3/22のツイートまとめ

大震災から377日目……

gajumui

1月には、地上1m地点で近隣より1μSv/h以上高ければ指導、と聞きました。それが国の指示なのだと。市の危機管理室の方はいい人で苦慮されていました。 @___neige 川崎市は公道や公園なら0.19μSv/hで対応、私有地は1m地点で1μSv/hを超えないと指導すらできない。
03-22 09:52

1月の時、NTTの方もたいへんいい方で誠心誠意対応してくださるとのことでした。いたち君には計測しにくると言った。しかし…… 僕は中学生との約束を反古にした大人の事情が許せなかったのです。 @___neige NTT社宅の担当者さんへ話が通った。
03-22 10:02

いいえ、数メートル離れれば0.06~8くらいでした。「過剰な」心配は不要かと。@making6 @R_Watchers 近いし…てことは家の周辺も…? “@R_Watchers: 計測値:0.96μsv/h (2012/03/21 17:00) 場所:川崎市麻生区千代..
03-22 10:06

@kou_1970 おっとっとっと……
03-22 10:10

@___neige 言葉が足りませんでした。対応したのはお客様センターで電話に出た方。愛想がいいのは当たり前ですね。それから中学生の彼とは面識はありません。敢えて会おうともしませんでした。彼が騒動に巻き込まれることを心配しています。
03-22 10:22

@___neige 社宅南東側の雨どいの出口です。行けばすぐ分かる。そのことはNTTにも伝えたのですが。明らかに伝言ゲームで伝わらなかった、というか、社宅管理者の無関心でしょう。なお今回問題の場所ではありません。 https://t.co/ul4u259C
03-22 10:40

@___neige たぶん、彼は住人なのです。なのに周りに言えないのではないか、あるいは理解してもらえないのではないか、だからこそ心配だったのです。そのことは川崎市にもNTTにも伝えました。その時の会話では、どちらもとてもしっかり理解してくださったと思われたのですが…
03-22 10:46

@yosita0314 @R_Watchers 以前のように、わけもわから安価な線量計が示す数値に一喜一憂しているような事例は少ないのです。皆さん勉強し、自分の持っている線量計の特性などを理解したうえで問題ありそうと判断し、さらなる詳しい調査を求めているのです。
03-22 11:12

@kaz51to10 @making6 @R_Watchers 汚れた部屋は掃除をする。それが人の生活というもの。死ぬかどうかとは別の次元のことでしょう。同様に、放射性物質があれば処理をする、当たり前のことです。なのに敢えて見ない、そこには別の動機がありそうで怖い。
03-22 11:18

あんまり大きな声では言えないのですが、最近は首里や那覇以外の沖縄、特に奄美や「先島」に惹かれます。「チョンダラー」や「チョウタロー」は首里・那覇での呼び名。地方では「アンニャムラー」「アンニャー」とも。 @aim_at_stable 徳之島にもキョウダラーという唄があります。
03-22 11:32

@yosita0314 おっしゃる通りです。しかし、今、その専門家のあり方が問われています。
03-22 11:36

@kuronekoroku 何度かお会いしているのですが、憶えていらっしゃいますか?3000人近くの方々をフォローしていらっしゃる大木さんですが、僕のツイート、読んでくださったこと、おありですか?
03-22 11:41

@yosita0314 サイトとは、どのサイトのことをおっしゃられているのでしょうか?放射線に詳しいとは、どの程度詳しいとお眼鏡に適うのでしょうか。
03-22 12:17

@yosita0314 @HOPEJapan1 「計測活動」なんて大そうなことはしておりません。ただ時々気になるところを、自分のために、自分が考えるために測ることもあるというだけです。ましてやお礼をいわれるようなことは全くしてはおりません。それでも発言できることが重要なのでは?
03-22 12:22

@yosita0314 いえいえ素直にお考えを聞きしたかったのです。放射能について、いったいどの程度詳しければいいのか、どのくらい勉強すればいいのかということは、実は重要なことだと考えているのです。専門家、及び一般人それぞれの知っておくべき知識とはどの程度なのか。
03-22 12:44

僕にとって、沖縄のことと放射能のことと芝居のことは、どれもこれもものすごく近しい事柄なのだ。どれもこれも棄民に関わっている。30日の「京太郎の歌」は、河原者が最後にたどり着いた安住の地が沖縄だったという話。だが、フォローしてくれる人たちは、すっかり分裂していて交流しない。
03-22 13:21

@sorayomi97 @arumamu @___neige ここは外部の人間だと入りにくいねえ。逆に近所の子供が入ってくることもなさそうだ。放射能ウォッチャーに投稿した場所とは違う場所なのですか?
03-22 14:14

