新生“M.A.P.三線教室”のご案内

宇夫方路です。
厚木カルチャーセンターで三線の体験教室があったのが6月12日でした。
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-4592.html
その時に体験された方から、正式に申し込みがありました。
ということで、厚木のカルチャーでも三線教室が始まることになりました。
「超入門 はじめての沖縄三線」
そこで、昨日の琉球舞踊教室に続き、今日は三線教室のご案内を、あらためてアップしたいと思います。

M.A.P.三線教室のご案内
※お教えするのは琉球古典音楽安冨祖流三線が中心です。基本を大切に練習を進めています。琉球舞踊の地謡ができるようになれば、楽しみも歓びも倍増します。また、ご希望に応じてPOPな曲やエイサーの曲、民謡など、何にでも挑戦しましょう。

(1)一般クラス
  毎月第一第三 金曜日 19時~21時
  ※稽古料:各月の1回目2,500円、2回目1,500円
  ※お休みした日はいただきません。
(2)一般昼クラス
  ※木曜日で検討中
(3)子供クラス
  毎月第一第三 金曜日 17時~19時半の間で1時間
  ※月謝:月2回3,000円

【出張教室】
 ●厚木カルチャーセンター「超入門 はじめての沖縄三線」
  毎月第二第四月曜日10:30~12:00 
  ※受講料3ヶ月14,256円

追伸!
大きく動き始めたM.A.P.三線教室。それは今から4か月前、3月18日が大きな転機でした…
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-4595.html
8月からは、新しい生徒さんも増えそうです。

tag: MAP三線教室 

劇団TEAM SPOT JUMBLEの「SELECT!」なる舞台

座・高円寺に沖縄からやってきた劇団TEAM SPOT JUMBLEの「SELECT!」なる舞台。

SELECT!チラシ表 SELECT!チラシ裏

少し心配したが、山城博治氏が保釈されることが決定した。その日に、沖縄の若者たちによる「コザ暴動」の芝居を観る偶然。
ロビーでは、大城弘明氏と山城博明氏というタイムスと新報を代表する報道カメラマンの写真展が開催されている。

写真展1 写真展2

この日のアフタートークは、その大城弘明さんと藤木勇人さんと、そして劇団を主宰する津波信一氏。

トークショーの中で、一枚の写真が紹介された。「コザ暴動」で、道の中央で焼かれてひっくり返されたアメ車を、翌日屈強な米兵が持ち上げてもとに戻そうとしている写真。沿道で、たくさんのウチナーンチュがその様子を眺めている。その中に一人の少年が写っている。実はその子こそ偶然そこに居合わせていた幼い藤木勇人さん。その写真を撮影した松村久美さんが、この日客席にいらしていた。1969年から72年、74年から76年、トータル5年間沖縄に住んで、コザの街を撮影し続けた写真家、大城弘明さんとも旧知の間柄なのだと、後で聞いた。

一昨年、大城弘明さんの写真展と金城実さんの彫刻展のコラボ企画をM.A.P.でやった時に、そういえば藤木さんが金城さんに会うためにウチの事務所に来たっけ。
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-4522.html

この日発売されたAERAには、山城博治氏の特集記事が掲載されていて、その記事の写真は大城弘明さんが撮影。それもまた何とも不思議な偶然である。

山城さん保釈 AERAの記事
※クリックすると大きくなります

芝居が終わって、今夜も大城弘明さんと飲みに行くことになった。

ロビーで記念撮影

ロビーで記念撮影した6人、弘明さんと、弘明さんの妹さんと、弘明さんの糸満高校の同級生、昨年閉店した阿佐ヶ谷のグル君のマスター神谷さんと、そして藤木さんと松村久美さん。あとから、神谷さんの奥様、かのこさんも合流する。

Twitterで、山城さんの保釈の様子を、ボク宛にメンションを送って実況してくださる方がいた。とても有難い。
※日付をクリックすると、実況の全てを見ることが出来ます。
「博治さんの保釈のこと、こっちの新聞に載りますかね」
「載らないでしょ、朝日と東京新聞が一段記事にするくらいじゃないかね」
そんな会話をしながら、とりあえず乾杯。

高円寺の居酒屋にて

「権力は山城さんの存在が怖いんですかね」
「そうだと思いますよ。今、辺野古は元気がない。100人位しか集まらない。でも博治がいれば300人になる」
でも僕は、その大城弘明さんの答えを聞いて考え込むのである。
さっき見た「SELECT!」という芝居で、沖縄の若者たちが示した過去の「暴動」に対する理解、しかし一方で、現代の「戦い」への疑問もまた彼らは語ったのではなかったか。

もちろん、そんな話ばかりしていては楽しくない。

昨夜に続いて、だから今夜も糸満高校時代の話は尽きないのである。
以前にもブログで話題にしたことがあるかもしれないが、M.A.P.三線教室の川崎仙子先生も糸満高校、なんとおふたりとの同級生。それだけでもびっくりなハナシなのだが、さらに今日は不思議な偶然が続く。

