FC2ブログ

2/28のツイートまとめ

材木

gajumui

@mikairvmest 僕の姪っ子がでっかい材木を買ってきた、と金城さんに伝えてください。肩幅より広い木彫に挑戦するらしい。もはや彼女は金城さんの弟子です。
02-28 11:54

あ゛~確定申告・・・!知らん
02-28 11:59

02/27のツイートまとめ

gajumui

クラシックギターのために伸ばしている爪、また切り忘れて稽古場へ。
02-27 13:28


帰りの電車。間もなく明日。
帰りの電車

tag: ハルメリ 

2/26のツイートまとめ

gajumui

先日の西山監督上映会、ツイッター上で多くの方が拡散してくださいました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。あらためてツイッターの可能性を感じています。 /西山正啓監督の新作上映会に関するツイートを集めてみた http://t.co/H135xPDjGY
02-26 13:25

自分の催しに来てもらうために相手の芝居を見に行く、なんか違う。でも本当に見に行きたくても時間と経済が許さない。今回、上映会の情報をたくさんの方々にツイッターで拡散していただき、そうか、知り合いの芝居などの情報、僕ももっと積極的に拡げようと思ったのです。
02-26 13:41

オーストラリアのリック・タナカからコメントが届いた・・・/ http://t.co/UhWgDRiBQG
02-26 13:56

リックのコメント読んだら、ずいぶんと線量を測っていないことに気が付いた。早速測ってみることにした。
2013年2月26日の線量
喜多見、2階外の空間線量、DoseRAE2で0.07μSv/h。どうなんだ、これって。
02-26 14:59

tag: MAP事務所の線量  リック・タナカ 

中央公民館のつどいコンサートと体験コーナーに・・

あの一昨年に続いて、今年もM.A.P.の琉球舞踊教室と三線教室のメンバーが合同で出ちゃうことになりました。参加グループ名称は“はいさい”です。
第28回狛江市中央公民館のつどい
加えて今年は体験コーナーにも参加します。

中央公民館のつどいポスター

つどいコンサートは3月9日と10日の二日間ですが、M.A.P.が参加するのは…
3月10日(日曜日)11時20分頃から11時40分頃まで。
ハーモニカ愛好会の次、オカリナ演奏の前です。

体験コーナーは…
琉球舞踊を一緒に踊ってみましょう!
6日(水曜日)19:00~20:30
9日(土曜日)10:00~11:30 です。
え?三線ですか? もちろんいっぱい触れます、って微妙な言い方?

tag: MAP三線教室  MAP琉球舞踊教室 

24日の夜と25日のツイートひとつ…

《2月24日(日)》
お昼過ぎ。
あざみ野での石川真生写真展から戻る。喜多見駅から事務所への道すがら…
沖縄フェア
酒菜で沖縄フェアー。ということなら今夜あたり、行かねばなるまいか。

第24回いべんと西河原を終え…
 ※その様子は専用ブログにて⇒第24回いべんと西河原

夜。
酒菜

そうか、今日は日曜日だ。日曜の球屋は、石垣仁がやっているはず。
ということなら、行かねばなるまいか。
球屋

《2月25日(月)》
おしまい

というわけで…
gajumui

連日の不摂生のせいか、どうやら舌の裏に口内炎ができたらしい。いかん、喋れない。バレないように、喋らないようにしよう。
02-25 17:30

tag: 石垣仁  喜多見_居酒屋.酒菜  沖縄居酒屋.球屋(喜多見)  喜多見_居酒屋.球屋 

(暫定記事)石川真生写真展へ

まずフェイスブックに投稿した。

ブログ、ツイッターに先んじて、まず画像だけこちらに…
今さっきのこと。
「*#x●三角♪・?♭…・・」
「あー、あん時のあんたねえ・・」


石川真生写真展

それからツイッター。
gajumui

一昨日は(というか昨日というか)は朝4時まで、昨日は(というか今日というか)「ハルメリ」の稽古のあと2時まで飲んでいた。今日は夜、公民館で琉球舞踊の地謡、だからよっぽど午前中は寝ていようかと思ったのだが、しかし今日が最終日、あざみ野へ、「石川真生」に会いに行ってきた。
02-24 13:54

