もう午後10時半なんだけどね

毎月第二第四月曜日は厚木カルチャーに琉球舞踊を教えに行く日です。
今日は、それに加えて三線の体験教室がありました。

どうなるかなあ…
友だち増えるかなあ…

もう、午後10時半なんだけどね。
●

tag: 厚木教室  MAP琉球舞踊教室 

2016年、中央公民館「つどいコンサート」

このところ、告知記事以外まったくもってアップしていない。
(※つまり、これまでの告知記事以外の記事は、ずいぶん立ってからあたかもその日に書いたかのような体裁でアップしたものである。)
その所為ばかりではないが、すっかり人が集まらなくなった。

というわけでこれからは、即時は無理でも、次の日くらいにはせめて画像一枚でも二枚でも貼り付けて、それに一言ふた言添えて、暫定でもかまわぬから記事をアップしようと思ったわけである。

毎年恒例、中央公民館の「つどいコンサート」
着替えとメイクはM.A.P.で。
出陣前メイク

「四ツ竹」
「前の浜」
「貫花」
「上り口説」
「海のチンボーラー」
 オマケ「安里屋ゆんた」

そして記念撮影。
記念撮影
撮影は今日は踊らずMCをやった宇夫方路先生。ちょっとピンボケ。いつもそう。

tag: MAP琉球舞踊教室  MAP三線教室 

琉球舞踊体験と三線体験

喜多見と狛江で小さな?沖縄映画祭 2016 プレイベント②
琉球舞踊と三線に挑戦!


マッシーとみっちー
講師:豊岡マッシー(三線)、宇夫方路(琉球舞踊)

日時:1月26日(火)
   舞踊 13:30〜
(休憩30分)三線 15:30〜
     ※参加費:1,000円または映画祭チケット1枚。
      琉球舞踊と三線の両方に参加されても1,000円。お得です。

      学生及び75歳以上は500円です。(受付で学生証・保険証等を提示してください。)

会場:M.A.P.(第1会場)

総合案内記事へ
Facebookのイベント


【宇夫方路 プロフィール】
null
1996年 琉球新報琉球古典芸能コンクール舞踊部門新人賞受賞
1999年 琉球新報琉球古典芸能コンクール舞踊部門優秀賞受賞
2003年 琉球新報琉球古典芸能コンクール舞踊部門最高賞受賞
2008年 教師免許取得
沖縄県人会主催沖縄フェスティバル、夏川りみコンサート(新宿コマ)、JTB主宰「社のにぎわい(コンベンションホール)」、「かりゆし芸能公演(沖縄郷土芸能芸場)」他、中国福建省、スペインなど、国内外の多くの公演に参加。
2014年 玉城流 喜天の会 宇夫方路琉球舞踊研究所を開設する。

【豊岡マッシー プロフィール】
豊岡マッシ―
イチャリバーズリーダー。
沖縄県宮古島生まれの首里育ち。
ロックバンドのキーボードを経て沖縄民謡へと回帰。二胡、三線、島太鼓、パーカッションで沖縄系ミュージシャンのサポートや民族系セッションなど多方面で活動。作詞&作曲、イラスト&デザイン、指笛でメロディを吹いたり三線を弓で弾いたりと、マルチなアーティスト。沖縄戦関連の講演もやります。映画好き、マンガ好き、Mac好き、犬好き。
今までライブサポートしたりレコーディングに参加したりしたアーティストは、ターシ、萬木忍、シスターカヤ、ジョニー宜野湾、小坂明子、大工哲弘、藤木勇人、ぱにぱに、東風、などなど。

マッシーさん三連発!




tag: MAP琉球舞踊教室 

伊良皆高吉先生に呼ばれました!

