fc2ブログ

いよいよラジオドラマの本番

朝、今夜のラジオドラマの宣伝に、そら姐さんと一緒に“コマエム火曜日”に出る。


T山さんへ

朝のコマラジ、一時間半の出演を終え…



事務所に戻ってガンバハルさんの入力作業。第七波の気配?

そして最後の台本手直しと、僕自身が喋る山形弁の確認。
さあ、ボチボチみんな集まる時間。

喜多見の事務所で最初で最後のテキストレジーしながらの読み合わせ。

山形県職員の菅原さん武田さんもやってきた。

さあ、ボチボチ時間です。
みんなで一緒に歩いて狛江のコマラジへ。



“ラジぼっくり”の後は“まんちゃーひんちゃー”なので、本番前に出演者みんなで撮っておこうか。
パシャリ!

いざ出陣!

さあ、台本に命を吹き込んでね。


“ラジぼっくり”が終われば午後8時、“まんちゃーひんちゃー”が始まる時間。
僕はもうスタジオの中。
外では僕抜きで、山形県の皆さんだけの記念撮影。

山形県職員の菅原さん武田さんを交えて記念撮影

菅原さま、武田さま、わざわざ狛江まで足をお運びいただき、ありがとうございました。娘、孫娘、婿たちに成り代わりまして、ワタクシが謹んで御礼申し上げます。😇←あ、まだ死んでねぇけど。

追伸
山形弁ラジオドラマ「内陸庄内戦争勃発・方言が世界を救う」
~古し河童と新っし河童の物語~

出演
ヒロ:nokty
雪:藤原雪
父:白幡大介
母:新田そら
じいちゃん:高山正樹

公開しました。どうかお聴きください。


まんちゃーひんちゃーに続く

tag: そらぼっくり  藤原雪  白幡大介  ノクティ  ガンバハル 

ラジオでキャプションラインの実験

本日はコマラジにてキャプションラインの実験です。まずは朝のコマエム火曜日から。

そして呟く。
今からスタジオに向かいます。ノクティ、なんにちゃん、よろしくね
こちらにアクセスすると、ラジオ放送のリアルタイム文字化実験を目撃できますから

 ⇒https://t.co/MoeXElquTn

朝の実験は終わり。次は?

「アフナビでも実験しませんか」…というメッセージが来たのが深夜2時だった。ともかく、お昼ごろ、またコマラジに向かうことにする。数多くいるパーソナリティさん、今のところ反応はこの程度。一歩一歩かな。

1時半過ぎくらいに、番組にお邪魔することになる。

そしてアフナビ。

夜の“まんちゃーひんちゃー”に続く…
だが、その前に…
gajumui

そらみちみちそらみちそらワゴンRは世田谷区 https://t.co/whHGFUzlR7
02-22 23:38


南灯寮も、このコロナですっかり変わってしまったのかもしれない。寮生がウチでアルバイトしてくれたのは2008年のこと。もう14年も前。「南灯寮から新しい風」https://t.co/ZjSCp9kSNpやり直しかな。ここ「内地」にいると、時々、沖縄がとても嫌になる。この症状は、沖縄に行かなければ治らない。
02-22 18:44

tag: 咲田りお 

ラジオとキャプションラインの始まり

日が変わって…


朝。
コマラジの“音色散歩”で、まずは密かに実験する。
終わればそのまま池袋に向かう。

コマラジ三昧の日

先週に続きノクティ&なんにちゃんのコマエムへ。
朝はコマラジ演芸会の告知というより、その翌日に開催されるイベントの話の方に重点を置く。戦争でPTSDを抱えてしまった黒井さんのこと。その黒井さんは山形県鶴岡出身で、ノクティと同じなのだ。微妙な話、どこまでできるだろう…

朝8時半頃から乱入(笑)


お昼はアフナビ。椙本っちゃんと、義太夫さんと、三人で雁首揃えてコマラジ演芸会の宣伝。1時くらいからの出演らしいとのことで再びコマラジへ。

あ~あ、華がないのよ(笑)

tag: コマラジ 

01/25のツイートまとめ

gajumui

オミクロンの所為で、毎日のガンバハルさんの作業に費やす時間が日々どんどんと増えてきている。今日も午前中いっぱいかかってしまった。慌ただしく昼飯を食って、1時からコマラジのアフナビ出演なの。演芸会の宣伝なの。#コマラジ
01-25 12:45



