fc2ブログ

たった一日の新聞なのに【2010年7月17日の沖縄タイムス】

《7月17日-1》
朝早く目覚めてしまうのは、暑さのせいか、齢のせいか。真夏は沖縄より東京の方が暑いのだし、西に位置する沖縄は、夜は8時頃まで明るいが、朝はなかなか明けないのだ。つまり、早起きはやっぱり齢のせいだな。

庭に出てみる。
null
でっかいゴーヤーだ。
あっちにピント合わせたり……
null
こっちにしてみたり……
null

そんなことしていたら、お義母さんに声を掛けられた。
「早いねえ」
去年食べたゴーヤーの種を庭にちょこっと植えただけ。これが南国の力なんだな。豊かさは所得金額だけじゃあ計れないということ。

家に入って、お義母さんにいれてもらったコーヒーを飲みながら、トートーメーに供えられていた朝刊に目を通す。

キジムナーフェスタ、いよいよだ。
null
山猫合奏団は明日からだけどね。

連載してたんだ。
null

あ、沖縄水産高校だ。裁監督がいなくなってからダメだって聞いてたけど、野球部、頑張ってるんだね。
null
糸満ダービーだ。
その、糸満であった出来事……
null
こういうことを、ここからずっと東の方の日本人たちは、殆ど知らない。
遠い遠い、どこかの国の政治家の言葉……
null null
生物多様性。最近流行の言葉。だけれども、それだけを見ていると、きっと「事の本質」を見逃す。
僕は今日、コザや名護や辺野古よりもずっと北の、ヤンバルの森まで行ってこようと思っている。
null
もし、あの噂が本当なら、死ぬのはジュゴンや海藻どころの話ではない。

そうか、今日の夜は海洋博公演で花火大会があるのか。
null
少し遅れると、花火大会から帰る車の大渋滞にはまってしまうらしい。毎年のことなんだって。いったい何人の人が集まるんだろう。そのうち、県外からの観光客はどのくらいなんだろう。

さあ、そういうことなら、早く出かけましょう。
お義母さま、お世話になりました。僕の父母が健在なうちに、どうぞ東京の方にもいらしてくださいませ。もし、お嫌でなかったならば。

たった一日の新聞なのに、ずいぶんとたくさんのネタが拾えたなあと思いながら、また、この角を右に曲がって、58号線を北上するのである。
null
この突き当たりに、石巌当はない。
関連記事

tag: 高江  普天間  辺野古  CampKinser  ゴーヤー  キジムナーフェスタ  沖縄の旅_2010年7月 

Comment

No:818|
「あの噂」は下記記事のコメントに……
http://lince.jp/hito/sugarl...
No:819|高江のこと、知っていますか?(後日執筆)
PING:
BLOG NAME
高江とは、こんなところにあります。
トミキュウさん(今日からそう呼ぶことにしました)から貰っていたチラシを頼りに車を走らせます。
ここだ。
いました。トミキュウさん。
トミキュウさんから...

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する