FC2ブログ

哲っちゃんと再会しました《斉藤哲夫とリック・タナカを智内好文が結ぶ》

《3月23日(水)》
東北地方太平洋沖地震から12日目の午後……

僕らのアイドル斉藤哲夫、いや、哲っちゃんに再会した。
勿論、つないでくれたのは智内さんである。
斉藤哲夫と智内好文
哲っちゃんはコーヒー、わけあって今は酒を飲まない。智内さんはいつもビール一本槍。僕は健康ゲーム中だったはずなのだが、ビールが放射能に効くとかいう噂、信じてなどいないが、僕もビールで押してみることにした。
null
なんだか顔を隠した怪しい男がいる。Mr.リック・タナカ。智内さんが関わったデビッド・ホルムグレンの「未来のシナリオ」の翻訳者である。
 ⇒「未来のシナリオ」を紹介した記事

ここのところブログを更新することがなかなかできない。決して自粛しているわけではない。また精神的な原因で文章が書けないというわけでもない。ただただ忙しいだけだ。
でもこの日、リック氏がこのブログ(M.A.P.after5)で、飲み歩いている智内さんをチェックしていると聞いたので、とりあえずまだアップしていない智内さんと飲んだ画像を、リックさんのために公開しておくことにしたのだ。(といっても、今日のこの記事さえ、一週間も遅れてアップしているのではあるが。)
 ⇒智内さんの地元で飲む(2/25)
 ⇒連日智内さんと飲む(2/26)

農業を出発点に恒久的な環境デザインまでを考えるパーマカルチャー、持続可能な土地利用のあり方を考える、なんとも皮肉である。
 ⇒リック・タナカ氏のブログ
リック氏は、顔を出さないことにしているらしい。でもこれくらいならオッケー。
リック・タナカ リック・タナカの横顔
気さくで、とても愉快な人である。
※リック・タナカ氏は、僕が健康ゲーム中であることも知っていた。

小雨が降っている。マイクロシーベルト、いやな単位だ。
「直ちに健康に影響のないレベル」

哲っちゃんのライブも、軒並み中止になっている。哲っちゃんは、毎日毎日、家で一人で歌っているらしい。
「歌っていれば忘れられる。歌はいいよ」


※オリジナルは削除された。探して最近の画像を再アップ(2017/10/14)


そして、斉藤哲夫のタグ作っちゃった。

この日のことは、いずれじっくり追記するつもりである。はたしてその時にまでに福島の原発野郎は治まっているだろうか、そうなっていることを、心から願っている……

雨に濡れて帰ろう、「直ちには健康に影響のないレベル」の雨だから。
(この記事は3月29日に書きました。)
関連記事

tag: 智内好文  斉藤哲夫  リック・タナカ 

Comment

No:1055|
高山様
ここで楽しそうにしている智内好文さんにお伝え頂きたい事が・・・
25年以上も前、南青山の小さな広告代理店で、DJ兼企画をやっていた、マーシーというあだ名のにぎやかな女子をご存知であれば・・・今もただ、にぎやかなオバさんになっています、と。
No:1056|
山下さんとお呼びするべきかでしょうか、マーシーさんとお呼びするべきでしょうか。
智内さんはこのブログの読者らしいので、もうマーシーさん(とお呼びすることにしました)のコメントを読んでいるかもしれません。でも智内さんは基本的にプロデューサーなのでコメントを寄せてくださることはないでしょう。
来週あたり、また智内さんとどっかで一杯やることになりそうなので、必ず問いただして、マーシーさんへの返信を聞き出してきます。そしたらまたここで必ずご紹介しますね。(と、ここでハートマークの絵文字でも入れたいところです。ウィンク)
No:1057|
ありがとうございます?←私は遠慮なく^^
 すぐにコメントを頂いたりしたら、それは智内さんではないと言うか・・・?
 世の中に出たてのホヤホヤの時に、いろいろご指導頂いた者です。 ふと、智内さんを思い出して、こちらにたどり着いた次第です。楽しそうにされている姿を見られただけで充分ですので・・・ってまるでアイドル級ですね>< お酒の席が楽しいものでありますように??
                 マーシーより
No:1058|
マーシーさん。
先日智内さんからお誘いがあったのですが、こちらの都合が合わず、また本日も明日のお誘いあり、しかし小生は芝居の本番なので次のようなメールを智内さんに送りました。
「僕、じゃない、あたし明日は川崎でお芝居の本番なんです。智内サン、来てくださらないのね、悲しいは。貴方の正子より」
そしたら智内サンから返信あり
「正子さん、明日の本番ガンバって下さい」
冷たいおっさんです。
で、「マーシーさんの連絡先、知りたいね」とのことです。冷たいおっさんからの伝言でした。
とりあえず。
No:1059|
正子様^^
 お忙しい中、お伝え頂きありがとうございました。
こうしてコメントさせて頂く事で、こちらのアドレスを知って頂けるならば、これが連絡先となりますでしょうか・・?
 などと頼ってばかりでなく、私も冷たいおっさんの声が聞かれるように行動しなければいけませんね><
・・・正子さんの古風なお言葉、何気にsexyです ;*~*;
No:1060|
美和子どの
メールのアドレス、しかと受け取りましたゆえ、さっそく智内さんにお教えしておきまする。
正之進
No:1061|
この記事には、雨に濡れて帰ろうなんて書きましたが、実際傘がなかったので、ちょっと雨に濡れてしまったのですが、その後発表されたデータによると、この日東京で計測した放射線の数値は、結構高かったのです。
もし、僕に小さな子供がいて、この時期の放射線の影響で何年後かにガンになったとしたら、僕はデータを公表しなかった東電と安全保安院と政府の責任者たちに、きっと殺意を抱くことでしょう。
No:1062|
12月1日、気象庁気象研究所は3月につくば市で観測したセシウム137が1?当たり3万Bq弱だったと発表した。これは過去最高を記録した1963年6月の50倍以上。
気象庁気象研究所は1954年から核実験を監視するために観測していたのだが、3月末、この観測の予算が突然に凍結された。今回の結果はそれでも観測を続けた「研究者の努力で得られたもの」だという。
(asahi.com情報)
No:1063|
いやあ、あの日、かなり濡れちゃったよね。ほんとに。
ところで哲ちゃん、元気になったのかなあ。
こちら、ホルムグレンのところに転がり込んで、野菜作りやら果樹、本の販売からマーケティングまで、幅広くお手伝いしてます。
しかし、ベクレルだとかシーベルト、(とりあえず)気にしなくていい生活は何事にも代え難いことである。つくづくと実感してます。それではまた。
No:1064|
いやいやritaちゃん。もう日本はどうしようもない。時々オーストラリアから見た日本をコメントで教えてください。
智内さんによると、哲っちゃんは退院して東京に戻ってきました。でも通院中。ライブ復活にはもう少し時間が必要なのかもしれません。元気になったら、絶対一緒になんかやりたいと思っています。
今の日本で地産地消に近づけるためには、福島の汚染地域での農業をやめさせるしかない。東電はとんでもないことをしてくれたと、あらためて思います。
今度、いつ日本に来るの?

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する