「ばんみかす」と、仮チラシ“しゃもじ版“

gajumui

この時のチラシは…
“喜多見と狛江で小さな沖縄映画祭+α”仮チラシ第五弾
&“しゃもじ版“

…です。
仮ちらししゃもじ版!

仮チラシ第四弾に加えて、第五弾で新たに追加した情報は…
●奄美関連映画が「竜郷のアラセツ -ショチョガマ・平瀬マンガイ-」に決定!
●しゃもじお笑いライブに1、2の大心参加決定!
●「イザイホー 1990 -久高島の女たち-」+Milk[弥勒]ライブ

tag: 沖縄_沖縄の人.たーにー 

宇夫方隆士さんの朗読会

宇夫方隆士氏は宇夫方女史の父上。
画家兼詩人。
 ⇒宇夫方隆士氏の紹介記事
 ⇒「宇夫方隆士詩画集」のページ

宮沢賢治 心象スケッチ
~盛岡弁による朗読会~
日時:11月15日(土)午後1時半~
場所:狛江ハイタウン1号棟1階集会室

本日です!
昼下がりのひと時…

※無料です。ホッとお立ち寄りください。

宇夫方隆士朗読会

そして…
gajumui

今からビデオ撮影に向かいます。@ubukatamichi 狛江ハイタウンで午後1時半から、父が小さな朗読会をします。無料ですから、お近くの方、是非… どうしても行けなくなった冷たい娘の代わりに(笑)/宇夫方隆士さんの朗読会です!
11-15 12:56

tag: #宇夫方隆士 

「原発事故の健康被害とは」~放射能にとらわれない視野を~

gajumui

本日14時から、予定通り行います。天候が悪化しています。十分お気をつけてお越しください。小田急線喜多見駅徒歩5分です。/越智小枝さんを迎えて原発事故の健康被害を考える!
10-05 10:39

 ⇒告知記事

雨だけど… http://t.co/Ve0Hny95cj
10-05 15:27

とりあえず講演中の越智先生と集合写真をアップ。
越智小枝医師

越智さんを囲んで

追記《次の日の関連ツイート》

相馬中央病院の越智小枝医師を囲んで。【覚え書き】聞き忘れたことがある。甲状腺の結節の有無を発見することの医学的な効果について。甲状腺癌の予防に有効なのかどうか。 http://t.co/KvO9T4KLri
10-06 18:48

「風評被害」という言葉は、きっちり概念規定して、別の言葉を充てるべき。福島について「風評被害」と簡単に使う無頓着さは頂けないと、僕は断固そう考えている。ひとつ上の哲学が不在なのだとやはり思う。これも【覚え書き】。
10-06 19:06

「現(うつつ)」なのだ。それはそれで結構である。だが哲学は、先を行くものだ。僕は、そして青年たちは、施政者でも行政官でもない。この「現」からどこか違う「夢」の場所へ、その扉を見つけるために現実を学ぼうとしている。誤ってはいけない。哲学する者が「現」に媚びたら、その哲学は死ぬ。
10-06 19:16

【覚え書き】福島浜通りはカリウムを多く含む海藻などをよく食べる地域で、元々甲状腺がんの多い土地。ストレスで甲状腺異常も増える可能性。そこまではなるほど。問題は、それが統計学的に30倍という偏差を説明できるのか。そこまで突っんで初めてバイアスの疑義を払拭できるハズ。
10-06 19:34

問題はストロンチウム。β線はホールボディーカウンターでは検出できない。対セシウム比で「安全」の判断は空間線量の話、海に流れ出たものには当てはまらず。この僕の認識に、越智さんはその通りと。海産物のストロンチウムの対セシウム比をなぜ調べないのかなとも。僕は「ならば何故?」と思う。
10-06 19:52

医師と公衆衛生、面白かったが、僕にとって新しい話ではない。ずっと考え続けてきたこと。統計での「外れた」存在を、そのまま棄てる覚悟。棄てて救う「土地」。だがそんな単純でもないワケで。救われた土地を世界が蔑み未来があざ笑う場合もある。その時、棄てられた存在が、未来の世界と手を結ぶ。
10-06 20:17

第二回、やります。なぜなら、越智小枝さんが大変素敵な人だから。そんなもんです。
10-06 21:24

映画祭初日の無料企画「沖縄やんばる高江を考える」を考える…

このブログの「高江」のカテゴリの記事も、とっくに40個を越えました。
 ⇒「ゆんたく高江」のカテゴリ記事

初日、17時からのイベント…
 「沖縄やんばる高江を考える」

無料のイベント。あの映像のロングバージョンも見ていただこうという企画。もっと人が集まるだろうとタカを括っていたのです。「ゆんたく高江」からも、たくさんお仲間が来てくださるのかとも思っていたのです。でも、そうはならなかった。

