「琉球古典芸能祭」にメンバーが出演します!

明日から、第52回 琉球古典芸能祭 が始まります。
「琉球古典芸能祭」というのは、毎年夏に開催される琉球古典芸能コンクール(琉球新報主催)で合格した人たちの発表会で、今年はその第52回、明日のパレット市民劇場を皮切りに、30日の“てぃるる”まで、5日間4会場で行われます。琉球舞踊と、地謡の各部門(歌三線、太鼓、箏、胡弓、笛)のそれぞれ新人、優秀、最高の各賞受賞者の殆どが、どこかの回に出演します。

宇夫方路琉球舞踊研究所からも、今年新人賞に合格した砂原美文さんと屋比久涼子さんの二人が、初日(20日)のパレット市民劇場で“かせかけ”を踊ります。
それに加えて、宇夫方路本人も、胡弓の優秀賞に合格したので、二日目(22日)の沖縄県男女共同参画センター“てぃるる”で、かせかけと下り口説、及び斉唱の地謡を務めることになりました。

出演者にはチケットノルマがあります。しかし、沖縄県外から参加している人にとっては、このチケットをさばくのはなかなか難しいのです。というワケで、ウチのメンバーが出る二日間だけ、ここでも告知してみることにしました。

入場料:前売1,500円 当日1,800円
※なお、M.A.P.でご準備できるのは、各回共通の前売りチケットです。下記のに公演以外でもご使用になることができます。

その1…
日時:11月20日17時開演
会場:パレット市民劇場

※砂原さんと屋比久さんが踊るのは二曲目です。

その2…
日時:11月22日17時開演
会場:沖縄県男女共同参画センター“てぃるる”

※宇夫方は幕開けの斉唱と残りの二曲は第二部の前半に出演します。

※残りの3公演は、11月27日(沖縄市民会館)、29日(名護市民会館)、30日(てぃるる)です。

チケットご希望の方は、宇夫方路の携帯(090-1651-6312)までご連絡くださいね。

tag: MAP琉球舞踊教室 

今年の舞踊奉納舞は15時スタート!

荻窪天沼八幡神社 琉球舞踊奉納舞
去年も告知していたので、今年も告知することにしました。でも去年が一ヶ月前の告知なのに、今年は三日前の緊急告知です。

日時:11月18日(土)15時 Start

今年は1時間たっぷりと時間を頂きました。
踊りの演目は…

かぎやで風
四つ竹
上り口説
貫花
前の浜

浜千鳥
かせかけ


予定です。変更あるかも。
その他に着替えの時間があるので、何曲か歌だけ歌います。

去年の酉の市の画像です。
酉の市
今年も会えるかな。

今年も上和泉地域センターで踊ります!

今年も上和泉地域センターで踊らせて頂くことになりました。
でも今年は特別です。
上和泉地域センター開館40周年記念
上和泉地域センターまつり2017
私たちの出番は…
10月8日(日)午後1時から30分間
おまつりステージ(体育館)で踊ります。

※画像をクリックするとでっかくなります!
おまつりステージのNo.4ですね。
上和泉2017
上和泉2017-2

上和泉その3

皆様のお越しをお待ちしています!

tag: チームはいさい 

『第130回 杜の賑い·東京』に出演します!

2010年の1月に『第115回 杜の賑い·沖縄』に出演しました。
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-1400.html

それから7年、今年は生徒さんたちと一緒に、東京で開催される「杜の賑い」に四つ竹で出演することになりました。
取り急ぎのご案内です。

第130回 杜の賑い 東京 2017
日時:10月7日(土)①11時 ②14時 (開場は1時間前)
会場:東京ビッグサイト東8ホール

杜の賑わい2017

大きなイベントで、後のことはよく分かりません(笑)

【10月3日追記】
二回公演ですが、どちらもチケット完売だそうです。
JTB主催で、外国からのツアー客がメインターゲットなので、一般にはあまり宣伝していないみたい。それでも赤字らしい。まあ宣伝費なので問題なしなのでしょう。

ネットで見つけた沖縄公演の模様です。

沖縄だから地謡さんも生。東京の場合は日出克さんのテープ、シンセサイザーの電子音で踊ります。なんだかな~。

tag: MAP琉球舞踊教室  四ツ竹 

踊りのダブルブッキング!

※「小さい字」は高山正樹の呟きです。

M.A.P.琉球舞踊教室&宇夫方琉舞研究所の次の活動は9月23日の土曜日です。
ダブルブッキング!(悪い意味じゃありません)
「悪くないこともない…」

コーポふれあい祭り
会場:コーポ下鶴間集会所前広場

   (小田急線鶴間駅徒歩10分)
時間:11時~12時
※宇夫方路と子供たちが踊ります。地謡は新城亘しぇんしぇい!
「わたるさんとはどんどん疎遠になるねえ…」
コーポふれあい祭りのチラシ

あたらしい風と創造
「どの辺があたらしい風と創造なんだろう…」
第33回麻生区文化協会・文化祭 邦舞・邦楽部門
「琉球舞踊は邦楽なのかなあ…」
会場:麻生文化センター大ホール
   (小田急線新百合ヶ丘駅徒歩3分)
【M.A.P.の出演予定】
・第一部の1(11時~)5番目に「上り口説」
・第一部の2(12時半~)5番目に「四ツ竹」
・第一部の3(14時~)6番目に「貫花」
・第二部(15時~)8番目に「鳩間節」
※第一部は生徒さんたちが踊ります。
※地謡は高山正樹氏とチームはいさいからの参加を考えています。

