fc2ブログ

3/19

投稿が滞っているには色々と理由があるのですが。
「ジュゴンを想うVol.4」が終わって、腎臓の機能がいっぺんにかなり下がったということもあり、ホントは少し休もうと思っていたのです。
その間、資料館の資料整理をしながら、Facebookに記事もアップできるだろうと。
ところが、急遽決めた「ジュゴンを想うVol.4」の小芝居部分を、宇夫方さんとのふたり芝居にして、スピンオフ作品としてやろうと決めてしまい、休めなくなってしまいました。
宇夫方さんは常々、台本があってしっかり稽古しなければできない、と言っていましたが、それでも、なんだかんだこなしてくれていたので、それに甘えて、いつも神様が降りてくるまで、睨まれながらも待ってもらっていました。芝居の台本ではなくイベントの構成台本ですが、その仕上がりのスピードは井上ひさし並みの小出し。
ところが、今回はその小出しさえできませんでした。台本が、というか、そもそも台本など書かず、僕の頭の中にプロットが出来上がったのが本番の日の朝、セリフを口立てで伝えただけ。
さらに二日目の朝、二つの新要素を加えて伝えました。結果、加えた要素はOKだったのですが、大切なセリフが二つばかり抜けてしまい、芝居の緊張感も一日目の方が断然よかった。いわゆる二艘ボケっていうやつ?
その一日目を、コマエンジェルのカヨティ(ボクをコマラジに引き込んで、自分はとっととやめてしまった氏家さん)と一緒に、代表のミワティ(実はボクの後輩)が見に来ていて、終演後、何やら宇夫方さんにオファーしていました。あれ、僕は眼中にないの(笑)
まあ、外交辞令だとしても、悪い気はしないであろう宇夫方さんですが、二日目のよろしくない出来について彼女に伝えました。そしたら睨まれた。そりゃそうだよね。申し訳ない。
でもね、ちょっと新しい企みが浮かんでしまって、そのために、忘れないうちにどうしても伝えておかなければならないと思ったのです。
この企みは、40年間がんじがらめで書けなかった沖縄の芝居、何故書けなかったのか、そして今、その課題を解決する糸口が見つかったかもしれない。
それは、これからえいやっ!とご報告することと、大いに関わっています。
なぜ、プロットの出来上がりが本番の日の朝までずれ込んだのか、なぜそこまで神様が降りてこなかったのか。
それは…
宇夫方さんが舌癌の手術を無事に終えて戻ってきたのは去年の11月19日👇でした。
https://www.facebook.com/masaki.takayama.9/posts/24443357205310948
実は手術の前のCT検査で、リンパのあたりにちょっと気になる小さな粒が見つかっていました、PETCTでも問題なかったし、あんまり小さいので生体検査もできず、様子を見ましょうということだったのです。手術後のエコー検査では変化は見られず、その後、手術後の経過を見るためのMRI検査を二月に予約しました。
ところが仕事やイベントが立て込んでいて、日にちを間違えてしまった、結局、一か月近く遅れてしまって、予約し直したMRI検査は、3月6日までずれ込んでしまいました。
その結果を聞きに行ったのが12日、その時に、リンパあたりの粒が、かなり大きくなっていたのです。どうやらやはりリンパに転移していた可能性が高いとのこと。手術前のPETCTでは何でもなかったのに、??です。
思えば最初の手術も、もう少し早く病院に行っていれば一か月早く手術が出来たのだし、そうすれば沖縄にも行けたはず、それもやっぱり忙しさが原因でした。
悔やんでも悔やみきれません。
そんなことがあって、なかなか芝居を考える頭になり切れなかった。発想の神様も、一向に現れる気配がない。
しかし、やると決めて告知宣伝もしてしまったし、やめるわけにはいかない。
そして昨日、二度目のPETCT、そして今日の午後、その結果で今後の治療方針を決めるようです。
自分が余命半年の宣告を受けた時は、極めて冷静でした。いやいやあのころは暗い顔をしていたと言われますが、もしそうだとしたら、さて残された半年という時間、どう使おうかと、四六時中考え込んでいたからだと思います。死ぬ死ぬ商法も、笑っていたら効果薄いしね(←これは冗談です)
しかし、今回はきつい。まだまだどういうことになるのか、分からないのだから、考えても仕方ないのですが。
心配する小生を、宇夫方さんは叱ります。そしてホントに変わらず明るい。
さて今日の午後、どんな検査結果になるのか、ボクの精神状態がどう転ぶのか、分かりません。
なのでその結果が出る前に、まだまだ気持ちに余裕があるうちに、ひとつ投稿しておかなければと、朝一番、PCを立ち上げました。
実は昨夜は一睡もできませんでした、まったくもって情けない。
今夜の"火曜の夜はまんちゃーひんちゃー"は、先週(3.11の翌日)に続いて、リスナーさん(いるのかな、そんなもの好きな人)にはお馴染みの、より安全な新しい原発を作ろうとしている木下幹康さんです。
スピンオフの二人芝居の話も、宇夫方さんの検査結果のことも、きっと話すことになると思います。
その他、さすらいの癌マンやらなんやかやのご報告やご案内は、稿をあらためようと思います。今日の宇夫方さんの結果が出る前に、出来れば投稿したいと思っています。