ちっちゃな告知。

伊良皆高吉先生の本八幡教室の発表会に、M.A.P.琉球舞踊教室がお呼ばれして、生徒さんが踊りで参加することになりました。宇夫方路せんせいは今回付き添いで〜す。

日時:10月11日(日)
  ※伊良皆高吉教室の出演は14:10〜15:10
   その中のどこかで「貫花」「四つ竹」を踊ります。
場所:市川市中央公民館
  ※JR総武線本八幡駅北口から徒歩8分、京成線京成八幡駅から徒歩5分
 ⇒市川市中央公民館のHP

無料とのことです。
お近くの皆様、この機会に是非、琉球舞踊に触れてみてください。

tag: MAP琉球舞踊教室 

琉球舞踊教室のご案内

小田急線喜多見駅徒歩5分のM.A.P.で琉球舞踊教室を開いています。
また、ご希望に応じて、出張教室も承ります。
昨年の12月20日にアップした情報を、立ち上げたFacebookの琉球舞踊同好会にも投稿しました。それをこちらのブログでも再度掲載します。



M.A.P.琉球舞踊教室
  (指導:玉城流喜天の会教師 宇夫方路)

(1)一般クラス
  毎週 火・木曜日が稽古日。時間はお問い合わせください。
  ※入会金:7,000円
   月謝:1回につき2,000円、月4回7,000円
(2)子供クラス
  毎週金曜日17時~18時
  ※入会金:6,000円
   月謝:6,000円(4回)

(3)出張教室:厚木カルチャーセンター
  毎月第二第四月曜日13:00~15:00 
  ※受講料3ヶ月12,000円
※生徒さんの要望で、厚木ではエイサーの踊りも教えています。
 琉球國祭太鼓の素敵な振り付けを参考に、さらに簡単にしたものです。


(さらに琉球舞踊を本格的に習いたい方は…)
●玉城流喜天の会宇夫方路琉球舞踊研究所
 ◎毎週月・火・木曜日が稽古日です。時間は応相談。
  ※入所金:10,000円
   月謝:10,000円
    (月6回の稽古、日時は各生徒さんの事情により応相談)

tag: MAP琉球舞踊教室 

Facebookに琉球舞踊同好会なるグループを作った

※この記事は2017年7月20日に投稿しました。

この日、宇夫方路は、Facebookに琉球舞踊同好会なるグループを作った…
琉球舞踊同好会のヘッダー
(グループのヘッダー画像:2011年6月4日教師免許お披露目公演より“馬山川”)

琉球舞踊のグループが見当たらなかったので、作っちゃいました。琉球舞踊をやっている人、これからやりたい人、見るのが好きな人、好きでもないけど気になる人、何故だか琉球舞踊に詳しい人のグループです。
教室の案内とか、公演の告知とか、琉球舞踊の薀蓄とか、それから質問とか、着物のこととか小道具のこととか、なんでも投稿しちゃってください。
 ⇒Facebookの「琉球舞踊同好会」

【追記:翌日3月5日に投稿した御挨拶】
はじめまして。このグループを作った玉城流喜天(きてぃん)の会 宇夫方 路(うぶかた みち)です。小田急線の喜多見で琉球舞踊の先生をやったりしています。

一番最初の記事は亡くなった喜納初子先生の思い出を書きます。初子先生は、私の師匠である関りえ子先生の先生です。敏風会の宮里敏子先生とは名コンビでした。
ちなみに初子先生は会を作らず、七扇会所属のママ亡くなったので、初子先生の妹である伊波正江先生が「玉城流喜納の会」を立ち上げて2代目を名乗られました。なので喜納の会初代会主 喜納初子ということになります。

初子先生は、コンクールの稽古の時など沖縄に疎い私をよく稽古場まで車で連れて行ってくださったのですが、この先生の運転が見ていて怖かった。座席のシートに背中を付けないよう背中をまっすぐにし、ハンドルが胸につくくらいの位置で運転していました。運転に余裕がなさそうで、隣に乗っていても落ち着かなかった。
どうして、そんなふうに運転していたのかというと、
「舞踊家は姿勢が良くないといけないから」

今でも時々思い出しては姿勢を正しております。
素敵な先生でした。もっと長生きしていただきたかったです。
写真は「宮里敏子・喜納初子 かながなと30年 若夏に舞う」というビデオから取りました。女性役が初子先生初子先生です。

初子先生

tag: MAP琉球舞踊教室  琉球舞踊 

今年も狛江市の二つの公民館の催しに参加します!

