2010年05月26日(水)23時04分
西山正啓監督作品上映会第一夜【ゆんたんざ沖縄(1987年)】
なんだかオリンピックみたい。

さかさまだけど。
⇒明日のゴーヤーの芽へ
きみはずいぶんおっきくなったねえ。

けっしてないがしろにしているわけではないのだが。
⇒しあさってのゴーヤーの苗へじゃあ、いってくるね。
狛江市中央公民館、第4会議室にて。
沖縄タイムスと琉球新報から最近の新聞がドッと届きました。

販売の準備もできました。

上映前、お約束の三線の演奏です。

ひとつのエピソード。
この日、隣の部屋では、近隣にお住まいのシルバー世代の方々が、囲碁を楽しんでいらっしゃいました。その中のお一人が、私たちの企画の貼り紙を見て声を掛けてくださいました。
「沖縄のことはとっても気になっていてねえ」
「そうですか、それなら是非ご覧になってください」
「この人たちは、日の丸に反対している人たちなの、ふーん。僕はね、日本人なら日の丸を大切にしなければいかんと思うんだ。」
そう言って、こちらの話は一切聞こうともなさらずに去っていかれました。
僕はここで、日の丸の是非について語ろうとは思いません。ただ、たとえば日本を愛し、素直に日本人として日の丸を掲揚できるようになりたいのだが、どうしてもそれができない、日の丸を強制的に押し付けられることを、どうしても感情的に受け入れることが出来ない、そういう人たちがいるのだということ、そして一番重要なことは、そういう人たちが、なぜそう思わざるえを得ないようになってしまったのか、その背景にある歴史を、まず知って頂きたいと思うのです。その上で、あらためて日の丸のことについても考えてほしい。
至極もっともらしく、自分の国の国旗に敬意をはらうのは当たり前だという単純な「モラル」を振りかざして、日の丸を見るだけで震えがくるほどにも心に深い傷を負っている人々の感情を理解することを、その入り口で拒否するような「日本人の良心」に、僕は疑問を覚えるのです。
「自分の国の国旗に敬意をはらうのは当たり前」だというなら、その前に、自国民をこれほどまでに長きにわたって他国の影響下に置いておくような国が、「当たり前の国」といえるのかということも、一度は問うて頂きたいと思うのです。
⇒知花昌一さんと日の丸のこと
本日の映画から。
ありし日の丸木位里さんです。

丸木位里・俊ご夫妻が“沖縄戦の図”(佐喜眞美術館所収)を書かれた際、実際に沖縄戦を体験された方々にポーズをとってもらって描いたという話は、何かで読んで知っていました。まさにその場面が、この映画の中に納められています。
上映会の総括は、第二夜が終わった後で。
別の総括(要するに飲んだよというご報告)なら毎日でも。
泡盛の封を開けたら、まずキャップに注ぎ、酒の神様に供える。

ハンサム・マーキーさんです。

こんなメンバーです。

僕も写りたい……

あらトミヒサさん。あんなにご自身のブログで辛辣なことをお書きなのに、UCLAのTシャツを着ちゃったりなんかして、それってあり?

シドロモドロ……
決してカツアゲされているわけではありません。

アヤシイ関係でもありません。

でも、叱られました。
「もっと早くからちゃんと宣伝しなくちゃだめだ」
ハンサム・マーキーさんについては、とても一言ではご紹介できそうにもありませんので、追々ね。
大槻紀子さんです。本日はお骨折り、ありがとうございました。