3/1

ジュゴンを想うVol.4、お疲れさまでした。いらしてくださった皆様に感謝申し上げます。
色々と思うところあり、いずれゆっくりと書き記そうと思っていますが、とりあえず、茜さんの投稿のリンクを貼っておきます。画像もそちらで。
https://www.facebook.com/akane.makise.7/posts/10231530335991628
次回Vol.5は9月11日に決定。
マンネリ化するなら潔くやめます。「何か」まだ見ぬモノを目指して、次の場所へ。
さて。
忙しいんだか、眠いんだか。
(…と、ここまで書いたところで、呼び出しがあって、今からエコルマホール4階のリハーサル室へ行ってきます。なんで?それはこの投稿の最後の方で。)
(戻ってきました。)
腎臓病み特有の夜間多尿症のため、二時間おきに目が覚める。結果、昼間眠たくなるのです。で、少し腎臓対応の食事に寄せつつあります。
ともかく塩分、タンパク質も、癌対応であまり気にせず食べるようになっていたのを、やはり少し控えめにすることにしました。
カミサンの実家から、1月から2月の沖縄タイムスが届きました。これ、全部読んで、必要な記事を切り抜いて整理しなければならない。あ~時間がないけど昼寝するしかないボク。
それにしても、政倫審より大谷君の話が先に来る報道番組。いいの?こんな国で。
流離っていた癌マンの食事報告は2023年11月19日から。
カミサンの実家。
朝ご飯はゴーヤーチャンプルーと、モズクと、それから鰹節と味噌にお湯をぶっかけた汁(かちゅー湯)。
さて、朝飯を食ったあと、何していたのだろう、もはやよく覚えていないのですが、たぶん荷物の整理をしていたような気がする。
そしてお昼ごろ、旅の初日👇に行った平敷兼七ギャラリーへ。
https://www.facebook.com/masaki.takayama.9/posts/24574680322178635
中村之菊がいるというので再訪したのです。
そこで、野菜炒めと、ソーキ汁と、おにぎりをご馳走になりました。
その頃、宇夫方女史退院👇
https://www.facebook.com/masaki.takayama.9/posts/24443357205310948
その後、確かBooksじのん(沖縄本の古書を探すならココ)に行ったのではなかったか。でも店長の天久さんが不在で、数冊の古本を購入しただけで帰ってきたような気がします。
そしていったん実家に戻り、それから夕方、再び平敷兼七ギャラリーに向かいました。この日、ここで中村之菊のトークショーがあったのです👇
https://www.facebook.com/masaki.takayama.9/posts/24447327658247236
ボクもちょっと資料館の紹介をさせてもらったりしたので、中村之菊のついでにオマケで新聞社とかから取材を受けたりして、でも記事になったという話は聞こえてこないけど(笑)
そのあと、まったり、羊羹やアイスコーヒーや、え~と、なんだか忘れたお菓子を頂いたりしたのでした。
夜、実家に戻ると、弟夫妻が来ていました。色々とご馳走を準備してくれていました。お寿司とか、テビチとか。
ホントに久しぶり。
さあ、沖縄報告はあと一日を残すのみ。明日の朝、投稿します。
その明日なのですが。。。
小さな沖縄資料館は、朝から11時半までは開けますが、その後は閉館させていただきます。
小生、明日の朝12時25分から、急遽、狛江駅前の噴水があるところで、かぎやで風の地謡をやることになりました。
そのリハーサルのために、さっき、エコルマホールに行って来たのです。
音楽の街-狛江"駅前ライブ"
もうすぐ噴水が無くなりますというわけで、今回は「音楽の街」の実行委員たちだけでやるライブ、宇夫方さんが"かぎやで風"を弾き伊藤則子さんが踊る予定だったのです。ところが、伊藤さんの体調がすぐれず、そこで委員でもなんでもないボクが急遽駆り出され、ボクが弾いて宇夫方さんが踊ることになりました。
それが終わると、西河原公民館の3階ホールへ、イベント西河原にハイサイで出演。出番は16時40分からです。
https://www.facebook.com/events/25723920420540132
その後、中央公民館へ、第二会議室で夜の6時から、沖縄資料館が所蔵しているDVD、米軍基地のPFAS汚染を取り上げた沖縄テレビのドキュメンタリー番組「水どぅ宝」の上映会があり、その際、少しだけ話させて頂く予定です。
明後日も忙しいのですが、それは明日の朝の投稿にて。

