fc2ブログ

06/21のツイートまとめ



gajumui

@methuselah3 そうなのですか。しかし僕は政党にはあまり興味ないのです。というか、どの政党に属しているかで議員を判断することはありません。今の日本ではどこかの政党に入ることはいたしかたない、重要なのは、政党の党是とは関係なく、自分の頭で考え自分の言葉で語れるかだと。甘いですかね。
06-21 19:46

RT @methuselah3: まあそんなもんです。旧民社を皮切りとするいわゆる中道主義はほぼ崩壊してしまった。今は両極に拠らない中間層の受け皿がなく、結果として政治低迷を迎えているわけですから。都連から言われても知らぬ存ぜぬで党籍にしがみつける立憲、存在意義はもはやない。
06-21 19:46

@methuselah3 そうですね。狛江市でいえば、立憲が2人も当選するとは思いもよりませんでした。きっとリベラルの受皿だったのでしょう。他に選択肢はなかった。人を見て判断したわけではない、そして彼らに投票した市民は今の彼らの仕事に注目してもいない。カオナシです。市議も市民も。
06-21 19:55

@methuselah3 はい。
06-21 20:07

@methuselah3 岡村しん君は呼べば来ますよ、叱られに。時々居留守を使うがw彼はまだ自分の言葉を獲得できていないと思う。田中ともこに対してどんなに意見があろうとも言えない。彼に党を捨てることができた時、はじめて政治家になれるのかもしれないが、やはり無理かな。叔父さんの矢野氏がそうだったように。
06-21 20:22

@komae_election 今日だけ特別。昨日そんな話をしていたので。
06-21 21:06

@methuselah3 昨日のイベントのテーマのひとつが、ひとりひとり立ちながら共同するということでした。その難しさ。僕は共同が苦手、そして例えば共産党の女性議員さんたちから嫌われる、らしい。この「らしい」というのが問題で、岡村しんが教えてくれたw 嫌われるのは構わないのですが、対話できないのは残念。
06-21 21:54

明日の"まんちゃーひんちゃー"は、なんとガンバハル氏の実験第二弾です。といってもラジオドラマではありません。このところちょくちょくご紹介しているリモート音声認識のシステム、要約筆記の代用となるキャプションラインを使って、リアルタイムに番組で語られることを文字に変換してみます(続く…
06-21 22:19

ご興味のある方は、以下のURLにアクセスしてみてください。https://t.co/HjBaJ9F1Rgキタコマ映画祭の専用部屋ですが、明日の夜は世界中どこからでも、どなたでも入れるように開放しておきます。今から、以前呟いたキャプションライン関連ツイートをRTしますね。#コマラジ#まんちゃーひんちゃー
06-21 22:24

RT @gajumui: 今夜10時からの #コマラジ で最もいい加減な番組、つまり、オイラにピッタリな番組、井戸端会議にリモートで乱入します。登場は10時15分くらいかな。でも喋る内容は極めて真面目。明後日のイベントで使用するキャプションラインという要約筆記のシステムについて。
06-21 22:26

RT @gajumui: キャプションラインに開設されたキタコマ映画祭の専用部屋。これは使える。開発されたのは筑波技術大学の若月大輔教授のチーム。心から感謝申し上げる。筑波技術大学とは、日本で初めて視覚障害者と聴覚障害者であることを入学条件にした国立大学。 https://t.…
06-21 22:26

筑波技術大学産業技術学部産業情報学科 コミュニケーシ.ョンサポート研究グループが開発したcaptiOnline(キャプションライン)は、さらに進化を続けるらしい。専用ルームもどんどん増えています。https://t.co/XgRAv7d8zEキタコマ映画祭の専用ルームは244番です。
06-21 22:31

@ADAiClo1wvq6tHS たまに応援メンションが来て、それに対してスタッフがお礼を返す、そんなやり取りしか見当たりませんよ。
06-21 22:47

RT @298tech: 【東京交響楽団コンサートで本学の情報保障システムcaptiOnlineを活用】10月9日 火曜日に、ミューザ川崎シンフォニーホールにおいて開催された「ファンタスティック・オーケストラ」にて、本学教員が開発した聴覚障害者のための情報保障システムcap…
06-21 23:12

