5/4のツイートまとめ

大震災から420日目……

ubukataicon ubukatamichi

伊良皆高吉さんから6月9日の公演の御案内が往復はがきで届きました。でもその日は濱元盛爾先生の特別稽古の日。開演に間に合いそうもありません。どうしようかなあ。あれ、ということは濱元先生も公演にはいらっしゃらないということ?
05-04 10:06

RT @R_Kuraken: 昨日はM.A.P.琉球舞踊教室の懇親会に参加させていただいた。うちの三線教室もそうだが、転々とせずに居を構えて稽古に打ち込めるというのは生徒と先生にとってのモチベーションに大きな影響を及ぼすと思う。 http://t.co/Q1YTVdgC
05-04 10:48

私もよくわかりません。わからないことは全部「ヤマトゥンチュですから」で許してもらったりしてます(?)。また遊びにきてね。 @R_Kuraken 流派が多すぎてよくわからない…
05-04 10:53

このあと、ハワイアン踊っちゃったのよ。今度一緒に踊りましょ!地謡はおじさんたちに任せて。 @R_Kuraken 昨日はM.A.P.琉球舞踊教室の懇親会に… http://t.co/jT7iOmdG
05-04 10:56

gajumui

ぼくたちデイビーブラザーズ! @ubukatamichi このあと、ハワイアン踊っちゃったのよ。今度一緒に踊りましょ!地謡はおじさんたちに任せて。 @R_Kuraken 昨日はM.A.P.琉球舞踊教室の懇親会に… http://t.co/YQwgUxxC
05-04 11:19

M.A.P.のモットーはチャンプルーです。 @ubukatamichi 私もよくわかりません。わからないことは全部「ヤマトゥンチュですから」で許してもらったりしてます(?)。また遊びにきてね。 @R_Kuraken 流派が多すぎてよくわからない…
05-04 11:21


11:28、事務所外の線量……
0.06μSv/h(DoseRAE2,RADEXは参考)
12年5月4日の事務所外の空間線量


チベット体操17日目。呼吸のたびに咳が出て中断するも何とか終了。右回りにくるくる回る第一のポーズ(?)にはどんな意味があるんだろう。左回りはやらないというのも謎。目が回って気持ち悪くなるだけだが、きっと何か深い効能があるんだと信じましょう。相棒の連続●●●記録は今日も途絶えず。
05-04 12:09

絃声会が分裂して絃声協会が出来た経緯ってなんだったのだろう。絃声協会は現在10名ほど。公演などされているのかどうか。県が無形文化財に指定する安冨祖流保存会はもともと絃声会の教師以上の方々で構成される研修会と聞いた。絃声協会の方もいらっしゃるとのこと、そっとお話を伺ってみたいが。
05-04 13:27

え、照喜名朝之さんが?
05-04 13:40

稽古は3時まで。開演は上野で3時半。ううむ…。 @ubukatamichi 伊良皆高吉さんから6月9日の公演の御案内が往復はがきで届きました。でもその日は濱元盛爾先生の特別稽古の日。どうしようかなあ。
05-04 14:12

例えば日舞の公演に招待されれば1万円祝儀包むのが常識だったり。いやーん、招待さえされなければ普通に3000円のチケット買って見に行ったのに~みたいな。沖縄の芸能公演も事情は同じ。では本土での沖縄芸能公演の場合はどうなのか、ここが新参者には今ひとつわからない。
05-04 14:32

芸能の原点は祈り。だから神の正体が分からなければ型の本質に手は届かない。どうやら凡人には問い続けることしかできない。(個人的にはユングが鍵、質問しないでね) @yus429 唄って踊って楽しみ、どんどん変化していくのが芸能の原点だとすると、流派で型を決めることは緩慢な自殺行為?
05-04 18:41

@aim_at_stable ツイッターでは得がたい気分を頂きました。感謝、というより何故だか合掌です。
05-04 21:36

「滅相」に驚き… まだ報道されていませんが、今日、若き三線の名手が交通事故で命を落とされました。一代の天才でどうにかなるものではない芸、でもそれが「伝統」ならば、若くして逝った彼もまた、儚く悲しいけれど、何ものかを繋いだのだと思うのです。 @aim_at_stable 滅相…
05-04 22:23

@aim_at_stable 僕も先ほど新聞を読みました。事故は一昨日、2日の午後11時、2時間半後に病院でお亡くなりになられたとのことですね。琉球舞踊の話ですが、沖縄では近所でお葬式があると、たとえ研究所でも稽古は中止。そういえば義父の葬式でも三線は一切ダメでした。
05-04 23:27

関連記事

tag: 喜多見_MAP事務所の線量 

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する