fc2ブログ

1/4~5のツイートは殆どゴフマンと、それから…

大震災から299日目……

gajumui

今日も朝から勉強中(他にやることあるのに):例えば僕の各細胞の染色体や遺伝子はどれも全て同じなのに、何故いろんな臓器があるのか。それは遺伝子のスイッチのオン・オフの組み合わせ。(不思議だなあ。臓器移植した時の染色体や遺伝子ってどうなるんだろう。)
01-04 08:51

只今勉強中:ガンが染色体に変化を生じさせるのか、染色体の変化がガンを生じさせるのか。放射線が染色体を傷つけ、その結果ガンが出来るという事例の研究が後者を支持している。だがそれを証明する人体実験など出来ない。体外細胞によるメカニズムの研究と疫学的知見が定量的に一致するのか否か。
01-04 09:21

ゴフマンは言う。「人類は自然界の放射線に何百万年もの間さらされてきた」、だがそれを根拠に「発ガン因子として自然放射線を赦免することは科学的でない」。対極の読み方→(右)「天然カリウムと同じくらいの放射能を気にする奴の頭はおかしい」、(左)「低線量だから大丈夫なんて安全デマ」
01-04 10:31

只今勉強中:放射線に天然も人工もない。でも組織への影響は「体内への取り込み経路」とか「生物学的に排出される速さ」とかも併せて考えること。だからと言って天然核種の影響が小さいと言っているわけでもない。それを見極めるためには、それぞれの核種を地道に研究するしか道はないのです。
01-04 10:49

(中間報告):ジョン・W・ゴフマン「人間と放射線」。まだ最初の方ですが、低線量被曝について今のところまだ「危険」か「安全」かなんてことは出てきません。それはダーウィンの「種の起源」に、日本語でいうところの「進化」という語が一切出てこないのと似ています。
01-04 10:52

「資本論」岩波文庫全9冊を読んだ時の感覚。延々と続く数学的記述の連続に、頭の中が一度ニュートラルになっていく。読了時点でようやく見えてくるマルクスの世界観。巧妙な洗脳と言ってしまえばそれまでだが、資本論が単純な「サヨク」を生み出すとは絶対に思えない。
01-04 11:16

資本論を精読したという「サヨク」や「運動家」に会ったことがない。
01-04 11:18

8日にある公民館で琉球舞踊の地謡をやらなければいけません。明日が踊りの人たちとの最後の合わせ。それまでに新しい曲を一曲仕上げなければいけないのに全然練習してない。ともかく放射線の勉強を中断する。そして頭を切り替えなきゃ。しかしどうやって?よし、まず事務所の洗面所で頭を洗おう。
01-04 11:41


町田へ、亘さんと打ち合わせに…
新城亘さん電話中喫茶店でも、とちょっと探したのですが、結局やっぱりフラフラと、まだ世間は明るいんですけどね、亘さんと初めて会った時に泡盛一升瓶飲み尽くしたあの店に入りました。

わたるしぇんしぇい、なんだかニコニコと…
いったいどなたとおでんわ?
新城亘さん電話中2


昨日の気になる話()の続き…

ん?? @sunnysunnynismo 福島第二何も無い説 @gajumui: もう少し詳しく @maruosatoshi 4号炉も心配だが、先日話を聞いた原発作業員たちの間で噂になっている、福島第二原発何かあるぞ説、もすごく心配だ。
01-04 19:16


昼間っから飲んでたんだから、もういいだろうに…
いやいや、今夜の花水木は、持ち寄り新年パーティーだもんね。ゆで卵たくさんと泡盛持って参加。
泡盛とゆで卵

ふーん…(M氏からはDM) @PowerPlantMania TSさんを信用しよう@sunnysunnynismo 福島第二何も無い説 @gajumui: もう少し詳しく @maruosatoshi 原発作業員たちの噂 福島第二原発何かあるぞ説
01-04 23:25

【追伸(2013年5月8日)】
TSさん(@sunnysunnynismo)というのは、twitterの世界ではちょっと有名な、自ら「福島第一原子力発電所で復旧活動に従事中」と名乗っている方。また、@PowerPlantManiaというアカウントはもう存在しません。M氏からのDMですか?うーん、一年以上経っていますからねえ、もういいかな。それはこんなことでした。東電関係者から聞いたという方の話として、福島第二の内部に水が溜まっているとか、地震で内部の配管が分断されたが修復されていないとか。でもあくまで不確かな情報という「但し書き」つき。
未だその真偽は分かりません。でも、あってもおかしくないことだから気持ちが悪い。日本はそんな国になってしまいました。というか、もともと日本はそんな国だったのでしょう。
きっとどんな国であろうが、「国家」である限りそうした気持ちの悪さを本質的に抱えている。だから、「国民」は「国家」の主人であり続ける不断の努力を「世界」から求められているのだと思うのです。今の日本人は、どうやら「世界」を裏切っているようです。あれ、大袈裟な話になっちゃた…
(文責:高山正樹)
大震災から300日目です……

原発を考えることは、30数年間の僕の沖縄体験と深い場所で関係しています。でもそれは、いわゆる市民運動家の人たちが指摘する図式とは少し違う、今のところ僕には説明困難なある想念の束なのです。
01-05 00:20

関連記事

tag: ゴフマン  新城亘  喜多見_居酒屋.花水木 

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する