1月改編の番組表発見。印刷物はいつ仕上がるのかな。もうすぐ2月だけど。ちょっと思うところあり… https://t.co/Cfi73Alae6
01-26 22:29



@sho_nagoya ダレニイッテルノカナアw
01-26 22:38

音街で保育園のコンサートに出演をお願いした奄美出身のフルーティスト長谷川ひろみさんが、愛犬の散歩の途中、お土産を持ってきて下さいました。もうビックリの繋がり。今や社長さんの西平せれなちゃん@selephantweet は、彼女のこと、憶えているだろうか、酒蔵コンサート。 https://t.co/O9wLGjXSKJ
01-26 23:05

tag: ガンバハル 

12/28のツイートまとめ

まんちゃーひんちゃー、今年最後の放送日…
そうだ、その前に、朝8時半くらいから、コマラジのコマエム火曜日に行くんだった。正月特番の告知に行くのさ。深夜放送草創期の興味深い話もしちゃおうかなっとっと。

gajumui

@Gidayu 生き返ってください。
12-28 10:02

@Gidayu ゾンビ🧟‍♀️🧟‍♂️組合結成🧯
12-28 11:30

@solaboccuri やらせ画像ですから。
12-28 11:31

RT @komaeAM_tue: 高山さん来た! https://t.co/aKwgcBRR2v
12-28 12:31

あら、ボク、1時間もいたのね。 https://t.co/iS4PBJ1O5K
12-28 12:36



正月特番の宣伝をしに行ったの。置きギターが届いていたの。これで当日生演奏もできるの。そして善良なGAKUさんが、ちゃんと暴走を止めてくれるので安心なの。#コマラジ正月特番#半世紀前の青春#還暦オジサンたちのノスタルジー https://t.co/17kE95Dnjm
12-28 12:47

RT @AfnaviMonday: お便りとリクエスト受付中❣️宛先は メール weekend@komae.fm件名 「半世紀前の青春たち」またはツイッター #コマラジ正月特番生放送中にスタジオに遊びに来られる方も大歓迎ですって♪2022の幕開け、いっしょに楽しみ…
12-28 12:58

RT @manchaahinchaa: "まんちゃーひんちゃー"ではありませんが、高山正樹が進行役を務めるコマラジ正月特番の告知記事を更新。リクエスト大募集特番宛メール weekend@komae.fm件名「半世紀前の青春たち」Twitterで #コマラジ正月特番 を付…
12-28 12:58

RT @radiboccuri: 2022年お正月特番_番宣12.13 https://t.co/q8P5oFBie6 @YouTubeよりお近くの方も是非遊びに来てけろな〜♡#コマラジ #コマラジ正月特番 #半世紀前の青春たち
12-28 12:58

RT @radiboccuri: 私もリクエスト受付として参加しますよー!お正月の夜はコマラジで楽しみましょ♡♡♡#コマラジ #コマラジ正月特番
12-28 12:58

今日は忙しいのだ。でもさ、ちと気になって散歩。晴れて良かったな。お、やってるみたい。ん、撤収? https://t.co/qO2JEIfbao
12-28 13:19

差し入れ。寝てない顔。最後の一枚はオマケの埋草。業務連絡、本日の吠えラジは、やはりピンチヒッター要請が必要かも。#吠えラジ https://t.co/lTjPAHyH20
12-28 13:41

今日は"まんちゃーひんちゃー"の前に、レジェンド五郎さんへの、正月特番用インタビューの収録なのです。 https://t.co/y6LKsOb4yU
12-28 13:44

散歩から戻ると、待ちに待った商品がようやく届いていた。しかし、発注している総量の五分の1。そして業者は明日から正月休みなので、もう今年の売上には間に合わない。そうなれば、また注文キャンセルだってあり得る。うれしさも中ぐらい、いや、極小くらいなり。 https://t.co/WgJCKHVX2d
12-28 13:54

もうひとつ届いたもの。ブルーレイは色々と不具合があって返却。致し方なし、あちこち探して、やっとレンタル落ちを見つけて注文。こっちは嬉しさ80%だな。 https://t.co/j1hu1u2eB6 https://t.co/NDRgMKeLM8
12-28 14:12

キタコマ映画祭バージョンアップのため、実行委員会のプール金で先日購入した最新プレイヤーでのチェックもOK。冒頭、無言のワンカットを見ただけで、俺の脳味噌が饒舌になる。30日は、これで至福の時を過ごす。 https://t.co/RO0qZOuwcK
12-28 14:24


デコポンパンダパンボックリ

なんにはなし
笑うな

じゃ、泣いちゃおっと(泣)
お、なんにちゃんの相方も怒ってる(笑)


夜8時からは“まんちゃーひんちゃー”
でもその前にラジぼっくりに呼び込まれるらしい…

で…
スタジオの外にもお疲れの人が。
お疲れ
朝の踊り疲れ?