12/4

ひとつ前の記事👇の追記からです。
https://www.facebook.com/masaki.takayama.9/posts/24541472975499370
ボク、去年の12月5日(余命告知された日)から、8Kgくらい太りました。腎臓の主治医は、そのことに驚いていました。普通は病気だと太れないというのです。つまりは、食べられていれば死なないということでしょうか。癌を抱えたら、無理にでも食べることが必要なのだと思います。それには識名さんの酵素(曰く全ての栄養素を含み消化に全くエネルギーを使わない完璧な食品)がいいのかもしれません。
もうひとつ、乱高下する血圧について。
「ジェネリックの薬が原因ってことはないですか? 例の、沢井製薬の不正があって、それからネットに書かれているのを見るようになって、そこで先発の薬との違いとか、色々取りざたされているから…」
「確かに先発と後発の薬では、使われている添加物が違いますからねえ、でも、それが血圧に影響するほどだとは、僕たちは考えていないのですけれど、一度先発の薬に変えてみて血圧が安定するのかどうか、確かめてみるというのもありかもしれませんが…」
「でも、あまりにも値段が違うからさあ」
「そうなんですよねえ」
ともかく、現状乱高下する血圧ですが、腎臓に影響があるような事態には至っていないので、このままジェネリックで行くことにしました。結局経済、背に腹は代えられない現代人、なんとも情けないとは思うのだけれど、なるべく身体に悪くないものを食べようとすることにしてから、エンゲル係数が一気に上がり、先発の薬に変える金銭的な余裕がない、つまり、食べ物と薬と、どっちを諦めるか、みたいな事態になっているわけで、いやはや、金が命を左右する、なんとも腹立たしき世界であります。
そこで、絶対に摂ってはいけない添加物と、食べても大丈夫そうな添加物の選別を始めるようになりました。これも経済的な事情ではありますが、後日その研究結果をご報告しますね。
それともうひとつ。腎臓が悪いせいで、夜間頻尿が酷いのです。殆ど二時間おきに目が覚める。こいつがきついのです。尿は夜に作られます。でも腎臓が悪くなると、尿を貯めておけないらしい。だから夜間頻尿になる、どうもこれはどうしようもない。漢方薬で改善されることもないとは言えないけれど、その可能性は、僕の場合とても低いと思いますと主治医くん。
それと再び血圧の話ですが、今のボクの身体はとっても複雑な状態らしく、降圧剤や抗がん剤やコルチゾールというホルモン剤などなど、いったい何が影響して血圧が上がったり下がったりするのかがなかなかはっきりとは確定できないのです。それに加えて別の薬を身体に入れると、ボクの身体はさらに複雑さを増してしまう、なので、できるだけこれ以上、薬の種類を増やすのは避けたい、ということで、寝る前には水分を摂らないというようなことで対処してみることにしました。
さてさて、さすらいの癌マンの食事報告は11月14日から。
朝9時、柿を剥いて(というか、悪くなった部分をそぎ落として)食べました。
朝食は松屋の朝定食。
古い知り合いが来てくれました。もしかすると40年ぶり位かもしれない。懐かしき事この上なし。ボクが癌にならなければ、死ぬまで会うことがなかったかもしれない。考えてみればそんな人がたくさんいます。そう考えると、癌も悪くない。
