FC2ブログ

揃わないけど……

《4月21日(木)》
東日本大震災から41日目……
午前中から山猫合奏団の合わせ。
全員揃うのは本番までこの日が最後。
null null
それでも何とかするのがプロの音楽家なのさ。
null null null
僕(高山正樹)は市民劇の稽古があるので、ひと足先に龍谷寺を出た。
 ⇒この後のことは白石准のブログにて……

因みに、宇夫方女史は木曜日なので琉球舞踊教室の日。

さて市民劇の稽古。
全員揃わないのはプロの音楽家並み?
それでも何とかなっちゃうのが市民劇なのさ。これ、結構深いハナシなのだ。
だからさ、順番に書くってば。

tag: 「枡形城落日の舞い」  山猫合奏団 

どうなるのかな……

《4月20日(水)》
東日本大震災から40日目……
「ゼロリスク幻想」と「御用学者」についてちょこっと呟いてみたりしたのだが、あらためてそれをブログに転載するようなことでもなく……

仕事のこと……
null

夜は市民劇の稽古……
null

これ、暫定記事です。この記事を仕上げるのはきっとだいぶ先。いったいその時何が書けるようになるのでしょうか……

tag: 「枡形城落日の舞い」 

机を転換する人は誰?

《4月16日(土)-2》
東日本大震災から36日目の夜
高山正樹は、かわさき楽大師のアート市会場で荷物を積み、そのまま川崎市民劇の稽古場へ。
null

後日書く。憶えていればだが。

tag: 「枡形城落日の舞い」 

僕は違反は絶対にしません!

《4月14日(木)~15日(金)》
市民劇の稽古。
時間になってもあさやさんが来ないので……
連絡用の白板に……
null
あさやさんの似顔絵を書いてみた。
null
果たして、遅れてやってきたふじたあさや氏がこれを見たのかどうか、定かではないが、ある目撃情報によると…「見たよね?ちよっと頬骨上げてたよね。嬉しかったのかな?」だそうな。

もう20年も前のことだが、オーストラリアのアデレード演劇祭に、あさやさんの芝居で参加したことがある。その時、みんなでコンドミニアムに宿泊した。初日の部屋割りの後、あさやさんの部屋のドアにこの似顔絵を紙に書いて表札代わりに貼ってみた。小学生じみた悪戯である。10日ほどの滞在であったが、結局、最後まで剥がされることはなかった。あさやさん、嬉しかったのかな? 以来、時々こいつを書いて、あさやさんを喜ばすことにしたのである(笑)

貴重な一枚……
null
なぜ貴重なのか、その訳(ワケ)はいずれ書く。

稽古が終わると居酒屋へ。
null
勿論、僕は飲まない。車だもんね。緑茶で腹ガボガボ。最近飲みすぎだから、まあいいんじゃないのと言い聞かせている。

そのうち、東日本大震災から35日目になった。それなに、みんな帰らない。どうやら小生の車をアテにしているらしい。でもそんなに乗れないよ。どうすんだよ。

登戸駅前にて。
null
なんか、おかしくねえか……。
NewFaceはゼロ。

tag: 「枡形城落日の舞い」  ふじたあさや  丸尾聡 

春なのです【京楽座の花見】

《4月10日(日)》
日曜日は昼間から市民劇の稽古なのである。

春眠暁をおぼえず……
null

稽古のことは後日書くとして……

今回の出演者全員を稽古後の居酒屋だけで御紹介し尽くそうというのが当初の目論見であったが、2月24日以来計画は停滞している。そろそろ初志貫徹の見通しが怪しくなってきた。
そこで、本日からはボチボチシラフの方々にも御登場いただこうということにした。

まず、暁をおぼえてないのが演出のふじたあさや氏である。決して酔って寝ておいでになるわけではない。

稽古場の外で。
null
右の福留千惠さんはすでに御紹介済み。
左の女性がNewFaseの長門綾子さん。綾子(こちらは役名です、あやこしい、じゃない、ややこしい)の妹、後に畠山重忠の妻となる時子役。彼女も中西和久さんが主宰する京楽座の女優さんである。お子さんがお生まれになったばかり(体系維持は大変、でもそれが女優の仕事、え?いえ福留ちゃんと較べてるわけではありません。たまたま並んでる位置がいけないんです)なので、なかなか飲み会にはいらっしゃれない。

さて、今日はこの後、京楽座でお花見があるとのこと、お誘いを受けたので、帰り際、ちょっと寄らせていただくことにした。

いいところに稽古場があるなあ。羨ましい限り。
null
そうなんだよなあ、春なんだよなあ。
どうかしらん、恋する乙女って感じ……
null
神野美奈実さんでした。
みなみちゃん、年いくつ?

