ゴーヤー栽培日記2012年の始まり

大震災から424日目……

gajumui

大地の気配を感じ取り、風の声に耳を澄ませ、その日会った人と旨い酒を酌み交わす、そんな日常からしか生まれない何ものかがあったはずなのに、あの事故がそんな世界を壊しちまった。反原発を唱える良き人たちの中には、ひとりひとりの顔を見ることをせず、「情報弱者」とか「思考停止」とか言う。
05-08 10:16

たまには多摩川の河川敷にでも寝っころがって、草の匂いを嗅ぎながら空を眺めてみたいのだが、どうやらそれは阿呆のやることらしく、1年の内一ヶ月くらいは、日に一冊の本以外の情報は全部遮断して、携帯電話の電源も切って過ごしたいのだが、4号機があれではネットから離れるわけにもいかず……
05-08 10:30

退院後しばらくはコンビニ弁当を食べると気持ち悪くなったし、電子レンジで調理したものはなんとなく違うという感覚くらいは持っている。ところが放射能。五感で感じ取れない危険が存在するってことが許せない。街角ですれ違っただけでむせる煙草とリスクを比べるなんざ人間的感覚を失った者の仕業。
05-08 10:52

人間長生きするために生きているわけじゃない。1/10000の確率を恐れて生き方変えるわけにはいかねえんだと言いたくて仕方が無い。でも、こと放射能に関してはそれを言っちゃあ絶対にいけないと思うからややこしい。三津五郎が河豚で死ねば芸談だが、今房総で釣った魚を食えば哂われる。
05-08 11:46

例えばコケシの哀しい美しさや、河原者の生き様や、無頼の三線弾きの猥雑な唄や、そんな此岸と彼岸の間に存在する小さな真実(ざわめき)たちが、原発事故で露になった余りに醜悪で非人間的な事実とともに、善良な市民たちによって葬り去られていく。
05-08 12:23

@530_GOSAMARU @aim_at_stable 「アレ」、ニコニコ動画あたりでやってみてくんない?
05-08 12:31

おもしろい。おじさんも仲間に入れて。スタッフでもいいから。 @530_GOSAMARU @aim_at_stable い…いぇぁ…は、はい、やってみます!新人賞受かったらなんのひねりもなく伊野波節を演奏してみます。それから流行歌を古典アレンジして手様考えて撮影してみます。
05-08 12:41

あれ、意味深……? @ubukatamichi 先生方に、また!叱られませんように。 @530_GOSAMARU ごさまるは〜どこ〜へ〜ゆくの〜〜〜
05-08 13:00

拡散!RT @530_GOSAMARU @ubukatamichi もうホントに、師匠にバレないようにするので必死です( ´ ▽ ` ;)
05-08 13:02


14:34の宇夫方女史のツイート……
今日はゴーヤーの日。ちょっと悩んだのですが、今年もM.A.P.の事務所で育てることにしました。今年は新しい苗は買わず、去年採れた種だけで命を繋ぎます。3年目、せっかく分かってきたこともあるしね。食べるか食べないかは実が成った時に考えます。でも、やっぱり食べちゃうんだろうなあ。

保管してあった種を取り出してきた。
ゴーヤーの種

尖ったところをちょいと鋏で切り落として、芽が出てくるまで水に浸す。
水に浸したゴーヤーの種
ゴーヤー栽培記2012年の始まりである。いったいどんな終わりを迎えるのだろうか。
水は喜多見駅前のサミットの水。
サミットの水
ある情報筋から聞いた話、サミットの水は放射性物質をカットしているのだとか。でもいったいどうやって?今度根掘り葉掘り聞いてみよう。

本日の事務所外(ゴーヤーのプランターを置く予定の場所)の空間線量は0.06μSv毎時。
5月8日の事務所外の空間線量
このところ雨が降ってもこの値は変わらない。問題は土か。

人間とは元来この程度の存在なのだから、そんな人間が自ら作り出したモンスターから解放されるなんて虫のいいことは考えず、とことん原発を信じて突き進み、破滅したならしたで、人類より寿命の長い地球にとっては存外いいことなのではないかと神は…、えい、そんな結論になることを恐れ……
05-08 15:09

原発のことと、それ以外の自分のこととを、なんとかこのツイッターの世界で結び付けたいと思っているのだが、そしてそれが一番重要なことだと思っているのだが、ちっともうまくいかない。だから、誰も耳を傾けてくれない。
05-08 15:19

@530_GOSAMARU @_ma_cky_ 僕のブログ(引越し中)の「声門破裂音」のサブカテゴリです。お暇なら覗いてみてね。 http://t.co/HkRgwNrn
05-08 19:25



ubukataicon ubukatamichi

先生方に、また!叱られませんように。 @530_GOSAMARU ごさまるは〜どこ〜へ〜ゆくの〜〜〜
05-08 12:58

今日はゴーヤーの日。ちょっと悩んだのですが、今年もM.A.P.の事務所で育てることにしました。今年は新しい苗は買わず、去年採れた種だけで命を繋ぎます。3年目、せっかく分かってきたこともあるしね。食べるか食べないかは実が成った時に考えます。でも、やっぱり食べちゃうんだろうなあ。
05-08 14:34

関連記事

tag: MAP事務所の線量  ゴーヤー栽培.2012 

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する