「石川真生」を知ったのは確か大江健三郎の著作。以来僕にとって彼女は伝説になった。数年前、僕は彼女に申し訳ないことをした。いつか会って謝りたいと思っていた。今日、「正樹ちゃん、チャラ」と、ハグされた。「石川真生」が真生ちゃんになった。 http://t.co/mTlcIiDuWq
02-24 14:04

石川真生さんと

仲田幸子と平良とみの競演なんて、石川真生の写真展でなきゃ見られないなどと、ちょいと意味深なことを呟いてみる。「チャラ!」 トントンと叩いてみればすぐ開くのに、あたかも硬く施錠されているかのように見えるたくさんの扉。誰もが石川真生のようであると信じることができればいいのだが。
02-24 14:23

@b25225 狭い沖縄、あっちこっちから本当にいろんなことを聞きます。聞きたくなくても聞こえてくる。かく言う僕も巻き込まれたりもします。でも今日は実に嬉しい日でした。石川真生さんの写真からは、ふたりの女優に対する愛が、溢れるように伝わってきました。生の真生さんがいたからかな。
02-24 15:53


【3月4日に記す】
この記事を仕上げようと、書斎の大江健三郎の本を、あれこれ引っ張り出してきては目次を見て、関係ありそうなページをめくり、ずっと「石川真生」の文字を探しているのだが、いまだに見つからない。もう仕方ない、では、と、直接真生さんにフェイスブックでメッセージを送って聞いてみることにした。

「真生さんのことを知ったのはもう数十年前、大江健三郎の何かのエッセイではなかったかと思い込んでいて、そのことをブログを書こうと、大江健三郎の本を片っ端から探しているのですが、どうしても見つからないのです。もしかしたら記憶違いかなあと、ちょっと自信がなくなってきました。もし真生さんご存知でしたら教えていただきたいのですが…」

すぐに真生さんから「大江健三郎さんとは面識がないので勘違いだと思いますよ」という返信が来た。
そこで僕は再び…
「大江健三郎さんは何かで真生さんの写真を見て絶賛していたと記憶しているのですが、うーん、そうですか…。勘違いかなあ。大江健三郎さん御本人に文芸家協会を通して確認してみることにしました。その結果は、またお知らせします」

真生さんからは「はーい、待ってますね」と。
そこで早速文芸家協会にメールをした。
今↑ココです。返事が来たら、また追記します。

tag: 石川真生 

夜のハルメリミューズ対決(と、ハルメリ的ツイート)

gajumui

呟き忘れてましたが、玉三郎の組踊りのチケット、昨日電話してみたら追加で2枚ゲットできました。きっと支払期限が昨日だった所為ですね。
02-23 16:11


今日は少しのんびりしている。今日の稽古場が、事務所から近いのである。歩いても30分くらい。

大人数で飲むのが苦手である。安かろうまずかろうの居酒屋チェーン店も苦手なのである。それに同調してくれそうな何人かと、稽古の後、コンケン・アイにでも行こうと思った。でも5人くらいに増えて、店に入れないとわかった。結局本体と合流して仙川の大きな居酒屋で飲むことになった。いたし方なし。

仙川の居酒屋にて

ハルメリミューズの座を争うふたりとのセルフツーショット。。
まずはハルメリアイドル役の中谷仁美。
中谷仁美と
歯矯正中。髪が乱れて、妙に大人っぽく見える。
「こんな画像、ブログにアップして大丈夫なのか?」
「大丈夫です。稽古の延長」
ほんとかね。おじさん心配しちゃうよ。

