FC2ブログ

1/30のツイートまとめ

ubukataicon ubukatamichi

地図の校正のお仕事、後から後から。呟いているヒマもありません。一昨日の土曜日は銀座でちょっとした集まりがあって、頼まれてそこで踊ってきました。すぐにとんぼ返りで仕事。夜、M.A.P.の事務所では着付け教室。
01-30 16:07

昨日はM.A.P.の琉球舞踊教室と三線教室の合同新年会。ゲストの方々も合わせて35人も集ってくださいました。狛江市の西ヶ原公民館の2階和室で、なんでもありの芸能大会、ものすごく盛り上がりました。そして、今日はまたずっと地図のお仕事。
01-30 16:15

今日の夜は「かぎやで風コース」、それまでに地図を納品しなければいけないんだけれど、うーん、ああ呟いているヒマなんかありませんでした。
01-30 16:19

gajumui

ご苦労様でした。でもセブンイレブンの社長は急用で来られず、東電のM君も欠席。聞きたいこと、聞けなかったよ。 @ubukatamichi 一昨日の土曜日は銀座でちょっとした集まりがあって、頼まれてそこで踊ってきました。すぐにとんぼ返りで仕事。夜、M.A.P.の事務所では着付け教室。
01-30 16:27

東京外語大出身で外務省勤務のW氏の話は大変興味深かった。言語がその人の思考を規定しているという考えは最近流行らないらしい。つまり、何語であろうが同じ事を考えることは出来る。ある事象に対応する言葉ないから考えられないなんてことはない。結局、考えるか否か、それだけ。
01-30 17:05

W氏はやさぐれた人生を送りたいとモンゴルへ。そこで出会った女性と結婚。奥様の御両親は中国のチベットからインドに亡命してチベット独立運動をしている。インドに迷惑がかかってはいけないとインド国籍取得せず。つまり無国籍。W氏、今は外務省のノンキャリア。官僚にも色んな人がいる。
01-30 17:34

「ゆたしく」は間違いで「ゆたさる」でなければいけないのか。乾杯の「かーりー」はビール屋の社長が考え出したものだからと否定するのか。女性は「ハイサイ」ではなく「ハイタイ」と言わなければいけないのか。正しい美しい #ウチナーグチ に拘り過ぎると、沖縄語は過去の遺物になる?
01-30 17:53

@mizubasyo あらら、そっと呟いたつもりだったのですが、ものすごくたくさんの方にリツイートされちゃったみたいで、なんだか、ちょっと不安になってきました。
01-30 18:25

@mizubasyo ちょっと言い方間違えました。「たくさんの方にリツイート」じゃなくて「たくさんの方にフォローされている方にリツイート」でした。いや増す不安。どなたにも迷惑がかかりませんように。
01-30 18:28

沖縄の向こう側は世界と繋がっている。沖縄を通せば、きっと大和にいて見えているのとは違う世界の面が見えるはず。世界を駆け回る大企業人たちも知っている世界なのかも知れないが、きっとフィルターがかかっている。
01-30 19:01

もし沖縄が独立したらあっという間に中国の餌食になるというのが、中国をよく知るビジネスマンの実感だとしても、だから沖縄独立を非現実的と言い切るのはどうか。自らの思考基準を疑ってみるべきだ。国境も文化も経済も越えて、しなやかに考え、自らの人生を歩んでいる人たちがいる。
01-30 19:17

「ウチナーグチ」というと首里語(琉球王国の公用語)だけを指す場合があります。「しまくとぅば」はシマ(間切り)毎に違う言葉の総称とでもいいましょうか。首里が嫌いな人もいるのです。 @mizubasyo 「ウチナーグチ」ではなく「しまくとぅば」というのは、どういう意味なのでしょう。
01-30 20:39

@mizubasyo こちらこそ。世界のこと、教えてください。
01-30 21:03

偶然なのだがその日の午前中、同じ場所で放射能の勉強会があり、小生はそちらにお邪魔していた。だが講演には少し不満が。そのあたり、お話したかったのだけれど。 @ubukatamichi 昨日は(狛江市の西ヶ原公民館にて)M.A.P.の琉球舞踊教室と三線教室の合同新年会…。
01-30 21:50

参加させていただきました。ありがとうございました。講演会について伺いたいこともあって、後の集まりに伺いたかったのですが残念でした。@KOMAEnoKODOMO_w 昨日、コマエノコドモ主催の「暮らしと放射能、子どもたちとパパ・ママのための勉強会 vol.2」
01-30 21:56

tag: 地図の仕事  MAP琉球舞踊教室  MAP三線教室 

測定する…

大震災から325日目……

9:41、事務所外の線量……
0.07μSv/h(DoseRAE2,RADEXは参考)
12年1月30日の事務所外の空間線量

10時半。
共産党の川崎市女性市議が企画したのか、自宅近くを測定すると聞いて覗きに行った。
測定中

詳細後日。

tag: MAP事務所の線量