富山のお土産、日本一になったというお菓子、添加物を気にしながら、ひとつ頂きました。
お昼はぴよりでワンタンメン。
宇夫方さんの舌から血が出た翌日です、外食ばかり、致し方なし。
ぴよりから戻る途中、"小六"から出て来た"TOKIO"のゆうや君御一行とバッタリ。なんでも最近は週二回くらい"小六"でお昼を食べているという。
「すげー旨いんですよ」
ふ~ん、聞けばあの元気だったお母さんは亡くなられて、今はご主人ひとりでやっているとのこと。実はこのお店、狛江の七不思議のひとつ、何が不思議なのかって? それはね、今度ぜひとも食べに来てみようと決めたので(その時は二回目になります)、その時にお話しします。
2時過ぎ、制止する人がいないのをいいことに、富山の美味しいお菓子をまたひとつ。
夜は、藤木勇人さんから招待頂き、お芝居を観に中野まで行きました。
「てぃんさぐぬ花」という芝居。
「まくとぅそーけーなんくるないさー」
ただ「どうにかなるさ」なんてことではないということ。沖縄に対する誤解はNG。
「だからよー」「なんでかねー」「であるわけさ」
きっと藤木さん、ずいぶんと苦労して手を入れたんだろうなあと思った次第。
ああ、街はもうクリスマス、なんでかねー。
この頃です。10月27日の記事が削除されたのは👇
https://www.facebook.com/masaki.takayama.9/posts/24417008531279149
ホントにもうFacebookなんかやめようと思った。
でもこんな僕の、流離の癌マンなんてふざけた食事の投稿なのに、それを参考にしているという方が結構いらっしゃって、だからこうして頑張って続けています。でも外食じゃあ全く参考にならないですよねえ。
夜も手抜き。リンゴジュースと柿と蜜柑で済ませました。
11月15日。
いよいよ沖縄へ出発です。朝食は喜多見の松屋で済まそうと思ったのですが、朝4時、まだやってませんでした。24時間営業だと思っていたのに、そうじゃなかった。
色々と考えたのですが、車で羽田まで行って、空港の駐車場に入れておくことにしました。6日間ですが、一万円しません。調布までのタクシーやリムジンバス代を考えたら、それほど違いはない、それに帰りの飛行機、自宅までの最終電車がギリギリ、少しでも遅れたら、あるいは荷物を預けたらきっとまず間違いなく間に合わない。そうなればどこからかタクシーで帰るしかない、というワケで決めました。気も楽だしね。
途中、開いている松屋を見つけて牛丼を購入。羽田について、空港で食べました。
離陸、曇っていました。でも、しばらくすると雲が切れて富士山がはっきりと見えました。富士山に特別な思い入れなどないのだけれど、つい撮影しちゃった。
さあ、いよいよ沖縄です。
稿を改めることにします。

毎熊 由紀
会えてよかった。
私は2012年に高山くんに会ってますが、クマさんは大学卒業以来かもしれないね。... さらに表示

04/01のツイートまとめ

gajumui

少しづつ、来訪者が増えている。エゴサーチなるものをやってみた。「小さな沖縄資料館 -gajumui --kaziumui」で検索してみる。ウチとは関係のない呟いもあるが、けっこう出て来た。Twitterも口コミ的な側面を持つ。口コミで拡がるのがベストと思っていたので嬉しいのだが…https://t.co/W5iagyTzRZ
04-01 07:36

