「ばんみかす」と、仮チラシ“しゃもじ版“

gajumui

この時のチラシは…
“喜多見と狛江で小さな沖縄映画祭+α”仮チラシ第五弾
&“しゃもじ版“

…です。
仮ちらししゃもじ版!

仮チラシ第四弾に加えて、第五弾で新たに追加した情報は…
●奄美関連映画が「竜郷のアラセツ -ショチョガマ・平瀬マンガイ-」に決定!
●しゃもじお笑いライブに1、2の大心参加決定!
●「イザイホー 1990 -久高島の女たち-」+Milk[弥勒]ライブ

tag: 沖縄_沖縄の人.たーにー 

宇夫方隆士さんの朗読会

宇夫方隆士氏は宇夫方女史の父上。
画家兼詩人。
 ⇒宇夫方隆士氏の紹介記事
 ⇒「宇夫方隆士詩画集」のページ

宮沢賢治 心象スケッチ
~盛岡弁による朗読会~
日時:11月15日(土)午後1時半~
場所:狛江ハイタウン1号棟1階集会室

本日です!
昼下がりのひと時…

※無料です。ホッとお立ち寄りください。

宇夫方隆士朗読会

そして…
gajumui

今からビデオ撮影に向かいます。@ubukatamichi 狛江ハイタウンで午後1時半から、父が小さな朗読会をします。無料ですから、お近くの方、是非… どうしても行けなくなった冷たい娘の代わりに(笑)/宇夫方隆士さんの朗読会です!
11-15 12:56

tag: #宇夫方隆士 

「原発事故の健康被害とは」~放射能にとらわれない視野を~

gajumui

本日14時から、予定通り行います。天候が悪化しています。十分お気をつけてお越しください。小田急線喜多見駅徒歩5分です。/越智小枝さんを迎えて原発事故の健康被害を考える!
10-05 10:39

 ⇒告知記事

雨だけど… http://t.co/Ve0Hny95cj
10-05 15:27

とりあえず講演中の越智先生と集合写真をアップ。
越智小枝医師

越智さんを囲んで

追記《次の日の関連ツイート》

相馬中央病院の越智小枝医師を囲んで。【覚え書き】聞き忘れたことがある。甲状腺の結節の有無を発見することの医学的な効果について。甲状腺癌の予防に有効なのかどうか。 http://t.co/KvO9T4KLri
10-06 18:48

「風評被害」という言葉は、きっちり概念規定して、別の言葉を充てるべき。福島について「風評被害」と簡単に使う無頓着さは頂けないと、僕は断固そう考えている。ひとつ上の哲学が不在なのだとやはり思う。これも【覚え書き】。
10-06 19:06

「現(うつつ)」なのだ。それはそれで結構である。だが哲学は、先を行くものだ。僕は、そして青年たちは、施政者でも行政官でもない。この「現」からどこか違う「夢」の場所へ、その扉を見つけるために現実を学ぼうとしている。誤ってはいけない。哲学する者が「現」に媚びたら、その哲学は死ぬ。
10-06 19:16

【覚え書き】福島浜通りはカリウムを多く含む海藻などをよく食べる地域で、元々甲状腺がんの多い土地。ストレスで甲状腺異常も増える可能性。そこまではなるほど。問題は、それが統計学的に30倍という偏差を説明できるのか。そこまで突っんで初めてバイアスの疑義を払拭できるハズ。
10-06 19:34

問題はストロンチウム。β線はホールボディーカウンターでは検出できない。対セシウム比で「安全」の判断は空間線量の話、海に流れ出たものには当てはまらず。この僕の認識に、越智さんはその通りと。海産物のストロンチウムの対セシウム比をなぜ調べないのかなとも。僕は「ならば何故?」と思う。
10-06 19:52

医師と公衆衛生、面白かったが、僕にとって新しい話ではない。ずっと考え続けてきたこと。統計での「外れた」存在を、そのまま棄てる覚悟。棄てて救う「土地」。だがそんな単純でもないワケで。救われた土地を世界が蔑み未来があざ笑う場合もある。その時、棄てられた存在が、未来の世界と手を結ぶ。
10-06 20:17

第二回、やります。なぜなら、越智小枝さんが大変素敵な人だから。そんなもんです。
10-06 21:24

M.A.P.琉球舞踊教室の“舞初め”

gajumui

僕にもまだ9時間も眠れる力があったらしい。まあションベンのために一回起きたけれど。こんなに寝たのは何年ぶりだろう、記憶にない。それともいよいよ死期が近づいてきたのか。
01-05 10:36


