2019年12月21日(土)23時20分
CoCo~「ソウルウード」初日のこと
2019年12月10日(火)23時24分
まんちゃ―ひんちゃー第五回
へえ、コマラジで拓郎を流す番組があるんだ。その番組のパーソナリティは、おがさわらあいさん。収録の日には必ずミートステーションで一杯ひっかけてからスタジオ入りするとか。
あいさんの実年齢?さて。
ちょっとネットで検索したら「新橋のサラリーマンたちが涙するシンガー」だって。
おじさんの皆様。どうぞひっそりと缶酎ハイ飲んで、泣いてください。
— 高山正樹 (@gajumui) December 12, 2019
おがさわらあい「あんた...」:Live Lab.【HD】 https://t.co/BVaOX87F5x
なるほど。一度も宮仕えしたことのないけれど、なんだかね、僕、昭和だからね、嬉しくなっちゃったんだなあ。
因みに、一緒に写っている青年は南灯寮の宮城英光くんです。
高山正樹さんのまんちゃーひんちゃー
— おがさわらあい (@aiogasawara) December 11, 2019
⇒ https://t.co/5nX18UJPpJ #アメブロ @ameba_officialさんから
2019年12月08日(日)23時07分
暗闇レストランで子供向けの「耳なし芳一」
どっちがどっちを助けているのって?いえ、持ちつ持たれつのいいコンビです。 pic.twitter.com/hHkjYYhb5i
— 高山正樹 (@gajumui) December 8, 2019
車椅子と視覚障害。助けたり助けられたり。
聡子さん曰く「耳なし芳一、あんまり怖がらせないでね」って、いまさら難しい注文。
もうすぐ始まります。 pic.twitter.com/VzNaFe6WSc
— 高山正樹 (@gajumui) December 8, 2019

琵琶を弾いてくれるのは凛子さん。
アイマスク取っちゃってるしw
— 高山正樹 (@gajumui) December 9, 2019
問題は、ここまでの進行。一番重要なのは、子供たちに面白い体験をさせてあげることができたのか?であるはず。そこ、間違えちゃダメだよ。 pic.twitter.com/L5jIGxAjhm
僕は面白かったんだけれど。芳一と怨霊だけの場面は、視覚的な描写を排除し、表現をすべて音だけの世界に変えたのだが、そんな苦労、理解しただろうか。子供たちがアイマスクを外してしまうことが、その苦労を台無しにするということ、分かっただろうか。
黙ってはいるが、障害者関連だとしても、本当に面白いイベントに!というのならば、補助金なしで成り立つことを目指すべきだろうと思うのだが。来年は別の補助金を、とかではなくさ。違うのかな。
極貧?あまりに唐突な言い訳。本当に極貧の中にいる子供たちは、こんなイベントには絶対に来ない。それが「極貧」ということ。補助金がないからもうできない?笑止と確信。やっぱり、補助金をめぐる状況は腐っている。
2019年11月19日(火)23時48分
「火曜の夜は まんちゃーひんちゃー」第2回
本日8時より、#コマラジ「火曜の夜はまんちゃ―ひんちゃー」第二回の生放送。ゲストは狛江駅前の立ち呑み屋さんのマスター、沖縄出身の中村勝己さん。そして狛江の「南灯寮」から笹木くんと親川くんも参加、色々と語ってもらいます。
— 高山正樹 (@gajumui) November 19, 2019
小浜島の唄者、狛江で最後の時を迎えた天才、松竹けんしろう氏の唄を聴いてもらおうと思っています。そして、月曜日の原発対話の会の告知も。また、時間が足りないかな。でも、今日はお年寄りにも優しく、少しゆっくり進めましょう。
— 高山正樹 (@gajumui) November 19, 2019
お疲れ様でした。#コマラジ #まんちゃーひんちゃー pic.twitter.com/4i4DTMnHpa
— 高山正樹 (@gajumui) November 20, 2019
tag: コマラジ
2019年11月12日(火)23時35分
「火曜の夜は まんちゃーひんちゃー」第1回
まんちゃーひんちゃー第一回終了。
— 高山正樹 (@gajumui) November 13, 2019
やりたい絵には近づけたかな。一見やりたい放題。ホントはそんな簡単な話じゃない。西川郷子さんとミートステーションで打ち上げ。
再放送は今度の土曜日の朝9時かららしい。 pic.twitter.com/mfwhBU6G1S
2019年10月20日(日)23時34分
箱庭のような世界から
