fc2ブログ

「夕陽の癌マンの食事」のこと

Facebookの「夕陽の癌マンの食事報告」について、Facebookに投稿してみた。


Facebookがどんどんと嫌になって、告知以外に使わなくなっていましたが、ちと思うところがあり、もしかしたらどこかの誰かの参考になるかもしれないと、夕陽の癌マンの食事を、アップし続けることにしました。

数年前から通風を何度か繰り返し、結果腎臓の機能が25%、透析まちがいなしというところまでいきましたが、そこから、徹底した腎臓のための食事に変え、その結果、医師も栄養士もビックリ、35%まで復活、まずは透析の危機をなんとか免れていました。

しかし、今思えば、どうやらこの食事がいけなかったのかも知れません。腎臓しか見ていなかったのでしょう、いたって元気だったのですが、たぶんバランスが崩れていた。

そしてです。去年の初めに別件で撮ったCTには何もなかった食道と胃の接合部位に親分、転移した子分が食道に四つ、さらにリンパにも広範囲に転移、もはや手術不能、治癒の見込みなしという癌が誕生していました。残すは抗がん剤による延命治療のみという医師の見立て。

「あとどのくらい生きられるか、知りたいですか?」

へえ、最近の医者は、こんなふうなんだ。

「教えてください」
「半年ですね」

12月7日のことでした。意外に冷静、さて死ぬまでにやっておかなければならないことは何だ、と考え始めていました。

病院を変えました。
余命宣告を受けてからの経緯は、そのすべてを、"まんちゃーひんちゃー"という狛江のローカルFMの小生が担当する番組で報告し、youTubeにアーカイブとして聴けるようにアップしてあります。どうかチャンネル登録なぞして、ボチボチ聴いて頂ければと思います。

医者は変えましたが、僕の病気に対する見立ては同じ、でもね、今度の医者、絶望的なことを元気に話すので、なかなかいい医者です。
で、余命宣告を受け、そこから再び徹底的に食事を見直しました。タンパク質をなるべく摂らない腎臓対策の食事から真逆、牛と豚は封印、肉は鳥のみ。

どの抗がん剤が、どんな組み合わせが有効なのか、癌細胞の分析に時間がかかり、年明けになってもまだ結果が分からず、しかしその一ヶ月のインターバルが、大変重要だったのではないかと今は思っています。その間に、崩れていた身体の中のバランスを、食事と、そして沖縄で奇跡のトマトを作っている盲目のお百姓さん、識名さんの酵素の力を借りて整えた。それと数々のイベントと沖縄資料館の構築も重要でした。まさに病は気からです。

結果、1月13日から始めた抗がん剤、副作用一切なし。昨日、4クール目が終わったのですが、それに先立っての血液検査で、1月初めの検査で470あった腫瘍マーカーの値が、なんと21(正常値は100以下)にまで減少していました。

とはいえ、やがて癌細胞は抗がん剤に対する耐性を獲得する、その前に癌が消えれば寛解ということなのでしょうが、僕の癌はそんなに甘くないらしい。

でもね、たとえ治療率0%だとしても、それって確率でしょ。僕の根性という要素が入っていない、治るには治る理由があるはず、ただそれが解明されていないだけでしょ。
「神さまはサイコロ振らない」
…なんてアインシュタインみたいなことを言って、僕はまだ元気に生きています。ここ十数年で一番体調いいみたい。

是非、まんちゃーひんちゃー、チャンネル登録を。イベントもやり過ぎくらいやるので、来てね。資料館も、早く来ないと、ボク、死んじゃうよ。



夕陽の癌マンの食事

まず、パパイヤ酵素を飲む。
3月2日の朝食。
302-1
パン🍞、買っちゃったから、3回は食べなきゃいけないのさ。
今朝のポタージュは、サツマイモとえのきとしめじ。
《宇夫方女史のコメント》
相変わらず塩っけなしですが、慣れればそれでもおいしくいただけます。
今では買ってきたものを食べるといつまでも口の中が塩辛いです。

ちなみに、朝は自宅で識名さんの酵素をチビチビ舐めながら、41度の風呂にゆっくりつかるのがルーティーン。
302-2
風呂上がりは玄米茶。
302-3

昼、ブリ大根。
302-3
煮物なのでいつもよりちょい塩分多めです。明日の朝はお粥かな

夜、鶏肉のそぼろでビビンバ。
302-3

寝る前に、おはぎと苺を食べました。
302-3
(おはぎの画像、見当たらず)

コメントいっぱい!
 ⇒Facebook



明日は、「みんなで語ろう雛祭り」です。
19時から、中央公民館の講座室です。
みんなでピンクになるんです。
みんな、何かしらピンク、着たりぶら下げたりしてきてくれたら面白いなあ。

でもボクは、 その前に、朝ちゃんと純ちゃんと、梅が丘の羽根木公園に梅を見に行くのです。
15時に、梅ヶ丘駅の改札で待ち合わせです。
梅まつり、やってるらしい。
でも、朝ちゃんと純ちゃんと一緒に梅が見られればそれでいいんです。
一緒に行く人いないかなあ。