fc2ブログ

04/26のツイートまとめ

gajumui

朝の独り言。カード決済のみ?読経会の方々の多くとは無縁。若き御住職、どうお考えなのか。冷めたコーヒーを啜りながら、亡くなった東堂さんの奥様の言葉を思い出す朝。
04-26 09:16



今から13年前、2009年6月14日の、一切画像のない、リンクもない、ただ文字列だけの裏ブログ。
 ⇒遠景に映える赤いゴーヤーの姿
「ゴーヤーの新種の名前が、『島風』に決まった。名付けたのは大和の人であった」

ゴーヤーの新種に名前を付けたのもヤマトゥンチュ、そしてこのロゴもまた然り、一般公募して集まった中から、沖縄県が選んだのはヤマトゥンチュのデザインであった。


04/12のツイートまとめ

gajumui

5月21日22日に開催予定だった毎年恒例のビッグイベント、代々木公園での沖縄まつりが中止になったそうです。なんでかって?それは都立公園だったから。詳細は、いずれ関係者の方がきっと発信されるでしょう。それに伴い(?)鶴見のチャンプルーカーニバルが一週間スライドして21日22日開催に!
04-12 14:40



狛江の市議会議員、岡村しんちゃんがゲスト。実咲ちゃんとふたりで、しんちゃんのルーツ、奄美のことを、沖縄と似ているところ、違うところ、根掘り葉掘り聞いちゃおうかという魂胆。
久しぶり

お疲れさまでした。
お疲れ

tag: 実咲 

やっぱり危なっかしい生(ナマ)がいい

狛江狸電話会談。
陰謀論の落とし穴に嵌まる行き過ぎたネット検索。様々なソースも、実は出どころ一緒という罠。
「Mさん、それ全部QAnonが垂れ流していること、まるでそっくり同じなんですよ」
…と、いくら言っても、どっぷりと「検索の罠」に嵌まっている人には通じない。今は静観するしかない、時間が必要。
歴史を知ったその上で、生放送を追うこと。
コンプライアンスという尤もらしい理由で編集された情報ではなく、たとえ出来の悪いメディアでも「生」を見ることが重要。例えば、たくさんの人たちが、同じ現場を様々なアングルの画像付きでリアルタイムに呟くTwitterの束が、もしかすると世界を変えるかもしれない。そんな時代なのだ。



今日は火曜日、まんちゃーひんちゃーの日。
今までは、高山正樹のパートナーを、第一火曜日は実咲さんに、第二火曜日がそらぼっくりさんにお願いしていました。しかし、4月からそういう決まりは無しにして、番組内容やお二人の都合によって、来てもらったり休んでもらったり、毎回来たりふたりいっぺんに来たり、自由な感じでやっていくことにしました。

とういうわけで、今日は第一火曜日ですが、内容が沖縄とは関係がないので、せっかくの実咲さんを生かせない、そこで今夜ははお休みで、来週の12日火曜日に来てもらうことにしました。ということは、来週の話題は沖縄なのね。どんな話なのかって? それは今日の放送が終わったら発表します。だって…

実咲ちゃんのTwitter

それからもう一人のパートナー、そらさんが担当するラジぼっくりが今月から毎週になりました。“ラジぼっくり”は“まんちゃーひんちゃー”の前の枠なので、そらさんに来てもらうのは、そらさんの番組にゲストさんがいない時がいいのかなと思っています。だってゲストさんをほったらかしてウチのアシスタントに入ってというのは、なんだか申し訳ないもんね。



さて、今夜の“まんちゃーひんちゃー”も…
あえて綿密な打ち合わせナシの生放送。

今年度から狛江市議会のネット中継に字幕が付くことになった。そこで、その字幕付き中継に尽力された、狛江市議会議員の辻村ともこさんをゲストに迎え、議会インターネット中継文字サポート導入までの経緯などをたっぷりと伺う。

「生」が重要なのは議会も同じ。聴覚障碍者のために導入されるシステムが、思わぬ成果を生み出すかもしれない。コンプライアンス的に問題ある発言もおバカな言葉も間違った情報も、まずはそのまま公開する。議員はその緊張感と覚悟を持って議会で発言すべき。それを市民が確認する。壁は議員の反対か。



