FC2ブログ

今日の告知「みんなで喋ろう」

みんなで喋ろう3

急遽前回のチラシを修正して作ったチラシは、13時半から16時半になっていますが…
正しくは13時から17時です。

しかし、大雨らしい…

お楽しみ上映&上映会(狛江市中央公民館のつどい)

狛江市中央公民館のつどい”参加その①
主催はキタコマ映画祭です

お楽しみ上映会

3月7日(水)~9日(金)10:00~17:00
2階ロビーにて
「お楽しみ上映」
短くて楽しい作品をランダムに上映します

3月7日(水)17:00~20:00
2階第4会議室

「お楽しみ上映会」
知り合いの監督さんや友人が制作した映像作品、映画祭でのゲストトークショーの模様、コマエンジェルの動画、ミュージカルcoco~も今回のために動画制作してくれました。去年の“みんなで踊ろう”はじめ過去のイベント映像、先日の追加枠で上映した今泉監督の短編などなど、そんな中からお客様のお好みで上映します。
また上映会場の様子の写真を展示。
欲しい方には今までの映画祭プログラムを差し上げます。

もちろん無料です。
どうぞお気軽にお遊びにおいでください。

みんなで喋った!

告知記事はこちら…
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-4613.html

みんなで喋ってる2

みんなで喋ってる1

みんなで踊った日





超党派…
超党派

tag: 岡村しん  篠浩司 

原発対話の会による福島第一原発視察

福島第一原発視察を終えての集合写真。
視察後の集合写真

報告は後日。

続きを読む

金城実vs.南灯寮生

告知のような記事「南灯寮生への手紙」
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-4080.html



【追伸】
そして夕方、寮監さんが二人の学生を連れてやって来た。
たったふたり?いや、とても気持ちのいい青年ふたり。
金城実は語る。語る。
金城実語る 金城実語る語る

tag: 金城実  南灯寮  南灯寮生 

“M.A.P.after 5” は全てが出会う交差点

M.A.P.三線教室発会記念「はいさい三線の宴」が大盛況のうちに終わりました。
それに合わせて、山川夏子さんが自主的にブログを立ち上げてくれました。
 ⇒http://haisaikomaesanshin.ti-da.net…
やることが早い。つまり、「三線教室」はafter5というブログからは卒業ってことかな。「おきなわおーでぃおぶっく」「楽天市場」に続いて三つ目の卒業です。
 ⇒おきなわおーでぃおぶっく情報
 ⇒沖縄mapのつぶやき

というわけで、「三線の宴」の模様は夏っちゃんが新しいブログ「はいさい狛江三線サークル」で報告してくれることを期待して、こちらではM.A.P.after5的情報のみのお知らせです。

やっぱり「かぎやで風」からですね。
null
※真ん中の方は川崎仙子(かわさき・のりこ)先生です。
書けば「かぎやで風」、読めば「かじゃでぃふう」、ですよね國吉先生。
null
國吉眞正さんも皆さんに混じって自己紹介をしてくださいました。

“ぎま”のママと、おじょうも来てくれました。
null
真剣なお顔で演奏を聞いている……

宇夫方隆士さんが、裏方に徹して、こんなにたくさんのお料理を作ってくださいました。
null

おなじみのYusuke夫妻です。
null
後ろに写っている変なおっさんは高山正樹、山猫合奏団のメンバーです。

おじょうとママ、再び。
null
おじょうはプロ歌手。その歌声はM.A.P.after5の【あっち】【こっち】で聞くことができます。

國吉眞正さんと大城洋子さんは、実は旧知の間柄なのです。
null

夏っちゃんの記事を見てから、もしかすると追記するかもしれません。とりあえず、“M.A.P.after 5”的には、このくらいにしておきましょうね。
(※その他のお客様の中にも、今後after5的なお付き合いに発展しそうな方々がいらっしゃいますが、そうなった時には、あらためてブログ掲載のお許しを頂いてご紹介できればと思っています。)

【ずいぶんと間が空いてしまいましたが……】(9月2日に追記)