沖縄の北谷で沖縄の役者たちが演じた朗読劇「私の村から戦争が始まる」の映像も流すことにしたのだけれど、それもさほどに皆さんの興味を引くものではなかったようですね。

ボクは再び、「ゆんたく高江」のイベントの日の深夜に呟いた僕自身の呟きを反芻しています。

 根無草の如き自由人たち…
 高江のために戦うことはきっと象徴なのだと…
 そこに住む人々を置き去りにしたような…
 一篇の童話のような…


「ゆんたく高江」からひとりだけ、歌手のnaccaさんが来てくださいました。選ばれてしまったのかなあと、ちょっと心配。でも、素敵な歌を聞かせてくださいました。

naccaさんが歌う

中川五郎さんも、静かに聞き入っていました。
naccaさん、今日はホントにありがとう。

そして、今度naccaさんとゆっくり話す機会があったとしたら、僕はnaccaさんに是非聞いてみたいことがあるのです。
「naccaさん、あなたにとって、高江は、何なのですか」と…

この日の夜の上映は「壊れた五つのカメラ」、やっぱりその記事も分けることにしましょう。

【追伸】
青年劇場の女優さん、大月ひろ美さんも来てくださいました。大月さんは「壊された五つのカメラ」も見ていかれました。その後の夜の宴会の時に撮った画像ですが、大月さんが写っている(左下)ので、ここにアップしておきます。
初日の最後
(残念ながらnaccaさんは忙しくて、高江のイベントの後、すぐにお帰りになりました。)

tag: 沖縄_戦争・基地など.高江  喜多見.映画祭  こんな人あんな人_役者さん.大月ひろ美 

M.A.P.琉球舞踊教室の“舞初め”

gajumui

僕にもまだ9時間も眠れる力があったらしい。まあションベンのために一回起きたけれど。こんなに寝たのは何年ぶりだろう、記憶にない。それともいよいよ死期が近づいてきたのか。
01-05 10:36


本日のイベントはM.A.P.琉球舞踊教室の「舞初め」、小生なし崩し的にM.A.P.三線教室の生徒さんを続けることになっているようで、ならば地謡で参加、参加するなら一生懸命、そして楽しんでやりますともさ。

この手の報告は、宇夫方女史が、あっちのブログでご報告するということにだいぶ前に決めたのですが、彼女は地図の仕事やなんやかんやで忙しく、もうルールなんてあったもんじゃない、ぐちゃぐちゃであります。

でも年が変わって、彼女も気合を入れ直したらしく、早々にブログを書いた模様です。(いつまで続くのか分かりませんが…)
 ⇒2013年の稽古はじめ『舞初め』をやりました!

でもあちらはカチャーシーの画像ばっかりじゃないの。かき回すのはM.A.P.after5の仕事でしょう。あちらは整然と踊りの様子をアップするんじゃなかったの?まあ、それほど日頃あんなに遠慮ばっかりしてる吉田さんのカチャーシーに度肝を抜かれたと言うことかもしれませんねえ。

というわけで、しょうがないから、こっちはおとなしい画像をいくつか並べておきましょう。
舞初め1

舞初め2

舞初め3

でも、楽しかったなあ。
あれ、この後の、打ち上げの画像って、誰も撮ってないんだっけ?

tag: 沖縄_MAP琉球舞踊教室  沖縄_MAP三線教室 

燐光群の 「星の息子」は高江の芝居なのだが…

ubukatamichi

RT @mapafter5: ティーダブログにも記事を書きました。「うちなぁぐちフィーリング~語てぃ遊ばなシマクトゥバ~」発売開始! http://t.co/oBBQaeUA #TIDABlog
11-28 09:03

gajumui

この時期、短パン、半袖、島ゾーリで沖縄を歩いているのは、どんなに地元の人に見えても、十中八九観光客です。ああ、それにしても東京は寒、沖縄に帰りたい、ん?帰りたい?俺の頭、さてはおかしくなったのか。
11-28 09:11

