9/8の夜のツイートまとめ

gajumui

@daijapan それができるような国なら…
09-08 20:51

もう僕は、3分の1しか呟いてはいない。もし残り3分の2を聞きたければ、いつでも直接聞きに来ればいい。全て包み隠さず話してやるさ。
09-08 21:43

岡山県里庄町立図書館開館20周年記念コンサート“セロ弾きのゴーシュ”

岡山県里庄町立図書館会館20周年記念行事
山猫合奏団コンサート“セロ弾きのゴーシュ”
里庄コンサートチラシ 山猫チラシ2013
告知記事

gajumui

津山まで来て、つぼ八? だってそこしか開いてないんだもん。
09-08 20:13

tag: 山猫合奏団 

9/8のお昼までのツイートまとめ

gajumui

願わくば、世界の良心が向こう7年間、この日本という国に注がれますように。決して、深きところにある断絶を隠す喧騒とならぬことを、成長経済しか活路なしとして地球を破滅に追いやることのないように、半ば絶望的に祈るばかりです。モルディブを検索する時間がなくなった。今から岡山です。
09-08 05:39

RT @urayasu_doc: モルディブ大統領、先ほどの現地メディアの発表によるとナシードさんは1位で決選投票に進んだ模様。過半数までは届かなかったようです。ちなみに2位と3位は接戦で集計に時間がかかっており、まだ発表されていないとのことです。
09-08 06:36

羽田。はや… http://t.co/tAKm8tdQUx
09-08 07:06

ふと目を覚ますと、前の列のお客さんに飲み物の注文を聞いている。狐メークのCA さん、俺の目と合った彼女の目が逃げてた。「ああコンソメスープ!おもてなしの心(合掌のオマケ付き)は何処?俺はJA●が嫌いだ」なんてFB に投稿したら「友達」3人くらいはなくすだろう。
09-08 11:42

マルオからちゃくしん、でたらヨッパライのタクジ。まっぴるまだというのにふたりでのんでるからいまからこいだと!あほか!こっちはまもなくおかやまで本番じゃ!タクジ!これ、よんでるか?「読んでる」か、「呼んでる」のか…
09-08 13:44

8/18のツイートまとめ

大震災から525日目……

gajumui

三線のこと、オスプレイのこと、そして姿の見えぬ放射能のこと、思っていることの2割くらいしか呟いていない、なんでかなー、と、片野さんが栽培したゴーヤーをスライスして、それに宮城さんの家に実ったシークァーサーの汁をかけて、「実に美味い」とひとりごちしながら考えている。あ、雨だ…
08-18 10:53

仙台への新幹線。ちゃんと走るかな。天気とは裏腹、事務所はフラ教室。常夏のハワイアンミュージック。金城さんの作ったミミガー料理をつまみながら、唐船ドーイを小さく弾き「唐からの船が来たと騒いでも一目散に走らない人」って、何が言いたいんだろう…。遠くの雷鳴。全て混ざれば唯の耳鳴り…
08-18 11:20

山猫合奏団仙台公演の告知記事に、仙台出身のヴァイオリニスト千葉さくらさんのプロフィールと、少し個人的思いを追記しました。→ http://t.co/lav26iqe
08-18 12:46

フラダンス教室の皆さんが帰る。エアコンを消し窓を開け、すると晴れてきた。十年ほど前から耳鳴りが酷い。聞こえる音がその耳鳴りではなく雨上がりの蝉の声だと確信するまでに数秒。あ、遅れて植えた今年のゴーヤーに初めて花が咲いた。目を凝らして探せば雌花も一輪、ちっぽけなゴーヤーの先。
08-18 14:00

初心に帰ってみた。「僕は沖縄の居酒屋で観光客の若い女性と仲良くなるためにのみ三線を始めました」… おきなわ堂から小包が届きました。定価ウン万円の「琉球芸能事典」、それから「堪水流工工四」などなど。でも、動機不純な僕に必要なアイテムなの? http://t.co/ryGTsRp4
08-18 14:39