今日の泉龍寺お経の会も災害の話から。NHKの報道とか朝日新聞の社説とかそれぞれの皆さんが実際に経験したこととか。その印象や評価はバラバラ。これ重要。小生は「喜多見と狛江」のアカウントでずっと追い続けていたけれどほんとに色々。俯瞰しないと。尤もらしいことを言う前に、まず情報収集。
— 高山正樹 (@gajumui) October 20, 2019
沖縄が狭いのか、狛江が狭いのか。どっちもだな。層状効果で箱庭のような世界。 pic.twitter.com/9U0GO9hcuL
— 高山正樹 (@gajumui) October 20, 2019
間もなく発表? pic.twitter.com/7aOJA0yZwq
— 高山正樹 (@gajumui) October 21, 2019
2019年08月05日(月)23時58分
この御時勢
N党とやらの成立はナチス前夜と同じ。表現の不自由展のことも、その近視眼的な良し悪しは別にして、少なくともこの不寛容は同じ流れ。とんでもないことになる可能性もないとは断言できない。…と感じられないとしたら、やがて日本は歴史に学ばなかった愚かな国として、世界史に刻まれるかもしれない。
— 高山正樹 (@gajumui) August 3, 2019
その認識の上に立った時、「英霊」や「靖国」はどのような相貌を持って立ち上がってくるのか、それを考えようと。「英霊を祀る」ことが平和を願うことだという感覚を疑ってみよと。死んだ兵士を思い、ストイックに手を合わせる、それだけで十分に深い祈りではないか。むしろ、それだけだからこそ。
— 高山正樹 (@gajumui) August 4, 2019
「表現の不自由展」絡みで言えば、ウチの映画祭も、2016年には大浦信行監督の「靖国・地霊・天皇」を上映。同時に天皇の戦争責任を糾弾する奥崎謙三を追った原一男監督の「ゆきゆきて、神軍」も。その年の沖縄映画祭では、森口豁さんの「一幕一場・沖縄人類館」を上映。決して対岸の火事ではない。
— 高山正樹 (@gajumui) August 5, 2019
2015年の夏のこと、先日長い歴史の幕を閉じたブレヒトの芝居小屋にて開催された「東アジアのヤスクニズム展」で、展示された圧倒的な作品群の前で、僕は三線を弾き、宇夫方が踊り、そして金城実が吼えたのである。どんな作品かって?SNSでの投稿は無理です。 pic.twitter.com/0rKxyde3Bs
— 高山正樹 (@gajumui) August 5, 2019
20歳をちょいと越えたころ、お前は“風の旅団”(検索してみておくれ)で芝居すべきだと大先輩に言われたのだが、残念ながら若造はその覚悟がなかった。狛江でさこ大介氏と桜井大造の話をすれば、三軒くらいハシゴすることになるのだが、狛江市民の殆どは、そんな大介さんの本性を知らない。
— 高山正樹 (@gajumui) August 5, 2019
まもなく。 pic.twitter.com/Y0xkHnuwnP
— 高山正樹 (@gajumui) August 5, 2019
わしたショップでの収録終わって、今日は飲まないつもりが、美女が二人もいれば"いいあんべえー"に、1時間のつもりが2時間に… pic.twitter.com/ZRR4KMPBxT
— 高山正樹 (@gajumui) August 6, 2019
tag: 藤木勇人 沖縄居酒屋.いいあんべえー
2019年07月31日(水)23時58分
わしたショップで収録
わしたショップ地下で収録。
— 高山正樹 (@gajumui) July 31, 2019
8月5日 ON AIR pic.twitter.com/x2cZAD8LYh
そのあとは"いいあんべえー"
— 高山正樹 (@gajumui) July 31, 2019
人生は単純ではない。志の輔も、デニーも、ユキヒロも、呟けないことばかり。でもさ、やっぱりアイデンティティなのだと思う。大和の単細胞な理解者たちは何も知らない。俺は眉をひそめるのだが、藤木勇人はどこか達観し、そして笑っている。 pic.twitter.com/dGIEufRLpP
tag: 藤木勇人 沖縄居酒屋.いいあんべえー
2019年07月16日(火)23時53分
収録に遅刻しましたが…
本日は銀座のわしたショップの地下で藤木勇人さんとのネットTVの収録2本撮り。「間に合いますか」というメッセージが届いて「えっ?」と時間を勘違いしていたことに気づく。いやはや参った。1本目はゴメンナサイして、事務所を飛び出す。もうすぐ日比谷。750m、島ぞうりで走る?
