fc2ブログ

10/30のツイートまとめ

manchaahinchaa

RT @gajumui: 昨夜も狛江で飲んでいた。今、昨日の東京のコロナデータのチャックが終わったのだが、ちょっと頭が混乱するほど、過去のデータが大幅に変更されている。特に感染者数。新規感染者の数は21名だが、なんと累計がシラっと3313人増えているのだ。これについて、都はどこ…
10-30 20:24

RT @gajumui: そう感染者数2万6千人に対して3千人は誤差の範疇なのかどうか、いずれにしろ色々と分析してみないと分からない。しかし、今日はともかく鳩間節を仕上げなければならない。そっちはそっちで尻に火がついている。孤軍奮闘、実に厄介だ。
10-30 20:24

RT @gajumui: 間違えました。3313人は新規に発症日が判明した人の人数でした。これはこれで、いつどの時期に発症した人の年代別死亡率がより正確に把握できるデータなので貴重。しかしそれをやるためにはかなり大きなデータ量のPDFをエクセルに変換し、さらにデータ型を修正して…
10-30 20:24

RT @gajumui: さらにそれをアクセスに取り込むという、とても面倒な作業が必要。なんで俺がそれをやらなければいけないのか!とガンバハルさんは叫んでいます。修正され増えた感染者数は4089人でした。38万人に対して4千人。1%以上の修正。
10-30 20:24

RT @gajumui: 確定データの修正で一番古いのは4月1日、プレス発表は475名で、その日の確定データは6月初めに454名となって落ち着いていた。それが今回450名に減った。確かに4月から7月初めくらいまでは増えたり減ったりという修正。大幅に増えるのは7月以降。やはり一番…
10-30 20:24

RT @gajumui: 最大の修正は8月11日の219人増。その日のプレス発表「本日判明した感染者数」は4200人、それに対し確定データは二か月くらいジワジワ増えて5680人で落ち着いていた。それが今回219人増えて5899人に。
10-30 20:25

RT @gajumui: 今度のまんちゃーひんちゃーで、この話に触れないわけにはいかない。それまでに分析できるかどうか。ともかく今日は何が何でも鳩間節。あ、明日投票日。落合貴之くんの話も今日のうちにしなければ。彼に頼まれたの。まあ小生へそ曲がりなので、応援してますなんて詰まらな…
10-30 20:25

10/30のツイートまとめ

gajumui

昨夜も狛江で飲んでいた。昨日の東京のコロナデータ、過去のデータが大幅に変更されている。色々と分析してみないと分からない。しかし、今日はともかく鳩間節を仕上げなければならない。そっちはそっちで尻に火がついている。孤軍奮闘、実に厄介だ。 ニュースでやってたんだ。なるほど、誤魔化そうとしているわけではなさそうだ。ニュースも見るべきです。特に選挙前くらいはね。ともかく今日は何が何でも鳩間節。あ、明日投票日。落合貴之くんの話も今日のうちにしなければ。彼に頼まれたの。まあ小生へそ曲がりなので、応援してますなんて詰まらないこと呟くつもりはないが。

ともかく鳩間節。あ、薬、飲み忘れていた。まず薬。
10-30 10:49

RT @ubukatamichi: 明日はいよいよ成果発表会。今日は三線のメンバーが笛と合わせました。来年のNHKのドラマで三線指導をされている五十嵐さんが笛を吹いてくださいます。お暇でしたら、ちょっと覗いてみてください。
10-30 22:13

RT @ubukatamichi: 明日の発表会が終わったら、きちんとお知らせしますが、今日は市民祭りのためのお稽古でした。ほんとに子供たちは覚えるのが早いんです! https://t.co/g0b79USYDk
10-30 22:13

鳩間節。工工四も同じ安冨祖流なのにみんな違う。さらに人間国宝のCDから数あるyouTubeまで、みんな違う。宇夫方先生、何でもいいから、踊るための正解を教えておくれと頼むのだが、これもいい加減。まあ元々八重山の曲だし、舞踊曲の早弾きにはありがちだけどなんとも焦るわけさ。 https://t.co/XJvdM70KHk
10-30 22:42

ちょいとスクショを横に倒して全体が見えるようにしたけれど、こういうサイトのリンクがちょくちょく木下さんから届くのである。日本のメディアが流す情報だけではいかに不十分か、木下さんは、原子力始め科学の今の重要な知見を与えてくれる僕にとって大切な存在なのである。 https://t.co/s1s31YinxX
10-30 22:49