その2。ハルメリ美女カズキユイこと舞山裕子。
舞山裕子と
いきなり日本酒を飲み始める女。
「この画像、ブログにアップして…」
ま、いっか、舞山は「男」だもんな。やっぱり劇団昴の女優はカタリーナばっかりでビアンカはいないみたい。久米さんの仰るとおり。
 ⇒久米明さんに聞いた劇団昴の女優のはなし

さて、ハルメリミューズ対決の結果は?
どうやら高橋ユズルが実況することになるらしい。

続きを読む

tag: ハルメリ  劇団昴  舞山裕子  その他の登場人物 

“沖縄・フクシマ~女たちのレジスタンス”上映会(2/22~23のツイート)

gajumui

上映会前の琉球舞踊の合わせ、終わり。後は西山正啓監督とお客様のお越しを待つばかり。「監督、間に合うかな、昼飯食ったかなあ、お客さん来るかなあ」…いつもと同じ。
02-22 12:55

若い頃は先輩の舞台を貪欲に観る(俺は捻くれていて観なかったが)。そのうち演劇関係者の知り合いが増え、自分の芝居に来て貰うために人の芝居に足を運ぶようになる。行かなければならない舞台が増えることが役者の成熟だと勘違いして。だがそれもまた結構。それで伝えたい沖縄が少しでも伝わるなら。
02-22 13:14

役者としては実に不純。しかし、3.11があってから、不純でかまわないと開き直った。途端に、舞台に立つ回数が増え始めた。時々、悶々と閉じこもっていた穴ぼこが懐かしくなる。
02-22 13:21

西山正啓監督、現在東京地検前で撮影取材中、の、はず。
02-22 17:36

小さな事務所に20名のお客様。来るべくして来てくださる方、もちろん嬉しいが、もっと嬉しいのは、もともと来そうもなかった人が来てくれること。そしてそんな人が、誰かを連れてまた来てくれること。そんな出会いのために踊る。そして歌う。来てくれて、それではじめて知ってもらえるのだから。
02-22 21:09

もうすぐ2回目の上映が終わる。終われば宴会。僕は奥の部屋で、何年か前の、数人しか来ていただけなかったはじめての上映会のことを思い出している。そして、感慨に耽っている。
02-22 21:11

たくさんの靴

上映後、恒例の西山監督の「お話の時間」
西山正啓監督のお話

そして…!

6月23日~30日、小田急線喜多見のM.A.P.にて、非国民映画祭開催決定。参加作品は、まず西山正啓監督のドキュメンタリーと、本年度アカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門にノミネートされた「壊された5つのカメラ」が決定。その他、ピンク映画を含め、作品選考開始。こりゃ面白いぞ!
02-23 00:35

瓢箪から駒。冗談のような本当の話。
02-23 01:03

午前3時45分。西山正啓監督と高橋美香ちゃんのツーショット。
西山正啓監督と高橋美香ちゃん
「芋なかま」に特に意味はありません。

可能性は何%?アカデミーショー取っちゃったりしたら厳しくなるのかねえ。 @mikairvmest 「壊された5つのカメラ」に関しては「参加作品は~」じゃなくて「候補作品は~」の段階ですよね・・・
02-23 09:46

tag: 西山正啓  高橋美香 

シンポジウムでの舞台再現のための稽古(中川和恵さんと)

gajumui

結局昨夜は寝てしまった。早起きして上映会会場の設営。その後、小川先生を車で迎えに行って、10時から事務所でシンポジウムのための稽古。女優の中川和恵さんのお相手。本役ではないが、シンポジウムだけ渡嘉敷守良を演じ三線も弾く。「かぎやで風」、中川さんは渡嘉敷流。ふーん、ずいぶんと違う。
02-22 12:38

「大いなる家族」のシンポジウムのための稽古
かぎやで風(渡嘉敷流)