— 高山正樹 (@gajumui) July 16, 2019
公開生放送だし。
終了。さ、帰ろ。
— 高山正樹 (@gajumui) July 16, 2019
いよいよ明後日、運命の日。考えても仕方ない。 pic.twitter.com/h40qJATt5K
※追伸。
2日後、youTubeにアップされました。
内容もさることながら、やっぱりまだ音小さいね。発展途上ということで。
ただ、いつまで続くモノやらw
tag: 藤木勇人
ご案内
この新ブログへ引越し作業中です!
ページ移動
ページジャンプ
1ページ目
カレンダー(月別)
M.A.P.のtwitter
最新記事(+webslice)
高山正樹(M.A.P.代表)
宇夫方路(影のボス)
新着コメント+Trackback
- 2019-03-16 MAP : 宮沢賢治の“トロメライ”って何?(「音を楽しむ雑記帖」→「宮澤賢治考」)-コメントを転載2
- 2019-03-16 MAP : 宮沢賢治の“トロメライ”って何?(「音を楽しむ雑記帖」→「宮澤賢治考」)-コメントを転載
- 2019-03-16 MAP : 47個のコメントの意味(2006年2月のこと)-コメントも転載しました4
- 2019-03-16 MAP : 47個のコメントの意味(2006年2月のこと)-コメントも転載しました3
- 2019-03-16 MAP : 47個のコメントの意味(2006年2月のこと)-コメントも転載しました2
- 2019-03-16 MAP : 47個のコメントの意味(2006年2月のこと)-コメントも転載しました。
- 2019-03-15 MAP : 神楽坂とCHICAGO-「宮沢賢治考」のコメント2
- 2019-03-15 MAP : 神楽坂とCHICAGO-「宮沢賢治考」のコメント1
- 2019-03-15 MAP : キャッチコピー後日談-サイト振興委員会
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-山猫ブログに頂いたコメント4
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-白石准の返信
- 2019-03-15 高山正樹 : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-高山正樹の返信
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-山猫ブログに頂いたコメント3
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-山猫ブログに頂いたコメント2
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-白石准の返信
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-山猫ブログに頂いたコメント1
- 2019-03-15 MAP : 【田中寺公演】本番と打上げ-山猫ブログへのコメント転載3
- 2019-03-15 MAP : 【田中寺公演】本番と打上げ-山猫ブログへのコメント転載2
- 2019-03-15 MAP : 【田中寺公演】本番と打上げ-山猫ブログへのコメント転載1
- 2019-03-15 MAP : みそかです-山猫ブログのコメントを転載
- 2017-08-06 ひだまりのお話 : 久米明さんにお会いしました。《懐かしい過去たちに囲まれて》-街話§J街通信[95]酒舎かんとりぃ
- 2012-12-31 初老間近のしがない俳優の呟き : (まもなく)-実験は続く…
- 2012-12-10 M.A.P.after5 : 玄羽さんの送別会-沖縄芸人ライブ“ぱんみかす”(そっと内緒に追記して再投稿)
- 2012-11-20 M.A.P.after5 : 体育会系居酒屋-出ないなら出る練習をする
- 2012-11-20 M.A.P.after5 : お久しぶりです浅野さん!-出ないなら出る練習をする