RT @TGN_Account: captiOnline(キャプションライン)は、ウェブブラウザ上で文字通訳を行うことができる情報保障システムです。新型コロナウイルス感染症対策のためオンラインでの会議や授業が広く行われるようになった今日、支援者と利用者が同じ空間に集って行うもの…
06-21 23:12

RT @honda_hiroshi: 拡散、本日‼️緊急集会 官製ワーキングプアの女性たちコロナ後のリアルhttps://t.co/tyI4sdariZ2021年3月20日(土)13:30ー16:30◆会場 スペースたんぽぽ+オンラインユーチューブ配信:https…
06-21 23:13

RT @UKCIedVEy3qtKdZ: @akkoend1 @eI4vLEzHSd8SnzI @maimelody82 使われる現場があると思わなかったので驚きました。音声認識を使うのは、音声日本語に寄りますし、迎合すべきかというとなかなか難しい印象です。キャプションライ…
06-21 23:13

RT @Belltree0212: キャプションラインを利用して、オンライン授業でもちゃんと情報保障ができた。本当にありがたい。まだまだ課題も多いので、学生と検討を続けよう。
06-21 23:13

tag: 加藤良哉 

パレスチナを考えよう!

さあ次はパレスチナ。
急遽決定したオンラインリモートイベント。
多摩自治住民研究所の全面協力のもと、よんたま沖縄映画祭の番外特別企画として開催。

イベントのために

「高橋美香とパレスチナを考える」

日時:7月4日(日曜日) 16時 Start
料金:1000円+カンパ
(高橋美香のパレスチナ行きを支援するためのお気持ち)


多摩自治住民研究所全面協力のもと、よんたま沖縄映画祭の番外特別企画として開催することに決めました。

詳細等、新しいことが決まり次第追記します。
記事更新情報は、mapafter5のTwitterでお知らせします。

※6月24日、記事の後ろに追記しました。

※以下に、Facebookのイベントページへのリンクを貼り、問い合わせ先を追加。

 Facebookのイベントページ
 問合せ先:03-3489-2246(M.A.P.)


※正式に、多摩住民自治研究所との共催イベントになりました。
 こちらでもお問合せ・お申込み等が可能です。

 共催:NPO法人多摩住民自治研究所
 TEL:042-586-7651 FAX:042-514-8096


※チケット購入サイトの準備ができました。
 ⇒https://yontamaspecial.peatix.com/
参加費は1000円ですが、プラスカンパのチケットも用意させていただきました。高橋美香さんが、今後もパレスチナに通うための支援をしたいと考えました。どうかご検討ください。
また、ネットでのチケット購入は苦手という方は、お気軽にお問合せください。

※以下6月25日追記
お申込みいただいた方には、イベントの前にパレスチナの基礎知識を知っておいていただこうと、「高山正樹によるパレスチナ入門講座2021年決定版」の動画を準備し、youTubeで限定公開して、そのURLをお送りすることにいたしました。今から制作します。出来上がった段階で、お申込みくださった方にはご連絡いたします。

※イベントに参加してくださる方のためのパレスチナ入門講座2021を、記事の最後にアップしました。
※さらに、イベントの前日、池上彰氏がTVでイスラエルとパレスチナについて解説、それに反応して撮影したyouTube動画を最後の最後に貼り付けました。


当初サテライト会場を準備することも考えておりましたが、コロナ再拡大を鑑み、ZOOMでの開催のみといたします。また、ZOOMが苦手という方には、イベント後、短期間かつ閲覧者限定でyouTubeに公開する録画をご案内いたします。料金は同じです。何卒よろしくお願いいたします。






RT @mikairvmest: わかってるよー。それも含めての高山さんからの「問題提起」だと理解している。「肩書きは似合わない」それ、最高の「理解」であり、褒め言葉だと受け取っています。 https://t.co/UlXoR3P1DN
06-21 14:10



【6月24日追伸】
空爆のような「事件」が起こらないと、日本では報道されない。そういう「事件」が起きた時だけ話題に上る。でも、そういう時ならば、もしかしたら耳を傾けてくれる「友人」たちもいるかもしれない。
(何があってもそういう話には興味を示さないであろう「友達」たちの顔が思い浮かぶ…)