そして、お疲れさまでした。
さかさまだけど。
⇒明日のゴーヤーの芽へ
きみはずいぶんおっきくなったねえ。
けっしてないがしろにしているわけではないのだが。
⇒しあさってのゴーヤーの苗へじゃあ、いってくるね。
狛江市中央公民館、第4会議室にて。
西山正啓監督が撮った沖縄
〜その原点と今〜
【連続上映会】第一夜
ゆんたんざ沖縄(1987年/110分)
〜その原点と今〜
【連続上映会】第一夜
ゆんたんざ沖縄(1987年/110分)
沖縄タイムスと琉球新報から最近の新聞がドッと届きました。
販売の準備もできました。
上映前、お約束の三線の演奏です。
ひとつのエピソード。
この日、隣の部屋では、近隣にお住まいのシルバー世代の方々が、囲碁を楽しんでいらっしゃいました。その中のお一人が、私たちの企画の貼り紙を見て声を掛けてくださいました。
「沖縄のことはとっても気になっていてねえ」
「そうですか、それなら是非ご覧になってください」
「この人たちは、日の丸に反対している人たちなの、ふーん。僕はね、日本人なら日の丸を大切にしなければいかんと思うんだ。」
そう言って、こちらの話は一切聞こうともなさらずに去っていかれました。
僕はここで、日の丸の是非について語ろうとは思いません。ただ、たとえば日本を愛し、素直に日本人として日の丸を掲揚できるようになりたいのだが、どうしてもそれができない、日の丸を強制的に押し付けられることを、どうしても感情的に受け入れることが出来ない、そういう人たちがいるのだということ、そして一番重要なことは、そういう人たちが、なぜそう思わざるえを得ないようになってしまったのか、その背景にある歴史を、まず知って頂きたいと思うのです。その上で、あらためて日の丸のことについても考えてほしい。
至極もっともらしく、自分の国の国旗に敬意をはらうのは当たり前だという単純な「モラル」を振りかざして、日の丸を見るだけで震えがくるほどにも心に深い傷を負っている人々の感情を理解することを、その入り口で拒否するような「日本人の良心」に、僕は疑問を覚えるのです。
「自分の国の国旗に敬意をはらうのは当たり前」だというなら、その前に、自国民をこれほどまでに長きにわたって他国の影響下に置いておくような国が、「当たり前の国」といえるのかということも、一度は問うて頂きたいと思うのです。
⇒知花昌一さんと日の丸のこと
本日の映画から。
ありし日の丸木位里さんです。
丸木位里・俊ご夫妻が“沖縄戦の図”(佐喜眞美術館所収)を書かれた際、実際に沖縄戦を体験された方々にポーズをとってもらって描いたという話は、何かで読んで知っていました。まさにその場面が、この映画の中に納められています。
上映会の総括は、第二夜が終わった後で。
別の総括(要するに飲んだよというご報告)なら毎日でも。
泡盛の封を開けたら、まずキャップに注ぎ、酒の神様に供える。
ハンサム・マーキーさんです。
こんなメンバーです。
僕も写りたい……
あらトミヒサさん。あんなにご自身のブログで辛辣なことをお書きなのに、UCLAのTシャツを着ちゃったりなんかして、それってあり?
シドロモドロ……
決してカツアゲされているわけではありません。
アヤシイ関係でもありません。
でも、叱られました。
「もっと早くからちゃんと宣伝しなくちゃだめだ」
ハンサム・マーキーさんについては、とても一言ではご紹介できそうにもありませんので、追々ね。
大槻紀子さんです。本日はお骨折り、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
- 関連記事
-
-
4/8のツイートまとめ 2013/04/08
-
4/7のツイートまとめ 2013/04/07
-
市民劇と無理くりコラボ 2013/04/05
-
3/6~7のツイートまとめ 2013/03/07
-
1/28のツイートまとめ 2013/01/28
-
阿佐ヶ谷グルくん(1/27のツイートまとめ) 2013/01/27
-
1/26のツイートまとめ 2013/01/26
-
(暫定投稿)“新春を寿ぐ”in くんくんしーらや 2013/01/25
-
“くんくんしーらや”で渡久山英男初ライブ「かぎやで風 考」 2012/09/29
-
“渡久山英男、沖縄の伝統を謡う”Vol.2「上り・下り口説考」 2012/09/28
-
“渡久山英男、沖縄の伝統を謡う”Vol.1「かぎやで風節」 2012/07/06
-
渡久山英男先生“こだま”で初ライブ(5/25のツイート) 2012/05/25
-
西山正啓監督作品上映会第一夜【ゆんたんざ沖縄(1987年)】 2010/05/26
