fc2ブログ

少しづつ変われ!と思う

tag: MAP琉球舞踊教室  MAP三線教室  ガンバハル 

ツイートひとつだけの日

gajumui

ラジオ体操第一と第二、腕立て伏せ、ガンバハルさんの入力作業、「喜多見と狛江の色んなこと」(少し名前を変えた)、楽天の発送業務(焼け石に水)、それから昼寝20分でいっぱいいっぱい。鳩間節と手書きのチラシと、復帰の頃の沖縄ヤクザの系譜とその解説の原稿を仕上げなければいけないのに。
10-13 21:52

tag: ガンバハル 

遅ればせながらの制作会議

昨日からの続き…

壁を壊す必要はない。でも小さな風穴をひとつ開けてみれば、大きな温度差は逆に激しい対流を生む。そうなれば新しい世界が見えてくるかもしれない。甘いのかな。
昔のさきさん

演奏しようと決めた楽曲が、ともかく長い。まずはとことん短くしなければならない。何度も言うが、それをしないと、企画は破綻する。

そんな僕の不安を、名古屋ちゃんが共有してくれたのかもしれない。
録音機材を抱えて事務所まで来てくれた。でも、全部生でやると決めたので機材は不要になったが、これでヨシである。曲が短くなれば、毎回生でできる。生演奏がいいに決まっている。しかし、一日通してそれを実現するためには、もうひとつ、各番組を串刺しにする背骨がいる。それをコントロールする人が必要。なんだか嫌な予感がするけれど…

「一週間前にこの段階まで来ていなければいけなかったですね」
でもさ、ここまでくれば何とかなる。何とかする。で、そのためにね…
ラジオでだんまりを決め込む
…という、禁断の作戦を画策していたのである。きっとこうなるに違いないと予測していた。というか、そういうふうに導いたフシもあるが(笑)
これはシュールな実験なのだと煙(けむ)にまいた。
誰か分かってくれたかな。まさかね。

なんだって?明日は朝7時にコマラジ?
そのまま一日中コマラジに詰めることになりそうだ。。

しかし、今からガンバハル。

tag: ガンバハル  ノクティ  名古屋奨  そらぼっくり  渡邉宰希 

動く

朝起きたら、送信されていない呟きひとつ。
…で、ちょっと言葉を足して、ポチッ。
先週の切り株の様子…
先週の幹




出しゃばらず、でも煽ってきた。ようやく…しかし、たぶんこのままでは破綻する。伊達に三桁を超えるイベントを企画してきたわけではない。その経験からの直感、だから動いた。

火曜日100ZOOM

なんにちゃんどこ?そら姐さんが事務所まで来てくれた。

あら、なんにちゃん、あなた、どこにいるの?
「ピクニック!」

時代は進化しているらしい。
テクノロジーは、人間の表現を広げるツールだが、しかし解明できないアナログな脳味噌からしか「形」は生まれないのである。

「バッチグ~!(古いな)」
ホントかなァ。

ひとり不安を拭えずにいるボクなのであった…
明日に続く…

火曜日100ZOOM2



昨日の続き…
食べ忘れた
 
出し忘れた!からの…

ん?
あさってに続く…

tag: 泉龍寺  読経会  香月りさ  そらぼっくり  三ツ星なんに  ハニベリ 

一日中PCに向かって


「珍しく」は余計。ガンバハルさんの、賽の河原のような作業をしながら、どうしても聴いていなければならない理由がある。まず誰が口火を切って、そしていったいどう喋るのだろう。それを確かめてから、明日のまんちゃーひんちゃーをどうするか考える。

この後のコーナーでは、泉の森会館の館長、元木さんが紹介されていた。いつも僕の疾患を心配し、そして僕のだらしなさを叱咤してくださる方。その元木さんから朝LINEで届いた画像は、元木さんが戯れに書いた赤い「鳥」一文字。コロナはもうケッコーケッコーといういうダジャレだそうな。

諸ちゃんがアシスタントをしてくれた最後の放送の聴き逃し配信をアップしてFacebookで案内した。夏休みいっぱいくらいは公開しておこうと思う、そして時々聴くつもりだというコメントを添えた。でも反応は極めて薄い。まあこんなもんでしょ。上っ面を滑っていくのが苦手。俺が悪いのである。


そら姐さんが昨日の読経会のことをTwitterで呟いたツイート見つけた。でも、東堂さんのことを「ご住職」と。だからこんなメンションを送った。

あのね、住職引退したから、ご住職じゃなくて、東堂さんなんだよ。あ、御前様じゃなくて、午前様になっちゃった。ややこしやw

でも、だいじょぶだい。お経の会に参加している人たち、殆ど檀家さんじゃないんだってさ。宗派も色々違う。みんなも時々ご住職って呼んでるし、東堂さん、返事するし。緩いんだな。それがいいところ。


そらぼっくり姐さんのtweetにメンションを送る。
明日はよろしくね。涙拭くハンカチ、忘れないようにね。

木下さんから、バトンを受け取らなければいけないんだっていうメッセージが来た。
いったいどんなバトンなのか、考え続けている。



気が付けば、今日も一日中PCに向かっていたわけだ。SNSやっていると、まるでいろんな人とリアルに繋がっているような、自分はアクティブな人間だという勘違い、自分が巣ごもりしていたという現実をつい忘れてしまう。事実は、先週火曜日のコマラジ生放送を終え、それから今日まで、あとは読経会だけ、殆どは事務所で作業していたのであって、これは間違いなくよくない傾向なのである。

tag: 地域繋がりの人々  そらぼっくり  木下幹康  東堂さん 

MAP三線教室は通常リモート運転

tag: MAP三線教室 

ずっと字幕?

日付は変わったが17日のこと。

tag: 字幕 

イベント前々日のこと



tag: パレスチナ  ブルボン号  まゆみちゃん 

今日もコンクールのための…

tag: MAP三線教室 

花城秀樹三線教室 in MAP

tag: MAP三線教室  花城秀樹