fc2ブログ

6/10~11のツイートまとめ

大震災から457日目……

12:31、事務所外の線量……
0.06μSv/h(DoseRAE2)
12年6月10日の事務所外の空間線量

gajumui

わかったよ。呟くよ。昨日と今日の、三線の稽古のことさ。おととい襲われた無力感がまだ抜けなくて、なんだか呟く気分にはなかなかなれないのだけれど、無心に三線を弾くことで救われてもいたのだし、だから、わかったよ。三線のこと、少し、呟いてみるよ。
06-10 20:44

古典をやるなら、楽器を選ぶよりも、まず爪かな、と思う。大きくて重いもの。軽いと弾かなければならない。弾くのではなく、爪の重さに任せる感じがいい。上手く演奏できるとか、そんなことではなくて、その方がきっと、古典の心みたいなものに近づける気がする。 #三線
06-10 20:51

三線弾きなら常識なのかもしれないが、一弦(男弦)の出す音は濁音だと習った。だから大きな音で弾いてはならないと。反対に三弦(女弦)は清音。二弦は中間。三線は清音だけの楽器だと思っていたが認識を新たにした。もしかすると三味線のサワリは、この濁音から発展して発明されたのかもしれない。
06-10 21:04

濱元先生のビデオを観ている時には、大きく手を振るのと振らないのとの区別が分からなかった。何のことはない、一弦を弾く時だけ大きく振っていたのだ。逆に三弦の時は小さな動きだが楽器を押し出すように少し前に傾ける。このほうが弦を捕まえやすいらしい。成る程いい感じ。盗もう。 #三線
06-10 21:23

法則が分かってくると、先生の手に集中すれば、結構先生の演奏にもついていける。成る程これが口伝の真髄の入口か。(勿論今日の稽古も工工四は無し。)しかし全く沖縄の音が血に流れていない人は、知らない曲をこれでやるのは無理。それなのに安冨祖流だから絶対工工四見るなという愚か者がいたり。
06-10 23:24

大震災から458日目……

安冨祖流の法則については実に興味深い話があるのだが。安冨祖流の工工四に声楽譜は不要みたいなアカデミックな話。これ以上はだんまり。タブーは東電だけではなく、きっといたるところにある。
06-11 00:40

喜多見でハシゴ、二軒目。飲み屋で呟くと、危ない。
06-11 00:48

関連記事

tag: MAP事務所の線量 

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する