波照間上陸

唯一の目的は南十字星。
だからまずはともかく天気のことだけ。

八重山地方は梅雨入りし、今日から三日間の予報も雨模様。
あきらめ模様の旅。

富士山

しかし…
石垣空港

石垣はいい天気!
路線バスで離島フェリーターミナルへ向かう。

離島フェリー

安栄観光

いざ出港!

波照間へ

1時間後。
ん…
波照間港

う~ん、やはり…
波照間の自動販売機

波照間のニシ浜
日本一のビーチと言われるニシ浜も…
やっぱりダメか…
ん?
ニシ浜

んん?
牛小屋

晴れてきた?

リヤカー?

学童慰霊碑

太平洋戦争末期の悲劇はまた別の話。
今日のところは今夜の南十字星…

【追伸】
雲が切れてきたのである。
一年に30日しか見えないという南十字星、梅雨入りして天気予報も最悪、すっかり諦めていたのだが…

奇跡が起きた。それも4個全ての星がはっきりと見えるという滅多にない幸運。

星の写真?
そんなものない!
だいたい写らんし、脳味噌に刻んだし。

宿に戻ってFacbookに投稿した。
ぼちぼち天の川が東の空に昇るらしい。きっと星も流れるだろう。真っ赤な三日月が顔をもたげてくるのは午前4時。雲が邪魔しなければ、それまでは星たちの天下。

子供の頃の記憶から半世紀、天栄村から30年、小笠原から20年目のミルキーウェイはさて如何に。

【日が変わって…】
結局、天の川はよく見えなかった。曇ったのかどうか、明かりの無い島だから、夜の雲は見えない。
真っ赤な三日月は、起きそびれてしまった。

安冨祖流絃聲会教師試験、合格の御報告

浦添市産業振興センター結の街にいます。
振興センターの案内板

不合格だと嫌だから、こっそり…

安冨祖流絃聲会教師試験、無事合格しました。
20名が受験、全員合格。
こんなに受験者が多いのは珍しいと照喜名朝一先生が喜んでいました。

合格記念

亘先生にお世話になって、何とか合格することができました。

三線の教師免許を取るのは高山正樹氏、始めた頃はそういう目論見だったのですが、やっぱりそういうの似合わない。資格や看板は私が背負います(笑)
(宇夫方路)
なんで笑うの…(高山正樹)

明日の朝、帰りま~す!(宇夫方路)

tag: 沖縄の旅_2017年3月 

明日わかるハナシ

「今日から沖縄で~す!」

緊張感ゼロだな。

そんな沖縄の宇夫方路からちょこちょこと画像が届く。

かまぼこ

「合格祈願にかまぼこ一口、試食用のを貰いました」
…てなコメントが付いていたりする。
まあ、どっちに転んでもモヤモヤ感はあるのだが、「否」よりはね、みたいな。

何のハナシ?
明日わかるハナシ。

うちかび

「沖縄にいます。かねひでのウチカビ!」

だからよー…

tag: 沖縄の旅_2017年3月 

2月6日のことを呟いたツイートもまとめてみました

gajumui

8時を過ぎたのに、まだ薄暗い沖縄。昨日は呟くちょっとの隙間さえなかった。今夜帰るのだが、気になる東京の雪。車を空港の駐車場に置いてある。さてさて、である。
02-06 08:11

そして朝から昨日の5日のことをツイートしていたのだけれど…

沖縄滞在中の連載ツイート。昨日の報告はここらで一旦中断。これから沖縄タイムスへ。新社屋のある久茂地まで歩こう。お金持ちじゃないが、ナイチャーの健康ゲーム。ところで東京さーん!雪?雨?今夜の僕は羽田の駐車場に置いてある車で帰れそうでしょうか?
02-06 10:30

早く着きすぎて、国際通りを極めて醒めた意識で歩き、そろそろかとやってきたのだがまだ早い。受付には初めての美しき女性。例の彼女たちは辞めたのかな、確か非常勤だったしなあ。もう会えないのかしらん。
02-06 12:49

@shachinek0 わざわざありがとう。返信くれたのはいっちゃんだけです。まあ、夜のことなんか誰も分かんないし、聞く方がいけないんですな。ちょっと誰かの優しさに触れたかった僕でした。キャハ!
02-06 12:56

受付の彼女たちは皆さん無事(笑)だそうです。ただMさんは、お偉いさんに見初められて、今は役員室だって。大城立裕や儀間進を知らなくたって、女性は美貌と愛嬌、いまだに沖縄は男尊女卑? いえいえ、きっと彼女の素直な「勉強しま~す」が良かったのに違いない!
02-06 17:33


