FC2ブログ

公演のあと、笑顔をカチャーシー

楽屋にて

美しい……
null null
又吉健次郎さんのジーファー(簪)が、この立ち姿を表わしているということを、真喜ちゃんの作った番組で知りました。
http://lince.jp/hito/tintao…

記念の集合写真です。
null

そして…
null null
今日は宮城文子さんのお誕生日だったのです。ケーキとお花のサプライズ。
宮城文子さんの記事
文子さんは宮城巳知子さんのご長男のお嫁さんです。結婚してからずっとこちらで暮らしていました。ご自身も仕事を持っています。でも、沖縄で暮らす巳知子さんもだいぶお歳を召されました。そこで、12月に東京を引きあげて、お義母さんと同居することになったのです。文子さんは一言も文句を言わず、「当然のこと」として受け入れたらしい。東京あたりで生まれた親戚関係の希薄な私たちには、沖縄の家族の繋がりの強さを感じさせられた「事件」でした。
そんなこともあってか、文子さんの目には光るものが……

じゃあ、先、行ってるよん……
null

新宿“かりゆし”へ
お行儀のいい感じ……
null

null null
カウンターもひっそりと。
女性はしーちゃんです。関りえ子琉球舞踊研究所にいた方で宇夫方路の先輩です。
このもの静かなお二人が、やがて……
お待ちかねの民謡ショーが始まります。
null null null

null null
左から、みっちゃん、五味さん、文子さん、佐藤理恵ちゃん、そして忙しい合間を縫って埼玉から関研究所に通っている看護師さの加藤さん(初登場)と金城さん。
いつものように、じっとはしていられない宇夫方です。
今日は宮城文子さんと一緒に“加那ヨー”を踊ります。
null
石川さんです。カウンターでひとり静かに飲んでいたおじさんです。沖縄じゃあ普通だけれど、ココは新宿。
null null null null null null
2曲目に突入!谷茶前(たんちゃめー)です!
null

null
盛り上がってきたぞー。
null
文子さん、今度は沖縄で踊ろうね……

笑顔、笑顔。そして乱舞。お店中の笑顔。
null null null null null
やまとぅんちゅの理恵ちゃんも、しーちゃんも踊ります!
他のお客さんたちも、みーんな踊ります。
null null null null null
これが、沖縄の踊りの力です。
遠いからちょっと顔出して帰るって言ってたのに、加藤さんも時間を忘れて踊ります。
null null
金城さんも、Yomuparaの故・石田氏の奥さんのくにちゃんも、智子ちゃんも……
null null null null null null null
null null null
カメラマンの五味さんなんか、カメラを放り出して踊る踊るまた踊る。
Yusukeさんが五味さんの替わりに撮る撮る。
null null
……踊りっぱなしの人。

最高の夜なのでした……
関連記事

tag: 駒場28  カチャーシーの光景  谷茶前  加那よー  五味正伸  MAP琉球舞踊教室  沖縄居酒屋.新宿かりゆし 

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する