@awamori_app 泡盛、血液をサラサラにするって、本当ですか?
03-22 15:36

社宅に相談できる人はいないの? @sorayomi97 1μSv/h超えてしまいました。行政も動く気配がないので自ら除染をするかどうか・・・ 0.3μSv/hを超える汚泥の総量は推定で50kg以上あると思います。 http://t.co/FvRS33Vp
03-22 16:49

そうか…… @sorayomi97 寮長 という方がいますが正直、あまり気にしてないようです^^;;
03-22 17:11

1μSv/hというマイクロスポットが危険かどうかの判断はともかくとして、それを発見し考えている少年がいるのに、周りの大人が一緒に真剣に向き合わず、もちろん勉強することもなく、「あんまり気にするこたあない」というような態度でいること、それこそが問題なのだと僕は思うのです。
03-22 17:16

@aim_at_stable カミサンは浦添出身です。那覇のベッドタウン、つまらなくてすいません。亡き義父は久米島、義母は本部ですが僕は交流がなくて残念。那覇や浦添あたりの新しい若い夫婦は、「内地」の都会と同様、まったく近所づきあいをしなくなったと聞きました。
03-22 17:51

続報を待っています。いたち君のためにも。 @___neige 市議さんは取り急ぎの処置方法として、側溝の汚泥を掃除し、敷地内に埋めることを提案なさったそうです。その部分に不安がありましたので、先程もう一度お電話で…
03-22 18:54

十把一絡げはちょっと。1月と昨日の場所は状況が違います。今回は1日の間にたくさんの大人がバトンを繋いで事態が動いたのです。いたち君に感謝。ところで1月の雨どいの下はどうなったのでしょうか。 @___neige ここまで誰も大人がきちんとした対応をしていなかったことが…
03-22 19:09

@___neige この僕も、ということですかね。それと、雨どいの下は?
03-22 19:21

@___neige 川崎市の共産党が計測器を持っていて、計測会に顔を出し、NTT社宅のことをある市議に伝えました。気にしていて、ボチボチ聞いてみようかと思っていた矢先でした。その時の雨どいの下の極狭い場所の汚染について、僕は正直未だ判断できないでいます。
03-22 19:33

@___neige 今回はやはり緊急性があると思いました。貴方には感謝です。それから、僕は「美しい」バトンの受け渡しとは申し上げてはいません。色々な障害があるに違いありません。でも今回は、彼の発言から事が動いたのです。「やったね」と、彼に伝えたかった、ということです。
03-22 19:39

@___neige 「ごめんね」は、去年の3月以来、ずっと心の中で子供たちに向けて呟いていますよ。この僕自身の責任として。もしかすると、僕は貴方にも謝らなければいけない、そういう年代なのかもしれませんね。苦労をかけて本当に申し訳ない。
03-22 19:53

@___neige @keiki22 お願いですから正確に。1月の時点と今回とでは違う。勿論1月の状況でもっと調べる必要があったといえばその通りでしょうが、彼のメッセージを無視し続けたとは言わないでください。今回は動く可能性がまだあるのですから。でないと対決ばかりが生まれる。
03-22 21:04

@___neige @keiki22 1月の時点で分かった状況より、今回、はるかに問題が大きくなっていたことが判明したということではないのですか?僕はそう理解していたのですが、もし僕の認識が間違っていたらご指摘ください。そして……
03-22 21:19

@___neige @keiki22 そうですね。ではDMします。
03-22 21:21

@keiki22 現状、どの程度の場合から対処すべきとお考えですか。根拠とともに御教授いただければありがたいのですが。例えば雨どいの下の側溝など直置きで1μSv/h未満の極狭い範囲の汚染なども絶対に処置すべきものでしょうか?
03-22 22:36

@sorayomi97 いたち君へ。相談できる大人の人たちが現われてよかった。僕はちょっと頼りなかったな。でも頼りないおっさんの方が話しやすいこともあるかもしれないから、その時はいつでも。この件については僕はもう用なしだな。おやすみなさい。
03-22 22:44

平和でよろしい。のか……。 @ubukatamichi M.A.P.琉球舞踊教室。今日は「前の浜(めーのはま)」「浜千鳥(ちじゅやー)」「海のちんぼーらー」の稽古。ちんぼーらーは巻き貝です。
03-22 23:15

ubukataicon ubukatamichi

M.A.P.琉球舞踊教室。今日は「前の浜(めーのはま)」「浜千鳥(ちじゅやー)」「海のちんぼーらー」の稽古。ちんぼーらーは巻き貝です。
03-22 23:03

gajumui

いったい今ここで生活していることがどういうことなのか、まずその答えを必死に探すのだが。饒舌な雑踏の中で耳を澄ますと、実は沈黙に支配されていることに気づくのだが。どこか非論理的で、どこかヒステリックな一日。今日の微妙な機微について、いつかきっと書きたいと思うのだが。だが。だが。
03-22 23:55

関連記事

tag: 震災・原発・放射能_麻生区のホットスポット 

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する