僕はラジオでテレビのワイドショーの話(たいがい悪口)を時々するが、あのね、ボク、ワイドショーばっかり見ているわけではないからね。各局のニュースも見るよ。新聞は経済的な理由で取るのやめたが、極力サイトでは見る。でももしギャラ貰ってパーソナリティやるんだったら、全紙取って読む。
10-30 22:54

先日ワイドショーよりずっとまともなニュース番組で、専門家がなぜ日本ではデンマークのように風力発電が進まないのかの話をしていた。まともなタレントではないちゃんとした(?)方が解説していたが、聞いたことある話ばかり。政府がとか、しがらみがとか。でもね…
10-30 23:00

今の日本は電力を作るために、例えば石油とか、原料の殆どを外国から輸入している。国防上も問題、だから日本の豊かな自然を利用して外国に頼らないで電力を作ることが重要、つまり再生可能エネルギーだ。当然のはなし。でも、風が吹いたってそれだけで電力は生まれない。風車作らないと。ところが…
10-30 23:06

日本の風車、止まっていて動かないモノがあるらしい。なぜか、ベアリングが…だって。つまり、壊れても直せない。その技術がない。デンマークは風車を作ってきた歴史が、日本とは段違いなのだと。30年先を行くデンマーク。これも木下さん情報。
10-30 23:12

御幣を恐れず。いい悪いのは無しではなく。日本は心臓移植第一号に失敗し、大バッシング、それで日本における移植は、やっぱり30年遅れた。原発事故で形成された世論は、日本の原発の進歩を止めた。安全な溶融塩炉開発のトップを走っていたのに、すっかりアメリカと中国に抜かれてしまった…
10-30 23:16

もちろん、小出さんなんかは、そもそも如何なる原発もダメだと仰る。それも一つの知見。僕にも意見はあるが、Twitterなんかでは語らない。語れるわけがない。どっちにしたって誤解されるだけ。事務所に来ていただければ、いくらでもお話しさせていただく。でも、きっと誰も来ない。
10-30 23:19

でも来る人もいる。立憲民主の落合貴之。当時は色々事情があって詳しくは書けなかったが、この日彼は、木下さんに原発の話を聞くためにM.A.P.に来た。彼は僕が信頼する数少ない政治家のひとり。狛江の立憲のふたり、聞いてるか?潰してはならない秘密基地https://t.co/l13S9uNmR6
10-30 23:36

Kちゃん、約束通り、なんとか今日中に間に合った。てっぺんを超えると、選挙運動禁止らしいからね。でも一連のツイート、応援になっているのかね。大丈夫かな。Kちゃん、選挙終わったら、貴之ボスを連れて遊びにおいで。また一杯飲ろう。そして、世界について語り合おう。 https://t.co/8Ih109AqNF
10-30 23:42

そして他にも貴重な情報を教えてくださる方はたくさんいる。特に沖縄の知り合いはいっぱい。昨日も、狛江のpoemでお会いした下地さんもそんな方のおひとりになるだろう。数多くの沖縄関連映画の制作に関わってこられた方だもの。繋いでくれたのはナツさん。これから一緒に面白いことしましょ。 https://t.co/rW4umwXCUI
10-30 23:59

10/29のツイートまとめ

gajumui

今の日本人、30代以上はダメだけど、それより若い人たちはけっこういいよ、ちゃんと社会のことも考えているし、と、京都大学で東洋哲学を学んでいるLisaが言っていたことを思い出し、そのことを今一度確認しようとメッセンジャーでメッセージを送ろうとしたのだが…
10-29 08:25

「友達」にはいるのだが、なぜかアカウントは消えていて彼女宛のメッセンジャーも機能しない。まあ、メールでは繋がっているのでいいのだが。もはやFacebookには、未来を託すべき若者たちは存在していないのかもしれない。Lisaの言う「けっこういい若者」は、いったいどこに棲息しているのだろう?
10-29 08:32

@mogunofsky ダメなのは学生運動世代の人たちまでとお考えになっていたということですか?
10-29 12:01

先日のコマラジの内容と関連のある話、今日のNHKラジオ第二でやってました。聴き逃しは明日から聞けるようです。この「科学技術と上手につき合うために」シリーズ、最初から聞こう。リスナーに媚びる必要のないNHK、いい番組もやってるんだ。カルチャーラジオ 科学と人間https://t.co/vSp6ap5nLk
10-29 12:19