この度、川崎先生は、色々な事情があって、先日の発表会を最後に、ウチの教室の先生をお辞めになった。つまり、ある意味ウチの三線教室は存続の危機にあった。教師免許を持った「先生」がいなければ、安冨祖流の看板を掲げて教室を開くわけにはいかないのであるから。

ちょうどこの日、沖縄で宇夫方女史が安冨祖流三線の教師免許の試験を受けていた。「SELECT!」の本番中にその発表があった。幕が下りて、携帯の電源を入れると、合格したというメールが届いていた。ああこれで、どうにかこうにかウチの教室も、新たな展開を迎えることができそうである。コンクールレースからリタイヤした僕も、「宇夫方先生」の代稽古という立場で教えることも可能らしい。ちっともやりたいわけではないが。

今日のこの日に、宇夫方女史が沖縄で教師試験に合格というのも、やはり不思議な偶然だという気がする。
僕が弘明さんと初めてお会いしたのは、僕が三線のコンクールで沖縄に行った時のこと。今日はそれ以来二度目なのだけれど、ちっともそんな感じがしない。ボクはコンクールからリタイアすることになったわけだが、もしもリタイアしていなければ、僕もこの日教師の試験で沖縄に行っていたのかもしれないし、もしもそうだったら、この日大城さんと神谷さんと一緒に飲むことはなかったのである。

もちろん松村久美さんとお会いすることもなかった。松村さんと色々な話が出来たことがホントに嬉しい。沖縄のこともさることながら、村松さんは最近奄美に嵌っていらっしゃるようで、かくいう僕も、近頃なぜか奄美が気になっている。

永田浩三さんと、氏が奄美の本をお出しになる前にちょっと奄美の話をした。
島尾敏雄氏の御子息である伸三さんには、度々M.A.P.でお話をしてもらっている。
敏雄さんとミホさんの評伝「狂う人」は、近頃もっとも刺激的な本だ。
奄美の黒糖酒、西平酒造のせれなちゃんとは対バンを企んでいる。
最近知り合った東京演劇アンサンブルの松下重人さんは喜界島出身。
さらにはこの日一緒に飲んだ藤木さんのルーツも奄美。
神谷さんの奥さんのかのこさんも奄美の人。
そういえば今度M.A.P.でライブをする斉藤哲夫さんの奥さんも奄美の方。

まだまだ数え上げればキリがない。

こんな偶然の重なった日に、松村久美さんとお知り合いになれたこと、なんだか奇跡のようだ。

「今後ともよろしくお願いします」
「こちらこそ!」

コザ暴動ではなく「騒動」であるとか、いや「蜂起」というべきだと、金城実さんはじめ、多くの方たちから聞く。僕もそう思っていた。しかし今、誇りを持って「暴動」という人たちがいるのだと、松村久美さんに教わった。

そして僕は、若い沖縄の俳優たちの、現代の「戦い」への微かな疑問について、やっぱりずっと考え続けていたのである。

tag: 大城弘明  藤木勇人  奄美  MAP三線教室 

2016年、中央公民館「つどいコンサート」

このところ、告知記事以外まったくもってアップしていない。
(※つまり、これまでの告知記事以外の記事は、ずいぶん立ってからあたかもその日に書いたかのような体裁でアップしたものである。)
その所為ばかりではないが、すっかり人が集まらなくなった。

というわけでこれからは、即時は無理でも、次の日くらいにはせめて画像一枚でも二枚でも貼り付けて、それに一言ふた言添えて、暫定でもかまわぬから記事をアップしようと思ったわけである。

毎年恒例、中央公民館の「つどいコンサート」
着替えとメイクはM.A.P.で。
出陣前メイク

「四ツ竹」
「前の浜」
「貫花」
「上り口説」
「海のチンボーラー」
 オマケ「安里屋ゆんた」

そして記念撮影。
記念撮影
撮影は今日は踊らずMCをやった宇夫方路先生。ちょっとピンボケ。いつもそう。

tag: MAP琉球舞踊教室  MAP三線教室 

今年も狛江市の二つの公民館の催しに参加します!

15日の日曜日、狛江泉の森会館でチャリティー公演を終えたばかりですが、M.A.P.琉球舞踊教室と三線教室のメンバーは、今年も狛江市のふたつの公民館(西河原公民館と中央公民館)の催しに参加します。

それぞれの告知はあらためてするとして、取り急ぎ共通チラシを作ったのでご案内します。

2015年狛江公民館参加

tag: MAP琉球舞踊教室  MAP三線教室 

M.A.P.琉球舞踊教室の稽古日変更等のお知らせ

宇夫方路琉球舞踊研究所開設に伴い、稽古日等を変更しましたのでお知らせいたします。
お気軽にお問い合わせください。(03-3489-2246 うぶかた)