今日の6日のことは東京に戻ってから8日にたくさん呟きました。

gajumui

6日、沖縄でも健康ゲーム。浦添から久茂地まで歩く。途中58号を、「不発弾処理」と書かれた小さめのBOXを牽引し、赤色灯を回しサイレンを鳴らし疾走する深緑色のトラック。思わず歩みを止めて見送っていると、ちょうどその場所にあった民間駐車場のおじさんに背後から声を掛けられた。(続く…
02-08 09:25

続き)「自衛隊さ、でも不発弾なんか関係ない。この時間になると、飯でも食いに行くのか、いつもああして走ってる。オスプレイもヘリモードで飛ぶとプロペラが地面に向くから騒音が倍になる。そんなして飛んでるから、それを訴えると、確認していない、だからないはずってさ。嘘ばっかり」(続く…
02-08 09:42

続き)「米兵が有罪になるのは1%さ。一審は日本だけど、二審三審はアメリカで無罪。今の沖縄はこんなさ。無茶苦茶さ」、この親父さんの上げる数値が正確か否かは定かでない。でもオスプレイがヘリモードで頭上を飛んでいるのは何度も見ている。貸し駐車場入口に“NO OSPREY”の張り紙。
02-08 09:52
駐車場入口の張り紙


沖縄タイムスのM氏と会う。今、芸能コンクールと沖展で忙しいらしい。この日は写真の審査で午前中300枚見たとか。金城実氏の彫刻の話も。それはブログで。昼食はパラダイス通り。ななしん屋のママの息子さんが開いたお店。やちむん通り散策、ジュンク堂沖縄本コーナー、そして空港。以上報告終了。
02-08 10:14
開店したよ

やちむん通り

育陶園

県産本


帰りに空港で喜作の大東寿司を買いました。喜作と宝隆軒の皆様によろしくお伝えくださいませ。あと、トークライブって?ひーぷーって… @b25225 …明日の夜は那覇でトークライブを開催。明後日は友人ひーぷーの演出する市民劇の観劇、その翌日は阪神のキャンプの見学です。
02-08 10:40
空弁大東寿司

tag: 金城実 

2月5日のことを呟いたツイートをまとめてみました

(※金城実さんのアトリエの話など詳細は後日ですが…)

【2月5日のことを呟いたツイートをまとめてみました】

gajumui

(※昨日のツイートをひとつ再掲)
明日は朝早い。高江に行ってきます。姪っ子を連れて。ちょっと寄るだけしかできないけれど、それが始まりだと思って。只のきっかけ。躓くかどうか、後は彼女が考えること。
02-04 23:18


霧の高江

(※ここからは6日に呟いたツイート)

高江に行くとムーランに寄る。「活動」している人たちとは少し違う「佇まい」に、だらしない僕は脱力して、広がる山原の森を眺める。同行した母は、高々30分の「高江体験」で「意識の高い人」になったらしく、親父さんに色々と話し掛ける。「そんなに簡単なじゃない」と僕。奥さんがそっと頷いた。
02-06 09:09

ムーランのおじさん、あかまたを捕獲
(※ムーランのおじさんがアカマタを捕獲したときの写真)

辺野古のフェンス横の砂浜。米軍の監視カメラと目が合う。笑顔でピースしてみた。ふと足元を見るとヤドカリ。見渡すと、そこら中でヤドカリ達が、それぞれ自分の家を背負って歩き回っている。近くで、ふたりの男性と小さな船が、漁に出る準備をしていた。
02-06 09:27
辺野古のフェンス

辺野古のヤドカリ

ヤドカリアップ


恩納村の海の見える素敵なレストランで昼食。オーナーは元ライオンズクラブ会長の美しき女性。知り合いなのである(自慢です)。「高いよ」と母親を脅かしてテラスに席を取る。20食限定ランチ、コーヒーとデザートがついて1000円。「なんだ、高いって言うから…」「ここは、沖縄だよ」
02-06 10:07
海が見えるレストラン


恩納村の海

コバルトブルーの海に漁船が何隻か浮かんでいる。聞けばモズク漁だという。ここの夜のメニューには一品数千円が並ぶ。モズクを使った料理なんてあるのかな。なんだかアンバランスな光景だと、僕は面白がっていた。
02-06 10:19

(※ツイート中断と再開…)

残波岬のシーサーと

特牛節の歌碑

昨日の報告ツイートの続き。残波岬ででっかいシーサーと特牛節の歌碑をカメラに納め、金城実氏のアトリエに向かう。母親は「今日はどうも…」みたいな挨拶を始めるが、当然そんなのに興味を示さず。「姪っ子が彫刻をやってるんですよ、それで、今日連れて来たんです」途端に金城実の目が光った。
02-06 18:36

