FC2ブログ

「狛江のまちを考える会」の忘年会

狛江の抑止力

あえてFacebookに投稿。見ればきっと抑止力になる。

今何してるかって?
抑止力について語ってるのさ。
でんすけ。


抑止力

抑止力は少しでも大きい方がいい?
抑止力アップ

貧乏くじの人生

ハンセン病のイベントと、ダンスのイベントと、福島第一原発視察の件と、そして9月の山猫、プロデュースだけならいいのだが、事務方の仕事のほとんどをやらなければならない状況に、かなり参っているボク。

西川郷子さんとの対バンと、斉藤哲夫ライブの宣伝が喫緊の課題なのだが、それには手が回らない。飯の種を後回しにしているこの状態はかなりまずいのだが仕方ない。日本の現状を思えば仕方ない。仕方ない。

今日も朝から、ダンスイベント、1F視察、ハンセン病資料館のイベントの件でバタバタしている。どれもみんな事務局不在、失敗するわけにいかないから僕がやるしかない。その所為で対バンと哲ちゃんのライブが不入りだったら目も当てられない。この苦悩、誰にもぶつけられないので呟いている。

ハンセン病資料館に要約筆記の件で電話。全体投影とノートテイクの違いも分かっていらっしゃらない。今まで情報保障としての全体投影をやったことがないということに驚く。最近知った僕に偉そうに言う資格はないが、ハンセン病差別問題のメッカなのに、他の差別問題には疎いというありがちなハナシ。

さて一方、映像に手話をつけるのかどうか。手話は要約筆記や手話の文字情報とは全く違う独立した言語体系。情報保障を考えるなら手話は必須だが、資料館には手話の人にアテる照明設備がない。「貴重なご意見ありがとうございます」と資料館のスタッフの方。ボクは孤独に悩んでいる。

結局この時間まで、飯の種のことは何ひとつできない。まあ、こういう貧乏くじの人生なのだろうけれど…

アテル

肉

貧乏のわりには旨そうなものを食っている?
たまにはさ、食わなきゃやってられない…

tag: 要約筆記  手話  和泉多摩川_焼鳥.アテル  【ハンセン病資料館イベント】 

ちょいとミートステーション(…と手話のこと)

5月7日とは、みんなで踊ろうのこと。

《追伸》
深夜、手話のことを呟いていた。

tag: 中央公民館のつどい  狛江市中央公民館  手話  斉藤暁  狛江_居酒屋.ミートステーション  地域繋がりの人たち 

喜多見駅前のLa-Portが……

《4月13日(水)-1》
東日本大震災から33日目……
あのLa-Portが、こうなっていた……
null null
3月の初めに串かんで聞いた話は本当だったのか。
この3軒長屋が取り壊しのため、3月いっぱいで立ち退きになるというハナシ。
null
しかしもう4月13日だ。なぜLa-Portだけが?
ちょうどお昼時、そこで、聞けば何か分かるかもしれないと、はじめて更科さんに入ってみることにした。
null

要するに、大家さんとなかなか折り合いがつかないということらしい。どうやらしばらくは、このお店も、お隣の“串かん”も、このまま営業が続くような感じであった。
でも、じゃあ何故La-Portだけが?その疑問が消えたわけじゃない。しかし、そこまで立ち入ったことは聞けなかった。

こんなこと、いちいちもったいぶって追いかけるようなハナシではないのだ。でもね、今度の大震災が、様々な変化をこれから我々にもたらすような気がして、La-Portのことが、なんだかその前触れのような気がして、だからとっても気に掛かっているのである。

ムッシュとマンマ、どこへ行っちゃったのさ……

動機は何であれ、喜多見情報を発信するM.A.P.after5情報である。このお店の紹介もしなければならない。
null
ただ、少し先を急いでいるので、それは後日。

別の話題もその時に。
null null

[subcate.喜多見駅周辺]


【この日の夕方呟いたこと】
17:02
これって、安心?不安?→【放射能漏れ】枝野氏、原子炉爆発でも「現在の避難区域でよい」(MSN産経ニュース)

tag: 喜多見_蕎麦屋.更科  喜多見_Bar.La・Port  喜多見_居酒屋.串かん 

"あさの”でお昼(暫定記事)

《2月28日(月)》
"あさの”にお昼を食べに行きました。
諸々、後日ご報告します。
(まずは画像だけ……)
笹崎ボクシングジムのOB会のことが記事になりました。
null
水才くん(右後ろ)がちゃっかり写ってます。
null

そして、秋武一也君のバイト最後の日……
null

tag: 松原通_居酒屋.あさの 

創立記念日ですが…

ふくやのマスターとママは、門中天井ホールでのiTunes公開録音コンサートを聞きに来てくださいました。そういうわけであさっての山猫合奏団しんゆり公演にもお誘いしようと、久しぶりにひとりで“ふくや”へ。
「3日は店の仕込があるから無理ねえ、ごめんなさいね、休みだったらいけるんだけど、この人、休まないって言うから」
残念。また今度是非。