本日のイベントはM.A.P.琉球舞踊教室の「舞初め」、小生なし崩し的にM.A.P.三線教室の生徒さんを続けることになっているようで、ならば地謡で参加、参加するなら一生懸命、そして楽しんでやりますともさ。

この手の報告は、宇夫方女史が、あっちのブログでご報告するということにだいぶ前に決めたのですが、彼女は地図の仕事やなんやかんやで忙しく、もうルールなんてあったもんじゃない、ぐちゃぐちゃであります。

でも年が変わって、彼女も気合を入れ直したらしく、早々にブログを書いた模様です。(いつまで続くのか分かりませんが…)
 ⇒2013年の稽古はじめ『舞初め』をやりました!

でもあちらはカチャーシーの画像ばっかりじゃないの。かき回すのはM.A.P.after5の仕事でしょう。あちらは整然と踊りの様子をアップするんじゃなかったの?まあ、それほど日頃あんなに遠慮ばっかりしてる吉田さんのカチャーシーに度肝を抜かれたと言うことかもしれませんねえ。

というわけで、しょうがないから、こっちはおとなしい画像をいくつか並べておきましょう。
舞初め1

舞初め2

舞初め3

でも、楽しかったなあ。
あれ、この後の、打ち上げの画像って、誰も撮ってないんだっけ?

tag: MAP琉球舞踊教室  MAP三線教室 

ここ東京では笑顔なのだが…

gajumui

儀間進さんのウチナーグチのコラムをオーディオブックにする企画の打ち合わせでシーサー玉城&嶋田翔平(青年座)両君が事務所へ。ふたりは初対面。しかし帰り際には殆ど姉と弟状態。「おい翔平しっかりしろ」「ネーネーゴメン」みたいなノリに。いやいやなんとも楽しくなってきた。
10-16 12:58

原稿をチェックする嶋田翔平くんとシーサー玉城
イチャリバチョーデーとはまさにこのことか。
録音はあさってです。よろしくね~!

みなさま、いい笑顔だこと。
いい笑顔たち
(↑クリックすると笑顔が大きくなります!僕も鏡に写ってるよん…)

…と、@SandarHaxさんからこんなツイートが流れてきた。
「いまQABとNHKのニュース。今日(16日)の3時頃、沖縄で米兵二人が一人の女性を1時間にわたって暴行したとの報道。 悔しい。本当にもう、許せない。」

だから僕は…


10-16 19:08

…と反応した。

北谷で上演される「私の村から戦争が始まる」の出演者の方々、高江や普天間には行かないのかな。舞台以外で目立つのは嫌だという感覚?それならよく分かる。時間があれば僕は… 「お前はもう役者じゃないのさ」「いや、まだ役者の端くれ。ただ無名だからこそ出来ること…」と、僕は自虐的に笑ってみた。
10-16 21:21

続きを読む

tag: #丸山ゆうき  青年座  高江  沖縄_沖縄の人.嶋田翔平  沖縄_おーでぃおぶっく.語てぃ遊ばな島くとぅば  シーサー玉城 

04/20のツイートまとめ

大震災から406日目……

gajumui

拝啓、リック。化石燃料はいずれ枯渇する。エネルギーピークの山からどうやって下山していくのか。パーマカルチャーに興味を持って、貴方の訳した「未来のシナリオ」を読み始めています。今も残る日本型の小規模農業が重要なモデルになると前書きに書かれている。が、2010年12月の刊行か……
04-20 08:22

朝の読書を終え、チベット体操3日目。例えば健康器具の通販番組、必ず画面下に「適度な運動や食事云々も同時に…」みたいな小さなテロップ。要するに健康になった主因はそれだろうと突っ込む。そこで小生、不健康な生活は全く変えずに、チベット体操の効果を検証することにした。ん、いい考えだ。
04-20 09:05

朝起きて、読書して、チベット体操して、手前味噌の味噌汁と、納豆と目玉焼きの朝食、食後はまったりと伊野波節の稽古、なんと素敵な一日の始まり。収入のことと、放射能のことがなければ……
04-20 10:49

昼下がりのコーヒーブレイク。カサリとページをめくる音。「算術級数的にしか増加しない食料」と「幾何級数的に増える人口」か…… この期に及んで、人の多さが国力だと信じて疑わぬ人びと…… 「ネズミ並みだ」と、妄想している……
04-20 14:04

50人生まれて、その50人を大切に育てるより、100人生まれて、その内30人死んでも70人残るなら、国としちゃあその方がいいってことなんだろう、きっと。昼下がりの妄想……
04-20 14:09