小川信夫先生と中川和恵さん

当日、髪の毛どうしましょうか、みたいな話。
中川和恵さん

tag: かぎやで風  「大いなる家族」  小川信夫  その他の登場人物 

西山正啓監督の新作上映会に関するツイートを集めてみた

西山正啓監督新作「主権在民2“沖縄・フクシマ~女たちのレジスタンス”」の上映会がいよいよ明日に迫りました。
 ⇒告知記事はこちら
2月21日現在、たくさんの方がそれについてツイートして下さっています。その呟きを、我々自身のツイート共々ご紹介します。※また、これらのツイートはさらにたくさんの方々にリツイートされました。皆様に感謝申し上げるとともに、西山正啓監督の長年の活動実績とその作品の力を、あらためて実感しています。

大木晴子(おおきせいこ) @kuronekoroku

http://t.co/eFssvNts … 「“沖縄・フクシマ~女たちのレジスタンス”」西山正啓監督新作上映会。 2月22日(金) 昼 14:00 夜 19:00。 場所は世田谷の喜多見です。詳しくはサイトをご覧下さい。 西山正啓監督にお会い出来ますよ!
02-07 12:14

ciuco a.k.a しうこ ‏@shuvoice

さあ!東京関東の友達たちよ!動くりら☆きちだ!とくとご覧じろ!西山正啓監督の【主権在民2女たちのレジスタンス】が東京で上映会だよ!詳細はサイトにて確認ください! po.st/hpc8pW
02-07 14:31

【主権在民2女たちのレジスタンス】 po.st/hpc8pW 東京電力原発事故、その後女たちは動いた 『山の動く日来るーすべて眠りし女今ぞ目覚めて動くなる』 『元始ー女性は実に太陽であった』青鞜より 強く軽やかなやり方を見に来てください りらきちの歌も聞けるし
02-07 14:49

このドキュメンタリー映画なんですが、りら☆きち出させてもらってます。 渋谷でも上映するみたいです。今回は喜多見。 とても考えさせられる映画です。見て欲しいです、是非!
02-08 1:21

donq ドン・キホーテ・デ・京都 ‏@Don_Quixote_kyo

西山正啓監督作品“沖縄・フクシマ~女たちのレジスタンス”上映会のご案内/2月22日(金) 昼 14時 夜 19時/狛江市:喜多見事務所スペース/上映前に三線の生演奏で琉球舞踊 上映後は西山正啓監督のトーク&ゆんたく(お喋り)… 詳細→ http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-2969.html …
02-08 1:22

gajumui

抵抗はアートである! @shuvoice このドキュメンタリー映画なんですが、りら☆きち出させてもらってます。 渋谷でも上映するみたいです。今回は喜多見。 とても考えさせられる映画です。見て欲しいです、是非! http://t.co/eFssvNts
02-08 01:23

kpp キャンアツヒロ ‏ @kyankyankyan

#sanshin RT: @Don_Quixote_kyo: 西山正啓監督作品“沖縄・フクシマ~女たちのレジスタンス”上映会 2/22 上映前に三線の生演奏で琉球舞踊 上映後は西山正啓監督のトーク&ゆんたく… http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-2969.html …
02-08 9:55

tchiezinha ‏@tchiezinha

【上映会@世田谷のお知らせ】西山正啓監督最新作「沖縄・フクシマ~女たちのレジスタンス」 http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-2969.html … 2月22日(金) 14時 / 19時。諦めず、軽やかにしなやかに闘う、沖縄とフクシマの女たち。抵抗はアートだ! 西山監督もいらっしゃいます!
02-08 13:52

Kanako Baba ‏@kanakob

気になる!RT @tchiezinha:【上映会@世田谷のお知らせ】西山正啓監督最新作「沖縄・フクシマ~女たちのレジスタンス」 http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-2969.html … 2月22日(金) 14時 / 19時。諦めず、軽やかにしなやかに闘う、沖縄とフクシマの女たち。
02-08 16:00