何だか弾きたくて物置からギターを引っ張り出した。ところが、三線のコンクールのために右手の爪はすっかり短く切ってあるから、まともに音がでない。つまらん。しょうがない、そろそろ出かけよう。いざ仙台。あら、俺、かりゆしウェアに半ズボンにサンダル、沖縄のマンマだ。着替え、ありませ~ん。
08-18 15:11

@yus429 掘り出しもん、あった?
08-18 15:12


15:18、事務所外の線量……
0.05μSv/h(DoseRAE2)
12年8月18日の事務所外の空間線量

ubukataicon ubukatamichi

久しぶりに川崎(小倉)の稽古に参加しました。稽古場からそのまま東京駅に直行。久しぶりの新幹線で仙台に向かっています。久しぶりの東北です。
08-18 16:53

tag: 喜多見_MAP事務所の線量 

京都から帰る日(暫定投稿)

《10月24日(月)-1》
大震災から227日目……

何もこんなにでっかい画像でのっけるほどのことはないのだが…
京都駅1

京都駅2

tag: 京都 

“時代祭り”の日

大震災から226日目……

自分のTwitterをコピペしなくてよくなった…

gajumui

携帯でツイッターしてると、意図せずリツイートしてしまう。指が震えているせいか、目がよく見えないせいか。ああ、もう隠居したいなあ。
10-23 09:17


時代祭は平安神宮で待つ。その前に銀閣寺辺りうろうろ。哲学の道歩くも何一つ閃かず。
10-23 12:01


哲学の道の標識

tag: 京都 

“鞍馬の火祭り”本番(暫定投稿)

《10月22日(土)-3》
まずは画像数枚アップ。記事はちょっと待ってね。来年かな。

1

2

2

tag: 京都 

“鞍馬の火祭り”プロローグ

《10月22日(土)-2》
叡山電鉄鞍馬線の混雑した車内。みんな目的は今夜の火祭り。
null

鞍馬駅。
null

ギャラリー。
null null null null null null null null null null null null null

町並みの一番奥にある温泉の前庭。
null

雨だ……
null null
酷くなってきた。
null
雨宿り
null
ものすごい雨。まるで嵐。
null

【だから呟いてみた……】
17:07
鞍馬火祭り、消防車、雷、土砂降り、雨宿り、出てきたおうちの方「椅子どうぞ」嬉しいな。こんな雨は初めてだとか、「でもやみます」って、根拠は「祭り」だから。


若干小降りになってきたような。
null

まず、提灯に明かりが灯りはじめる。
null null
そして……
雨が止んだ。
null

だから……

17:29
本当に雨止んだ!



本番はこれから。娘はまだ来ない。
画像が多くて、記事が重くなった。本番は別の記事にする。


tag: 震災・原発・放射能_あちこち測る  京都 

京都にて「検出効率」を考える

《10月22日(土)-1》
大震災から225日目……

朝起きて、まず線量計を見た。
null

娘を見送って、僕は呟き始めた。

【この日呟いたこと……】

8:33
只今京都御所近く。時代祭は雨につき明日に順延。鞍馬の火祭りは午後6時から。


今夜、僕は、47年ぶりに鞍馬へ行く。47年前は親父に連れて行かれた。その親父の49日を先日済ませた。今日は娘と向こうで待ち合わせている。
こんな日ぐらい、パソコンから離れればいいのに、あんまり低くないこの部屋の線量がいけないのだ。
9:56
セシウムを体に取り込まないようにするためにナトリウムを採れって、僕、医者からできれば塩分摂取0にしろくらい言われているのに。3.11以来、合併症にさせられちゃったようなもんだ。


あんまり気の利いた呟きじゃあない。でも、このところのなんとも落ち着かないこの感覚を、合併症になぞらえて考えてみたいと、ずっと僕は思っている。

“測ってガイガー!”のサイトで、この近所の測定地点を探してみた。
そしてふたつ見つけた。
null null

僕は線量計も持って部屋を出た。
まずは鴨川の橋の上。サイトでは一ヶ月以上前の9月10日、0.05μSvと低い数値。あまり聞いたことのない線量計であったが……
null
REDAXは相変わらず高い。信頼しているシンチのDoseもしかし0.10μSv、おいおい、全く違うじゃないか。