映画祭をやっている頃から、もっと都会でやれば、今の10倍の人が来るのにと、色々な人から言われた。その度に、狛江にこだわることの意味を伝えた。今、狛江に対して「あくたれ」をつくボク。だが、狛江が嫌いならもうとっくに見限ってここにはいない。15年間続けてきた末の、死を前にしての思い。
04-01 08:00

このオンライン解説は、終戦前夜から始めた場合の「物語」です。少し過激で単純化し過ぎた解説かな。今は、もう少しアップデートしています。資料館には他にも様々な入口があり、そのどの入口からも、資料館全体へと繋がっていくのですが、その過程(物語)で見えてくる光景はそれぞれ全く違うのです。 https://t.co/7SSACQbNRf
04-01 08:53

それが、資料館に立てられたガジュマルの思想です。でもまだ製作途中、仕上がっていないのです。早く早くと気が急いている。落ち着け落ち着け。さあ、今日は歩こう。
04-01 08:55

歩く。 https://t.co/QlIoEXFhUC
04-01 17:01

7km歩く。 https://t.co/PsGMVx0Pwt
04-01 17:02

あら、あなた方、喧嘩してたんじゃないの? https://t.co/qYbpdH3gC3
04-01 17:05

犬も歩けば棒に当たる。当たればいつもの癖。○○には逃げられた。オイラを侮辱するようなこと、言いふらしているらしい。●●情報。引退するんじゃなかったのかね。どうでもいいけど、つい。 https://t.co/7Mjig4PljZ
04-01 17:14

。。。 https://t.co/0wuFlatsfb
04-01 17:26

ウチは細々と輸入商品をネット販売して、その日銭でなんとかやっている。でも戦争で商品が届くメドも立たず瀕死の状況。そしてインボイスはウチのような会社には致命的。それはそれとして、芸能者がインボイスを語る違和感、というか、そういうシステムの埒外で生き、撃つという視点を!と思う。
04-01 20:51

続きを読む

03/31のツイートまとめ

gajumui

性被害ばかりではなく。ボクが覚悟の上に失ってきたもの。そして今、人生の最期にきて、ボクの声を聞こうとしてくれる数少ない方々に拾われている。「だからさ、今少し」死神と談判している。 https://t.co/bWzKfarCwf
03-31 05:38

「資本主義」的世界は、生物多様性までも絡め取り、その根源的な力を奪う。河原者たらんと、その枠外に立つ。 https://t.co/A8FrWpyN1q
03-31 05:58

@make831andmore あの時、宇夫方女史は、バカな男たちって見てたような(笑)
03-31 06:02

@make831andmore 某七光議員に、facebookで進言したら、まともな話にならず、地上波でなら答えると、訳の分からない返しがきて呆れ返ったことがあります。朝生ねえ、万が一にもオファーされるワケないし、たとえあったとしても、消費されるのは真っ平御免かな。
03-31 06:17

@make831andmore 元東電社員の信頼する友人が、やはり朝生に出たことがあります。その後、右左関係なく、うすっぺらなネット住人たちのバッシング。馬鹿な消費者と、それ向けの番組を作り垂れ流し続けるメディア。徹子の部屋なら考えます(笑)
03-31 06:31

@make831andmore 今の日本でメジャーになるということは、商品になること、そんな気は毛頭ありません。真意を伝えるのは、ここでのやり取りでは無理だと思います。メジャーだから伝わる、あり得ません。
03-31 10:09

@make831andmore ネットの住人など気にはしていませんよ。ただ、ネットから、「メジャー」なるものの本質が見えるということです。
03-31 10:12

@make831andmore 溜池?一度でも、見てから言って下さい。素晴らしい共演者たちが怒ります。今目指しているのは商品の価値ではない。ここまでにしてください。
03-31 10:16