市民劇のメンバーも結構参加。
null
では、役名紹介の続き。
右奥で、いまにもイチゴを頬張らんとしていらっしゃるのが島貫晶子さん。島貫さんの役は里の女はな。おいくつかは存じ上げません。右端で演出助手の丸尾氏に詰まらなそうな感じでビールを注ごうとしているのが橋田芽衣子さん、主人公重成の娘、嘉子だよん。こんな画像じゃ可哀相だね。
というわけで……
null
タクジ、邪魔だな。
では……
null
本日のNewFaceはあさやさんと芽衣ちゃんの2名。累計で29名となった。役名+スタッフ紹介は18+2名。

芝居の世界って、実に理不尽な世界なのである。ここに平等なんてものは存在しない。もし娘が女優になりたいなんて言ったら、僕は徹頭徹尾反対する。

そんな世界で生きてきた人たち。
この師弟は、かなり全うな部類です。
null
だいたい二人とも酒飲まないもんなあ。

続きを読む

tag: ふじたあさや  「枡形城落日の舞い」  中西和久 

花を愛でる暇もなく……

《4月8日(金)-2》
午前中は山猫合奏団の練習。
たとえ新作でも、今までは数回の合わせで初演を迎えた。音楽家の乗りである。しかし今回は……
null
楽譜にこんな書き込みをするのも初めてのこと。
そして明日は龍谷寺で試演会までやろうというのだから、いったいどうしちまったんだ、俺たちは。

午後は琵琶の3回目の稽古である。
田原順子先生の門仲天井ホールでのコンサートチケットの半券。
null

その裏に、田原先生が認(したた)めてくださった蝉丸の和歌。
null

前回の稽古のことを書いた後で、この記事も書く。

稽古を終えて、表に出ると……
null
知らぬ間に、もう葉桜ではないか……

今年はゆっくり花を愛でる余裕もなく、ともかく忙しいのである。
いや、忙しいというのはどうもあたらない。所詮どれも公演に向けての準備である。普通の方々からみれば楽しんでいるとしか見えまい。どんなことがあろうとも、たとえ親が死のうとも、楽しむのが仕事なのだと言っても、なかなか理解してはもらえまい。先月の11日以来、僕自身そのことを疑っているのだから。
東日本大震災から28日目……

拝啓、リック・タナカ殿。
この夜も、智内さんと下北沢で会って飲みました。
智内さんお好みのリーズナブルな“今成”で。
null null

Yusukeが小生のカメラで寝てしまった小生を撮影したらしい。
null
我ながら年取ったなあ……
たいして飲んではいない。ただ疲れているのである。しかし、飲み屋で寝たんじゃ、誰も同情なんかしてはくれない。

この記事、後日きちんと整える。

tag: 智内好文  「枡形城落日の舞い」 

父は首を垂れている

《4月7日(木)》
東日本大震災から27日目……

【この日呟いたこと】
11:23
10日ほど前、息子に謝った。「ごめんな、こんな国をお前たちに背負わせてしまって」と。息子は「なんでそんなこと、言うんだよ」と答えた。もうお前には言わないさ。でも心の中で、全ての子供たちに向けて、父は首を垂れているのだ。


そして山猫合奏団の練習。

夜。
宇夫方女史は琉球舞踊教室の日。
 ⇒琉球舞踊専用ブログ

小生は川崎市民劇の稽古。
後日、憶えていれば追記する。

tag: 「枡形城落日の舞い」 

琵琶と三線の稽古

《4月6日(水)-2》
昼から、2回目の琵琶の稽古。
僕のパートナー。
null null


夜は事務所で三線の稽古。
null null
 ⇒この日の三線教室の専用ブログ

そして“酒菜”へ。
菜っ葉


すべて後日書く。

tag: MAP三線教室  「枡形城落日の舞い」  喜多見_居酒屋.酒菜  事務所の光景 

付き合って間もない彼女のように……

《4月2日(土)-3》
東日本大震災から22日目の夜……
市民劇の稽古。
稽古場には車で行った。

取材が来ていた。逆取材。
null

null
「あら、隠し撮りですね」

稽古場のことは、またあらためて書く

一時間ほど稽古して、僕は車を置いて横浜に向かった。

東口そごうの9階にあるよみうり文化センター。いわゆるカルチャーセンターである。
null
ここで、田原順子さんが琵琶を教えていらっしゃるのである。
 ⇒読売・日本テレビ文化センター「琵琶をひいてみよう」の案内ページ

ここに常備されている琵琶の中のひとつをお借りできることになった。その琵琶を受け取りにきたのである。
「琵琶の扱いで、どんなことに気をつければいいですか」
「楽器の嫌がることをしないこと」

宣伝しましょう、ということで練習風景を撮影。
null
「だめよ、カメラ目線じゃあ」
ということでもう一枚。
null
「わたしは後ろ姿でいいからね」

田原さんはココ横浜の他、荻窪、新宿、八王子でも教えていらっしゃる。
詳しくは田原順子さんのサイトにて。
 ⇒http://naks.biz/biwa-jun/…

そして僕は、お借りした琵琶を胸に抱いて、再度、稽古場に戻った。これから市民劇の稽古場には、毎回車で通うことになりそうだ。僕は、琵琶のアッシー君になる。

tag: 「枡形城落日の舞い」 

殺陣の稽古(暫定記事)

《3月27日(日)》
東北地方太平洋沖地震から16日目……
今日は殺陣の稽古。
null
いろいろと申し上げたいことあれど……

市民劇関連の記事は順番に書きます。なので後日……

tag: 「枡形城落日の舞い」