17:18、事務所外の線量……
0.07μSv/h(DoseRAE2,RADEXは参考)
12年4月20日の事務所外の空間線量

小岩の「こだま」というお店に向かっています。訳あって三線ライブ視察。
04-20 17:55


いわゆる「東葛」、駅を降りて線量を測ってみた。
小岩駅前の空間線量
歩いて2分。庶民的な商店街には大きな八百屋さんがあって、関東地方の野菜がふんだんにあった。
考えまい。確定的なことは何も言えないのだから。

   渡久山英男1 渡久山英男2

@aim_at_stable はい。組踊伝承者、渡久山英男さんの三線ライブです。本物です。でもここ東京ではその違いが認知されません。何かいい方法はないかと考えながら観ています。
04-20 21:18

宇夫方は本当にいい加減な女だ。ものすごく親しげに話していたので、あの人は誰?と聞いたら「えーと、誰だっけ」ときた。これから彼女は飛び入りで浜千鳥を踊るらしい。
04-20 21:27


   宇夫方路「浜千鳥」1 宇夫方路「浜千鳥」2

只今、渡久山英男、宇夫方路、「浜千鳥」に続いて「加那ヨー」共演中!と、写真撮り損ねた。
04-20 21:53

渡久山英男さん曰く「地謡を乗せてくれる踊りでした。」って最高の褒め言葉じゃなあい?定期的な共演ライブ、決定?
04-20 22:00


渡久山英男と宇夫方路

@aim_at_stable なるほど。でも僕は少し違う思いがあります。奄美の曲が大好きなのです。でも酔っているので改めて。因みに渡久山さんも八重山の方です。八重山色満載のライブ。
04-20 22:07

僕のリクエストで伊野波節、そして宮古の伊良部とーがに、と、とぅばらーま。涙が出る。最後は勿論とーしんどーい、間もなくお開きですね。
04-20 22:34

tag: 沖縄居酒屋.こだま  渡久山英男  喜多見_MAP事務所の線量  震災・原発・放射能_あちこち測る 

3月29日から30日のツイート

大震災から384日目……

gajumui

復帰40周年国際シンポジウム「これまでの沖縄学、これからの沖縄学」本日16時からは琉球芸能ワークショップ、会場:小野講堂、[第1部]チョンダラー考(新城亘)/創作エイサー(チーム琉球・鼓楽舞)[第2部]琉球舞踊(比嘉いずみ・沖縄県立芸大、佐辺良和・琉球舞踊世舞会教師)僕は裏方。
03-29 09:48

まだ空きあるのかなあ @okinawasympo 3/29セッション3(16:00-)小野講堂 #15 琉球芸能ワークショップ(共催:早大アジア研究機構)要予約 kouhou.okinawa@gmail.com迄 http://t.co/LJYH7Ha9 #okinawa #沖縄
03-29 09:49

琉球芸能ワークショップ

ウォーミングアップ

集合写真

交流会

悪がき

かりゆし看板

藤木さんと

大震災から385日目……

いつ呟いてたの? @Team0629 今日の(琉球鼓楽舞)本番終わった(o^^o) 若干危な気だったけど、一応無事だったと言う事で良しとしよう(^O^)/明日も二回公演‼ 気合だぁ~♪───O(≧∇≦)O────♪
03-30 01:07

@Team0629 まさかまだ餃子屋じゃないよねえ。僕は今から台本に手を入れるか、明日の朝にするか、迷ってます。早く寝ないと、入嵩西さんに見つかったら大変だ。俺も寝るかな。明日もよろしくお願いします。
03-30 01:21

@Team0629 アガー!
03-30 01:34

tag: 沖縄居酒屋.新宿かりゆし  佐辺良和  新城亘  沖縄_京太郎の歌  沖縄_沖縄の人.入嵩西康文  藤木勇人 

(暫定投稿)M.A.P.の琉球舞踊教室と三線教室の合同新年会

大震災から324日目……

9:27、事務所外の線量……
0.07μSv/h(DoseRAE2,RADEXは参考)
12年1月29日の事務所外の空間線量

この日は、M.A.P.の琉球舞踊教室と三線教室の合同新年会でした。後日、書きますね。

※…と、今日は2012年12月4日です。琉球舞踊教室の専用ブログに宇夫方路が記事を書くのを待って、後日こちらの記事もちょこっと書くつもりだったのですが、琉舞の路先生は結局記事を書きませんでした。そうこうしているうちにもう忘年会の季節、なんと宇夫方路女史は、数あるこの日の普通の琉舞を差し置いて、「なんちゃって加那よー」をyouTubeにアップしちゃったのです。まあ、実験らしんですけどね…
しょうがないから、その画像を貼り付けちゃいましょう。