葉桜を癌引き連れて愛でにいき https://t.co/Py1lsBCCoR
03-31 18:11

【ブログのための覚書】狛江在住の丸尾だ!(特に意味のない!マーク)僕が言う狛江の人たちとはちょっと違うのん。…と西山水木女史。 https://t.co/5bM6CQEss0
03-31 18:30

続きを読む

03/30のツイートまとめ

gajumui

@EggsVacuous リビドーと悪魔…気になるw
03-30 08:24

@EggsVacuous 意識下で、妄想が…今日も元気に生きてみます。
03-30 08:29

@EggsVacuous トマト鍋、間もなくでっせ!
03-30 08:43

@EggsVacuous 。。。ダメだ、突っ込めない(笑)
03-30 08:54

足りないのは散歩と「お背中ピン!」
03-30 08:59

この無反応。 https://t.co/BQE3dH67hl
03-30 21:46

ガジュマルの木を立てて、全ての資料や写真や書籍を有機的に繋げるというイメージ。アートが、もしかすると未来形となって、ボクの脳内をデジタルアーカイブとして記録するという試み。僕はワクワクしている。沖縄や、あるいは若者たちは、もうそういう地平に進もうとしているのに… https://t.co/WkjUoJMrEy https://t.co/4JADVCpSvQ
03-30 22:16

硬直した市民運動系の頭脳たちの無理解。君たちは、いつまでそうやって、どこかの誰かが言いそうな、つまり独自な言葉のない、ダイナミックな変化も期待できない、そういう糞詰まらない場所にとどまっているのか。それで、本当に世界が変わると、能天気に信じているのか。来てみろよ、ここに。
03-30 22:23

こういう悪たれついてるから、みんな来なくなるんだよね。でもさ、優しい言葉で語れば来るのかね。ここ10数年、丸くなって、市民祭りや公民館のイベントに出て琉球舞踊とかやったり三線弾いたり、そうすれば耳を傾けてくれるかと思ったけれど、誰も来なかったし、何ひとつ変わらなかったじゃないか。 https://t.co/ABFGhHS4YU
03-30 22:36

Facebookに「狛江のいい場所探し」っていうグループがあって、そこに西山水木さんが小さな沖縄資料館のこと、アップしてくれた。あのグループは、僕たち三人のオッサンで立ち上げたの。狛江の誰かがウチの資料館のこと、そこで紹介してくれないかなあと待っていたけれど…https://t.co/UXhT5t1rc6
03-30 22:44

続きを読む

03/29のツイートまとめ

gajumui

@inouechizuモモト発刊当初、パラダイス通りにあったbar土で、名前は失念しましたが、モモトの関係者を紹介されお話させていただいたことがあります。以来、いい雑誌が出来たなあと思っていました。でも、オンライン購入の対応が残念なのです。前回は表紙が折れたものが送られてきた、そして今回は…
03-29 07:24

ワケあって早急に手元に欲しかったデジタルアーカイブの号、モモトさんの指示で料金をふりこんだのですが、一向に届かない、問い合わせのメールにも返信なし、致し方なく、メンションさせていただきました。ご対応、お願い致したく存じます。
03-29 07:29

モモトに届くかな。雑誌「モモト」が嫌いになりたくないからさ。#モモト https://t.co/Ikt1ubmthS
03-29 07:45

モモトのデジタルアーカイブの特集号が早く欲しかった理由がこれ。水島久光氏が資料館に再訪される前に読んでおきたかったのだが…#モモト https://t.co/aOfExoHyrt
03-29 07:51

と、水木姐さんから届いた情報。宮良作さんがお亡くなりになっていた!!いくつか過去のボクのツイートを、宮良さん関連のツイートをリツイートしてみます。 https://t.co/KrmJTrSjWI
03-29 08:07

残念ながら叶いませんでした。コロナがなければ、もしかしたらお会いできたのかもと、残念でなりません。狛江の共産党議員たち、作さんがお亡くなりになったこと、知ってるのかな。 https://t.co/ocxnineTq6
03-29 08:10