「俺の作った大獅子、見たか」「ハイ、ここへ来る前に」ここからの金城さんの話が実に面白かった。殆ど彫刻の話だけを語る金城実、そんなの初めて。でもやっぱり「金城実」なのである。ああ、間もなく搭乗開始の時間。残念。続きはブログにて。東京の雪、どうやら大丈夫みたい?
02-06 19:36

(※6日はこれで時間切れ、以下は東京に戻ってからのツイート)

予告風に。「ある日金城実のアトリエに、彫刻勉強中の19歳の女の子が訪れた。金城さん曰く《彫刻をやっている人間が此処に来たのは初めてだ》デッサンなんかくそ食らえ、大阪の銭湯で、じいさんの裸を一日中眺めて人間の骨格を覚え込んだ金城実の熱い話が始まる。彫刻家・金城実、近日ブログにて!」
02-07 13:30


自作を解説する金城実さん

何度も言うが「金城実的彫刻爆裂談義」はブログの方に書くとして、金城さんのアトリエをお暇した後、普天間飛行場をぐるりと回り、カミサンと母と姪をカミサンの実家で下ろし、小生はレンタカーを小禄まで返しに行き、モノレールで見栄橋へ、そこからタクシーで安謝の隣、港町の宝隆軒へ向かった。ふ~
02-08 08:49

「玄羽さんから紹介されて」と言ったら御夫婦途端に満面の笑顔、大サービスして頂きました。伊勢海老、ラフテー・・・もう最高!お酒込みで一人様~円… 内緒。ありがとうございました。今度は是非御一緒に。後ほどブログに画像アップ。 @b25225 宝隆軒も味のある店でしょう。楽しんでますか?
02-08 08:58
宝隆軒1

宝隆軒2

宝隆軒3

宝隆軒は日銀とか海上保安庁の御用達、だが極めて庶民的なお店。時の日銀総裁も、沖縄へ来ればこの店に訪れる。義理の妹夫婦が、お店の方のちょっとしたイントネーションを聞き分けて宮古の人だねと。ともかく暖かい。高江のムーラン、金城実夫妻、宝隆軒、この日会った三組の御夫婦。それぞれの沖縄。
02-08 09:12
御用達のお店

宝隆軒の誤夫婦

tag: 沖縄_呑処食処.カサラティーダ  沖縄_戦争・基地など.高江  辺野古  金城実  沖縄_呑処食処.夢蘭 

生は虚ろい、死は堅固で親しい

(※まとめたツイートに関連する画像を、取り急ぎアップしました。クリックすると大きくなります。例のごとく、後日追記します。)

gajumui

昨日は義父の二十五回忌。今日は浦添から歩き始める。あんまり気持ちが良くて、結局小禄まで歩いた。沖縄の人は歩かない。でも、途中奥武山公園にはラバーの張られた歩道があって、たくさんの人が歩いたり走ったりしていた。沖縄では珍しく、みんな痩せていた。かつて自然に長寿だった沖縄の今。
02-04 20:01
ラバーの道 走る沖縄の人


小禄でレンタカーを借り、糸満へ。先日お亡くなりになったK先生の御尊父の霊前にお線香をあげに行く。窓の向こうに有名な糸満の門中墓。「行ってみましょうか」「はい、是非」糸満の上原さんと玉城さんはこの墓に入る。男系。昔、入り口は漆喰で固められていて、葬儀の都度塗り替えた。今は鉄の扉。
02-04 20:23
糸満の門中墓 門中墓入口


宇夫方女史から電話。義理のお母様が心筋梗塞で緊急入院したという知らせ。助かる可能性は数パーセントだと医者に言われたと。父君は前妻を、つまり宇夫方女史の実母だが、やはり血管の病気でなくされている。たらい回しにされなければ助かっていた。宇夫方女史は、母が死んだ年をとっくに越えた。
02-04 20:32

おきなわ堂へ。金城さんは三線を習い始めたそうな。その後、渡久山先生と会って4月のライブの打ち合わせ。ついつい墓の話になる。もう島に戻る気はないので、この本島に墓を建てるのが残された仕事なのだと。ただこのままでは沖縄は墓だらけになってしまう。島の郷友会で管理する納骨堂を作ろうかと。
02-04 20:43

