FC2ブログ

沖縄に来ました!(宇夫方路による沖縄からの第一報)

まずはレンタカーを借りて、そのまま電子ピアノを借りに糸満の沖縄水産高校へ行きました。
その記事は山猫合奏団のブログで見てください。
 ⇒沖縄水産高校にて
山猫合奏団のブログではご紹介しなかった画像を一枚。吹奏楽部の部室か音楽室か、その本棚です。
null
さすがに沖縄ですね。三線の楽譜がいっぱいです。

その後、沖縄ワールドの“しよん”さんのところへ。
null
今日は敦子さんが対応してくださいました。
null
パワーストーン付マース袋。間もなく販売です。

沖縄ワールドに、“しよん”さんの工房を訪れるのは、きっとこれが最後です。“しよん”さんはついに自前の工房を開設することになったのです。この次来る時、新しい工房を見るのが楽しみだな。

沖縄ワールドで、遅めの軽い昼食。
null
地ビールの“ニフェデビール”だって。
null
ウチナーグチで「ありがとう」はニフェーデービル。そのモジリですね。
これ、ハイビスカッシュ。
null
駄洒落ばっかり。

それからいしだ文栄堂さんで100店シリーズを仕入れ。

そしてホテルにチェックイン。今回初めて泊まるホテルは、去年壷屋小学校のやちむん市に行ったとき、高山正樹氏がポークと卵のおにぎりを買って食べたマックスバリューの近く。
今夜はヘルシー弁当。にんじんしりしり、ゴーヤチャンプルー、モズクてんぷらなど。
null

お茶も水も沖縄のものです。
20100716-okinawanotya.jpg

東京とおなじものもいっぱいあるんですよ。ただ沖縄独特のものだけ選んで買ってきました。
なんとなく。。。
山猫合奏団沖縄ツアーはあさってからです。今夜は嵐の前の静けさ、かな。
(宇夫方路)
【高山正樹による追記その1】
人気のパワーストーンは最高守護石ハウライトラピス。
ユーザーの声。※あくまで個人的な感想で、効果を保障するものではありません。
「パワーストーン付マース袋をカバンに付けた途端、2,000円札を拾いました」
(2,000円札が最も流通している都道府県は沖縄です。何故か。ヒント、小渕恵三。)
「これを買った日の翌日、行方不明だった旦那が帰ってきました」
(もしかしたら帰ってこないほうがよかったかも。)

【高山正樹による追記その2】
軽い食事なんてとんでもない。「ウチナー・パワー〜沖縄、回帰と再生」によると、1985年に1位、1995年に5位だった沖縄の男性の平均寿命が2000年、一挙に26位まで下降した。その一因がファーストフード。米軍基地の占有率の高い中部が特にひどいらしい。詳細は石川清和氏の文章をお読みなさい。
※なお、女性はずっと一位を守っています。
関連記事

tag: 沖縄の旅_2010年7月  沖縄の果物  沖縄の食物  山猫合奏団  MAP扱い商品  織物工房“しよん”  おきなわワールド 

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する