ティーダブログ(三線教室のブログ)の方で、この日のことをすごくたくさんの記事にしたようなので、特に追記することもないようです。ただ、なんだかゴチャゴチャだったので、記事の順番や表題などは上司が責任を持って直しました。
 ⇒「狛江三線サークル」発会式の概要と式次第
 (※この記事から順番に、この日のことを読めるようにしました。)

また三線教室のブログでは使用しなかった画像の中に、会場の雰囲気が分かるようなものもあったので、何枚かここにアップしておきましょう。今のところはお名前を伏せてお顔だけですが。
null null null

null null null

もうひとつ…
三線教室のブログ(はいさいの宴)でも紹介しているようですが、夏子さんがシンガーソングライターの岡村聡士さんを連れて来てくれました。(でも、岡村君はどうして僕が呼ばれたのだろうという怪訝な感じではありましたが。こういう時は「爆」って付けるんだね。)
彼は、藤井フミヤに楽曲を提供しているらしい。(って、こういうことで歓喜するような読者のいないところがM.A.P.after5のいいところ、というかひねくれたところなんですが……)これも何かのご縁です。M.A.P.は岡村君を応援することにします。
 ⇒岡村聡士オフィシャルサイト
なかなか素敵な曲を書いているみたいだしね。
彼が自分のライブで手売りするCDを頂いちゃいました。
null null
※「てぃーちめ」「たーちめ」……とは「ひとつ目」「ふたつ目」という意味。

メジャーでCDを売ることのなんとも難しい時代なのです。
実は山猫合奏団のCDも、メジャーのレーベルからという話もあったのですが、色々考えてやめました。

というわけで、三線の宴の報告は、これで全て終了といたしましょう。
あとは打ち上げ!(というか、二次会というか…)
 ⇒次の記事へ

続きを読む

tag: 岡村聡士  大城洋子  その他の登場人物  別ブログへ  かぎやで風  山川夏子  川崎仙子  國吉眞正  「セロ弾きのゴーシュ」  MAP三線教室 

奏楽舎リハ写真館

【深川江戸資料館公演リハーサル風景写真館】
(〜内田英介氏より届いた画像による)

null null null null null null null null null null null null null null null null null null null

tag: 三笑亭夢丸  菅野恵子  東京奏楽舎  大島純  桃原健一  MAPの人 

今日は、久米明さんの録音でした…

恵比寿の1991のスタジオにて。

ブースの中で…
null

事前の打ち合わせ…
null

録音中…
null

あの日と同じ久米明さんでした…
null
お疲れ様でした…


なぜ言葉少ななのか。
それは語りたいことがありすぎるから。
まずはOfficialなサイトでオフィシャルなことは告知しました。
Officialなブログで、かなり伝えたいことが書けました。

でも、まだまだ足りません。それはもう少しナイーブなこと。
ノロエステ鉄道の出発点がエスペランサという町であったということ。
エスペランサとは、希望という意味。
かつて世界語エスペラントに託した夢と、大城立裕という小説家のこと。
一世の人生。二世のこだわり。三世の希望。孫の世代ということ。
全て沖縄のこと。

いずれ、どこかで書きます。
人気なくても。
きっと……

録音終了後、ささやかなお疲れさん会をしましたとさ。
null
(野郎どもはiPhoneの液晶を見つめているの図)

tag: 久米明  ノロエステ鉄道  MAPの人  旧友  別ブログへ 

菅家ゆかり「対馬丸」を読む

大城立裕「対馬丸」の録音。
菅家ゆかりさんは保幸氏よりさらに左のブースの中。
null 20080808-jyosyunakajimaDSCF0333.jpg
助手の中島君。      
ディレクターの高山正樹は手前のソファー。

収録3時間を終えて、恵比寿ビアガーデンへ直行。

※追記:後に開設した「おきなわおーでぃおぶっく」Official_Blogに、この日のことをこの日の日付で投稿しました。
 ⇒http://ameblo.jp/okinawaaudiobook/entry-10147184697.html

tag: 旧友  おきなわおーでぃおぶっく  対馬丸から  菅家ゆかり