2019年08月31日(土)23時59分
2019年のコマフェスは…
恒例の記念撮影。
— 高山正樹 (@gajumui) August 31, 2019
狛フェス、お疲れさまでした! pic.twitter.com/nCJZgRPdjt
tag: 狛江フェスティバル
2019年08月29日(木)23時47分
劇団グスタフが、ひめゆり学徒隊の舞台再演
昨夜は、劇団グスタフの伊丹堅くんとミートステーション。拡がった世界に陽が当たれば、そこには当然影も出来る。まだまだ入口の外だな。今度はいつにする? pic.twitter.com/eJdyjy9w5h
— 高山正樹 (@gajumui) August 25, 2019
グスタフ。本番に行けないので、通し稽古を見させて頂きました。感想と宣伝は後ほど。お貸しした衣装、ちょっと短いけれどいい感じ。野郎どもは切れている位が丁度いい(^^) pic.twitter.com/v5SfSez2MO
— 高山正樹 (@gajumui) August 29, 2019
いい表現が見つからないのですが…
真っすぐで、清々しい。
明日からです!是非!!


2019年08月24日(土)12時01分
狛江のコミュニティーFMで番組を持つことになった
ということで。
へえ、Facebookの記事も、貼り付けられるんだ。
だが…
【9月6日追記】※HPの9月3日投稿記事を転載
当初9月14日(土)11時より開催するFMこまえ開局式に合わせて、FM電波による放送を開始する予定でしたが、全国的な鉄骨不足の影響により、狛江市防災センター屋上へ設置するアンテナの固定金具の入荷に大きな遅れが生じました。
つきましては、本放送の開始を令和1年11月11日11時11分11秒へと変更することと致しました。
ココロに、まっすぐ、コマラジ
85.7MHz 2019年11月11日スタート!
わたくし高山正樹、ひょんなご縁で、一枠パーソナリティを担当することになりました。
番組名は…
火曜の夜はまんちゃーひんちゃー
放送時間は…
毎週火曜日の20時から21時です。
周波数FM85.7MHz
聞こえるらしいのは…
狛江市全域と、世田谷区、調布市、川崎市の一部らしい。
【聴取方法】
ネット配信をきくなら
①“サイマルラジオ”を検索
⇒http://simulradio.info
②「コマラジ」を選択すればいいらしい。
アプリで聴くなら
①“リスラジ”を検索
⇒http://listenradio.jp/
②「リッスンラジオ(リスラジ)」ダウンロード
③チャンネル選局(下部に表示される「選局」をタップすればいいらしい)
④そして「関東」→「コマラジ」を選択すればいいらしい。
久しぶりに飲みに出る。と、狛江駅でチャコちゃんと遭遇。FM狛江、おんなじ日。 pic.twitter.com/WhKYxRo0hF
— 高山正樹 (@gajumui) August 24, 2019
呑んでれば呟く暇などなく。だから次の日に。
昨夜は、劇団グスタフの伊丹堅くんとミートステーション。拡がった世界に陽が当たれば、そこには当然影も出来る。まだまだ入口の外だな。今度はいつにする? pic.twitter.com/eJdyjy9w5h
— 高山正樹 (@gajumui) August 25, 2019