●M.A.P.琉球舞踊教室
(指導:玉城流喜天の会教師 宇夫方路)
(1)一般クラス
  毎週 火・木曜日が稽古日。時間はお問い合わせください。
  ※入会金:7,000円
   月謝:1回につき2,000円、月4回7,000円
(2)子供クラス
  毎週金曜日17時~18時
  ※入会金:6,000円
   月謝:6,000円(4回)
(3)出張教室:厚木カルチャーセンター
  毎月第二第四月曜日13:00~15:00 
  ※受講料3ヶ月12,000円

(さらに琉球舞踊を本格的に習いたい方は…)
●玉城流喜天の会宇夫方路琉球舞踊研究所
 ◎毎週月・火・木曜日が稽古日です。
  ※日時は、各生徒さんの事情により応相談
  ※入所金:10,000円
   月謝:10,000円(月6回の稽古)

また、M.A.P.三線教室の初心者クラスの稽古日も、毎月第二第四金曜日の19時からに変更いたしました。

tag: MAP三線教室  MAP琉球舞踊教室 

第3回M.A.P.発表会“沖縄の歌と踊りとその仲間たち”

gajumui

いざ、出陣。 @ubukatamichi いいお天気!発表会日和です。お散歩がてらおいでください。 https://t.co/Gpz0lFJvkg
10-19 08:31

 ⇒発表会の告知記事

取り急ぎ、まずスナップを一枚だけ。
終演後。
終演後

玉城流喜天の会の、色をつけるのは、これから。

今まで、狛江のBarで宇夫方と飲んでおりました。今日は(もう昨日ですが)わざわざお越しいただき、拙い芸をご覧下さり、ありがとうございました。@agarieken 本日の発表会お邪魔致します。良いお天気のようですので、川沿いを自転車でよんなーよんなーと参ります。
10-20 00:22

tag: MAP琉球舞踊教室  MAP三線教室  関りえ子 

第3回M.A.P.発表会“沖縄の歌と踊りとその仲間たち” 今年もやります!

今年もやります。

【日時】 2014年10月19日(日) 15時~
【会場】 狛江市立西河原公民館
    ※入場無料です。
【出演】
 M.A.P.琉球舞踊教室/M.A.P.安冨祖流三線教室
 玉城流喜天の会 宇夫方路琉球舞踊研究所 ※2014年10月1日開設
 洋子ハワイアンヴィレッジ

 歌三線指導:川崎仙子(安冨祖流絃声会 師範)
 司会:高山正樹

【賛助・友情出演してくださる皆様】
 笛:崎山愛里(沖縄三味線教室)
   金城勝宏 久保田清美(沖縄横笛協会 宮良政子研究所)
 太鼓:笠原真理子(乾流太鼓段の会 教師)
 箏:深沢均(琉球箏曲保存会 北村澄子研究所)

【スタッフ】
 照明:坂本義美(龍前正夫舞台照明研究所)
 音響:渡辺禎史

今回もたくさんの方々から御協力を頂いています。宇夫方路始め、一同、心から感謝しております。

2014年発表会チラシ

皆様のお越しをお待ちしています!

tag: MAP琉球舞踊教室  MAP三線教室 

夏休み特別企画“三線と琉球舞踊を体験してみませんか?”

狛江や喜多見の皆さんにもっと知って頂くために、M.A.P.三線教室&琉球舞踊教室では、こんな催しを企画しました。

夏休み特別企画

“三線と琉球舞踊を体験してみませんか?”

開催日時:8月16日(土)と17日(日) 14:00と18:00の計4回
会場:M.A.P.(03-3489-2246)
 狛江市岩戸北4-10-7-2F
 小田急線喜多見駅徒歩5分 島田歯科2階
   ⇒会場へのアクセス

無料です!

講師紹介
null
宇夫方 路(うぶかた みち)
嘘っぽい昔の写真を使ってみました。ハハ…

大人も子供も、親子でも、おじいちゃんおばあちゃんもご一緒に。
皆様のお越しをお待ちしています。

tag: MAP三線教室  MAP琉球舞踊教室 

三線・琉球舞踊の無料体験

Start日時:5月27日(火)16:00
(※オープニング特別無料企画です。)


去年、意外にも大好評につき、今年はオープニング企画としてまたやっちゃうことにいたしました。
去年の様子です。
三線講習 胡弓講習
 喜多見と狛江の小さな小さな映画祭+α オフィシャルサイト

6月6日(金)13時からのプログラム「徐葆光が見た琉球」の上映後にも、+αとして「三線・琉球舞踊の体験コーナー」を行います!

tag: MAP三線教室    MAP琉球舞踊教室 

今年は“いべんと西河原”と“中央公民館のつどい”の両方に参加!

どちらも狛江市のイベントです。
狛江市の皆さんと繋がるために!

あらら、2013年になってる…、2014年が正解です!
狛江市のイベントのチラシ

tag: MAP三線教室  MAP琉球舞踊教室