今から高円寺の燐光群へ。えーと、なんか忘れてないかな…
11-28 12:40

そうだ線量を測んなきゃ。

12:42、事務所外の線量……
0.07μSv/h(DoseRAE2,RADEXは参考)
11月28日の事務所外の空間線量

う~ん…

と、丸尾聡ちゃんから速攻で返信。
「一昨日、高円寺で、きっせいさんにお会いしましたよ」
きっせいさんとは俳優隈本吉成兄のこと。

ふ~ん…
あ、いかん、思い出した…

忘れていることを思い出しました。川崎の市民劇にスケジュールをまだ出していなかった。しかしもう小田急線。
11-28 12:54

まだ、ミステリーだな。

といううちにも、ここは“座・高円寺”…
座・高円寺

星の息子燐光群
「星の息子」
作・演出 坂手洋二
照明 竹林功(龍前正夫舞台照明研究所)
出演 渡辺美佐子、円城寺あや ほか

照明の竹ちゃんは坂手洋二と高校の同級生。ふたりで燐光群を立ち上げた。龍前照明の社員でもなければ専属契約をしているわけでもないが、燐光群に限らず、チラシには必ず「龍前正夫舞台照明研究所」と入れる。竹ちゃんだけじゃなくてみんなそう。安●祖流の大先生とはずいぶん違う。

「宇夫方路は10年以上前ですが、渡辺美佐子さんと『ネオリアルカブキ~酔ざめお園~』で共演させていただいています」

そうそう、渡辺美佐子さんはどなたでも知っているような有名な女優さんだから、美佐子さんの話題が出るたびに、こういうことは言っといた方がいいんです…、会社で色々プロデュースするようになって、そう思うようになった。

何を言ってるんだろう、俺は。
「星の息子」は沖縄の高江の芝居だぜ!
そうなんだけどね。60年とか70年とか、あの頃の学生運動の話が出てくると、なんだかついノスタルジックな思いが膨らんできて、初恋の思い出みたいに鳩尾の奥がキュンとなって、そして涙腺まで緩んじまうんだ。

「世界は垂直軸の中にある。その強制力に抗い、それを断ち切るのだ。」
何を言ってるんだ。これは高江の芝居だと思いながら、僕はやっぱり遠い過去の夢を見始めてしまう。冗談じゃない、舞台の真ん中に、別役実の電信柱みたいな鉄塔を意味ありげに建てやがって、いったい坂手は何をしようってんだ。もうとっくに現実の高江の鉄塔は撤去されているんだ…、そうやって抗ってみるのだが。

登場人物たちは、高江の暴挙について物凄く怒ってくれているのに、その声がビシビシと僕の胸にも響いているはずなのに、何故か僕の感情は、どんどんとまるで美しい宗教のように一般化していって、気持ちの良いカタルシスの、星のような涙が流れていたのだ。

こいつはさ、竹ちゃんが作ったラストの明かりが、あんまり素敵に情緒過ぎたその所為だと、僕はそう思うことにした。

ロビーにいた清水弥生さんに会釈して帰ろうとしたら、「藤木さんが来てますよ」という。そう言われてロビーを見渡すと、あらシーサー玉城ちゃんも発見。
4人で駅に向かって歩き始めた。
「腹すきましたね。ちょっと食事して行きましょう。」
藤木さんに誘われて、居酒屋の暖簾を潜った。

居酒屋の話は次の記事にて…
(※でもまたココに戻ってきてね♪)

藤木さんたちと別れて、また呟き始めたのは「星の息子」のことだから、こっちの記事が相応しい。

俺の頭に葱が当たったんだけど…
11-28 20:18

帰りの電車の中での、この不条理な出来事が、僕の頭の中をチャンプルーにした。

僕の眼から流れ落ちた一粒の星屑のような涙の理由がよくわからないのです。公演後、藤木勇人氏とシーサー玉城と、僕らは高円寺で呑んでいたのです… http://t.co/0ai4cYDU
11-28 21:52

ubukatamichi

渡辺美佐子さんと共演させていただいたのは、もう20年くらい前のことでしょうか。今日、高円寺で美佐子さんのお芝居を観てきました。お花でも持っていけばとも思ったのだけれど、あんまり昔のことなので、やめました。なんだかとっても懐かしい。いろいろやりたくなりました。
11-28 22:03

gajumui

芝居を観た所為なのか、どうしてもオスプレイの画像をアップしたくなったんだ。「11/26のツイートまとめ」 http://t.co/mLIkP27j
オスプレイ 11-28 22:19

