FC2ブログ

1/15のツイートまとめ

gajumui

湯川れい子「日本の歌舞音曲は癒しのためにあるもの、だから日本のアーティストは突然原発について語りだすようなことはしない」、はたして芸能だけか、会社は利益追求だけで理念なし、学者は専門だけで哲学なし、スポーツ選手も社会性なし、教員はサラリーマン、政治家は、官僚は……
01-15 13:09

野尻美保子氏「ICRPをコピーしているだけ」、なるほどよく分かった。彼女に対する信頼感も不信感もここにある。つまりICRPの正否の課題はママ残る。もう一度野尻氏をフォローするかな。 ( #GCM115 live at http://t.co/89OAzWdW)
01-15 16:47

以下の僕のツイートを削除しました。だって知らないうちに勝手にツイートされるの嫌だ。→「gajumui 高山正樹 Ustreamの「放射能情報とガイガーカウンターのホント」にチェックイン! http://t.co/89OAzWdW
01-15 17:06

ubukataicon ubukatamichi

日曜だけど、今日も地図のメンテナンス。これから「海のチンボーラ」の稽古。因みに「チンボーラー」は沖縄の言葉で「カンギクガイ(サザエの仲間)」という貝のことです。終わったらまた地図屋さん。因みに沖縄では「浜千鳥」と書いて「ちじゅやー」と読みます。
01-15 18:48

gajumui

正確には、沖縄では浜千鳥のことを「ちじゅやー」というので、「ちじゅやー」に「浜千鳥」という文字を当てたということでしょう。屁理屈みたいだけれど、結構重要な視点のはず。 @ubukatamichi …「ちじゅやー」と読みます。
01-15 22:44


gajumui

プロフィールを変えました。MAPと会社名の入った自画像から写真へ。また、沖縄の言葉に関して、「“ウチナーグチ”ではなく“しまくとぅば”を応援」にしました。色々な思いがあります。そのうち、きっと呟きます。
01-15 23:16

ちゃんと顔を出して発言したかったのだ。だから自画像から写真にアイコンを変えたのだが、どちらがより真実に近いかは定かではない。

gajumui

音楽はプレイヤーや歌手で売れますが、朗読物は「オタク」君たちが買うアニメ声優系以外は朗読する人に関係なく、題材で売れるかどうかが決まります。どんな名優が語っても殆ど関係ありません。この現状を何とかしない限り、How toモノ以外のオーディオブックに未来はないのかもしれません。
01-15 23:26

沖縄県立美術館の売店「ゆいむい」でM.A.P.が制作する「おきなわおーでぃおぶっく」のCDを販売しています。今日、納品依頼が来ました。数枚づつですが売れてるんだな。とてもうれしい。無名の僕が朗読したものも、久米明さん津嘉山正種さんが朗読したものも、注文数に変わりはありません。
01-15 23:42


※(3月26日に追記)僕には、速攻でブログをアップする能力がない。それに加えて、旧ブログから新ブログへ引越し中という事情が加わって、このところ新しい記事が全く書けていない。そこでツイッターをまとめるという機能を使って、とりあえず新ブログの更新をすることにしたのである。しかし、本当は、垂れ流した呟きをそのまま羅列することがいいとはちっとも思っちゃいない。
いらない呟きは捨て、残した言葉にはひとつひとつ注釈を入れる。旧ブログではツイートのまとめなどは使わずに、手入力でそのようにしていた。いずれ全ての「ツイートのまとめ」をそうしたいと思っているが、今日のところは、ある呟きを一個だけピックアップしておく。それは……

ホントか?明日、僕も測りに行って報告する。 @R_Watchers [新着データ] http://t.co/H6QFthi7 計測値:0.77μsv/h (2012/01/12 16:00) 場所:川崎市麻生区千代..
01-15 16:52

現時点(3月26日)では、投稿されたデータは削除されてはいない。1月9日の、データが削除されたサイトに較べて、こちらがマイナーであるからか。ただ、この日投稿されたデータは、削除された1月9日のものとは別の箇所で測られたものであった。サイトも違う、近いが場所も違う、だから僕は、同一人物の投稿だとは思っていなかった。もしかすると、同一人物だと分かっていたら、そのまま放置したかもしれない。別の人物が、近い場所で同じように高い数値を計測したから、僕は気になったのである。
自宅から車で10分ほど、僕は線量計を持って、現地まで行ってみることにした。


※時系列は前後するが、この日の事務所2階外の空間線量はDoseRAE2(シンチ)で毎時0.07μSvであった。18時53分の計測データである。今日もRADEXの0.15は参考に。
12年1月15日の事務所外の空間線量
関連記事

tag: 震災・原発・放射能_麻生区のホットスポット  喜多見_MAP事務所の線量  地図の仕事 

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する