fc2ブログ

あっちからこっちから

gajumui

ハイサイピンポンクラブ、20日(木)13時~17時と、30日(日)18時~21時半、岩戸地域センターで。安い使用料を割り勘で。メンバー増えたらいいなあっときたもんだ。
01-18 14:12



はじめてのどんど焼き


《追伸》(1月12日26時の呟き)

tag: 泉龍寺  読経会 

01/01のツイートまとめ


暮にチャコちゃんから頂きましたところのお餅なのでございます!です。
笠



「1945年 沖縄」と検索すると、4月1日のことばかりが並ぶ。その日、沖縄本島の西海岸に米軍が「無血上陸」を果たし、いわゆる沖縄戦が始まるのだが、この年の元日、沖縄の様子はどうだったのか、少し調べたいと思うのだが。

gajumui

RT @bouheitai1958: 【沖縄戦:1945年1月1日】B-29が沖縄上空で偵察飛行を行う。沖縄は新年を空襲警報が鳴り響く中で迎え、住民は「最前線」の感を新たにした。沖縄新報元日号は社説として「一億すべてが特攻隊員」と“決戦”を訴えるとともに、「南西諸島はそれ自体が…
01-01 09:29



だが、特番の準備が終わっていない。




裸で神棚に飾られるような老人にはなりたくない。裏方は働くものなのだが、何が表で何が裏なのか、さっぱり分からない。
fair is foul, and foul is fair
これからの一年を予言するような元日である。

つまり

コマラジ正月特番まで、あと2時間…
早過ぎる

ボクは午後9時入り。もっと早くしたかったのですが、僕一人では意味がないので。
そしてようやく打ち合わせ。らしきもの。
つまり、誰もが予想した光景が予想よりも早く現れたということ。

つまり

貴族の如き感性が嫌い

昨夜の鍋(殆ど野菜🥬、極薄味)から続く。

え? 神田沙也加嬢が死んだ?

ワイドショー的ノリで呟いたわけではない。
2014年の第二回映画祭、「ふじ学徒隊」を上映した時に、神田沙也加主演のミュージカル「ひめゆり」に出演する若い役者さんたちが観に来てくれた。その時、「神田さんは来られませんでしたが、勉強したいのです」という彼らの真摯な言葉の記憶。
ひめゆりの俳優たち

その日の記事。
 ⇒映画祭も残すところ今日を入れてあと二日なのです
「ふじ学徒隊」の野村岳也監督も、この日のラストのプログラム「聖ミカエラ学園漂流記」の高取英さんも死んでしまったし、そしてそれから、chもN監督も、どこに行っちまったのか分からないし…

ただ俺だけは、相も変わらず進歩なくここにいる。
…と呟いてはみたのだが。変わらないのは、ここから次の場所へという意識なのであって、たぶん一般相対性理論なんだな。またワケの分からないことを。

健康と死とはたぶん全く無関係なのであって、自死は、ただそこにあって解釈を拒否している。それは五次元の世界に対する想像力。
なんだか今日の俺はおかしい。つまり、本当に悲しいのだ。





今日の総括。
朝の座談は実に面白かったのだ。
そして、昔のブログ記事や、忘年会での「ある炎上話」に影響されていたにしろ、どうやら僕は、クラシック音楽に関わる人たちにありがちな一種の独善的な精神に、どうしようもない違和感を抱えているらしい。

tag: 泉龍寺  読経会  村上雄祐 

〆はピンポンからの鍋


“所太郎の より道、みち草、まわり道”の番組終わりに。
番組終わりに

所太郎さん、正月特番で、ザ・リガニーズの初期メンバーとしてメッセージをお寄せくださるそうです。吉田さん担当、頼みますよw




ラジオ体操して、そしてハイサイピンポンクラブ…
ピンポンパン

集合写真

🏓♣️からの鍋。
鍋

薄味
殆ど野菜🥬、極薄味。

次の日の朝に続く…

tag: コマラジ  所太郎 

日曜日の狛江界隈①

時間があったので…
戻ってきて…
青木カナさんと

青木カナさんにパーカッショニストの藤ノ木みかさんをご紹介いただきました。みかさんは関根真理さんともURIちゃんともお知り合いだって。パーカッションの世界も狭い?上々台颱とも一緒にやったことがあるそうで。


一日、まあ色んな人に会った。三角議員も久しぶりだったし、そういえば朝の泉龍寺では、写真はないけれど、やっぱり久しぶりの山田たくじ氏と話した。駅前広場では手話通訳の●●さんに僕の身体の具合を心配され、自転車で疾走するミートステーションのさとこさんに手を振られ、あ、そうだこの人も、あの人もとか、いくらでも。

そして雨宮くんで〆
雨宮くん

gajumui

年に一度のウーマンラッシュアワー。
12-05 20:38


と思いきや
立飲み屋の中村さんからLINE…

科捜研の所長さん

ホントに最後、まゆみちゃんが届けてくれた「愛」も、この街の人たちの顔に見えてきた。

まゆみちゃんの愛

全てノーサイド。たとえ総スカンでも いとおかし。

tag: 木下幹康  泉龍寺 

地回り根回し

tag: 狛江_居酒屋.ミートステーション  中村勝己 

献杯

gajumui

中国の国家資本主義、「共産主義」という看板の欺瞞。醜悪な国だ。だが、日本という国家をコントロールしようとしている一派が目指す方向は、あなたたちが大嫌いな中国とさほど違いはないということ。ただ露骨か、隠されているのかの違いだけ。隠されたモノなど見ないという羊たち。
11-12 08:17

東京都の確保病床、昨日シレっと4868から4834に、重症者病床は366から356に、11月4日に続けてまたもや減った。無駄にベッドを空けておくのは愚かだが、数を減らしたその理由や背景は報道されない。そしてまたニュースなんか見ないという羊たちがこの国を劣化させていく。政権の思う壺。
11-12 08:18


死神は容赦なく世界に物申す男を月へと連れ去るのだ

tag: 福与ちゃん 

フィジカルな呟きのみの日



gajumui

本日はメタフィジカルな呟きは無し。
10-24 23:41

tag: 名古屋奨  西河原公民館  泉龍寺  木下幹康 

長い一日その1(1回目のコマラジ、1個目の背中、六つの密談)

gajumui

来週がとっても忙しい。その準備のために、今週も忙しくなった。気をしっかり持っていないと、今朝、朝飯食ったかどうか忘れた…、じゃなくて、あら予定があったのに忘れてた!みたいなことが起こりそうだ。コマラジの放送で、また「ゆ・たかやまさ~ん」と呼ばれないようにしないといけない。
09-21 13:27





本日は時系列を守って…
午後1時半。


午後2時。

午後2時半。

午後3時。
株屋さんから電話。いい話なわけがない。でも、電話してくるだけヨシとしよう。まんちゃーひんちゃーのサポーターさんだし。

こういう日に限って注文が入る。でも処理する時間がない。
いずこも同じ、自転車操業。
「いずこもって?」
「内緒」

午後4時10分。
日本テレビ系列の札幌テレビ放送さんの番組、「どさんこワイド179」(北海道ローカル情報番組)で、ウチの商品“マロブラ”の紹介が始まる時間。
コーナー名は…「コレホシ☆:芸術の秋!読書便利グッズ(仮)」
生中継らしいが見られない。仮りのコーナー名がどうなったのかも分からない。

【追伸】
 ※9月25日現在、今のところ北海道からは一個も注文なんか入っていない。
 んなもんか…


長い一日その2に続く

tag: MAP三線教室  コマラジ