オスプレイがちっちゃくて、期待はずれでしたか。本当のことを書くためのもうひとつのブログに、樺美智子のこと、書いてみました。ずいぶんと前ですが。 http://t.co/IkJHFKrF 「今夜の先生はどうかしてますねえ」、うるさい、俺は猫が嫌いなんだ、賢治と、同じように…
11-28 22:34

tag: #龍前正夫舞台照明研究所  観劇記録  沖縄_戦争・基地など.高江  喜多見_MAP事務所の線量 

プリモ芸術工房オープン記念公演の影のはなし

本番前の指慣らし、声慣らし。
本番前にちょっとですから…
ちょっとですから…

山猫合奏団“セロ弾きのゴーシュ”
間もなく開演…
何故か、宇夫方路女史が前説。
宇夫方路が前説

(公演に対する感想やコメント等ありましたならばこの記事にくっつけておいてくださいませ。お願いいたします。記事は後ほど書きま~す。)
…と思っていましたが、白石准が山猫合奏団のブログと自分のブログにたっぷり書いたので、もう十分かしらん。
 ⇒山猫合奏団のこの日のブログ記事
 ⇒白石准のこの日のブログ記事

続きを読む

tag: 楽天市場  山猫合奏団  #宇夫方隆士  こんな人あんな人_音楽家たち.加納麻衣子  【MAPの公演】 

ここ東京では笑顔なのだが…

gajumui

儀間進さんのウチナーグチのコラムをオーディオブックにする企画の打ち合わせでシーサー玉城&嶋田翔平(青年座)両君が事務所へ。ふたりは初対面。しかし帰り際には殆ど姉と弟状態。「おい翔平しっかりしろ」「ネーネーゴメン」みたいなノリに。いやいやなんとも楽しくなってきた。
10-16 12:58

原稿をチェックする嶋田翔平くんとシーサー玉城
イチャリバチョーデーとはまさにこのことか。
録音はあさってです。よろしくね~!

みなさま、いい笑顔だこと。
いい笑顔たち
(↑クリックすると笑顔が大きくなります!僕も鏡に写ってるよん…)

…と、@SandarHaxさんからこんなツイートが流れてきた。
「いまQABとNHKのニュース。今日(16日)の3時頃、沖縄で米兵二人が一人の女性を1時間にわたって暴行したとの報道。 悔しい。本当にもう、許せない。」

だから僕は…


10-16 19:08

…と反応した。

北谷で上演される「私の村から戦争が始まる」の出演者の方々、高江や普天間には行かないのかな。舞台以外で目立つのは嫌だという感覚?それならよく分かる。時間があれば僕は… 「お前はもう役者じゃないのさ」「いや、まだ役者の端くれ。ただ無名だからこそ出来ること…」と、僕は自虐的に笑ってみた。
10-16 21:21

続きを読む

tag: #丸山ゆうき  青年座  沖縄_戦争・基地など.高江  沖縄_沖縄の人.嶋田翔平  沖縄_おーでぃおぶっく.語てぃ遊ばな島くとぅば  シーサー玉城 

“くんくんしーらや”で渡久山英男初ライブ「かぎやで風 考」

大震災から566日目……

昨日は“こだま”でのライブだった。

gajumui

今、横浜のライブ会場に向かっているのだが、台風は沖縄からこっちに向かっているらしいのだが、明日の夜の阿佐ヶ谷でのライブが心配なのだが、それよりも明日の昼は東京湾の船の上で地謡をやるのだが、いや何よりも、台風の去った後の普天間が気がかりなのだ。
09-29 16:15

クラスの子がいじめられているのを見て見ぬフリしてるのと、貴方たちが声を出さないのと、何が違うのだろう。僕?「いいちゅける先生がみちゅからないのん」
09-29 16:39


そして…
京浜急行上大岡駅西口徒歩5分
沖縄・東南アジア料理“くんくんしーらや”
渡久山英男 沖縄の伝統を謡う 居酒屋ライブ3連発!第二弾
特別企画はVol.1の「かぎやで風 考」、7月6日の“こだま”での企画をさらに進化させた改訂版。

youTubeにでもアップしてお見せしたいところだが、Vol.1「かぎやで風 考」は、きっと今後もあちこちでやるであろう演目。今日のところは画像数枚でご勘弁を。

“かぎやで風”
かぎやで風

“鷲の鳥”
鷲の鳥

特別企画が終わって、第二部は渡久山さんにお任せ。
画像は“浜千鳥”で引っ込むところ。
くんくんしーらやで

お客様のノリが最高で、渡久山先生も大ノリで、とうとう“なんちゃって加那よ~”までご披露してしまいました。
なんちゃって加那よー

 ⇒youTubeでM.A.P.新年会の余興“なんちゃって加那よ~”を見る
 (※地謡はシーサーズ)