※【期間限定公開聞き逃し配信】について。
今までいい加減でしたが、今後は、放送された火曜日の週末、日曜日の朝6時から次の放送がある火曜日までの三日間、特別な事情のない限り、youTubeに公開すると決めました。youTubeには公開日指定のシステムがあるので、それを駆使して、決めた時間にアップするようにします。






放送前にはちょっと発表しにくかったのね、なんとなく…


実咲ちゃんの返信

本当に伝えたかったことは…

コマエム火曜日とラジぼっくりに続き…

manchaahinchaa

今日は火曜日。今夜8時からの"まんちゃーひんちゃー"は、あの狛江の狸、小野寺通氏を迎えて、高山・小野寺の狸コンビでなければ話せないウクライナ最新情報をお送りします。その前のラジぼっくり、山形弁によるラジオドラマと、意外に繋がっていたりして。聴いてくださいね。#コマラジ
03-29 11:10

まんちゃーひんちゃーに続き、今夜9時からは、コマラジ4月の改編に伴って、その狭間に生まれた埋草番組"はみ出しまんちゃーひんちゃー"最後の放送です。山形弁ラジオドラマから1時間のインターバルで頭を冷やした出演者で、ラジオドラマの反省会をやっちゃいます。T山さん3時間ぶっ通し!
03-29 11:19


さて、来週は…
僕の周りの、狭い世間がちょっとざわついている(笑)





追伸
ラジぼっくり「山形弁ドラマ」25分と、はみだしまんちゃぼっくり「1時間後の反省会」55分を合体してyouTubeにアップしました。
※反省会部分(24分くらい)から再生されるように設定してあります。


この反省会にかこつけて、本当に伝えたかったことを、僕はさりげなく話してみたのだった。

tag: そらぼっくり  藤原雪  白幡大介  ノクティ  小野寺通 

いよいよラジオドラマの本番

朝、今夜のラジオドラマの宣伝に、そら姐さんと一緒に“コマエム火曜日”に出る。


T山さんへ

朝のコマラジ、一時間半の出演を終え…



事務所に戻ってガンバハルさんの入力作業。第七波の気配?

そして最後の台本手直しと、僕自身が喋る山形弁の確認。
さあ、ボチボチみんな集まる時間。

喜多見の事務所で最初で最後のテキストレジーしながらの読み合わせ。

山形県職員の菅原さん武田さんもやってきた。

さあ、ボチボチ時間です。
みんなで一緒に歩いて狛江のコマラジへ。



“ラジぼっくり”の後は“まんちゃーひんちゃー”なので、本番前に出演者みんなで撮っておこうか。
パシャリ!

いざ出陣!

さあ、台本に命を吹き込んでね。


“ラジぼっくり”が終われば午後8時、“まんちゃーひんちゃー”が始まる時間。
僕はもうスタジオの中。
外では僕抜きで、山形県の皆さんだけの記念撮影。

山形県職員の菅原さん武田さんを交えて記念撮影

菅原さま、武田さま、わざわざ狛江まで足をお運びいただき、ありがとうございました。娘、孫娘、婿たちに成り代わりまして、ワタクシが謹んで御礼申し上げます。😇←あ、まだ死んでねぇけど。

追伸
山形弁ラジオドラマ「内陸庄内戦争勃発・方言が世界を救う」
~古し河童と新っし河童の物語~

出演
ヒロ:nokty
雪:藤原雪
父:白幡大介
母:新田そら
じいちゃん:高山正樹

公開しました。どうかお聴きください。


まんちゃーひんちゃーに続く

tag: そらぼっくり  藤原雪  白幡大介  ノクティ  ガンバハル 

今日は旅芸人


gajumui

クタクタです。ひとり歌三線、さらに解説なんて、もう無理ですから🤕 https://t.co/GsyaQbdsMZ
03-23 16:43

イスラエルでの演説の失敗を報道しない日本のメディア。あと40分で始まる日本向けの演説。 https://t.co/wWw3HIzDMR
03-23 17:20

申し訳ございませんでしたm(__)m https://t.co/gTReQhUcMA
03-23 17:30

隊列乱れる。 https://t.co/k9SBo2eOsA https://t.co/jevkBDr3PP
03-23 17:37

静かな演説。どうしてなのか、意図は?…と、考えているのだが。
03-23 22:16

久しぶりに実咲ちゃんが来た!