2019年08月20日(火)23時06分
健康的な平和フェスタの打ち上げ
こまえ平和フェスタの打ち上げ。
— 高山正樹 (@gajumui) August 20, 2019
こまえ平和フェスタの背中。 pic.twitter.com/6Ek11yzLEJ
あの牛島中将の孫、牛島貞満氏。
2011年の7月2日、明治大学で行われた牛島さんの講演で、その前座に宇夫方女史が琉球舞踊を頼まれた。その時に解説と地謡をやったのだが、お会いするのはそれ以来である。
⇒630の講演会
僕はその時も、何故この講演会で琉球舞踊をやり、三線を弾くのか、という話しをしたらしい。進歩がないな…
「市民運動家の方々は、沖縄の文化に興味がない、それでは本当の沖縄は理解できない…」
こんなイヤミな話なんか聞きたくないだろう。次の年もオファーされるかと思ったのだが、僕が余計なことをしたためか、以後呼ばれることはなかった。
(この講演に琉球舞踊をという話を持ってきたのは、生田九条の会の関係者、日高という男。彼はその後、うちで販売していた書籍を大量に持って行って、その代金を払わぬまま姿を消した、生田九条の会の対応も酷かった。小生粘着気質なので、決して忘れないし許すつもりもいないが、なんとも哀れな人だとは思っている。これもまた余計な話…)
ユキヒロちゃんと。もともと芸人。だから藤木勇人氏とは旧知の間柄。今度、ゲストにお呼びします。何の? pic.twitter.com/9wU8S7gBvk
— 高山正樹 (@gajumui) August 20, 2019
事務所に戻って、余った折込チラシ処理のお手伝いをすることにした。廃棄するなんて、チラシを作った人たちの苦労を知っているから容認できない。まあ、自分のチラシを回収するのが一番の目的ではあるのだが。
狛江の劇団、グスタフの渡邉宰希さんも手伝いに来てくれた。といっても、彼女もまた公演のチラシを回収にいらしたのではあるが。
始まりは沖縄映画祭。そして平和フェスタからの今日。
— 高山正樹 (@gajumui) August 20, 2019
「きっとこれも何かに呼ばれたんです」とは、劇団グスタフの渡邉宰希さん。少しでもお手伝いが出来るなら。 pic.twitter.com/NvPj33D5Ak
こまえ平和フェスタの公民館での健康的な?打ち上げを終え、ミートステーション。狛江のマエストロ、榊原さんが粋な浴衣で呑んでいらっしゃったのでカシャ!飲めばただの酔っ払い。ご同輩っす。 pic.twitter.com/ujjCZLKS0Q
— 高山正樹 (@gajumui) August 20, 2019
2019年08月13日(火)23時38分
時事問題はやがて腐る
「ザンヌイユのドゥーチュームニー」
…なんてどう?
まあ、いきなり波風立てることもないしなあ。それに今ZANを使えば時事問題、それは時が経てば腐る。
tag: まんちゃーひんちゃー
2019年08月08日(木)13時15分
こんな御時勢だからこそ“ホンシルの見た景色”
“在日コリアン ホンシルの見た景色”
会場:狛江市中央公民館 講座室
日時:9月8日(日)13時30分(開場13時15分)
※開場まで受付前のロビーにてお待ちください。
参加費:1,000円 ※高校生以下無料
※介助の方と御同伴の場合は、お二人で一人分の料金です。