RT @gajumui: 瑛子さんの後ろの本棚には『狛江市史』が、資本論関係の書物に囲まれてあった。作さんは狛江町議会議員を16年務められた。その姿をずっと傍で見ておられた瑛子さんの話は興味深い。しかし、まだ狛江でご健在の方々の話、今の共産党への苦言などなど、瑛子さんの毒舌の紹…
03-29 08:10

RT @gajumui: この連続スレッドの中で語っていない宮良作さんについてもう少し。1927年与那国生れ。台湾で小,中,高校を修了、日本敗戦により上京して中央大学へ。卒業後、沖縄を統治するアメリカから危険思想の持ち主と見做された作さん、パスポートを拒否され、沖縄復帰直前ま…
03-29 08:10

RT @gajumui: それから宮良作さんは、狛江市(当時はまだ町)で、共産党の町会議員を16年務め、復帰の前年1971年にようやく帰島が叶い、1988年から沖縄県議会議員となる。瑛子さんも作さんと共に沖縄へ渡る。作さんは、沖縄の偉人、後に日本共産党副委員長となる瀬長亀次郎を…
03-29 08:10

RT @gajumui: 作さんが狛江の町議になられた頃、議員は無報酬だったらしい。これについてはどの角度から見るかで評価は分かれるわけですが、たいがいは無報酬でも議会の仕事ができる余裕のある方でなければ議員にはなれなかった。例えば、古い地主さんの血縁で引き継がれていく議会の議…
03-29 08:10

続きを読む

03/28のツイートまとめ

gajumui

さて、どこから話を始めようか、ずっと考えているのだが、頭が回らなくなった。もう、お前、寝れ!…かな。だな。
03-28 00:27

ありふれた死。しかし、たくさんの癌友を得て、こんなにも自らの具体的な、しかしまだ見ぬ死、生きている間決して知りえない死を見つめて生きている人がいるということを知る。それに比べて、他者の死を語るその危うさ。右も左もない。「生贄の島」や「ある神話の背景」の如き危うさ。
03-28 15:54

今夜の"まんちゃーひんちゃー"は月一(と決めたわけじゃないけど)実咲ちゃんDAY、のはず。実咲ちゃんが沖縄の土産話をしてくれるはず。放送後はちょいと立ち飲み屋に寄ろうかな、実咲ちゃん、たぶん断らないはず。@misaki_orion #まんちゃーひんちゃー
03-28 16:27

03/27のツイートまとめ

gajumui

本日(もう昨日)の客人。朝日新聞立川支局の比嘉展玖くん。なんとご両親が狛江駅前の立ち飲み屋の中村さんと学年ひとつ違いとふたつ違いで、同じ名護高校に通っていたとはビックリポン‼️ https://t.co/5XSzEI15n0
03-27 00:30

あんなに嫌気がさしていたFacebookなのに、ひょんなことで癌患者の食事をアップしたら、反応が多くて、そのうち投稿を期待されたりして、やめられなくなった。諸々忙しいから、それでTwitterのほうが疎かに。う~む、どうしましょ。こうなったら、Facebookを利用する企み。https://t.co/9CMqLTb7UH
03-27 22:09

もしも奇跡が起きるとしたら、それは抗がん剤の暴力だけではないってこと。怒りを込めて命を賭けて闘う人たちの気持ちもよく分かる、強い共感と深い敬意さえ抱くが、それで世界が今より良く変えられたとしても、その世界は、歪(いびつ)なのかもしれないと思う。ん、何の話。達磨さんが転んだ…
03-27 23:03

03/25のツイートまとめ

gajumui

ああ、斎場御嶽や勝連城などのように、またココでも成分調整され、商品化されていく。こうして資本主義のシステムに組み込まれ、強奪され、根源的な力を奪われていく。音楽や芸能然り、商品化された酵素然り、方言然り、「抵抗」然り、「反基地」然り、そして「沖縄」然り。 https://t.co/fUhkiWJLEq
03-25 07:34

あ~あ、コメントしちゃったよ。「あ~あ」ばかり。然り、然り…https://t.co/nIxJnw0qsq
03-25 11:53