もう一箇所、相国寺の門前。サイトの数値は0.08、これは政府公認、堀場のRadiの計測数値。
null
ほう、やっぱり堀場とDoseは同じような値を出す。

結局のところ、なんだか落ち着かない測定結果で、気分は晴れない。

昨晩の深夜にデジカメに収めた画像なのだが、ネットでこんな番組を見ていたのだ。
ニコニコ生放送 「緊急報告!アナタの食べ物は大?丈夫?〜放射線による食品汚染?の実態に迫る〜」
null
この番組で早野龍五氏が使用していたスライドが、朝、ネットに公開されていた。
 ⇒http://www.slideshare.net/RyuHayano/nicohou
この中で、放射線スペクトルの読み取り方が解説されている。

放射性分子が崩壊する時に出すエネルギーは、核種によって違う。そこで、どれだけのエネルギーの放射線を何回拾ったかによって、放射性物質の汚染の種類と、汚染度合いを測るというのが測定器の仕組みである。

ただ、どんなに優秀な測定器でも、検体から放出される放射線を全て拾えるわけではない。そのくらいのことは知っていた。しかし、それは100個出た放射線のうち何個捉えることができるかというようなことだろうと思っていたのだが、どうもそんな単純なことではなかったらしい。

確かに検体から出た放射線の何%かは測定器に当らない。これを早野氏は「ハズレ」という。また測定器に当っても、そのまま抜けていってしまう場合があり、これを「透過」という。測定器は「ハズレ」にも「透過」にも反応しない。

放射線が測定器に当った場合、測定器はどれだけのエネルギーを持った放射線が何個当ったかを記録することになる。そのデータは、横軸にエネルギー、縦軸に個数を表示するグラフにされる。つまり「横軸の数値」×「縦軸の数値」が放射線の強さの総量となるわけだが、重要なのは横軸のどの場所に山(ピーク)があるかによって、核種が特定するということなのである。

しかし、測定器が核種固有のエネルギーをきちっと記録するのは、放射線が測定器にちゃんと当った場合のみで、これが「大当たり」なのだが、ところが必ずしもきちっと当らない。ちょっと当って滑って逃げていってしまったりする。これを「コンプトン散乱」、早野氏は「当て逃げ」と呼ぶ。この「当て逃げ」は、どのくらい滑ったかによってエネルギーの数値はまちまちである。もちろん「大当たり」の場合よりは小さいが。

もうひとつ、測定器とは反対側の鉛の壁に跳ね返ってその後で測定器に当る場合もあって、これを「とばっちり」と早野氏は名づける。エネルギーはもちろん「大当たり」よりだいぶ低いが、解説のグラフを見る限り、エネルギーの数値はおおむね一定のように思われる。
氏はこれ以外の場合を説明してはいないが、きっと「とばっちり」の中にも、さらに測定器にちょっと当って滑っていく奴もあるに違いない。

加えて、放射線の核種は一種類ではない。それらが複雑に絡み合っているので、明確な数値を読み取ることなど不可能ということのようだ。

ともかく、例えばもしセシウムに汚染されているのならば、グラフの横軸のセシウム固有のエネルギー位置にピークが現れるはずである。しかし、単純にその位置の縦軸がセシウムの量を著しているわけではない。そこからセシウム以外の分を差し引かなければならない。
バックグラウンド(空間放射線)の影響は鉛の器の中に検体を入れることで遮断できるが、問題は検体に自然に含まれるカリウムの「当て逃げ」で、これをきちんと読み取って引いてやらないと、正確な数値が得られないということらしいのだ。

もちろん、実際の測定では、もっと複雑な要素があるに違いない。この番組では、そのくらい測定は難しいものだということも説明したかったのであろうか。その点はなかなか面白かった。しかしである。
どうも番組の場を支配する緩い雰囲気は、間違って測定するとセシウムの数値を高く評価してしてしまいますよ、最近結構そういう測定が多くて、本当はそれほど汚染されていないのに、だから素人の測定は弱っちゃうよね、みたいな感じに満ちていた。

そこで、部屋に戻った僕は、またPCからツイッターで早野氏にこんな質問をしてみたのである。

13:04
セシウム自体の「はずれ」とか「透過」とかはどのように拾っているのでしょうか?