今夜の"まんちゃーひんちゃー"、久しぶりに実咲ちゃんが来る。まったり沖縄のこと、ユンタクしようと思う。でもやっぱりウクライナのことも話そう。そして沖縄のことも、ウクライナに似ている沖縄のことも。実咲ちゃんのことだから、きっと静かに耳を傾けてくれるんだろうと思っているのだが。
そして、キャプションラインの実験も継続しよう。



《ウクライナ》

gajumui

「ゼレンスキー大統領が今までは守りだったがこれからは攻撃に出ると語った」…という現地からの報告を、さらっと聞き流す報道番組のMC。この呆れかえる場面を目撃できるのだから、日本のTVショーは見る価値あり。こんなものに洗脳されるくらいだから、日本は実に「安心安全」な国だ。
03-01 11:18

tag: 実咲 

02/22のツイートまとめ

そして夜。
まんちゃーひんちゃーでもキャプションラインの実験は継続するが、しかしそこには触れず、状況が怪しくなってきたウクライナの話をする。先々週の続きになるか否か、しゃべってみなければわからない。

ついにロシア軍がウクライナ東部へ侵攻(名目は平和維持のための派兵)を始めたらしい。平和維持なら、軍の力を借りずにやれることはいくらでもあったはずではないのか。「国家」が人を苦しめる。そこに、いい国も悪い国もない。

ゲストは、ウクライナにたくさんの友人がいて、母がドイツ人、そして祖父と父が日本の著名な外交官で、国の機関にウクライナに関してレクチャーしたとかしないとか、そんな小野寺通。狛江の狸。 先々週のゲスト木下幹康氏にも、リモートでちょいと参加してもらう予定。あくまで「ちょいと」

日本人にはなかなか理解できないヨーロッパの国境。

あのチェルノブイリって、ウクライナにあること、知ってましたか? チェルノブイリの資料も、ソ連時代に存在していた核兵器も、ロシアに移管されましたが、さて。今夜の番組が始まるころ、ウクライナの状況に動きがあるかもしれません。

そんなふうにTwitterで呟いてみるが、特に反応はない。

gajumui

ロシアの行動に歓喜するドネツクの親ロシア市民たち。ウクライナの人々はプーチンの宣伝に影響されているなどと、したり顔で語るテレビのワイドショーのMCは小野寺通の後輩。本当に本当のことが見えていないのは誰なのか。本当のことなんて分かりゃしないと極東の地で思う。https://t.co/xi71BmRrjh
02-22 17:17






エイゼンシュタインが、モンタージュ理論を確立した作品である。

アニメの「機動戦士ガンダム」にも、ウクライナの港町オデッサが登場するという。

映画「ひまわり」のひまわり畑は、ウクライナで撮影されたと言われている。キエフから南へ500Km、そのひまわり畑の下には、戦争で死んだたくさんの兵士たちが眠っているのである。

そうだ、思いついた。キタコマキネマサロンで…

ラジオでキャプションラインの実験

本日はコマラジにてキャプションラインの実験です。まずは朝のコマエム火曜日から。

そして呟く。
今からスタジオに向かいます。ノクティ、なんにちゃん、よろしくね
こちらにアクセスすると、ラジオ放送のリアルタイム文字化実験を目撃できますから

 ⇒https://t.co/MoeXElquTn

朝の実験は終わり。次は?

「アフナビでも実験しませんか」…というメッセージが来たのが深夜2時だった。ともかく、お昼ごろ、またコマラジに向かうことにする。数多くいるパーソナリティさん、今のところ反応はこの程度。一歩一歩かな。

1時半過ぎくらいに、番組にお邪魔することになる。

そしてアフナビ。

夜の“まんちゃーひんちゃー”に続く…
だが、その前に…
gajumui

そらみちみちそらみちそらワゴンRは世田谷区 https://t.co/whHGFUzlR7
02-22 23:38


南灯寮も、このコロナですっかり変わってしまったのかもしれない。寮生がウチでアルバイトしてくれたのは2008年のこと。もう14年も前。「南灯寮から新しい風」https://t.co/ZjSCp9kSNpやり直しかな。ここ「内地」にいると、時々、沖縄がとても嫌になる。この症状は、沖縄に行かなければ治らない。
02-22 18:44

tag: 咲田りお 

ラジオとキャプションラインの始まり

日が変わって…


朝。
コマラジの“音色散歩”で、まずは密かに実験する。
終わればそのまま池袋に向かう。