FC2ブログ

忙しい日のお昼は…とても言えない

昼は?
とてもラジオじゃ言えない話。

妖しいオーラに反応して、髪の毛が逆立った。
子ぎつねの家にて

コマラジの番組が改編されました

でも、何も変わらない高山正樹の番組…
「火曜の夜は まんちゃーひんちゃー」
毎週火曜日20時~20時55分
※“まんちゃーひんちゃー”とは、沖縄の言葉で「ごちゃまぜ」という意味。話題のメインは「沖縄」ですが、なんでもかんでもカチャーシーで(かき混ぜて)チャンプルー、あぶなっかしい話題もなんのその、ゲストがいたりいなかったり、毎回一時間しゃべり倒しています。

番組では、お便り・メッセージ・ご意見をお待ちしています。
メール:tuesday@komae.fm 件名「火曜の夜はまんちゃーひんちゃー」
Twitter:ハッシュタグ#まんちゃ―ひんちゃーを付けて投稿してください。
 ※高山正樹のアカウントは@gajumui(https://twitter.com/gajumui)です。
Facebook:メッセンジャーでお送りください。
 https://www.facebook.com/masaki.takayama.9


コマラジ
コマラジ2021富士

周波数FM85.7MHz
聞こえるのは…
狛江市と、世田谷区、調布市、川崎市の一部です。
※狛江市は全域で聴こえる、ということになっていますが…

【聴取方法】
PCでネット配信を聴くなら
①“サイマルラジオ”か“リスラジ”を検索
 ⇒http://simulradio.info(サイマルラジオ)
 ⇒http://listenradio.jp/(リスラジ)
②「コマラジ」を選択

スマホのアプリで聴くなら
①スマホで“リスラジ”アプリを検索
②「リッスンラジオ(リスラジ)」ダウンロード
③チャンネル選局(「関東」→「コマラジ」を選択)

2021年正月改編 ※クリックすると大きくなります。
2021年改編番組表

コマラジからの、引き続きのご案内


コマラジから

【集まれ~!コマラジ番組サポーター】
コマラジでは番組ごとのサポーターを大募集しています!
あなたのお気に入りのパーソナリティと番組制作を応援するためのシステムです。

サポーター費は1口/毎月550円(税込)~。
複数口サポーター登録可能です。

あなたがサポーターになってくれる事で、その番組の制作応援につながります。
サポーター登録可能番組もどんどん増えていますので、あなたの応援したい番組を見つけてぜひサポーターになってください!!
★サポーターとは別に、スポンサーになっていただける企業様も大募集中!!
サポーター募集番組などの詳細は↓のサイトにてご覧ください♪
 ⇒https://clsfc.com/komaradi/

また皆様から頂く550円は、狛江FMの支援でもあります。このサポーターシステムで繋がってくださった皆様が、「コマラジは自分たちのラジオだ!」「自分たちがコマラジを育てていくんだ!」というふうに思ってくだされば、FM狛江にとってもこれほどうれしいことはないに違いありません。



そして肝心なこと…
まんちゃーひんちゃーのサポーターには…
youTubeで限定公開された今までの番組のアーカイブがいつでも聴けるという特典をつけさせていただきました。
とはいえ、一つの番組だけで一か月550円というのは、なかなかお願いしずらい金額ではあります。しかしながら、コマラジで一番尖った番組"まんちゃーひんちゃー"が存続していくのためには、できるだけ多くの方々の応援が必要なのであります
つまり一つ間違えれば、放送打ち切りになりかねない、そんな番組だということ?
さてどうでしょう。判断は皆様にお任せします。
しかし、誰も言ってくれないので自分で言いますが、こういう「物申す番組」をなくしてはいけない、なんとしても続けていくためには、たくさんの方々の目に見える応援が一番なのです。もしもサポーターが100人集まれば、局だってきっとそう簡単にまんちゃーひんちゃー打ち切りというわけにはいかない、外部からの圧力があったとしても、抵抗してもらえるに違いない、たぶん。

というわけで、このコロナがおさまったら、感謝祭なんてものもやってみたいなあ、などと考えています。
皆様、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

これまでの放送リストは…

続きを読む

Facebookに投稿したこと

Facbookに投稿した。
 ⇒https://www.facebook.com/masaki.takayama.9/posts/4873493806057246
以下に転載する。



旅も、また飲み会もイベント。決して経済を回すためにあるのではない。そのことを、沖縄で三名の"うとぅすい"にお会いして、あらためてそう思った。とても喜んでくださった首里の宮良瑛子さん、読谷の金城実さん、そして伊江島の謝花悦子さん。今、お会いしておいて、本当に良かったと思っている。
そればかりではない。ある那覇の居酒屋のママは、狛江の立ち飲み屋の中村さんが、この間ずっと、わざわざ東京から通ってくれていたことを、とても感謝されていた。中村さん、ただの飲んだくれだと思ったら大間違いなのである。
コロナについても、毎日二時間近い時間を掛けてデータを拾い分析してきた。まったく十分ではないが、色々なことが分かってきた。もちろん分からないことがまだまだいっぱいあるということは忘れない。その上で、要はやり方なのだと殆ど確信している。
(もちろん、行政のデータの出し方には言いたいこと山ほどあるし、政権の無責任には怒り心頭である。)
やり方、でもそれは、たかが四つか五つの「小」でどうにかなるものではない。そんなスローガンではなく、個々それぞれ考え抜いた「やり方」があるはずだ。
イベントの事前にPCR検査すればいい? いや検査は万能ではない。一週間は無理にしろ、若い人ならいざ知らず、60才を越えていれば、5日誰にも会わずに節制し、そして症状がなければ、少なくとも自分が誰かに感染させることの危険は殆どなくなるだろう。もちろん100%はないからその上で十分に気を付ける。検査も加えれば、さらにいい。
あとはどう移されないかを考える。しかし、これがなかなか難しいのではあるが。
経済だろうがなんだろうが、他者の、誰かのために自粛なんかするな!イケイケドンドンというのはきっと間違いだが、反対に他人様に移さないために自粛するべきだ!というのもたぶん間違いだ。そんな単純な話ではない…
最近、そんなことを考えている。
さて、今夜は? 結局、いくら考えても、現実の正解はよくわからないままなのだが。