少しばかり話は逸れるが、こんなツイートをどなたかがリツイートして僕のタイムラインに流れてきた。

茨城から沖縄に避難しているくぼたさん「沖縄には避難してきている人が多い。補償も何もないので大変なことも多い。避難してきた人が自主的に健康診断すると9割の人が何かしら異常な結果が出る。生活を根こそぎ失った人がいるのに誰も責任を取らないことが腹が立つし、加害者が誰なのか明確にしたい」

あの津田大介氏のツイートである。そこで僕は彼あてにツイートしてみた。

gajumui

沖縄でたくさんの人に会うが、この話が全く聞こえてこないのは何故なのでしょう。 @tsuda
02-08 16:37

津田氏には24万人を優に超えるフォロアーがいる。僕のようなどこの馬の骨だか分らないような者に返事などくるはずもなく。
そのかわり、ある方(sachiさん)から本件について僕あてのツイートが届いた。

沖縄への避難者、沢山いますよ。基地問題に関わっている人も少なくないです。いずれ耳にされるのではないかと思います。

そういう事実を情報として知らないわけではない。しかし、何故そのことが、沖縄に何度足を運んでも、実際に会う人たちから全く聞こえてこないのか、知りたいのはそこであった。そこで…

きっとそうだと思うのです。ネットではそんな話がいっぱい。でも現実の沖縄では聞こえてこない。なぜNEWSにならないのだろうと。(といっても那覇あたりにいては高江のことも同じですが。)sachiさんは今沖縄にお住まいなのですか?@0utputt
02-08 21:51

手前味噌ですが、だから今度の西山正啓監督の新作が楽しみなのです。きっとそのあたりの事情も聞けるだろうと。 http://t.co/eFssvNts @0utputt
02-08 21:53

このあと、sachiさんはDMでたくさんの情報をくださった。確かに、ツイッターという危うい世界で安易に流しずらい話である。それについては上映会の報告記事に絡めてご紹介するつもりである。

西山正啓監督の新作上映会決定までのやり取りも紹介。先に沖縄での上映会があって「避難者家族に観て欲しい」と。さて、どうだったんだろう。 @mapafter5 川崎市民劇「大いなる家族」関連記事その2暫定アップ/01/23のツイートまとめ http://t.co/eh0oRDwp
02-09 01:09

2011年の夏、沖縄で会った「避難してきた人」。でもその時の彼の印象は、もはや「避難者」ではなく、沖縄に根を生やした生活者であった。もしかすると、だからこそあっけらかんと、彼は僕に避難してきたことを話してくれたのかもしれない。 http://t.co/5d6OjPvB
02-09 09:31

その後、彼とは去年の11月に北谷で再会した。彼は「私(わん)の村から戦争が始まる」で裏方さんをやっていた。→ http://t.co/QtJcJEZi しかし舞台袖で挨拶しただけ。もし「避難」について突っ込んだことを聞いたとして、彼は答えてくれただろうか。きっとまた沖縄で会える。
02-09 09:51

それにしても @tsuda 氏からの返信に淡い期待をしたのだが。しかし別の方が、情報収集する時間のない僕にいろいろと御教授くださった。心から感謝申し上げたい。後は、知ったことを、どう伝えるか。パラレルワールドに穴を開けて風を通したい。それは、市民劇の稽古場しかり、なのである。
02-09 10:12

M.A.P.‏ @mapafter5

唄や踊りが満載!抵抗はアートである!当日(2月22日金曜日)は琉球舞踊&三線演奏あり!/西山正啓監督作品“沖縄・フクシマ~女たちのレジスタンス”上映会のご案内 mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-2969.html…
02-17 20:29

boke 一番町のボケ爺 ‏@Mo6gygy

西山正啓監督作品“沖縄・フクシマ~女たちのレジスタンス”上映会のご案内 mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-2969.html…: 喜多見?アッ!南燈寮と思った!昔、映画・ひめゆりの塔で吉永さゆりがきたことがある。
02-17 20:49

