fc2ブログ

沖縄の上で



お疲れさま。そしてありがとう。また会えるかな?
梟にて

11/08のツイートまとめ

やっぱりなんだかだんだん分からなくなる

いつも沖縄に関するご立派な御高説を垂れておいでになる方がプリティちえちゃんについて、やっぱりご立派な批判していたので、その投稿のコメントで、先週のまんちゃーひんちゃーの聴き逃しyouTubeのURLを案内してみた。どんな答えが返ってくるのだろうと少し期待したが、たぶんやっぱり彼には無理なんだろう。もし僕のメッセージが届いていて、そしてラジオを聴いて、その上で答えに窮しているなら、あるいは無視していいと判断したか、あるいはハナから聞く価値などないと思ったのか、いずれにしろ何か思うなら、はたまた何も思う力がないのなら、ここの資料館に通ってみろよと言いたい。そうすれば、何層にも重なって君をまとっている鎧の如きメッキを剝がすことができるだろうにと思う。きっと君には大変な作業だろうけれど。

実はそうした作業は、僕が今、自らやらんとしていることなのである。老い先短いのに何のためにそんな面倒なことをするのか? そんなことは分からないさ、分かっていることなんかほんの一握りの砂で、それもすくった指の間から零れ落ち続けている。

正直に言う。イベントは全て資料館の宣伝のため。でも、だからこそいい加減なことはできない。しかし、そのイベントの束のために、一番大切な資料館の深化が停滞している。拳を握りしめ、少しの時間でもあれば先に進めたいと思うのだが、こういう時に限って滞っていた商品が届くのだ。極度の円安で、殆ど利益の出ない、賽の河原を積むが如き発送業務。不良在庫を抱えているよりはマシということ。



やっと発送のためのPC作業が終了する。しかし発送までたどり着けず明日に持ち越し。やらねばならぬこと、手書きのチラシとか、台本とか、いっこうに創造の神様が降りてくる気配なく、俺の脳ミソは、もう今日はポンコツで使い物にならない。せめて告知くらいはと思って再びPCの前に座ったのだが、いつのまにか居眠りしていた。

ふと、福与ちゃんの夢を見たような気がする…
福与ちゃんの如く

そして、福与ちゃんとの思い出の記事のリンクを貼った呟きを呟いていた。

福与ちゃん、狛江はそのうち雪駄の似合わない街になりそうだよ。時代なのかな、致し方ないのかな。でもオレは、この流れにもう少し抗ってみなければならなくなった。妙な役回りを背負っちまった。今年は、沖縄に関すること以外はやらないと決めたはずなのに。
mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry…



しかし、実はその日、もしかすると泉の森秋祭りより気合の入っているかもしれないサプライズイベントがある。それはホコミチ最終日の埋め草。沖縄とはなんの関係もないことをやる。今日、ミュージカルCoCo~のタベガイさんが衣装を届けてくれた。松っちゃんが本番で来ていた私服、それをわざわざ届けてくれたのだ。そうしたらボク、俄然テンションが上がったの。だからホコミチの検証は棚上げ(笑) 我ながら、なんともいい加減な人間で呆れ返る。

狛江駅前の噴水広場に11時くらいに登場する予定なのだが、まだチラシはできていないみたい、というか、最後までサプライズなのかもしれない。いや、きっとそうだ。ま、んなこたあどうでもよろし。

でね、スカウトしちゃったんだなあ~この人を。

才蔵

役割は才蔵。さあ、おもしろいことになってきた。
いい子のお友達、悪い子も、いい加減な大人も、みんな集まれ~~~



18時、あのドイツの旦那様と北谷の奥様のおふたりが最後の稽古にやってきた。
かぎやで風の稽古
いいんじゃないですか? きっとドイツの旦那さんがかぎやで風を踊ったら、弟さんの結婚式に参列した200名の方々はきっと大喜びだと思いますよ、拍手喝さい間違いなしです。でね、もうビックリポンなことがあったのです。
奥様のお母様は、なんと山城博明さんと一緒にヤンバルの森を歩くお仲間だったのです。お母様は直接山城さんから今東京で写真展をやっているんだよと聞いたとのこと。それがココのことだったワケで、まあ色々と繋がりますねえと、みんなで驚いたのでした。

そこで、まだ飾っていない山城さんの写真、自然の部屋を資料館に増築したら展示する予定の写真を持って頂き記念撮影しました。
記念撮影です
この画像を、山城さんにお送りしたいと思います。