東京都が発表するコロナ情報について、この日、過去のデータが大幅に変更された。特に感染者数。いつものようにプレス発表された新規感染者の数は21名だが、なんと累計がシラっと4089人増えた。およそ38万人に対して4千人プラス、1%強の修正だが、それは誤差の範疇なのかどうか。

感染者の確定データも同様に修正されている。一番古いのは4月1日で、はじめ400人だったその数はデータが集まるにつれて少しづつ増え続け、6月初めの段階で454名となり、それ以後加算されることなく落ち着いていた。それが今回の修正で450名に減った。このように、4月から7月初めくらいまでは増えたり減ったりという修正なのだが、7月以降はほぼ加算修正で、感染者が増え、医療現場や保健所の業務もさぞかし大変だったであろう時期と重なる。
最大の修正は8月11日で219人増。その日のプレス発表(その日判明した感染者数)は4200人、それに対して、確定データの方は二か月くらいジワジワと増えて5680人で落ち着いていた。それが今回219人増えて5899人になった。この日に限れば4%増、これは決して小さい値ではないだろう。

発症日のデータも修正され、プラスマイナスで3313人増加。これはいつどの時期にどの年代の人が発症したのかを知る糸口となるデータで、さらに、そのデータを実死亡者数(その日に死亡した人の数)と関連付ければ、年代別死亡率が、どの時期に高いのか、感染者が増えた時期(医療がひっ迫した時期)とどれほど関係があるのかがより正確に把握できる貴重なデータである。殆ど報道されることはないが。

※日々メディアが発表する死亡者数はその日に新規に判明した数で、その中には例えば一か月前に死亡した人の数なども含まれている。この「毎日速報される死亡者数」と「実死亡者数」の関係は、メディアが一喜一憂して報道する「本日の新規感染者数」と過去のデータに遡って都度修正される「確定感染者数」の関係と同じである。

しかしその分析のためには、かなり大きなデータ量のPDFをエクセルに変換し、データ型を修正し、さらにそれをアクセスに取り込むという、とても面倒な作業が必要なのである。(なんで俺がそれをやらなければいけないのか!とガンバハルさんは叫んでいる。)

今度のまんちゃーひんちゃーで、コロナ感染者数が大幅修正されたという話も触れないわけにはいかないとは思うのだが、どうもそれまでにきちんと分析する時間が取れそうもない。

tag: 落合貴之  ガンバハル 

10/28のツイートまとめ

manchaahinchaa

RT @gajumui: 腎臓病みのボクのために、ユウヤが考えてくれた減塩おにぎり。具は少し甘辛な味付けの揚げ玉にネギ。塩味は海苔だけ。抜群に美味し。今後ミートステーションのメニューに"タカヤマ"という謎の文字が書かれていたら、これのことですから。 https://t.co/6
10-28 23:13

RT @gajumui: 木下さんからの続報。「続きがあるんでしょと言われました」「やりましょう」「本当?世界基準での"原子力の日"はシカゴパイルに火が入った12月2日。火曜日ではなく木曜日ですが」ということで、12月7日の火曜日に、またまた木下さんを迎えての放送決定。…
10-28 23:13

RT @gajumui: この日に聞きそこなったこと、結局また聞けなかった。この時は諸ちゃんも一緒だった。木下さんの話の続き、一番聞きたかったのは諸ちゃんだったかもしれないなあなんて思っている。詮無いことだが。3.11に一番近い“まんちゃーひんちゃー” https://t…
10-28 23:13

RT @gajumui: 海図を開いて議論をするということ。原子力の日の“まんちゃーひんちゃー”https://t.co/uIF2vSZNTy
10-28 23:13

10/28のツイートまとめ

gajumui

Facebookはやらないという木下さん。同意。だが僕は集客のためにポピュリストも相手にしなければならない…と、いやそうかな。本来ポピュリズムとは、体制や知識人を批判する思想で大衆迎合とは違うはず。どうやら僕は、権力側とは限らず、自らの思想と所属する組織を疑わない知識人が苦手なんだ。
10-28 17:54

すると、ボクのFacebookに対するこの違和感はいったいなんだろう。ま、深く考えることはしない。いずれにしろ、FBでは当たり障りのない投稿しかしない。ちょっとしたスパイスだけは効かすけれど。さらに最近、ボクの場合、TwitterまでFB化してきたので、それでブログに回帰したくなったらしい。
10-28 18:10