しかし、それでは、こんな時にしか報道しないメディアと同じ穴の狢ではないのか…、そんな迷いの中で、このイベントの開催を決めた。

その後、イスラエルとパレスチナ(ハマス)が停戦。 しかし、イスラエル国民の60%が停戦を支持していないという。徹底的にやるべきだと。汚職にまみれ、停戦によってアメリカの支持を得ようとしたネタニヤフ首相も、結局選挙に負け、替わって、パレスチナにとってはネタニヤフよりも危険な、極右政党「ヤミナ」のナフタリ・ベネットが首相に就任する。

そして、再びの空爆。
(※たぶん、いずれ削除されるであろうニュース動画)


ガザから、パレスチナが爆発物のついた風船が飛来したことへの報復なのだ、と。
再び、「報復の応酬」に発展する危険が高まる、と。

ここでも、「非対称」という重要な概念が忘れ去られている。

今だ、今やるしかない。もう迷いはない。

先日のラジオ“まんちゃーひんちゃー”でも紹介した文章。僕が大好きな、高橋美香の「思い」が綴られた文章。
前回のイベントのチラシから切り取ってみた。
高橋美香のメッセージ

自由の女神なのか※目の不自由な方のためにテキストを…

きっと、わかりっこないのだ。彼らの苦難なんて、ワタシにわかるわけがないのだ。どれだけ近づこうが、どれだけときを重ねようが、どれだけ語り合おうが、ワタシはパレスチナで占領に苦しめられる人々と同じ立場になんてなりえない。それでも木を植え続けよう。彼らの言葉に耳を傾け続けよう。泣いている彼らを抱きしめよう。憤る彼らの傍らに立とう。ワタシがパレスチナでできることなんて、ただそれだけ でも、それだけでいいのだと思う。(高橋美香)



ついでに「おまけ」も。。。

世界にはたくさんの問題がある。でも、その全てを知ることなんてできない。だからボクは、高橋美香がパレスチナから帰って来たり、本を出版したりすると、彼女を呼んでイベントを開き、世界に思いをはせて、知らないことがいっぱいあることを、知らない苦しみがいっぱいいっぱいあることを思い起こすんだ。だからきっと、ボクにとって高橋美香は、厄介ではあるが、大切な『躓きの石』なのである。



おまけ。ついでに小生の思いも。
小生の思い

【イベントの内容について】
例えば、ガザ空爆の、ことさらセンセーショナルな内容をお伝えするつもりはありません。それを期待されても困るのです。高橋美香だからこそ伝えられること、パレスチナに生きる人々の顔が見える話を、たぶん彼女が撮った写真のスライドを交えてお伝えすることになると思います。パレスチナに限ったことではないけれど、世界で苦しむ人たちは、決して「カオナシ」などではないのですから。
事前に見ていただける動画などがあるのかどうか、只今検討中です。

【7月2日公開】
イベントに参加してくださる方のために…


【7月3日公開】
池上彰氏に反応して…

tag: 高橋美香 

Twitterがサイドバーに表示されなくなった!

gajumui

ようやく滞っていた仕入れが動き始めた。荷物は港まで届いている。が、20万円を超える輸入の場合、まず関税を支払え、そのための書類を税関まで提出に来いと。そんな話、聞いてねえよ。先月の売り上げは1/5。今月もこのままでは同じようなもの。借りた運転資金も底をつく。滝壺目前。いと腹立たし。
06-21 08:01

よんたま沖縄映画祭、次回は番外編…「オキナワノコワイハナシ」厳選作品三本立て8月15日の14時Start御世(ぐそー:あの世)からもたくさん参加してくださるでしょうなんて戯言を言ったが、輸入販売の売り上げがこのままだと、お盆が来る前にこっちがお釈迦になるのであった。ぎゃ~~!
06-21 08:14



Twitterのタイムラインがサイドバーに表示されない。スマホでPC版にして見れば見えるのだが。しかし色々といじくっているうちに、高山正樹のTwitterは、スマホのPC版からも消えてしまった。

でも記事に同じものを貼り付けると、スマホPC版で見える。



どうかしらん。スマホなら、こんなふうに見えているはず…
すくりーんしょっと

PCで見えないのは、プラグインやセキュリティーの関係なのかもしれない。PCでも見えているよという方がいらっしゃるのかどうか。

さて、どうしてやろうか…

tag: よむパラ