⇒Facebookのイベント
朴洪実(パクホンシル)さんのプロフィール

4年生の頃、京都市立小学校での同和教育の一環の授業で在日コリアンとして自覚を持ち、京都朝鮮第一初級学校に編入、思想教育に違和感を持ち金日成の肖像に鼻血を書き先生にこっぴどく叱られた経験あり。
38度線を朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国両方から訪問、大学卒業後『2泊3日の韓国語会話』を三修社より出版。トランス・コスモス、NOVA、大韓通運にて社内通訳者として勤務。
現在は東京都在住、2児の母、健康ショップEMキッチン世田谷を営む傍ら、日韓の子どもたちの韓国語教室を開いている。
モットーは…
“自分に起きた差別は見逃さない”
“ペイフォワード(恩送り)”
ゲストは中川五郎さんです!

※2017年9月リリース「トーキング烏山神社の椎の木ブルース」

tag: 中川五郎
2019年08月07日(水)23時59分
みんなで花火…

この写真だけでいい…
そう思った。でも、Facebookの投稿ならそれでいいが、こちらではそうもいかない。
中川五郎@狛江の“その2”についてだけれど、一度は確かに“みんなで◯◯”のイベントとしてやるということを決めたのだけれど、この御時勢なので、もう一度確認したかったのだ。告知はその後でと。

「こんな御時勢だからこそ、ウチらしくていいじゃないの」
大丈夫?アマノジャクのボクに洗脳されてない?そう思ったが、これで告知が出来る。
2019年08月06日(火)20時50分
中川五郎が狛江にやってくる2019その1
日時:9月6日(金)19:00 Open 19:30 Start
場所:BLUES and JAZZ add9th
(狛江市中和泉1丁目2−6 プラザエクセル B1F)
⇒add9th official site
チャージ:2,000円+別途1ドリンク
⇒Facebookのイベント
お問合せ:03-3489-2246(M.A.P.)
03-3489-4996(add9th)
中川五郎が狛江にやってくる2019その2については、間もなく告知する。
【中川五郎プロフィール】
※すいません、適当な画像が無くて…

1949年、大阪生まれ。60年代半ばからアメリカのフォーク・ソングの影響を受けて、曲を作ったり歌ったりし始め、68年に「受験生のブルース」や「主婦のブルース」を発表。70年代に入ってからは音楽に関する文章や歌詞の対訳などが活動の中心に。90年代に入ってからは小説の執筆やチャールズ・ブコウスキーの小説などさまざまな翻訳も行っている。
アルバムに『終わり・始まる』(1969年、URC)、『25年目のおっぱい』(76年、フィリップス)、『また恋をしてしまったぼく』(78年、ベルウッド)など。2004年の春には26年ぶりのアルバム『ぼくが死んでこの世を去る日』を、2006年秋には『そしてぼくはひとりになる』(シールズ・レコード)をリリース。
著書に音楽の原稿を纏めた『未来への記憶』(話の特集)、70年代のフォーク・リポートわいせつ裁判に関する文章をまとめた『裁判長殿、愛って何』(晶文社)、小説『愛しすぎずにいられない』(マガジンハウス)、『渋谷公園通り』(ケイエスエス出版)、『ロメオ塾』(リトルモア)、訳書に『U2詩集』や『モリッシー詩集』(ともにシンコー・ミュージック)、ブコウスキーの小説『詩人と女たち』、『くそったれ!少年時代』、紀行文集『ブコウスキーの酔いどれ紀行』、晩年の日記『死をポケットに入れて』、ハワード・スーンズによる伝記『ブコウスキー伝』(いずれも河出書房新社)、ハニフ・クレイシの小説『ぼくは静かに揺れ動く』、『ミッドナイト・オールデイ』、『パパは家出中』(いずれもアーティスト・ハウス)、『ボブ・ディラン全詩集』(ソフトバンク)などがある。
1990年代の半ば頃から、活動の中心を歌うことに戻し、新しい曲を作りつつ、日本各地でさかんにライブを行なっている。

