FC2ブログ

1/14~15のツイートまとめ

大震災から309日目になった……

gajumui

遅ればせながら、今読んでいる。 @kikuzatoyasuko 代議士から「1月4日、5日の琉球新報文化面の大城立裕さんと知念ウシさんの対談は読み込んだ方がいい」と指示あり。「ワッターは何者?」地元紙が議員会館に届くのは翌日の午後。
01-14 00:02


13:03、事務所外の線量……
0.08μSv/h
12年1月14日の事務所外の空間線量

腹が減った。
考えた。
ふくやに電話して聞いてみることにした。
「焼き鳥丼なんて作ってくれませんかねえ」
「いいよ」

ふくやの焼き鳥丼

「これ、メニューにしてくれればいいのに」
「そんなの出したら、みんな焼き鳥丼で腹いっぱいにして、酒もツマミも頼まなくなっちまうよ」

なるほど、親父さんの仰る通り。
生ビールとウーロンハイ一杯飲んで…
「ごちそうさんでした」
常連が増えると儲からないとは、親父さんから聞いた居酒屋経営談義のひとつ。

gajumui

「日本が沖縄に依存している」なるほどその通り。だがそう断言するなら敢えて言おう。要するに悪しき相互依存。ならばもう沖縄に妙な気の使い方をすることはやめよう。正直に言う。僕は沖縄を鏡として利用して自らを知り日本を疑う。だが沖縄も自ら疑え。「今のままの沖縄がジョートー」ではないはず。
01-14 22:03

ubukataicon ubukatamichi

4月15日に国立劇場で「海のチンボーラー」を踊ります。今日はそのお稽古でした。「海のチンボーラー」といえば、津嘉山正種さんが「人類館」の中で歌っている曲です。 http://t.co/L5ik7o6K
01-14 23:02

gajumui

「三線は打楽器である」とはヤマトンチュの言。ウチナーンチュはそう感じるか、否か。
01-14 23:40

ubukataicon ubukatamichi

わたくし東北人ですが、そんなふうに感じたことありませんでした。長唄もやってたけど、日本の三味線も違うかなあ。でも津軽三味線は打楽器かもね。 @gajumui 「三線は打楽器である」…
01-14 23:56

そのヤマトゥンチュとはもちだあけみセンセイ。いごたくさんのウチナーンチュのサンシンひきにきいたけど、みんなくびをかしげた。

大震災から310日目になった……

gajumui

新宿3丁目の奄美料理の“たかぐら”というお店の七草粥ってことだと思うんだけど…… @ubukatamichi 一週間前のことだけど、おいしかった! @yus429 一週間前のことだけど、おいしかった! @yus429 奄美の七草粥 http://t.co/h3O5p5yt
01-15 00:25

室内で自転車こぐ健康器具、あれに充電器つけたら絶対売れる、これで大儲け、海外脱出だ!って思ったら、もう既にそういう商品があった。ルームランナーで発電ってのはどうだろう。
01-15 00:46

ubukataicon ubukatamichi

後から後から地図の仕事がやってくる。今日も仕事を終えて、寝る前にやっぱりチーズでワインを一杯。一杯?いっぱい!海のチンボーラーで私は貝になる。あれ、酔ってる?
01-15 02:21

関連記事

tag: 知念ウシ  大城立裕  喜多見_MAP事務所の線量  喜多見_居酒屋.ふくや  地図の仕事 

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する