FC2ブログ

2019年の旅芸人始め

Facebookに投稿してみた

荷物

2019年、初旅芸人。
被り物が持ちにくい。

というわけで、本日の泉龍寺のお経の会は欠席です。…って、Facebookなんぞおやりの方は殆どいらっしゃらないので、伝わらないか(^ ^)

tag: 宇夫方路踊る 

県人会の公演の写真

※この記事は2019年1月29日に投稿しました。

この日は、千葉沖縄県人会の沖縄芸能公演。行徳文化ホールでM.A.P.のメンバーが踊ってきました。
舞台は撮影禁止だったはず、でも何故か画像を送ってくださった方がいます。公開する気はなかったんですが、この日の舞台の模様が、もうSNSのあちこちでアップされているので、ウチも公開することにしました。沖縄っぽいなあ。

四つ竹1

四つ竹2

でも、この写真、なかなかいい感じ、送ってくださった方に感謝です。
(宇夫方路)

tag: 宇夫方路踊る 

郷ちゃんのクリスマスコンサートでした!そして…

12月22日


紅龍さんと打上

紅龍さんと西川郷子さんと大熊君と宇夫方女史とミートステーション。店を出たのは12時前かな。
そして…
12月23日
中村さんの立ち飲み屋で沖縄の子を紹介され…
事務所で2時過ぎまで、共産党の鏡君と語り…

tag: 西川郷子  紅龍  ミートステーション 

イベント“避難所運営ゲーム”のお知らせ

午前中、ちょっと会議やるよという連絡が入る。
そういうことならちょいと顔を出すか、と、こまえくぼへ。
そして急きょ決まったイベント。
これがなかなか興味深い。


HUGゲームってご存知ですか?避難所運営ゲーム!
Hinanjo Unei Game
ハグ

広域災害が起き、貴方が避難所運営を担わされることになった。状況は刻々と変化していく。次から次へと予想外なことが起こり、貴方は対応と決断を迫られる。このストレスに、貴方は耐えられるのだろうか!?
そんな、災害時の責任と人権と妥協をリアルに体験できるゲームです。

これを一度やっておけば、万が一の時の実践にとても役に立つらしい。勝ち負けではなく、うまくやることが偉いわけでもなく、正解のないゲーム。つまり重要なのは、失敗を経験しそれを今後に役立てるということなのです。

日時:12月12日 午前10時Start(3時間ぐらい)
会場:M.A.P.
 狛江市岩戸北4-10-7-2F
 小田急線喜多見駅徒歩5分 島田歯科2階
   ⇒会場へのアクセス
参加費:500円
主催 LEMA 一般社団法人 生活環境メディエーション協会
共催:M.A.P.

急遽のお知らせ、かつ平日の午前中という時間設定ではありますが、お時間のある方、是非ご参加ください。

最大参加人数は12名です。参加ご希望の方は、是非ご一報お願いいたします。
ご予約・お問合せ:03-3489-2246(M.A.P.)

メトロレディースに秘密基地をお貸しします!

M.A.P.の貸小屋企画です。

※テラシはクリックすれば大きくなります。
メトロレディースブルース1

メトロレディースブルース2

これだけ情報盛りだくさんのチラシがあれば、今さら付け加えることは何もないのですが、いちおう検索にひっかかるようにテキストにしましょう。

メトロレディースブルースⅠ・Ⅱ・Ⅲ 上映会
 三本(合計106分)一挙上映
 主催:「メトロレディーブルース」を観る会
 協力:ビデオプレス、東京東部労働組合メトロコマース支部、M.A.P.、多くの友人たち

日時:12月9日(日)
会場:M.A.P.
  狛江市岩戸北4-10-7(島田歯科の2F)
  小田急線喜多見駅より徒歩6分

 14時
 17時
 (各回開場30分前)
料金:1,000円
お問い合せ:03-3489-5030(小川)

非正規に尊厳を!
東京メトロの売店で働いている非正規社員の賃金は正社員の約半分。何年勤めても退職金ゼロ。勤続10年で1000万円の格差が生まれる。1年契約更新で雇い止めの不安もあった。そんななか組合をつくって立ち上がった「メトロレディー」たち。
この映画は、初めてのストライキから、会社との交渉、そして裁判へとつづく彼女たちの2013年からのたたかいのドキュメントだ。2014年5月「労働契約法20条」違反として会社を訴えるが、2017年の地裁判決は非正規差別を容認するもので、いま裁判は東京高裁で行なわれている。
現在、日本の働き手の4割は非正規でその数は2千万人をこえた。安倍首相は「同一労働同一賃金」「非正規という言葉をなくす」「女性が活躍できる社会」と言っているが、現場の実態はまったく違う。
「不当判決」に負けず、メトロレディーたちの新たなたたかいは続く・・・

二年目の「狛江市民まつり」

映画祭の個別上映作品の告知記事もまだ途中だが…

告知記事

tag: 狛江市民まつり  宇夫方路踊る  高山正樹地謡 

神無月に奉納舞


酉の市の奉納舞

tag: 琉球舞踊 

今年最後のビッグイベントでした

皆さま、お疲れさまでした。
(狛江エコルマホールのバックステージにて)
エコルマ記念撮影
さ、次は火曜日、荻窪の天沼八幡神社の神楽殿(能舞台)にて、18時30分より1時間ほどたっぷりと、奉納舞をさせて頂きます。野村流保存会の方々も地方で参加してくださいます。お時間がおありの方は、是非ひやかしに、夜は冷えますので、温かくしてお越しくださいませ。
(宇夫方路)

tag: 山猫合奏団  宇夫方路踊る  高山正樹地謡 

旅芸人の如く

旅芸人です


tag: 宇夫方路踊る  高山正樹地謡