tag: 中川五郎
2019年08月05日(月)23時58分
この御時勢
N党とやらの成立はナチス前夜と同じ。表現の不自由展のことも、その近視眼的な良し悪しは別にして、少なくともこの不寛容は同じ流れ。とんでもないことになる可能性もないとは断言できない。…と感じられないとしたら、やがて日本は歴史に学ばなかった愚かな国として、世界史に刻まれるかもしれない。
— 高山正樹 (@gajumui) August 3, 2019
その認識の上に立った時、「英霊」や「靖国」はどのような相貌を持って立ち上がってくるのか、それを考えようと。「英霊を祀る」ことが平和を願うことだという感覚を疑ってみよと。死んだ兵士を思い、ストイックに手を合わせる、それだけで十分に深い祈りではないか。むしろ、それだけだからこそ。
— 高山正樹 (@gajumui) August 4, 2019
「表現の不自由展」絡みで言えば、ウチの映画祭も、2016年には大浦信行監督の「靖国・地霊・天皇」を上映。同時に天皇の戦争責任を糾弾する奥崎謙三を追った原一男監督の「ゆきゆきて、神軍」も。その年の沖縄映画祭では、森口豁さんの「一幕一場・沖縄人類館」を上映。決して対岸の火事ではない。
— 高山正樹 (@gajumui) August 5, 2019
2015年の夏のこと、先日長い歴史の幕を閉じたブレヒトの芝居小屋にて開催された「東アジアのヤスクニズム展」で、展示された圧倒的な作品群の前で、僕は三線を弾き、宇夫方が踊り、そして金城実が吼えたのである。どんな作品かって?SNSでの投稿は無理です。 pic.twitter.com/0rKxyde3Bs
— 高山正樹 (@gajumui) August 5, 2019
20歳をちょいと越えたころ、お前は“風の旅団”(検索してみておくれ)で芝居すべきだと大先輩に言われたのだが、残念ながら若造はその覚悟がなかった。狛江でさこ大介氏と桜井大造の話をすれば、三軒くらいハシゴすることになるのだが、狛江市民の殆どは、そんな大介さんの本性を知らない。
— 高山正樹 (@gajumui) August 5, 2019
まもなく。 pic.twitter.com/Y0xkHnuwnP
— 高山正樹 (@gajumui) August 5, 2019
わしたショップでの収録終わって、今日は飲まないつもりが、美女が二人もいれば"いいあんべえー"に、1時間のつもりが2時間に… pic.twitter.com/ZRR4KMPBxT
— 高山正樹 (@gajumui) August 6, 2019
tag: 藤木勇人 沖縄居酒屋.いいあんべえー
ご案内
この新ブログへ引越し作業中です!
ページジャンプ
1ページ目
カレンダー(月別)
月別アーカイブ
最新記事(+webslice)
新着コメント+Trackback
- 2019-03-16 MAP : 宮沢賢治の“トロメライ”って何?(「音を楽しむ雑記帖」→「宮澤賢治考」)-コメントを転載2
- 2019-03-16 MAP : 宮沢賢治の“トロメライ”って何?(「音を楽しむ雑記帖」→「宮澤賢治考」)-コメントを転載
- 2019-03-16 MAP : 47個のコメントの意味(2006年2月のこと)-コメントも転載しました4
- 2019-03-16 MAP : 47個のコメントの意味(2006年2月のこと)-コメントも転載しました3
- 2019-03-16 MAP : 47個のコメントの意味(2006年2月のこと)-コメントも転載しました2
- 2019-03-16 MAP : 47個のコメントの意味(2006年2月のこと)-コメントも転載しました。
- 2019-03-15 MAP : 神楽坂とCHICAGO-「宮沢賢治考」のコメント2
- 2019-03-15 MAP : 神楽坂とCHICAGO-「宮沢賢治考」のコメント1
- 2019-03-15 MAP : キャッチコピー後日談-サイト振興委員会
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-山猫ブログに頂いたコメント4
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-白石准の返信
- 2019-03-15 高山正樹 : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-高山正樹の返信
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-山猫ブログに頂いたコメント3
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-山猫ブログに頂いたコメント2
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-白石准の返信
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-山猫ブログに頂いたコメント1
- 2019-03-15 MAP : 【田中寺公演】本番と打上げ-山猫ブログへのコメント転載3
- 2019-03-15 MAP : 【田中寺公演】本番と打上げ-山猫ブログへのコメント転載2
- 2019-03-15 MAP : 【田中寺公演】本番と打上げ-山猫ブログへのコメント転載1
- 2019-03-15 MAP : みそかです-山猫ブログのコメントを転載
- 2017-08-06 ひだまりのお話 : 久米明さんにお会いしました。《懐かしい過去たちに囲まれて》-街話§J街通信[95]酒舎かんとりぃ
- 2012-12-31 初老間近のしがない俳優の呟き : (まもなく)-実験は続く…
- 2012-12-10 M.A.P.after5 : 玄羽さんの送別会-沖縄芸人ライブ“ぱんみかす”(そっと内緒に追記して再投稿)
- 2012-11-20 M.A.P.after5 : 体育会系居酒屋-出ないなら出る練習をする
- 2012-11-20 M.A.P.after5 : お久しぶりです浅野さん!-出ないなら出る練習をする