金融公庫から電話、「大丈夫か」と。大丈夫なわけがない。どうやら今年の売り上げは昨年より200万以上の減。一億を越えていた十数年前なら何のことない金額だが。なぜその時に蓄えておかなかったのかって?人をキリギリスみたいにいうな。蓄えを食いつぶして会社を維持してきてきた蟻さんなのよ。
10-28 18:59


tag: 楽天市場 

10/27のツイートまとめ

manchaahinchaa

RT @gajumui: およそコミュニティラジオ向きではない(笑)#まんちゃーひんちゃー
10-27 01:28

RT @gajumui: 燃料棒です。本物。 https://t.co/hwEPXdfARA
10-27 01:37

RT @gajumui: 今日は木下さん、この国際会議に遅刻してコマラジです。 https://t.co/NOQKDoxnIN
10-27 01:37

RT @gajumui: 終わってすぐに国際会議に参加する木下氏。 https://t.co/6GKjEun3sd
10-27 23:05

RT @gajumui: ブースの外はちょいと寒い。なので遊びに来てくれたまゆみちゃん、どうぞこちらへ。そして始まる原子力のハナシ。まんちゃーひんちゃーならではのエンターテイメント。稀有な番組だと思いますがねえ。ポピュリズムからは程遠いけど。だって凸凹な人間ですから。 http…
10-27 23:05

RT @gajumui: 木下さん国際会議中。"Molten salt reactor…"なんて聴こえてくる。 https://t.co/XuQDOgxa9N
10-27 23:05

RT @gajumui: 会議中の木下さんを放置してミートステーションへ。コマラジ終わりからミート、ホントに久しぶりのパターン。でもね、ボク、食べられるのはたったこれだけ。 https://t.co/hoaCWnxKTe
10-27 23:06

RT @gajumui: 昨日のまんちゃーひんちゃーについて、日本パグウォッシュ会議の方に面白かったと言われたと木下さん。内容的にはちと食い足りなかったがと。でも、核兵器など科学と社会の諸問題に取り組む​世界の科学者たちが集まる会議、そのメンバーが食い足りるような放送したら、き…
10-27 23:06

RT @sho_nagoya: 昨日のまんちゃーひんちゃーからの、フィジカル、メタフィジカルの話を思い出しながら政見放送をみる。ル・ボン著の「群集心理」を踏まえて見ると仕組みがなんとなく解る。
10-27 23:12

RT @gajumui: @sho_nagoya @manchaahinchaa 形而上学は心理学によって分析されることを拒み、あくまでも論理の範疇から逸脱せずにとことん思索する、若いころの僕は、そんなふうに考えていた。心理学主義が嫌いだったと、フトそんなことを思い出した。こう…
10-27 23:31

10/27のツイートまとめ



gajumui

コロナ陽性者数について、プレス発表の数(メディアが取り上げる「今日の感染者」の数)の7日間の移動平均を、確定データの7日間移動平均が上回ってきた。今までのデータから推察すると、これは感染拡大の前触れ。1年以上分析を続けて来たガンバハルさんの見立て。杞憂ならいいのだが。 https://t.co/5x5iIz8Pvb
10-27 22:30

10/26のツイートまとめ

manchaahinchaa

RT @gajumui: 今夜のまんちゃーひんちゃー、原子力関係界隈の理系の方々が結構聴いてくれるらしい。ひえ~である。孤軍奮闘?文系の僕がそういう方々に何かしらのメッセージを届けることができるのかどうか、どうしましょ、である。#コマラジ#まんちゃーひんちゃー
10-26 17:14

RT @gajumui: 木下さんにLINEしたら、「形而下はわかりよい、フィジカルにとどまれば決着がつく」という返信。そこからまた人さまにはきっとチンプンカンプンな話に向かうボクなのでありました(笑)
10-26 18:09

RT @gajumui: もう40年も前の記憶を持ち出したので、内容には一切責任持てないのですが…「カントの『純粋理性批判』を思い出しました。時間に始まりと終わりはあるのか、世界に果てはあるのか、物質にこれ以上分けられないという最小のモノはあるのか、自由はあるのか、そして神は…
10-26 18:09

RT @gajumui: それを考察するのが形而上学だけれど、人間の理性では、それらすべてに関して、どちらが正しいか証明することは出来ないと…」そこから、アントナン・アルトーの『演劇とその形而上学』の話に続き、「でもこんな話をしてたら、原発の話までたどり着けませんね」と送ると、…
10-26 18:09