結局、沖縄へ

羽田15時35分発…


沖縄タイムス 琉球新報
沖縄タイムスと琉球新報の微妙な違い。
それにしても、元山君が色んな人に会おうと奔走していたのを知っているから、とうとうここまで漕ぎ着けたのかと、なんだか感慨深かった。
でも… (追記に続く)

空手の日のTV
そうか、空手の日なのか… (追記に続く)

やっぱり東京から来ると暖かい。いつもこの時間になると、表に出て見たくなる。
少しアルコールが入るとなおさら。
View this post on Instagram

#沖縄 #おきなわ #シーサー #月 #月に吠える

Masaki Takayamaさん(@gajumui)がシェアした投稿 -




《追記:バラバラのツイッターやFacebookをまとめてみた》

【酔った勢いでFacebookに投稿してみた…】
元山君が、色んな人に会おうと奔走していたのを知っているから、とうとうここまで漕ぎ着けたのかと、なんだか感慨深いのである。
でも、南城市の康博ちゃんのもっともな思いもよく理解できたし、だから僕はなんだか複雑な気持ちだったんだ。それで、読谷で実さんに、県民投票どう思いますか?と聞いたことがある。颯悟くんを実さんに紹介した日である。すると、その数日前に、張本人の元山君がやっぱり実さんのアトリエに、県民投票の事を話しに、実さんに意見を聞きに来たのだと。
「わしはやれやれと言ってやったんじゃ。空気が問題なんじゃ、どんどん若いもんが空気を変えればいい」
その時、僕はまたひとつ、金城実に教えられたと思った。
分かりにくい話で申し訳ないが、ボチボチ泡盛が効いてきていて、慣れないスマホで投稿しているので、この程度で御勘弁を。

tag: 沖縄の旅_2018年10月  シーサー 

4/29のことのツイート


tag: 泉龍寺  エコルマホール 

胃痛とPCその2

結局24時間待ってもPCの状況は変わらず。PC屋へ。

「なんか手があるの?強制終了するしかないんじゃないの」
「そうですねえ」

なんじゃそりゃ。だったら昨日の早い段階で自分で強制終了しているよ、何か手がありそうなことを言うから持って来たのに!ということを、やんわり伝えた。

「強制終了した後に、不具合が出る場合もあるので…」
「不具合出てから持って来るんでよかったんじゃない?」
「そうですねえ…」

お陰で昨夜はゆっくりできました、とさ。

結果、強制終了して問題なし。ところが再起動したら、アップデートの続きが始まった。
「まだ、だいぶ時間がかかる感じがしますね」
「あっそ…」
そのままPCをお店に預けて、アップデート終わったら電話してもらうことにして、いったん事務所に戻ることにした。

胃痛もまだ治らない。

そんな時、ある方から「クローズの情報提供」としてDMが届く。
一昨日の調布の狸こと小野寺とおるのハナシといい、これといい、語れないことばかり。最近そういう裏話が集まってくる。穴掘って大様の耳はロバの耳!と叫んでみたいのだが、できないのでそのかわり、Twitterという小さな穴にむかって呟いてみた。その呟きを、一部伏字にしてここにコピペしてみる。ブログではそれが精一杯。

JA●●の「恥部」…なのかどうか。 表の、知ったかぶりたちの、「反原発」を卑しめたいがためだけの「評論」。その時、裏に届いたDM、教えられた「恥部」の、その本質は何なのか…

頂いたDMに、この話は公になる予定はあるのかどうか?と返信してみた。その答えについてはノーコメント。

tag: 311 

(暫定投稿)


tag: 南灯寮  前新出 

一歩一歩(11/3のツイートまとめ)

そして…

tag: 山猫合奏団  泉龍寺  狛江市の政治 

今日もプレイベントのチラシ作った!

今日もプレイベントの単独チラシ作った!



新大久保の琉球フェスティバルに折り込みに行った。

そして告知記事にも貼り付けてみた。

雨のシアターグリーン

シアターグリーン。
雨のシアターグリーン

BIG TREE THEATERでは「イルクーツク物語」
客演のふたり、俳優座の渡辺聡君と劇団昴の舞山裕子が主演。
となりのとなりの、やはりシアターグリーンのBOX IN BOXで「沖縄の火種」に出演中の宇夫方路がやってきたので、三人で記念撮影。
主役のふたりと

宇夫方女史は、地図の仕事をやるために、とっとと狛江に帰りました。

というワケで僕は…
舞山裕子と

申し訳ございません。いけない代表取締役です。だって、最近ボク地図の仕事やってないから、帰ったって役に立たないんだもん…

帰りま〜す!
帰ります

tag: 舞山裕子