明日の木曜日、沖縄へ出発。結婚式は今度の日曜日、ちょうど、我々が泉の森会館で本番やっている頃かな。

さ、ギリギリの時間になっちゃった。コマラジに向かいます。



そして、まんちゃーひんちゃー。
久しぶりに、ちゃんと沖縄の深い話をしながら、飄々と軽く、楽しき放送になったんじゃないかと思います。当たり前だけれど、又吉君は上等な芸人さんです。


しょうがない、才蔵と組むか(笑)

収録後、ミートステーションでその才蔵と打ち合わせ。
才蔵と打ち合わせ



この日は多摩研の議員の学校があった。僕らは病院やイベントの準備で、参加しなかった。議員の学校を終えた望さんから電話が入る。そして池上さんが月曜日にわが資料館に来ることになった。さて、本腰を入れて資料館に向かい合わないといけない。停滞しているわけにはいかないのだが、しかしイベントで忙しい。一番大切なものは何なのか、だんだんと分からなくなってきた。

tag: 福与ちゃん  狛江_居酒屋.ミートステーション  山城博明 

10/18のツイートまとめ

gajumui

@onakak ありがとうございます。今度の日曜日だけではなく、今年イベント目白押しです。よろしければ是非とも番組で宣伝させてくださいませ。 https://t.co/fdiIDUoIbl
10-18 08:31

世界的なダンサー、キッキーさんも来てくれたのです。そして打ち上げにはレイナさんも合流してくれました。 https://t.co/vdKpSWJzG9
10-18 11:28

藤木さんは早めにお帰り。まだまだ盛り上がっておりました。これで終わんないんだよな。続きは後ほど。ボチボチ"まんちゃーひんちゃー" https://t.co/eJbfrG176T
10-18 18:37

RT @ubukatamichi: 幕開けは四つ竹! https://t.co/5D0YQExgY1
10-18 18:41

RT @ubukatamichi: そして志ぃさーさんの「ちむどんどん報告会」です。 https://t.co/YRHmSLxeJ5
10-18 18:41

RT @ubukatamichi: それからハイサイのショー😊 https://t.co/c2dQ3gl3GV
10-18 18:42

RT @ubukatamichi: 清水亮子さんの「てぃんさぐの花」ホントに素敵でした。彼女が歌い始めたら涙が出て来ちゃった。藤木勇人さんも袖で聞いていました。 https://t.co/tqqPBy0Pjw
10-18 18:42

RT @ubukatamichi: 藤木さん、お疲れ様でした。 https://t.co/Z7RDibNGyU
10-18 18:42



まもなく午後7時。
「今夜の"まんちゃーひんちゃー"は実咲ちゃんがくるんだよ~~っと!話題は何かなあ。。。?」
…と“まんちゃーひんちゃー”のアカウントで呟いたが、その時点ではまだ何も決めていなかった。

プリティちえちゃんのこと、喋ろう。きっとボクにしか喋れないこと。

いったい、どのくらいの人が聴いてくれたんだろう。そして、数少ないかもしれないその聴いて下さった方々は、いったいどう思われたのだろう。プリティちえちゃん、彼女が正しいというつもりはない。彼女は議員なのだし。でも、正論を振りかざして彼女を批判するヤマトゥンチュに、どうしても物申したくなってしまったのである。貴方は、何モノなのか、どうか自問自答して欲しいと。

空虚。

もう今年が最後、潮時を思う。
人生の半分以上、35年を賭してきた。もう許してくれるよな。

tag: プリティちえちゃん 

琉球切手は寄り道だけど

資料館的にはちょっと寄り道作業だったのだが…

琉球切手から見えてくる沖縄が興味深い。
null

宇夫方女史にこれを見せてなかなか面白いだろと言ったら、よく分からんと返ってきた。どうもボクの言うことが伝わらず、何かと凹むことが多い。小さな狛江資料館、ボクが一番面白がっている、というか、面白がっているのはボクだけなのかもしれない。



収録後、梟へ。ヒデキくんは中村さんと一緒に沖縄には行かなかったのね。

烏賊。うめえ。
null

このくらいなら俺でも食えるのさ。

09/20のツイートまとめ

gajumui

ほとんどこの国と、そしてこの街に絶望していたのだが、狛江高校出身の三人が現れて、もしかすると、彼らのような若者がいるなら、まだ俺にも未来に向けてやれることがあるのかもしれないと嬉しくなっている。「馬鹿なオジサン」わかっている。でももう暫く、ココで踏ん張ってみよう、そう思う朝。 https://t.co/JxsvdR1p8E
09-20 08:00