RT @gajumui: 「いや、本質的な話なので、してもいいと思う」と。「議論しても人智では決着つかないことを、issueはそういうカテゴリにあることを明示したうえで真剣に議論すればいい」と。さあえらいことになった(笑)でもね…あ、それは番組の中で言います。時間があれば。#…
10-26 18:10

RT @gajumui: 今夜の"まんちゃーひんちゃー"で、この豚の腎臓をヒトに移植成功の話も少しできればと思っています。科学の進歩とは何なのかという話にからめて。#まんちゃーひんちゃー#コマラジ
10-26 18:10

木下さんから届いた本日のレシピ。さあ、ちゃんと料理できるかどうか。 https://t.co/XgJK7y5TeU
10-26 18:13

しばらくぶりのルーティーン

コマラジから

tag: まゆみちゃん  稲葉聡  狛江_居酒屋.増田(立ち飲みや)  狛江_居酒屋.ミートステーション  狛江_喫茶店.poem 

原子力の日の“まんちゃーひんちゃー”

海図を開いて議論をするということ。
昨日呟いたこと。

gajumui

そして明日は木下幹康さんを迎えてプルトニウムの話をします。そもそも人間にとっての原子力は、という広大な海図(言い換えればメタフィジカルな世界)を眺めながら、話が進められるかどうか。やっぱり一時間じゃ足りないんだよなあ。
10-25 17:22



今日は原子力の日。
なので、今夜の“まんちゃーひんちゃー”は、NPOトリウム溶融塩国際フォーラムの木下幹康さんをゲストにお迎えする。木下さんは、内閣府のHPで「21世紀の基幹エネルギー確保及び低炭素社会へ」「地球温暖化抑制に寄与する」と説明されるNPO法人の代表、なんと、まんちゃーひんちゃー5回目の登場である。

ゲスト4回目の時の記事…
 ⇒3.11に一番近い“まんちゃーひんちゃー”
※この時は諸ちゃんがいた。木下さんの話の続き、一番聞きたかったのは諸ちゃんだったのかもしれないと思う。詮無いことだが…
そしてこの時に聞こうと思っていたことの多くが聞けず、だからそれらも聞きたいし、なので今夜は聞き役に徹しようと、1週間ほど前は思っていたのだけれど。
 ⇒物言へば唇寒し

一昨日、今日のために木下さんと打ち合わせをした。
 ⇒フィジカルな呟きのみの日

普通は事前に時間を取っての打ち合わせなんか一切しないのだが、話が原子力となると、あまりに広く様々なことと関連しているので、いつものように打ち合わせなしのぶっつけ本番では、たぶん収拾がつかなくなる。だから、最低限どんな内容を話すかくらいは決めておきたいと考えたのである。

その打ち合わせ(結局は壮大な雑談w)をしている中で、「メタフィジカルの反対語は何かな?」と木下さんがおっしゃった。そう問われてみると、はて、なんだろう、その時はだから即答できなかった。

メタフィジカルの反対はフィジカルですね、単純でした。つまり「身体」かな。なるほど、メタフィジカルは「形而上」だから、でも、その反対概念が「形而下」ではなく「身体性」だと考えると実に面白い。まんちゃーひんちゃーのネタにしようかな。しかし、マニアック過ぎますかね?
…というようなLINEを木下さんに送ったのは翌日の朝。

すると木下さんから…
「形而下はわかりよい、フィジカルにとどまれば決着がつく」
…という返信。それに対して、僕は次のようなメッセージを送った。

もう40年も前なので曖昧な記憶ですが、カントの『純粋理性批判』を思い出しました。時間に始まりと終わりはあるのか、世界に果てはあるのか、物質にこれ以上分割できない最小の単位は存在するのか、原因~結果の連鎖におけるそもそもの第一原因はあるのか、真の自由はあるか、そして神はいるのか、それを考察するのが形而上学なのだけれど、人間の理性は、それらすべてに関して、どちらが正しいか証明することは出来ないというはなしです。

若いころ、僕はあらゆる学問の上にある哲学の、さらにその上に君臨(?)する「形而上学」、あるいはすべての思索の基礎としての「形而上学」に、かなりの関心を持っていた。久しぶりにこの言葉に触れて、いろんな記憶が蘇ってきた。そしてさらに、形而上学は「メタフィジカル」のことだという新しい知見が、過去の記憶と合体して、脳の中でザワザワと蠢き始め、そしてTwitterで呟いた。