デコポンパンダパンボックリ
なんて日だ!
遊びすぎだよ(笑)

⇒続く

tag: コマラジ  三ツ星なんに  ノクティ  そらぼっくり 

12/13のツイートまとめ

gajumui

ただいま番組放送中の雪ちゃんに向けて、病院にて、現状実況中継中なの。#コマラジ
12-13 09:57

正月特番の番宣。

ざきんこゆきんこ乱入終了。病院からの中継。出過ぎる杭は叩かれないらしいが、そのうちポッキリと折れる。自己破壊。
12-13 11:18



ちっとも警察は来ない。さすが警察署のない狛江市。やっと生徒さんを狛江駅に届けたら、ここでは何やら消防車。暮れになると火事が増える。つい数日前にもこの近くで小さい火事があったし、連続放火とかでないことを願う。まさかこれで南口開発が進む? 滅多なこと言ってはダメだ❗️ https://t.co/XFM7dDQZFv
12-13 18:05

@sho_nagoya これが? https://t.co/DJ1cYU6Hss
12-13 18:12

@sho_nagoya これとか…https://t.co/EmNFtlOHsE
12-13 18:16

@sho_nagoya ボヤ程度で済んだんじゃなかったの?
12-13 18:51

@sho_nagoya そうなんだ…
12-13 19:32



追伸。
この企みは不発に終わりましたとさ。

ドキュメントとフィクション(アート)の狭間

たぶん良き(←これが肝心)スポーツは、ドキュメントよりもはるかにアートたるフィクションに近い。
大谷翔平君がMVPに選ばれた。

gajumui

「国民として誇らしく思う」って、国民としてじゃないとどうなのさ。「個人として」とか「私として」とか。やっぱり政治はとことん性に合わない。
11-19 10:37





1968年、昭和43年の今日、未明に嘉手納基地でB52爆撃機が離陸に失敗し、知花弾薬庫近くに墜落した。
11月19日嘉手納基地でB52大爆発事故が起きた日なのである。
搭載していた爆弾に引火して爆発炎上、近隣住民16名が負傷、小学校を含めた400棟近い建物に被害が出る。

B52は主にベトナム戦争で運用された戦略爆撃機。1965年から沖縄に飛来するようになった。米国が本格的にベトナム戦争へ介入し始めた年である。B52は嘉手納で補給し、そしてベトナムへ出撃した。1968年からは、嘉手納はB52の常駐基地となる。沖縄から戦地へ向かうB52を見て、沖縄の人々は、再び戦争に巻き込まれるのではないかという不安を抱くようになる。

そしてその年の11月19日、この事故が発生する。
アークライト作戦に参加するため、ベトナムへ向けて、B52は爆弾を満載した状態で嘉手納飛行場からの離陸を開始。ところが何か不具合があったのか、途中で離陸を中断、滑走路の延長上で爆発、炎上する。あと250m先だったら、そこには知花弾薬庫があった。燃料と爆弾による爆発は、深さ9.1m、幅18mのクレーターを作り、爆風は4km四方にまで及んだ。なんと37km離れた那覇の空軍基地にあった薬局の窓が割れた。100mを超す高さまで真っ赤なキノコ雲が上り、原子爆弾が爆発したのではないかと多くの住民が避難を始める事態に、米空軍は、事故機には通常爆弾しか搭載されていなかったという発表をしなければならなかった。事故機に乗っていた搭乗員は火傷のため死亡、2人の沖縄人従業員が爆発で負傷した。

もし弾薬貯蔵庫に落ちていたらどうなっていたか、住民に与えた不安は非常に大きなものだった。

知花弾薬庫地区には通常の弾薬や高性能爆発物など数万発の他、数多くの核兵器弾頭が保管されていた。また、化学兵器貯蔵庫もあり、おそらく生物兵器も置かれていた。核兵器が保管されているのではないかという疑いもあった。この事故は、沖縄基地が存在することの潜在的な危険を顕わにした。そして沖縄返還運動がさらに盛り上がる大きな要因となったのである。