喜多見と狛江のアカウントもさ、もうちょっと🤏続けようかと、手抜きしながらでもなんとか続けようかと、思い直している。@kitamikomae
09-20 08:23

いつからTwitterでの報告がフェードアウトし始めたのか、やっぱり沖縄の後。何もなかったからではなく、あまりにも色々とあったから。沖縄の大切なことはひとまず置いておき、帰ってからの出来事を整理してみようかな。時間ないから、ヒマみながらボチボチと。 https://t.co/I3Ae5h4asg
09-20 09:23

帰ってきたその足で鶴見に向かう。物産の仕入れ。 https://t.co/lEwPaauOAG
09-20 09:27




10月改編情報、貰った。
null

ほーい😅 https://t.co/63uzsojBXI
09-20 19:46

那覇から生放送

gajumui

【備忘録】国際通り"ちぬまん"チヌマンとはテングハギのこと。 https://t.co/QWQco3CJqA
06-28 07:34

@komaeAM_tue 今夜は那覇の街から、サンマデモクラシーの著者、山里孫存(やまざとまごあり)さんをゲストに、僕の行きつけの飲み屋でたっぷりお話を伺います。宣伝してね、よろしく。
06-28 08:49

@komaeAM_tue 違うの。スタジオには沖縄出身お笑いコンビの三日月マンハッタンの又吉隆行(たかゆき)君と、狛江の有名人"くまもん"ことスーさん(鈴木智善さん)に入ってもらうのですよ。
06-28 08:54

豊見城のJA。 https://t.co/pMMkZDRPoC
06-28 10:32

突然のスコール。すぐに晴れ間。これぞカタブイ。東京の亜熱帯化もまだまだだな。そしてスコールが去った後、自然の大規模な打ち水で、爽やかに涼しいのだ。 https://t.co/qvIKNHWvDL
06-28 10:42

打ち水の効果も陽射しの力には勝てず。沖縄でマスクって、無理がある。 https://t.co/qYmPqvNNwC
06-28 11:30

【備忘録】遠藤さん。旅先では、話し掛けてみるものである。 https://t.co/HUy0jILh9N
06-28 12:22

@OPNe9WMSR3iXvil 南の国から愛を込めて。鹿児島産だけど。熊本県産だったらよかったんだけど😅 https://t.co/fyHe8wp21q
06-28 13:39


ゲストは三日月マンハッタンの又吉隆行くん

今夜は"まんちゃーひんちゃー"
ゲストは、三日月マンハッタンの又吉隆行くん。





三日月マンハッタンの又吉君

なかなか面白い放送になったのではないかな。
そして、なにかが始まる予感もある。

05/31のツイートまとめ

gajumui

今の南灯寮のこと、たっぷり聞こうと思う。本当になのだ。かじうむいにおいでくださった皆様、是非今夜8時からのコマラジ"まんちゃーひんちゃー"を聴いてください。#コマラジ#まんちゃーひんちゃー の聴き方の説明は…https://t.co/sPzR64khuA https://t.co/3Kny37rDm5
05-31 09:08

RT @mikairvmest: ほかに、ひとことで言いあらわせる表現がみつからず。
05-31 10:02

@mikairvmest 愛も語るよ、たまには。
05-31 10:03

6月15日から始まるキタコマ沖縄映画祭。18日の19時スタートの しゃもじ と 三日月マンハッタン のお笑いライブ、そのチケットを「かじうむいの会」場で先行販売始めたのだけれど、あら、会場が入ってないじゃないの。ダメじゃん。会場は狛江市中央公民館の講座室です。定員40人です!!! https://t.co/WJWbsIpV0l https://t.co/UNDzxTP00H
05-31 13:21

みなさーん!😜 https://t.co/FtbeWz22AJ
05-31 13:26

04/26のツイートまとめ

gajumui

朝の独り言。カード決済のみ?読経会の方々の多くとは無縁。若き御住職、どうお考えなのか。冷めたコーヒーを啜りながら、亡くなった東堂さんの奥様の言葉を思い出す朝。
04-26 09:16



今から13年前、2009年6月14日の、一切画像のない、リンクもない、ただ文字列だけの裏ブログ。
 ⇒遠景に映える赤いゴーヤーの姿
「ゴーヤーの新種の名前が、『島風』に決まった。名付けたのは大和の人であった」

ゴーヤーの新種に名前を付けたのもヤマトゥンチュ、そしてこのロゴもまた然り、一般公募して集まった中から、沖縄県が選んだのはヤマトゥンチュのデザインであった。