fc2ブログ

5/27のツイートまとめ

大震災から443日目……

gajumui

「臨界幻想」で検索して、何がしか呟いた人たちを探してフォローしているのです。今晩は特に多く。「もう少し、あなた方の呟きに耳を傾けていたいのです。幕が下りたあと、その余韻が消えるまで、あと二日ぐらいの間だけ…」
05-27 00:42

カタルシスが、現実的な変化のきっかけになり得るのか、あるいは結局ガス抜きで終わるのか、見極めたいという思いが強くあるのです。ただ、それを左右する主な要因は、作品にではなく受け取るこちら側にあるのかもしれないということを、いつも押さえておきたいと思うのです。
05-27 01:20


10:13、事務所外の線量……
0.06μSv/h(DoseRAE2,RADEXは参考)
12年5月27日の事務所外の空間線量

ubukataicon ubukatamichi

今日は子供の頃から30年以上住んでいた柏に行きました。(行くなら線量計を持って行けって・・)たくさんの昔の友達に会いました。(線量計のことは黙ってた・・)友達のやっているお寿司屋さんで同窓会の相談。帰りはつくばエクスプレス。そして、夜は琉球舞踊の稽古。
05-27 22:40

gajumui

U女史が柏に行くので、線量計を持って行くよう頼んだ。北千住の駅で0.07μSv/h、そこから徐々に数値は上がり、柏駅で0.17、帰りの柏の葉キャンパス駅前では0.2を越えたらしい。「それほどでもなかった」と。0.1の差から何を読み取るか、きっと、未だ多くの人が理解していない。
05-27 23:01

もう30年以上も前のこと、高瀬久雄氏に誘われ文学座へG.R.ポイントという芝居を観に行った。役者の演技は圧倒的だった。確か戦争に対する強いメッセージがあったと記憶しているのだが、今となっては役者しか思い出せないのだ。「臨界幻想」を観てから、そのことをずっと考え続けている。
05-27 23:58

【追伸】
ubukataicon ubukatamichi

私も理解できていないみたいです。 @gajumui 北千住の駅で0.07μSv/h、そこから徐々に数値は上がり、柏駅で0.17、帰りの柏の葉キャンパス駅前では0.2を越えたらしい。「それほどでもなかった」と。0.1の差から何を読み取るか、きっと、未だ多くの人が理解していない。
05-28 17:09

gajumui

地上1mでそれだけ空間線量が上がるとしたら、相当の放射性物質が地面などに堆積しているということ。それが風に舞い、服につけば家に持ち込まれ。怖い経口・吸引摂取。 @ubukatamichi 私も理解できていない @gajumui 0.1μSvの差、未だ多くの人が理解していない
05-28 18:47

……という僕の説明は、正しく現状を表わしているのだろうか。
05-28 18:48

関連記事

tag: MAP事務所の線量 

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する