嘉手納村議会は、事故が起きたその日、即日抗議決議を全会一致で採択、米国大統領、日本の内閣総理大臣、琉球政府行政主席などに対して軍事基地の即時撤去を強く要求した。
※米軍は二度とこのような事故がないよう万全を期すと声明を出しながら、それから一か月も経たない12月2日、再びB52による事故が起きることになる。



それから53年、TVのワイドショーは、どこも似たり寄ったり、大谷翔平MVPと、そしてこの日の夕方から宵にかけて見られるかもしれない部分月食の話をしている。皆既月食ではないが、大部分が地球の影の中に入り込む「とても深い部分日食」なので、赤黒い月が見えるかもしれないと。

遠い沖縄でもこの月が見えるのだろうか、そんなことを考えながら表に出てみたのだが、厚ぼったい雲で月が探せない。事務所に戻り、少し時間をおいたら少し雲が薄くなったようだ。でも、どうやら月食も終わりに近い。


明後日の上映前に戦果アギヤーと沖縄ヤクザの話をする。ドキュメントではない世界を語りたい。そう考えてあらためて付箋を貼りつつ『宝島』読み始めたのだが…
宝島

B52が墜落したこの日に、ちょうどこの箇所を読んでいるという偶然。これも月の力なのかと考えてみたり。
墜落
夜のコマラジの番組に、その明後日の宣伝をしに行くことにした。

コマラジでもっともいい加減な番組"コマラジ井戸端会議"である。ハナからB52の墜落のことも戦果アギヤーの話もするつもりはなかったが、上映会の宣伝をまともにするのもなんだか気が進まなくなって、そうだ、そういえば先日の火曜日、まんちゃーひんちゃーの後、笠原ちゃこ君を誘って飲みに行ったその時に話した話をするくらいで始末をつけよう、そうだそうしようと、そこで彼女同伴で番組に乱入することにしたのである。ドキュメンタリーと劇映画の話。映画大学初代学長佐藤忠男さんのいくつかのエピソードを交えて。だって巨匠(?)笠原監督は、映画大学の前身、映画学校の卒業生だからね。

学長

イタズラ

これは10年前、佐藤忠男さんがウチの映画祭のゲストに来てくださった日に、ちょっと悪戯して撮影した画像。
 ⇒その日の記事「映画祭七日目の夜の宴会」(2014/6/1)
  ※もっとも重要なこの日の佐藤忠男さんのトークについては、なんと後日追記するので少々お待ちを。

その他、放送で話したエピソードは…
 ⇒「佐藤忠男氏神奈川文化賞受賞祝賀会」(2011/1/31)
 ⇒「ちんどん屋さんの深い話」(2014/5/27)

おかちゃん登場からの篠ちゃん、…からの立ち飲み屋。

Facebookで繋がるのかLINE交換か、いったい何がおかしいのか、そんなに笑わなくてもいいだろう、たとえどれほど主義主張が違うとしてもさ、だから、あくまでも例えばの話。
交換

物事を国家基準で考えさせようとする空気、それに影響された単純さに出会うと、こちらもつい分かり易い反駁ひとつだけして済ませてしまう。そんなシンプルな話ではないのにと、自分の手抜きを反省するのだが、しかし複雑な対話に持ち込む精力と忍耐力が、今の僕にあるのだろうかと考え、そして萎える。だったら何も語らず、黙って繋がっているだけの方が確かにずっといいに違いない…

tag: 沖縄この日何の日  大熊啓  篠浩司  佐藤忠男  笠原ちゃこ  嘉手納基地  狛江_居酒屋.ミートステーション 

11/13のツイートまとめ

朝9時。

本日、これからコマラジのGakuさんの番組、音色散歩に出演します。10時からです。イズミスイングオーケストラの山本郁夫さんと一緒に、市民祭りの宣伝するんです。山本さんはお楽しみステージを仕切っているんですもん。
あ、もう行かなきゃ。

コマラジに行く途中バッタリ、そして立ち話。
ばったり

なんだか泣けてきた。昨日は偲ぶ会、その翌日というあり得ないタイミング、不思議な感覚。胸に貼ったまま剥がさずにしていたシールの所為なのかね、なあ、福与ちゃん…

シール