しかし!なんだか瘠せてませんか?これ、縦と横の比率がきっと間違ってるんですよね。宇夫方女史の陰謀でしょうか。まあ、わたくし高山正樹としても有難いのではありますが、真実を曲げるのはどうもちょっと気が引ける…。
 ⇒宇夫方路のツイートとその反応
 ⇒宇夫方路のツイートとその反応(その2)
 ⇒宇夫方路のツイートとその反応(その3)

最後はカチャーシー。

最後はやっぱりカチャーシー

(※今年中には路先生がなんか書いてくれるでしょ…)


12月14日。やっと書いたみたいです。
 ⇒M.A.P.沖縄教室2012年新年会

tag: MAP事務所の線量  MAP三線教室  MAP琉球舞踊教室 

12/11~12のツイート

【宇夫方路の呟き】

ubukataicon ubukatamichi

今日はまず霞ヶ関へ。東京琉球舞踊協会会長川口喜代子先生の会に伺った後、飯田橋の法政大学へ組踊りを観に行きます。間に合うかなあ。
12-11 12:14


法政大学です。どうやら宇夫方女史も間に合いました。
法政大学の教室

お茶を飲みに行きました。僕はグラスビールでしたが。
皆さんと1 皆さんと2
ピンボケで申し訳ありません。

gajumui

法政大学で琉球舞踊を観てきた。でも本当は日比谷公園が気になっていた。9月、0.13μSv/hの新宿のデモについて、早川由紀夫氏とのやり取りを思い出した。http://t.co/MDPD15RC だが今の彼は自分のことで精一杯らしい。東京の線量、変わっちゃいないのに。
12-11 23:54

大震災から276日目……

琉球舞踊?良かったよ。組踊りも聞き応えがあった。ホントに行ってよかった。日比谷公園?許してくれよ、仕方ないさ。こうして、どんどんと3.11の輪郭がぼやけていくのだろうか。「許してくれよ、勘弁しておくれ、仕方ないだろ、仕方ないさ、だからさ……」
12-12 00:02

諦念を抱いて佇む生き方に憧れていた。いつか歳を取ったら、そんな風になりたいと思っていた。若い頃は正反対だったが、ボチボチかなと思っていた矢先のこと、「諦め」が罪であるような国になっちまった。逆説だが、これもまたひとつの「諦念」。
12-12 00:34

金曜日の日経に三木稔さんが亡くなったという記事を見つけた。知らなかった。昔、日本音楽集団の公演の司会をしたっけ。インチキ能をアドリブでやったら、楽団の皆さんにウケたっけなあ。三木さん、すぐ近く、狛江の東野川にお住まいだったんだ。知らなかった。知らなかったことばかりの人生。
12-12 01:06
三木稔さん死去

狛江市と電力中央研究所とは、以前対立し訴訟までしていた。今は関係改善されたと聞いたが、さて。電研の移転話は度々ある。電研がなくなると潰れるお店がたくさんあるらしい。調べみるか。市長には5月の公演で祝辞を書いて貰った。そんな関係をブチ壊す覚悟が、俺にあるかどうか。
12-12 02:16

俺はただの役者。河原者。もう目を閉じよう。そして夢の中で悪たれをつくんだ。なるべく、分かりにくい言葉で。どこか遠くから聞こえてくる赤子たちの交尾する声を子守唄にして、俺はもう眠るのである。
12-12 03:15

tag: 狛江市 

なぜか面白がれない…

もう、朝9時過ぎているのだが。
霜柱1

霜柱2
素直に面白がれないのである。
gajumui

今話題の @masason 氏のプレゼント、同じ禿でもたくさん集まると違うものになるという大変に不快、違う、基、深いメッセージが込められているのかもしれない。 /孫正義's Photo on Lockerz http://t.co/yXJxrMyS
12-10 10:23

こんなもので面白がれるわけがない…

禿げている人に禿というのは「ヘイトスピーチ」であろうか。
12-10 10:50


11:05、事務所外の線量……
0.08μSv/h(DoseRAE2,RADEXは参考)
12月10日の事務所外の空間線量

nanaへ…
NANAにて

比較実験

NANA

後日、面白がれなかったワケを書く。

tag: 喜多見_MAP事務所の線量