手術は終わった。心臓に繋がる3本の大きな血管。数日前からそのうちの1本が詰まっていた。病院へ向かう途中、もう1本が詰まった。それはカテーテルで通すことが出来たが、後は生きる力が蘇るかどうか、ここ3日が勝負だと。遠い沖縄、何も出来ず、東京にいても何が出来るわけでもないのだが。
02-04 20:55

グダグダと呟いた。死は身近にある。この生の世界は虚ろっている。ここ沖縄にいると、死のほうがよほど堅固であり、親しいと感じる。夜、渡久山先生が子供たちに三線を教えているところにお邪魔をした。10日、子供たちが組踊り「銘刈子」を演じるのだという。堅固な死たちが、未来を見つめている。
02-04 21:10
子供たちに教える渡久山英男


@akainkunohuguri お金で買う長寿は沖縄には似合わない、イヤ、そんなことを言うと、それはヤマトの人間が勝手に沖縄に押し付けるステレオタイプのイメージだと叱られますね。
02-04 21:21

@YamanekoEns 沖縄の猫は痩せている。沖縄の親類が東京に来て以来、我が家の3匹は、ありゃマヤーじゃないと言われています。カミサンの体重も倍になった?
02-04 21:37

東京は最も癌の発生率が高く、そして最も癌の治癒率が高いと聞きました。東京の健康は最もエネルギー効率が悪い。エネルギーが高騰すればするほど、東京の健康と長寿は、お金持ちの所有物となるでしょう。
02-04 21:45

@akainkunohuguri 沖縄で三線を習う子供たち、転勤族のお子さんの比率が高いと今夜も実感しました。藤木勇人氏は沖縄の若者たちはもはや残念ながら殆んど日本人になってしまったと言います。では何故元来の日本人は三線に憧れるのか。奥武山公園を走る人たちと重なるのでしょうか。
02-04 21:58

@akainkunohuguri 若い親の話です。もっと小さい子供はそれで構わないと思ったりします。もう何年も前からの活動、一番最初の生徒はもう大学、多くの子供たちがその後もずっと続けているそうです。ヤマトに戻っても。沖縄でも、もっとお金持ちはバイオリンみたい?
02-04 22:59

心臓か… 殊更何かを言いたいわけではないが、妊婦が必ず梅毒検査をするように(利権かな)、普通にセシウム調べなければならない国になっちまったんじゃないのかなあ… と…
02-04 23:11

明日は朝早い。高江に行ってきます。姪っ子を連れて。ちょっと寄るだけしかできないけれど、それが始まりだと思って。只のきっかけ。躓くかどうか、後は彼女が考えること。
02-04 23:18

@akainkunohuguri 僕の場合、色々繋がり過ぎて、わけがわからなくなっています。決して沖縄病でも沖縄フリークでもないのですが。
02-04 23:24

tag: 沖縄_沖縄の人.渡久山英男 

25回忌

墓からの眺め1

墓からの眺め2

墓のそばに咲く桜

gajumui

空、海、桜、風…。絶景なのである。沖縄の人はこんな所に墓を建てる。その二つの意味はブログにて。あ、嘉数の高台公園が見える。
02-03 11:01

20数年前、葬式に来たヤマトゥンチュの坊主は酷かった。沖縄のヒラウコウを香りがない、これでは成仏できないからヤマトの線香を買え、それが説教だった。皆、戒名をつけたことを後悔していた。今日も坊さんが来る。もう誰もこだわっていない。時代は流れた。
02-03 12:12

高江や、差別や、三線や、葬式や、坊さんや…、こだわっているのはヤマトゥの僕だけなのである。4時に帰ってきた僕は、お経の間、眠らずにいる自信がない。
02-03 12:18

次々に来訪するヤンバルしんか。あちこちで話に花が咲く。うちなーぐちはまだ死んでなんかいない。僕はひとり縁側でオリオンビールとTwitter。なんで23でも27でもなく25回忌なのか。命日はあちらの世界での誕生日。25年目は二回目の干支、つまりトゥシビーなんだ。
02-03 15:48

「うちなーぐち」じゃなくて「しまくとぅば」だとか「しまぐち」だとか。なんでもいいや。久米島しんか、本部しんか、堅苦しい話はどうでもいいと、この人たちを見て、ちょっと酔った僕はそう思っている。
02-03 16:13

スリムクラブは知っていてもお笑い米軍基地は見たことがない。玉三郎の名前はよく知っているが大城立裕には首を傾げる。「スケッチオブミャーク」なんだそれ。そんな、沖縄の一日。
02-03 23:58


とーとーめー(※能書きは後日)