アントナン・アルトーの『演劇とその形而上学』は、本来『演劇とその分身』と訳されるべきであった。しかし…
「器官なき身体」つまり二元論ではない。フィジカルとメタフィジカルは極限において錯綜する。あらゆる価値を貨幣に還元する資本主義批判。僕はこの次元まで行きたいのだが。ラジオで?さすがに無理だ。


木下さんに同内容のメッセージをLINEで送り、「こんな話をしてたら、原発の話までたどり着けませんね」 と付け加えた。すると木下さんから…
「いや、本質的な話なので、してもいいと思う。議論しても人智では決着つかないことを、issueはそういうカテゴリにあることを明示したうえで真剣に議論すればいい」
…ふむ。しかしこの木下さんのメッセージ、いろんなことをすっ飛ばしているので、それが分からないとホントにチンプンカンプンである。

ともかく、打ち合わせで僕が提案したことは、原子力全体(メタフィジカルとフィジカルの総体)の地図を描き、常にその地図を意識しながら、今はその中のどの部分について話をしているのかを明示しながら話しましょうということだった。そして冒頭の呟きに続く。

「なるほど、まず地図だね」

本番まであと一時間半という本日の6時半に、木下さんからその地図が届いた。

ポピュリズムを代表してまゆみちゃん現る。強い助っ人。
違うかな。彼女はポピュリズムから遠い。でなければ、ボクのややこしい話に付き合ってなんかくれないだろう。というか、ポピュリズムってそもそも何なのだろう。

人寄せのために、これなら少しは興味を持ってくれるかもしれないと、スケベ心で画像を付けて呟いてみた。
効果は今ひとつ。


木下さん

…とボク


この後、会議中の木下さんを放置して久しぶりに狛江の夜の街へ。
でも、長くなるので、記事を分けることにする。
 ⇒夜の狛江に続く



木下さんの海図でいえば、メタフィジカル(図の上部)の範疇、「人類の身の丈を越えている」という箇所と関係する話。いわば「倫理」の問題ともいえる。ネットから、腎臓に問題を抱える人間にとっては興味深いニュースが流れてきた。
この情報、義太夫さんと共有したくなった。

ブヒヒ

ブヒヒ

gajumui

今夜の"まんちゃーひんちゃー"で、この豚の腎臓をヒトに移植成功の話も少しできればと思っています。科学の進歩とは何なのかという話にからめて。#まんちゃーひんちゃー #コマラジ



この移植には遺伝子操作が必要だということ。科学の進歩についてのメタフィジカルな話。例えば増え続ける人間のために十分な電力を生み出すには、現状原子力を使う以外に方法はないのか、原子力を使えばそれが可能なのか、もっと突っ込んだ話もしたかったのだ。そしてこれはフィジカルな話なのかどうか。

もう一つ、まさにフィジカルな話、木下さんが関わる仕事のこと、余剰プルトニウムを電力に変え、核爆弾の材料を消費し、核のゴミを減らすという溶融塩炉のこと、これについてこそもっと時間を取らなければいけなかったのに、残念ながら、やっぱり55分では無理なのであった。



追伸。
gajumui

この日のまんちゃーひんちゃーについて、日本パグウォッシュ会議の方に面白かったと言われたと木下さん。内容的にはちと食い足りなかったがと。でも、核兵器など科学と社会の諸問題に取り組む​世界の科学者たちが集まる会議、そのメンバーが食い足りるような放送したら、きっとみんなポカ~ン❓です。
10-27 22:55

木下さんからの続報。「続きがあるんでしょと言われました」「やりましょう」「本当?世界基準での"原子力の日"はシカゴパイルに火が入った12月2日。火曜日ではなく木曜日ですが」ということで、12月7日の火曜日に、またまた木下さんを迎えての放送決定。うむ、実咲ちゃんの日だ❣
10-28 15:19

メタフィジカルは形而上学の意。数十年ぶりに「形而上学」について考えた。そうしたら思い出した昔のボクの考察。名古屋ちゃんにそそのかされて、まんちゃーひんちゃーで語ることにした。いつになるかな、11月の終わりくらいかな。「朗読の形而上学」https://t.co/fOHSyOsZWQ
10-27 23:23



こんなのも見つけた。昔の文章。https://t.co/ac4s9CeShl https://t.co/dJ5KGmXLaz
10-27 23:35

tag: 木下幹康  まゆみちゃん