「四ツ竹は今度の公演の練習をかねてテープでやるらしい。上口説から貫花までの時間、どうやって時間を潰そう…」
※第二部の「鳩間節」は関りえ子先生が踊ります。

新百合ヶ丘プログラム表紙
新百合ヶ丘プログラム

宇夫方路は下鶴間コーポ祭りが終わったら新百合ヶ丘に駆けつけます。「貫花」に間に合うかなあ。

【宇夫方路のFBでのコメント】
麻生区文化祭の「上り口説」と「貫花」は生の地謡で行います。歌三線が高山正樹氏、笛は楠岡波世さんが決まっています。
ただ、本番弦が切れるとか、事故がないとも限りません。特に大きな舞台なので、そうしたことがあった場合を考えると、本当はひとり地謡では不安。できれば三人欲しい。これからは、チームはいさいのメンバーの中で、地謡に参加出来る人たちを増やせればと思っています。
「ふむ、そうなんだけどね…」

tag: 麻生区文化祭 

狛フェスに関わる二つの告知

7月29日と30日は…
狛江フェスティバル2017

狛江フェスティバル2017

M.A.P.が関係する二つの出し物の告知をしたいと思います。

どちらも7月30日の日曜日です。

まずは17:20~(17:50まで)、駅前広場にて…
EXPRESIO;N(URI perc,関根真理perc)
   +西川郷子vo(ex:上々颱風)

音楽の街狛江駅前ライブVol.54、つまりコマフェスと音街のコラボ企画ですね。M.A.P.の宇夫方路が担当しました。
関根真理さんの呟き…
もうひとつは19:00~(19:30まで)、泉龍寺会場
はいさい+じんじん
琉球舞踊(生の地謡は高山正樹が担当)と、じんじんの歌。ん? じんじん?
チームハイサイの始まりです。
 ⇒新しい人、懐かしい人
なお、宇夫方路は、駅前ライブの担当者なので、そちらが終わってから駆けつけます。なので今回も先生は踊りませんが、子どもたちが踊るので、宇夫方路先生が踊らない穴を埋めてなお余りあるとか(笑)

濱田ひろみ先生の研究所発表会で踊ります

そして大和市民祭りから一週間後は…
濱田ひろみ琉球舞踊研究所発表会
日時:5月21日(日)14時半開場 15時開演
会場:高輪区民センター
(区民ホール)

    地下鉄南北線・三田線「白金高輪駅」1番出口直結
料金:2,000円

今まで何度も我々のイベントに出演して協力してくださっている濱田ひろみ先生のお教室の記念すべき第1回の発表会に、ウチの生徒さんたちが“四つ竹”で出演します。
おめでとうございます!ですね。

濱田ひろみ琉球舞踊研究所発表会1
濱田ひろみ琉球舞踊研究所発表会2

四つ竹の地謡さんは、安冨祖流の山川さんの研究所じゃなくて、野村流保存会の寺本さやか先生の研究所だそうです。

tag: 濱田ひろみ  琉球舞踊 

"大和市民まつり"というでっかいイベント」に出ちゃいます!

諸々告知をしなければいけないと思いつつ、なかなかその余裕がありませんでした。

原発対話の会の福島第一原発視察を終え、ほんの少しだが時間が出来ました。このスキに、絶賛告知大会だ!と決めました。

まずはこれ。
“みんなで踊ろう”の次、“みんなで踊ろう”の一週間後…
5月14日の日曜日
第40回 大和市民まつり 2017
…に、宇夫方路琉球舞踊教室の生徒さんたちが出演し、そして小生(高山正樹)が地謡を受け持つことになりました。因みに、宇夫方先生は踊りません。着替えのお手伝いだそうです。

ネットで検索したら、ビックリ!
とってもでっかいお祭りです。
 ⇒http://japan-attractions.jp/ja/festivals/yamato-city-festival/
大和市民まつり2017

我々の出番は11時半から
場所は引地台公園野外ステージです。
小田急江ノ島線桜ヶ丘駅から徒歩15分とのこと。
演目は…
四つ竹
上り口説
海のチンボーラー


なんだか緊張してきた…?

ゆめりあホールで花風を踊る

2月25日(土)に大泉学園ゆめりあホールで寺本さやか先生の研究所の発表会で、花風を踊らせて頂くことになりました。
本番のチラシはこちら。
ゆめりあホールのチラシ

また、ウチの生徒さんたちと一緒に松竹梅も踊ります。
今日は寺本先生が研究所の生徒さんたちと事務所にいらっしゃって、合わせをしてくださいました。
皆様、宜しくお願いいたします!
(宇夫方路)

花風の合わせ1

花風の合わせ2

沖縄芸能フェスティバルで踊ります!

沖縄芸能フェスティバル 2016

日時:11月26日(土)12時~(開場は11時30分)
会場:板橋区立文化会館
料金:一般 前売 3,000円 当日3,500円


沖縄芸能フェスティバル表

沖縄芸能フェスティバル裏

東京の琉球舞踊協会に所属する教室の生徒さんたちが、たくさんで四つ竹を踊ります。それにウチのメンバーも参加することになりました。大人数の群舞、フリもそれぞれの教室で違い、また地謡は野村流、合わせるのが大変なのです。でもみんな頑張って練習しています。