やっぱり最後はカチャーシー…
ライブの最後は1

ライブの最後は2
沖縄ではないので、踊らない方もいらっしゃいますが、客観的に見ると、踊らないのってカッコ悪いなあと、自分のことを差し置いて思うのでした。

【追伸】
関連ツイート…
gajumui

@shachinek0 だっからよ~…
09-30 10:08

昨日の“くんくんしーらーや”のライブ、大変に盛り上がりました。おいで下さったたくさんのお客様、ライブ実現に御尽力下さった皆様、そしてくんくんしーらーやのご主人、マスター始めお店の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。それにしてもライブの後の賄い、美味しかった。
09-30 10:13

ubukataicon ubukatamichi

RT @shachinek0: 鷲ぬ鳥節。 http://t.co/F2hoAHXq
09-30 10:35

RT @shachinek0: 海のちんぼうら http://t.co/DMDhNMQ1
09-30 10:36

tag: 【MAPの公演】  沖縄_カチャーシーの光景  沖縄_沖縄芸能.琉球舞踊.浜千鳥  沖縄_沖縄芸能.琉球舞踊.鷲の鳥  沖縄_沖縄芸能.琉球舞踊.加那よー  沖縄_沖縄芸能.琉球舞踊.かぎやで風  沖縄_沖縄の人.渡久山英男  沖縄_神奈川の沖縄居酒屋.くんくんしーらや 

04/20のツイートまとめ

大震災から406日目……

gajumui

拝啓、リック。化石燃料はいずれ枯渇する。エネルギーピークの山からどうやって下山していくのか。パーマカルチャーに興味を持って、貴方の訳した「未来のシナリオ」を読み始めています。今も残る日本型の小規模農業が重要なモデルになると前書きに書かれている。が、2010年12月の刊行か……
04-20 08:22

朝の読書を終え、チベット体操3日目。例えば健康器具の通販番組、必ず画面下に「適度な運動や食事云々も同時に…」みたいな小さなテロップ。要するに健康になった主因はそれだろうと突っ込む。そこで小生、不健康な生活は全く変えずに、チベット体操の効果を検証することにした。ん、いい考えだ。
04-20 09:05

朝起きて、読書して、チベット体操して、手前味噌の味噌汁と、納豆と目玉焼きの朝食、食後はまったりと伊野波節の稽古、なんと素敵な一日の始まり。収入のことと、放射能のことがなければ……
04-20 10:49

昼下がりのコーヒーブレイク。カサリとページをめくる音。「算術級数的にしか増加しない食料」と「幾何級数的に増える人口」か…… この期に及んで、人の多さが国力だと信じて疑わぬ人びと…… 「ネズミ並みだ」と、妄想している……
04-20 14:04

50人生まれて、その50人を大切に育てるより、100人生まれて、その内30人死んでも70人残るなら、国としちゃあその方がいいってことなんだろう、きっと。昼下がりの妄想……
04-20 14:09


17:18、事務所外の線量……
0.07μSv/h(DoseRAE2,RADEXは参考)
12年4月20日の事務所外の空間線量

小岩の「こだま」というお店に向かっています。訳あって三線ライブ視察。
04-20 17:55


いわゆる「東葛」、駅を降りて線量を測ってみた。
小岩駅前の空間線量
歩いて2分。庶民的な商店街には大きな八百屋さんがあって、関東地方の野菜がふんだんにあった。
考えまい。確定的なことは何も言えないのだから。

   渡久山英男1 渡久山英男2

@aim_at_stable はい。組踊伝承者、渡久山英男さんの三線ライブです。本物です。でもここ東京ではその違いが認知されません。何かいい方法はないかと考えながら観ています。
04-20 21:18

宇夫方は本当にいい加減な女だ。ものすごく親しげに話していたので、あの人は誰?と聞いたら「えーと、誰だっけ」ときた。これから彼女は飛び入りで浜千鳥を踊るらしい。
04-20 21:27


   宇夫方路「浜千鳥」1 宇夫方路「浜千鳥」2

只今、渡久山英男、宇夫方路、「浜千鳥」に続いて「加那ヨー」共演中!と、写真撮り損ねた。
04-20 21:53

渡久山英男さん曰く「地謡を乗せてくれる踊りでした。」って最高の褒め言葉じゃなあい?定期的な共演ライブ、決定?
04-20 22:00


渡久山英男と宇夫方路

@aim_at_stable なるほど。でも僕は少し違う思いがあります。奄美の曲が大好きなのです。でも酔っているので改めて。因みに渡久山さんも八重山の方です。八重山色満載のライブ。
04-20 22:07

僕のリクエストで伊野波節、そして宮古の伊良部とーがに、と、とぅばらーま。涙が出る。最後は勿論とーしんどーい、間もなくお開きですね。
04-20 22:34

tag: 沖縄_東京の沖縄居酒屋.こだま  沖縄_沖縄の人.渡久山英男  喜多見_MAP事務所の線量  震災・原発・放射能_あちこち測る