fc2ブログ

09/01のツイートまとめ

gajumui

今日は、旧盆のナカヌヒー、今夜の #コマラジ "まんちゃーひんちゃー"は、エイサーについて。やっぱりかなりコアな話になりそうです。狛江にある南灯寮出身の親川くんがスタジオに遊びに来てくれます。是非聞いてくださいね。よろしくです。聴き方はこちらから。https://t.co/FAr7NMyugS
09-01 17:38




今日は旧盆三日目。ウークイが終わる頃始まるエイサーの道じゅねー。念仏踊りの起源は袋中上人というが、もう一つのルーツ、高野聖が沖縄にたどりつき口説(クドゥチ)を唄う。そんな旅芸人とニンブシャーが合体して京太郎(チョンダラー)となったのではないか。そんな話を昨夜のラジオで話した。
09-02 16:14

沖縄と宗教。袋中上人は浄土宗。しかし熊野権現と深い関係の琉球八社と真言宗(半分は高野山派)のお寺。一方、王家から認められたのは臨済宗。つまり外交(貿易)と大内義隆。それらの大和由来の宗教と、中国からの教えと、そして沖縄古来の信仰、ユタやノロのこと。そんな話もした。
09-02 16:17

そんなことを追いかけながら仲原善忠の『沖縄の歴史』を読んでいく。すると見えてくる仲原善忠という人の内面。彼は何のために沖縄の歴史を研究したのか。日琉同祖論。屈折した心象。スタジオに遊びに来た21歳の親川君は、その話にとても興味を抱いたらしい。
09-02 16:24

再放送は今度の日曜日、朝10時から、内容が盛りだくさん過ぎて、説明不足の部分も多く、なかなかうまくまとまらなかったけれど、ご興味ある方は是非。スマホで「リッスンラジオ(リスラジ)」ダウンロード、「関東」から「コマラジ」を選択してくださいませ。
09-02 16:31

再放送の翌々日、火曜日の夜8時から第43回"まんちゃーひんちゃー"生放送。話足らなかった仲原善忠のこと、もう少し突っ込んで話そう。それから波乃上の宮司さんにインタビューした時の話もしよう。話はますますコアに。是非第42回の再放送と合わせてお聞きいただきたい。エイサーの曲も生演奏で少し。
09-02 16:37




tag: 諸ちゃん