ubukatamichi

私も踊ります。フラダンスは… @gajumui 今週末22日(金)小田急線喜多見駅4分M.A.P. 2時と7時から。RT @mapafter5 上映前に琉球舞踊と三線演奏/西山正啓監督作品“沖縄・フクシマ~女たちのレジスタンス”上映会 http://t.co/kPYWtc7o
02-18 15:16

ta ‏@Taketzki

私はいけませんがせめてシェアを… “@mapafter5: 唄や踊りが満載!抵抗はアートである!当日(2月22日金曜日)は琉球舞踊&三線演奏あり!/西山正啓監督作品“沖縄・フクシマ~女たちのレジスタンス”上映会のご案内 mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-2969.html…
02-20 3:29

gajumui

22日の上映会で、是非パレスチナのこと、聞かせてくださいね。 http://t.co/eFssvNts @mikairvmest 宮古や田野畑で縁あってパレスチナの写真展やったとき、被災された方から「こうなって初めてパレスチナの難民たちの苦しみが分かった気がする」と・・・
02-19 10:21

MIKA TAKAHASHI ‏@mikairvmest

@gajumui はーい。
02-20 19:16

gajumui

夜の部ではパレスチナを報告し続ける写真家の高橋美香さんからパレスチナのことも聞けると思います。美香さんは彫刻家、金城実のかわいい娘!ってことにしとこうね。/西山正啓監督作品“沖縄・フクシマ~女たちのレジスタンス”上映会のご案内 http://t.co/eFssvNts
02-20 23:35

明日の2時と7時、喜多見です。暗幕をプロMから、スクリーンをJIN-DANCEFACTORYからお借りしました。皆様に感謝。昼のお客さま、もう少し増やしたいなあ。/西山正啓監督作品“沖縄・フクシマ~女たちのレジスタンス”上映会のご案内 http://t.co/mOe5ScEW2a
02-21 14:22

MIKA TAKAHASHI ‏@mikairvmest

いよいよ明日!ワタシももちろん参加します。小田急線喜多見にて。19時から。西山正啓監督作品“沖縄・フクシマ~女たちのレジスタンス”上映会のご案内 http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-2969.html …
02-21 15:40

gajumui

本日喜多見で上映会!夜の部に来る高橋美香さんは、アカデミー賞ドキュメンタリー長編部門にノミネートされた『壊された5つのカメラ』の監督さんや登場人物たちのお友達ですよ。/西山正啓監督作品“沖縄・フクシマ~女たちのレジスタンス”上映会 http://t.co/mOe5ScEW2a
02-22 06:44

donq ドン・キホーテ・デ・京都 ‏@Don_Quixote_kyo

抵抗はアート!本日2/22 【主権在民2「沖縄・フクシマ~女たちのレジスタンス」上映会】狛江市 喜多見・昼14時 夜19時/ 上映後は西山正啓監督のトーク&ゆんたく(お喋り) http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-2969.html … @asibana3yui @gajumui ぜひ関西でも!

gajumui

西山映画と琉舞セットの企画を去年京都シネマの支配人としたのですが、停滞中なのです。 @Don_Quixote_kyo 抵抗はアート! 【主権在民2「沖縄・フクシマ~女たちのレジスタンス」上映会】上映後は西山正啓監督のトーク&ゆんたく @asibana3yui ぜひ関西でも!
02-22 11:37


本当に多くの方に、ツイッター上で拡散していただいた。各ツイートのそれぞれのリツイート数を加えると50を越える。数千人の方の目に止まったに違いない。爆発的に広がるなんてことは滅多にないのだろうが、この程度でも今までの苦労を考えれば十分な告知効果である。あらためてツイッターの現実的な可能性を感じることができた。
度重ねて、拡散くださった皆様に感謝申し上げる。

上映会は間もなく…

続きを読む

tag: 西山正啓  高橋美香