-
“M.A.P.after 5” は全てが出会う交差点2 2010/05/12
-
“M.A.P.after 5” は全てが出会う交差点1 2010/05/12
-
tag: 狛江市中央公民館 日の丸 泡盛.(泡盛のこと) 知花昌一 大槻紀子 ハンサム・マーキー とみ久さん 西山正啓 沖縄戦 ゴーヤー栽培.2010
← 息止めてたノニ… 【アブシバレー】ゴーヤーに虫がついたから | 明日の準備【西山正啓監督作品のDVD】そして“死んだ男の残したものは” →
コメントの投稿
Track Back
ご案内
この新ブログへ引越し作業中です!
├ 月別アーカイブ
| └ 2010年05月 - 26日 (水)
├ カテゴリー
| └ MAP企画
└ 西山正啓監督作品上映会第一夜【ゆんたんざ沖縄(1987年)】
(ブログの説明はトップページに)
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
1ページ目
カレンダー(月別)
月別アーカイブ
plugin by カスタムテンプレート
最新記事(+webslice)
新着コメント+Trackback
NEWコメント<>+-
- 2019-03-16 MAP : 宮沢賢治の“トロメライ”って何?(「音を楽しむ雑記帖」→「宮澤賢治考」)-コメントを転載2
- 2019-03-16 MAP : 宮沢賢治の“トロメライ”って何?(「音を楽しむ雑記帖」→「宮澤賢治考」)-コメントを転載
- 2019-03-16 MAP : 47個のコメントの意味(2006年2月のこと)-コメントも転載しました4
- 2019-03-16 MAP : 47個のコメントの意味(2006年2月のこと)-コメントも転載しました3
- 2019-03-16 MAP : 47個のコメントの意味(2006年2月のこと)-コメントも転載しました2
- 2019-03-16 MAP : 47個のコメントの意味(2006年2月のこと)-コメントも転載しました。
- 2019-03-15 MAP : 神楽坂とCHICAGO-「宮沢賢治考」のコメント2
- 2019-03-15 MAP : 神楽坂とCHICAGO-「宮沢賢治考」のコメント1
- 2019-03-15 MAP : キャッチコピー後日談-サイト振興委員会
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-山猫ブログに頂いたコメント4
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-白石准の返信
- 2019-03-15 高山正樹 : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-高山正樹の返信
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-山猫ブログに頂いたコメント3
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-山猫ブログに頂いたコメント2
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-白石准の返信
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-山猫ブログに頂いたコメント1
- 2019-03-15 MAP : 【田中寺公演】本番と打上げ-山猫ブログへのコメント転載3
- 2019-03-15 MAP : 【田中寺公演】本番と打上げ-山猫ブログへのコメント転載2
- 2019-03-15 MAP : 【田中寺公演】本番と打上げ-山猫ブログへのコメント転載1
- 2019-03-15 MAP : みそかです-山猫ブログのコメントを転載
Trackback
<>
+
-
- 2017-08-06 ひだまりのお話 : 久米明さんにお会いしました。《懐かしい過去たちに囲まれて》-街話§J街通信[95]酒舎かんとりぃ
- 2012-12-31 初老間近のしがない俳優の呟き : (まもなく)-実験は続く…
- 2012-12-10 M.A.P.after5 : 玄羽さんの送別会-沖縄芸人ライブ“ぱんみかす”(そっと内緒に追記して再投稿)
- 2012-11-20 M.A.P.after5 : 体育会系居酒屋-出ないなら出る練習をする
- 2012-11-20 M.A.P.after5 : お久しぶりです浅野さん!-出ないなら出る練習をする
Comment