第5回M.A.P.発表会“沖縄の歌と踊りとその仲間たち”

本番の日の、翌日のtweetを張り付けて、取り急ぎの御報告です。


おいでくださったお客様に、ハイサイ(狛江市公民館登録団体名)で出演する今後の公民館でのイベントのチラシを配りました。

2017公民館総合チラシ

プレイベントの日

本祭用のチラシが届く。
これをもって、プレイベント会場、西河原公民館に向かう。
本祭用のチラシ

コマフェスに出たけれど…

いよいよです。
狛フェスのタオル
(↑※画像をクリックすると、告知記事に飛びます。)


こまフェス。
海のチンボーラー。
突然のゲリラ豪雨。


この後しばらくテントから出られませんでした(笑)

日頃の行いがいいのか悪いのか。
捨てる神あれば拾う神あり、というワケで、早速リベンジする機会がやって来ました。子供たちもその気になっています。

僕がiPhoneの件でアップルに電話をしている間、宇夫方女史は拾ってくれた方のところへ打ち合わせに行きました。

というわけで、この件については、明後日に続くのでした…

tag: 琉球舞踊  狛江 

「昔むかしあったとさ」本番の日





本番に、おちかさん(にいくら近子)が来た。
何年ぶりだろう、「久しぶり」などと言う間もなく、腕を引っ張られてこんなチラシを渡された。

さねとうあきらを偲ぶ会

「え、さねとうさん、死んでたの?」
誰にも知らせず、内々の葬式は終わったらしい。

この業界、ちょっと古い人なら、みんなさねとうさんとはどこかで何かしら関わりがある。黙っているわけにもいかない。先輩方にお知らせすれば、皆さん一様に驚きを隠せず、それぞれ手帳を出して、偲ぶ会の日程などを書き記したりしている。

「原発対話の会」Vol.14 今中哲二さんを迎えて…

今中哲二さんを迎えての会は大盛況のうちに終わりました。

原発事故から5年たったいま
放射能汚染とどう向き合うべきか?


御幣を恐れず、僕は告知で「小出さんではなく今中さんという選択」と書いたのだけれど、正解だったと密かにほくそえんでいます。

会を終えて、その成果を色々ご報告しなければいけないのだができていない、これは原発対話の会を始めてから、ずっとある課題なのですが、現状、せっかくの宝物は、ただビデオに撮ったままで、ご報告できる形にすることが出来ずにいます。それは主に、人的時間的余裕がないことが原因です。
やはり事務局の体制を強化しなければママなりません。

ともかく取り急ぎ、画像だけアップしておきます。

今中哲二さん講演中

今中哲二さん講演中その2

今中哲二さん講演懇親会 今中哲二さん講演懇親会2

今中さんと記念撮影

余談ですが…
この日、素敵なお客様がいらっしゃいました。
上田要(もとむ)さんです。
 ⇒上田要半世紀
ノンステップバス(ローフロアバス)の産みの親です。今色々ある東京都庁ですが、その職員さんたち、上田さんに会うと皆さん最敬礼するんだとか。
実は僕、車椅子を持ち上げて二階に上げるなんて、男性2~3人もいれば、サッと簡単にできるだろうくらいに考えていたのです。それがいかに甘い考えだったか。上田さん、体重は50kgくらいでしょうか、おぶってさし上げればいいのではと思ったのですが、お体に管が繋がっていて無理、車椅子に乗ったまま、車椅ごと持ち上げる、それはそれは結構大変な作業でした。特に階段が狭いので、大人数で支えることが出来ず、もし落としてしまったら大事故にもなりかねない。いつも上田さんに付き添っている介護者の方に指示してもらいながら、なんとか居合わせた男性陣で、二階までお連れすることができました。降りるときはもっと大変。ひとつひとつこうした経験を積んで勉強していかなくてはいけないのだと、あらためて思い知らされた日なのでした。

上田さんはそうしたことを承知の上で、介護者の方と一緒にどこへでも出かけて行かれるそうです。無言の啓もう活動ですね。なんだか頭が下がる。きっと色々なことを乗り越えて、ここまでこられたんだろうなあ。

素晴らしい出会いに感謝!です。

上田要さん1 上田要さん2
ボク、笑顔、負けてますねえ… 完敗です。

【追伸】
上田さんはこの日、7月2日に下北沢で上映される「小さき声のカノン」のチラシとチケットを届けてくださったのです。
やっとその告知を6月19日にすることが出来ました。
 ⇒「小さき声のカノン」上映会告知

なんてったって、市長選挙ってやつはさあ…

居酒屋“酔うへい”10周年は琉球舞踊と「耳なし芳一」再演で

居酒屋“酔うへい”10周年

幕開けはもちろん「かぎやで風

そして…
瀬戸洋平さんと


tag: 喜多見_居酒屋.酔うへい  さのし  JINさん  池田洋平  瀬戸洋平  宇夫方路踊る  かぎやで風 

目黒の森に光る星と山猫は満員御礼


tag: 山猫合奏団 

2016年、中央公民館「つどいコンサート」

このところ、告知記事以外まったくもってアップしていない。
(※つまり、これまでの告知記事以外の記事は、ずいぶん立ってからあたかもその日に書いたかのような体裁でアップしたものである。)
その所為ばかりではないが、すっかり人が集まらなくなった。

というわけでこれからは、即時は無理でも、次の日くらいにはせめて画像一枚でも二枚でも貼り付けて、それに一言ふた言添えて、暫定でもかまわぬから記事をアップしようと思ったわけである。

毎年恒例、中央公民館の「つどいコンサート」
着替えとメイクはM.A.P.で。
出陣前メイク

「四ツ竹」
「前の浜」
「貫花」
「上り口説」
「海のチンボーラー」
 オマケ「安里屋ゆんた」

そして記念撮影。
記念撮影
撮影は今日は踊らずMCをやった宇夫方路先生。ちょっとピンボケ。いつもそう。

tag: MAP琉球舞踊教室  MAP三線教室 

原発対話の会でシーベルトの勉強しました!

「原発対話の会」Vol.12
Sv(シーベルト)の勉強をしよう!
~電力中央研究所の佐々木道也さんを迎えて~

 ⇒告知記事

もうだいぶ皆さんお帰りになった後ですが、思い出したように記念撮影。
原発対話の会VOL.12

本祭3日目は盛りだくさん

本日は…