16年くらい前から狛江に住んでいるという小名さん。初対面です。
「ここは自然もあるし、都心も近いし、いい街ですよね」
小名さん
ブログでご紹介したいからといったら、喜んで撮らせてくださいました。

“しんゆり”のチラシを差し上げました。
大切なのは、こうやって、たくさんの方と出会うこと……

今日は、M.A.P.の創立記念日なのです。いよいよ3年目。今年から消費税免除の恩恵がなくなります。厳しいですね。
創立記念日だから、みんなと来たかったのだけれど、今日、「社長」さんは“しんゆり”の合わせだから……
と、携帯電話が鳴る。なんだか、どえりゃあことになっているらしい……
そのころ合わせでは…

tag: 喜多見_居酒屋.ふくや  地域繋がりの人たち 

MOSO’Sからの連絡

M.A.P.はMOSO'Sを応援しているのです。
そのMOSO'Sの“きのこ”さんから、うれしい連絡あり。

というわけで、MOSO’Sのカテゴリ作成。
http://mapafter5.blog.fc2.com/MOSO…

仲間が増えていくのはとてもうれしいのです。

こんな日はMIRROR_BAllで軽く一杯…
null

もちろん、MIRROR_BAllのカテゴリもあります。
http://mapafter5.blog.fc2.com/MirrorBall…

かおるさんも、なんか、一緒にやりましょうよ…
null

MOSO’Sのブログ
MOSO’Sのサイト
MIRROR_BAllのページ

拡がるネットワーク……

tag: 喜多見_Bar.MirrorBall  MOSO’S  かおるさん 

“ボンボニエール”というお店

冷たい雨です。

歩くのが億劫で、車で、お昼を食べに出掛けました。
せっかく車で出たのだから、前々から気になっていたボンボニエールというお店に行くことにしました。

スパゲッティを頂きました。絶品です。
料理をご紹介するのは難しい。特に画像は、ほんものより不味く見えては申し訳ないです。
というわけで、食後の飲み終わったアイスコーヒーのグラス…
null
氷が黒いのは、コーヒーを凍らせている氷を使っているから。素敵な心遣い。しっかりとコーヒーの香りのするとてもおいしいアイスコーヒーでした。

御馳走さまです。
null

さて、場所を説明するのが難しい。

こういう時こそ地図。
そこでてっとり早くグーグルマップ、というわけにはいかないから困っているのです。
地図の仕事をしてるくせに、いやいや、それだからこそ厄介なのです。
できれば昭文社の…
でも、このままだと喜多見のサイトがなかなか先へ進みません。
だから踏ん切りました。時間節約、ブログではグーグルマップを活用します。ポリシーなしです。
そのうちに、先方からお話が持ち上がるくらい、精進していいもの作っていくよう努力することにします。


大きな地図で見る

ボンボニエールでおいしいのはスパゲッティだけじゃない、それについては、別の話題と一緒に後日…

tag: 松原通_イタリアン.ボンボニエール  地図の仕事 

鳥力中央研究所、その2

鳥力中央研究所、再訪。
初訪問の記事を読む

null
えーと、まずセットで頼んで、その後は「ナカ」を2回おかわりして、するとちょっと「ソト」が足りない感じなので「ソト」も頼んで……
なかなかちょうどよくピッタリなくならない。

だから鳥の研究も進んでしまうのである。
null

ごぼうも、備長炭で焼けば高級な餌となる。
null

本日の珍味、じゃない珍鳥のご報告。
「セギモ」。メニュー、じゃない図鑑にのってないやつ。
null
レバーのそばにある部位で本来は捨てるところらしいのだが、トロトロの食感、ん? これも備長炭の威力なのか、全く臭みなし。美味、じゃない美しい鳥である。

「ぼんじり」なんかは、最近ちょっとした研究所なら、わりと遭遇できるようになったが、本日は骨付きのぼんじりがあった、じゃない、いた。渋谷の鳥重でいうところの「しっぽ」かな。切り方、じゃない、体長はだいぶ違うけれど。

ぼんじりのような油の乗ったのを焼けば、炎が立ち上がる。
立ち上がる炎
これも研究のため、致し方なしである。

そのほかにも、こんな大物が!
null

前回ご紹介できなかったので、今日は明るく記念写真。
null
所長の高田さんと、助手の小弓(さゆみ)ちゃんでした。
なんだかおふたりとも、鳥っぽいお顔してませんか?

tag: 喜多見_焼鳥.鳥力中央研究所  地域繋がりの人たち