FC2ブログ

晩ご飯は“ばくだんおにぎり”

空港で買った“ばくだんおにぎり”
沖縄のカマボコで沖縄のご飯ものを包んだ沖縄にしかない(?)おにぎり。

じゅーしーと…
null null
…黒米です。

糸満の家庭料理なのだとか、真偽は分かりません。いずれにしても、沖縄の人ならみんな知っているというほどにはポピュラーな食べ物ではないようです。(高山正樹のカミサン情報。)そんな隠された名物を世に出すアイデアは素晴らしいのですが、それを真似した人たちが、ネットあたりで「沖縄の伝統料理」と宣伝して同じような商品を売っていたりするのです。

伝統って、何なのでしょう。

なんでもかんでも沖縄だったらOKみたいな風潮があるとしたら、それはいかがなものでしょうか。
日本全国、世界の到る所どこにも旨いものもあり不味いものもある、同じ名前の料理を食べさせても、旨い店もあれば不味い店もある、そういう至極あたりまえのことを忘れないようにと思っています。

それが楽天市場沖縄map のポリシー。
商売として成立させるためには、商品をたくさん並べることでお客さんを呼び、また各商品が相乗効果で売れ始める状況を作ることが必要、それには最低でも1,000点くらいの商品を揃えなければダメだという尤もらしい意見があります。これも真偽は分かりませんが、もしそれが正しいとしたら、自ら決めたポリシーを守るのは至難の技です。しかし、何としても頑張ってやっていきたいと思っています。
関連記事

tag: ばくだんおにぎり  沖縄の旅_2009年7月  MAP扱い商品 

Comment

No:496|
よばれた 気がして じゃじゃじゃじゃーん。
こんにちは、糸満のおんなです。実家や祖母の家で作ってる所は見たことがありませんね。惣菜屋さんで売ってるのはよく見かけましたけど・・・。買って食べるもの、ってイメージです。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する