カリウムの影響を考慮できないような人が計測しているというのならば、「はずれ」とか「透過」を忘れて、数値を低く発表する場合だってありそうなことではないか、僕はそう思って敢えて聞いてみたのである。
すると早野氏から、すぐに次のような返信があった。
「当たり/(はずれ+透過+当たり+当て逃げ+とばっちり)= 検出効率」
フォローの多い有名人から返信があったりすると、途端に何人かが反応する。
「先生質問!楽しい物理の授業」
いったいこういう方は、これで何が言いたかったのだろう。よく分からないが、僕は少し違うことを考えていたのである。
僕はさらに続けて聞いてみた。

13:22
それ(検出効率)は計測機器によって違うのでしょうか。核種によっても違うのでしょうか。


残念ながら氏からもう返事は無かった。
ネットで検索したら、こんな記述を見つけた。
「線源から放出される放射線の数に対する検出器の計数値の比。Sを線源の放射能(Bq)、rをスケーラ等の放射線検出器で得られる計数値cps(カウントパーセコンド)とすると、検出効率εはε=r/Sで与えられる。検出効率εは、幾何学的影響(線源と検出器間の距離)、線源の影響(線源の自己吸収)、検出器の影響(検出器自身の固有の効率)等の種々の因子を含む」
答えていただけなかった理由がわかるような気がする。つまりかなり複雑なのだ。ツイッターで簡単に答えられるようなものではなさそうである。
しかし、僕が問題だと思うのは、検出効率が「検出器自身の固有の効率」にも影響されるということだ。これは、いったい誰がどうやって決めるのか。どんなに正確にスペクトルを読み取っても、検出効率が任意では、それが動いてしまえば全く違う結果がでるということではないか。

例の堀場の線量計は、低めに出るように調整されているという噂が絶えない。食料の汚染を測るためにあちこちで使われ始めた測定器の検出効率に、もし仮に恣意的な要素が加味されているとしたら、そんなことがあっても不思議でないような日本なのである。

僕は全くの素人である。間違っていたら、是非ご指摘いただきたい。

13:33
(合併症の続き)3.11以来、沖縄のことがなかなか考えられなくなった。合併症にたとえてみたくなった。3.11以前は「オキナワ」と「ゲンパツ」は同じ図式で考えられたのに、「フクシマ」は同じ処方箋では処理できなくなったというようなこと。いずれブログに書く。

13:39
(合併症の続き、その2)考えてみれば、一役者でありたいと思うことと沖縄を考えること、そして芝居と音楽、どちらも処方箋の違う病にかかった合併症だったのかもしれないなあ。


僕はやっとパソコンを閉じて、鞍馬へ向かった。もちろん線量計を持って。

tag: 震災・原発・放射能_あちこち測る  京都 

京都に着いた日の夜に

《10月21日(金)》
大震災から224日目……
京都に向かう新幹線の中。
null
密封された列車の中。高速で疾走する新幹線、最低でもワンサイクルで数値を出すガイガーと5分しなきゃ安定しないシンチで何が分かるというのか。無力であることを思い知るために線量計をふたつも買ったのかと、ここのところずっとそう思っている。

午後7時。
null
大きな拍手が沸き起こった。修学旅行なのかな。なにか支援団体でもあるのかな。たくさんの関係者らしき大人が改札の外でお出迎え。子供たちの固い笑顔。なんだか、涙が出てきた。

null null

午後9時を回っている。
枡形商店街の餃子の王将。M.A.P.after5、3回目の登場。
null
でも入ったのは初めて。
null
国産米と外国米。おまえはどっちに軍配をあげるのか,、関西人は? 静岡を越えたあたりかね、分岐点は。
隣のおじさんが大盛りライスを頼んだので、思わず撮ってしまった。
null

深夜の娘の下宿にて。
null
京都はあんまり低くないって話は、前から聞いていたんだけれどねえ。君の財産は、今年の春、ここ、京都にいたということ。


tag: 震災・原発・放射能_あちこち測る  京都