02/02のツイートまとめ

旅の間、一生懸命呟いてみた。でもなぜか画像が貼りつかなかった。旅が終わって、旅の呟きを並べて、それに関連する画像を添えてみることにした。
さて、それでブログの記事になるものかどうか。
(※クリックすると大きくなる画像もあります…

gajumui

スカイマーク。非常口の座席はちょっと広い。そういえば最近、アナウンスで機長の名前を言わないなあ。モハメッド某とか…
02-02 11:29
非常口の座席


泊港の魚市場。地元の人でいっぱい。肉は無いが、魚なら国際通りの公設市場よりココだな。ダメだ、画像が貼り付かない。マグロ食堂で味噌汁定食。
02-02 11:47
泊の市場

まぐろ食堂

味噌汁定職



@b25225 どうしたら画像が貼り付くんですかねえ。サイズが大き過ぎるのでしょうか。
02-02 11:51

@b25225 法事なのです。今晩7時、カウンターに彼女と座って、玄羽さんの紹介で、と言えばいいですか。インガンダルマの画像をアップ出来ればいいのだけれど…
02-02 13:33

昼間っからちょっとオリオンビール飲んだらいつの間にか寝てた。と、西山正啓監督から電話。今、県庁前で抗議行動する金城実氏と一緒で、これから嘉数に移動するけれど来ないかと。行きたいが足がない。
02-02 14:44

義弟の車を借りてパイプライン北上中。
02-02 15:33


抗議


@b25225 今、インガンダルマ、いきました。
02-02 20:04
インガンダルマ


※詳細な解説は後日…

【おまけ追記】

那覇から歩いて、4時に帰って来たらしい。最後はスケッチオブミャークの大西監督と飲んでいた。今、みんな墓を掃除している。俺は、昨夜のインガンダルマが気になって、そっとパンツの中に手を突っ込んだ。そういえば、ブルーシールの社長さんとその店で一緒に写真撮ったっけ。遠い記憶。
02-03 10:44

喜作にて(ブルーシールの社長さんと)

大西功一氏と

【おまけ追記その2】

@b25225 最高な夜でした。もう一回行っちゃうかも。そしたらボトルなくなっちゃうかも。そしたらゴメンナサイ。明日は宝隆軒、予約しました。「支店長代わるんじゃないかねえ」って。伝言です。「来週来てね、来なかったら怒るよ」
02-04 23:46

 

tag: 金城実  大西功一  沖縄_沖縄の人.在住ヤマトゥンチュ.西岡美幸 

11/26(沖縄)のツイートまとめ

gajumui

只今沖縄宜野湾。昨日とはうって変わった天気。台風並みのスコール。レンタカーを路肩に停車させて呟く。
11-26 12:07

儀間進先生のお宅へ出来上がったCD をお届けに。すぐにお暇するつもりだったが、まあまあということでつい長話。親富祖恵子さんのこと、比嘉バイロンのこと、そしてうちなーぐちの未来のこと、帰ったらブログに書く。
11-26 12:17

普天間にある「まるよし」というラーメン屋さんへ。この店のオーナーは津嘉山正種さんの息子さん。壁のお品書きは親父直筆。意外に優しい父親?今まで沖縄で食べたラーメンの中で一番うまかった。あれ、僕、沖縄ではじめてラーメン食べたんだ。でも、本当においしかったです。
11-26 12:28

壁一面、津嘉山正種さん直筆のお品書き!
まるよしの手書きメニュー

(下の画像はどちらもクリックすると大きくなります↓)
津嘉山正種直筆のお品書き まるよしの名刺の裏

呟いているうちに雨が上がったので出発。
11-26 12:30

国立劇場おきなわの楽屋口で北村三郎さんを待ってます。どこかで見覚えのあるシバイシーが続々と。
11-26 13:52

県立博物館に納品を終え、通用口から出ると、頭上にオスプレイが。と、呟いていると又!
11-26 15:11

オスプレイ

tag: 沖縄_沖縄の人.儀間進  沖縄_沖縄の人.津嘉山正種  沖縄_沖縄の人.親富祖恵子 

11/24のツイートまとめ

ubukatamichi

@kintamantaa0402 芸能祭、迷っていましたが、思い切って参加することにしました。昨日の夜那覇について、朝からホテルの部屋で特訓中(汗っ)。あぁ、やっぱり出るのやめようかなぁ。
11-24 10:26


とりあえず画像一枚だけ…

僕たち、分別ゴミではありませんが…
将来人間国宝間違いない花城英樹さんとただの新人です。
花城英樹さんと


gajumui

今日もなかなか面白き日であった。沖縄では普通のこと。
11-24 23:56

tag: 沖縄_沖縄の人.花城英樹