“私(わん)の村から戦争が始まる”初日

大震災から494日目……

本番当日だというのに、僕は呟いていた。

gajumui

どうぞお気軽に。僕は端っこでちょこっと顔出しているだけなので気にしないでください。TVで仕事している名の売れた俳優の中にも、沖縄の高江のことを考えようとしている人たちがいるということに意味があるのかもしれない。主役は「高江」です。
07-18 09:32

共演者も演出家も作家も、実際に僕の芝居を観た人は誰もいない。そんな僕が今回参加することになったのは沖縄繋がり。僕の役割は、琉舞や三線で知り合った人たちに案内して、観客を少しでも増やすことだったはず。しかしガレッジセールのゴリが出るよといっても動かせなかった。能鳳先生が踊るなら万難排して行く人たち。
07-18 10:18

三線好きの方に向けての宣伝。劇中、徳之島出身の唄者HiRO君の歌う唄は絶品。沖縄とは全く違う哀愁を帯びたメロディーとそれを歌い上げる地声と裏声の一人コラボ。一聞の価値あり。僕のチンボーラーなんかどうでもいいから聞きに来てね。 http://t.co/QMiuxVYo
07-18 10:32

HiRO君の本業は日舞というから驚き。唄は仕事の後に楽しんで歌うもの、職業にしてはならないという教えを守っている。僕は三線をやり始めてからまだとても浅いが、そこは思うところがある。沖縄では人間国宝でさえ定年までサラリーマンで生計を立てていらっしゃたりする。
07-18 11:08


ゴリさんの出演はスケジュールの関係で今日だけ。明日は出ない。
宇夫方路とゴリさん
(宇夫方さん、あなたが言っても、みんな来てはくれなかったんだね……)
「高山さん、ゴリさんと撮りましょうか」
「俺はいい……」

《追伸:関連ツイート》
ubukataicon ubukatamichi

一昨日はM.A.P.代表の高山正樹氏が「海のチンボーラー」を舞台でちょっと披露しちゃうというので観に行きました。終演後、出演していたゴリさんと後輩と一緒に記念撮影。撮影は高山さん。公開はOK確認済みです。ジャニーズだったらダメだけど。 http://t.co/onxG8JFB
07-20 20:47

関連記事

tag: 沖縄_戦争・基地など.高江  沖縄_沖縄の人.ゴリ 

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する