15日の日曜日、狛江泉の森会館でチャリティー公演を終えたばかりですが、M.A.P.琉球舞踊教室と三線教室のメンバーは、今年も狛江市のふたつの公民館(西河原公民館と中央公民館)の催しに参加します。

それぞれの告知はあらためてするとして、取り急ぎ共通チラシを作ったのでご案内します。

2015年狛江公民館参加

tag: MAP琉球舞踊教室  MAP三線教室 

M.A.P.琉球舞踊教室の稽古日変更等のお知らせ

宇夫方路琉球舞踊研究所開設に伴い、稽古日等を変更しましたのでお知らせいたします。
お気軽にお問い合わせください。(03-3489-2246 うぶかた)

●M.A.P.琉球舞踊教室
(指導:玉城流喜天の会教師 宇夫方路)
(1)一般クラス
  毎週 火・木曜日が稽古日。時間はお問い合わせください。
  ※入会金:7,000円
   月謝:1回につき2,000円、月4回7,000円
(2)子供クラス
  毎週金曜日17時~18時
  ※入会金:6,000円
   月謝:6,000円(4回)
(3)出張教室:厚木カルチャーセンター
  毎月第二第四月曜日13:00~15:00 
  ※受講料3ヶ月12,000円

(さらに琉球舞踊を本格的に習いたい方は…)
●玉城流喜天の会宇夫方路琉球舞踊研究所
 ◎毎週月・火・木曜日が稽古日です。
  ※日時は、各生徒さんの事情により応相談
  ※入所金:10,000円
   月謝:10,000円(月6回の稽古)

また、M.A.P.三線教室の初心者クラスの稽古日も、毎月第二第四金曜日の19時からに変更いたしました。

tag: MAP三線教室  MAP琉球舞踊教室 

“文化育み輝けあさお あたらしい風と創造”の御案内

明日です。無料です。

麻生区文化協会 文化祭 邦舞・邦楽部門
“文化育み輝けあさお あたらしい風と創造”
日時:11月22日(土)午前10時開演
会場:麻生文化センター大ホール

宇夫方路琉球舞踊研究所のメンバーも、「琉舞の会」という団体の一員として参加します。
琉球舞踊って、邦舞なんですかね?…てなことは言わないことにして…

出番ですが…
第一部(1)の4番目(10時15分頃)“四つ竹”
第一部(2)の4番目(11時40分頃かな…)“安里屋ゆんた”
第一部(3)の3番目(12時45分頃の予定だけど…)“繁昌節”
そして第二部「四季の彩り」の夏の2番目 “日傘”
 ※第二部は午後2時半開演 春が2団体で、私たちは夏の2番目

高山正樹は“四つ竹”と“安里屋ゆんた”で地謡します。あんなでっかい舞台で…

麻生文化祭案内

追伸:《関連ツイート》
gajumui

おっと、明日じゃないの!@ubukatamichi 次は11月22日、麻生文化センター大ホール、“文化育み輝けあさお あたらしい風と創造”で踊りま~す!
11-21 22:09

ボク、地謡します。@ubukatamichi 麻生区文化協会文化祭です。明日です!出演します!/“文化育み輝けあさお あたらしい風と創造”の御案内 http://t.co/aLsYDZ59qD
11-21 23:45

tag: MAP琉球舞踊教室 

第3回M.A.P.発表会“沖縄の歌と踊りとその仲間たち”

gajumui

いざ、出陣。 @ubukatamichi いいお天気!発表会日和です。お散歩がてらおいでください。 https://t.co/Gpz0lFJvkg
10-19 08:31

 ⇒発表会の告知記事

取り急ぎ、まずスナップを一枚だけ。
終演後。
終演後

玉城流喜天の会の、色をつけるのは、これから。

今まで、狛江のBarで宇夫方と飲んでおりました。今日は(もう昨日ですが)わざわざお越しいただき、拙い芸をご覧下さり、ありがとうございました。@agarieken 本日の発表会お邪魔致します。良いお天気のようですので、川沿いを自転車でよんなーよんなーと参ります。
10-20 00:22

tag: MAP琉球舞踊教室  MAP三線教室  関りえ子