag: 沖縄_沖縄的食物.果物.バナナ 

ホントにタダのブログ

この先、どうするんだ?
null null
島バナナ。おいしそうに見えるが、食べ頃は茶色。
しあさってのゴーヤーへ

要するに過去の記事を差し込んだということ…
中真光石の試合のこと(7/23)

tag: ゴーヤー栽培記.2009年  沖縄_沖縄的食物.果物.バナナ 

本日のゴーヤーと島バナナ

雨降って、元気回復。
null

楽天市場沖縄mapにて、ゴーヤー料理のレシピ本販売開始!
http://item.rakuten.co.jp/okinawamap…
明日のゴーヤーへ

少しは黄色くなったか?
null


今日も、過去記事差し込み情報用のブログでした。
差し込んだ過去の記事は…
“喜瀬の風”展(7/20)
和気あいあいの反省会(7/20)
キリスト教学院の図書館へ(7/21)

tag: ゴーヤー栽培記.2009年  沖縄_沖縄的食物.果物.バナナ 

西岡さんの島バナナ

楽天市場沖縄mapも、上原さんが頑張って、少しづつではありますが、形になる気配が感じられ始めました。
ところで、この“M.A.P.after5”は、形になる前の企画をお知らせする場所。はじめは、まだ海のものとも山のものともわからないような夢物語でも、ここで御紹介したからこそ実現できたものもあります。夢は、グチャグチャでもいいから、とりあえず大声で語ってみるものなのかもしれませんね。

楽天市場沖縄mapに作者のページができれば、その企画は“M.A.P.after5”から卒業。それからあとは、商品や作者に関する新情報をお伝えする場合、Officialなサイト(楽天市場沖縄map)の各ページを更新するという方法で対応していくことになるでしょう。ちょっと淋しいけれど、それがもともとの目標だったのですから致し方ありません。

今はまだしよんさんのページしかありませんが、それも進化させなければならないし、その他の方々についても、様々な諸問題を早くクリアして、プロフィールやいい写真などが届き次第、新しいページを、どんどんアップしていく予定です。

西岡美幸さんのシーサーも、間もなく販売できそうです。
「西岡美幸ブランド」が“M.A.P.after5”を「卒業」するのも間近です。

とはいえ、新しい作品の夢だとか、ちょっとしたこぼれ話などは、それはやっぱりこのブログの範疇ですよね。

ということで、今日……
18:30
西岡さんと最終的な打合せをしたのですが、な、な、なんと、島バナナを頂きました。
null
コロっと太って、とってもおいしそうな島バナナです。

西岡さんは、沖縄に住みはじめたとき、島バナナの苗を買って、以来ずっと庭で育てているのだそうです。
前回お会いした時、高山正樹が国際通りで買った島バナナを大事そうにしていたから、是非ともこの太ったバナナを高山に渡したかったとのこと、高山が聞いたら泣いて喜びそうです。今回収穫したバナナは、とても出来が良いのだそうです。これからもっと大きくなるのもあるのだろうけれど、それが大きくなる頃には涼しくなっちゃうだろうから、今年はこれが最後かも、っておっしゃっていました。

null

「重くてすみません、持って帰れるかしら」
「とんでもない、他のものを捨ててでも、このバナナは持って帰ります!高山氏のためにじゃなくて、あたしのために」

今日の、“M.A.P.after5”的な話題はこれだけ。
(宇夫方路の沖縄からの報告、高山正樹代筆)

tag: 楽天市場  沖縄の旅_2009年7月  西岡美幸  沖縄_沖縄的食物.果物.バナナ