7/23のツイートまとめ

大震災から500日目!

gajumui

新しきものを生んだ者と、そこからの恩恵を守ろうと望む者は同じではない。前者は偉大だが、後者は凡庸なる者たちである。仮に原発を作り出した者が偉大だとして、原発にしがみつくのは偉大とは無縁な者たちである。原発の親が偉大なら、彼らは今、原発とは違う新たな何かのために力を注ぐに違いない。
07-23 00:25

「進化」なるものに寄与した一人ひとりの営みに対しては、最大限の敬意を払ってかまわないと、こんな僕だって思っている。だが、「伝統」なるものの番人と言って憚らない凡庸な者は、時に醜悪である。原発は人間の叡智みたいなこと言ったどこぞの知事を思って呟いたのだが……
07-23 00:56

公演が終わって、いよいよコンクール一直線といきたいところだが、なかなかそうもいきそうにない。時間取られても楽しい企画なら苦にならないが、蹴っ飛ばしたいこともある。「あのね、伝統守れと言うけれど、あなたのやってること、結果的に真逆になってませんかね」って、言いたかったわけ。
07-23 01:49

一週間前から行方不明になっていた免許証とクレジットカードが、本日朝からの大規模な捜索活動で、11時30分と36分、相次いで社長室から発見された。現在事務所は徹底した捜索の影響でシッチャカメッチャカになっているが、社長は「これで少しは片付く」と語っている。そんな目で僕を見ないで…
07-23 11:47

ubukataicon ubukatamichi

昨日はサントリー美術館に紅型を見に行きました。紅型作るまえに、まず大きな豆腐を作るんですって。なんだかユーモラス。大変な手間、でも、だからきっといっぱいの心がこもるんですね。今日はこれからM.A.P.琉球舞踊教室の「かぎやで風」コースです。心を込めて生徒さんたちに伝えよう。
07-23 19:20

gajumui

免許証が見つかったので車で八王子へ。白石准と人見共さんの小さなコンサートを聴きに。どちらも山猫合奏団のメンバー。共ちゃんはネスカフェのCMで“ダバダ~♪”ってスキャットしてた人、天使の歌声です。 /人見共さんのこと→ http://t.co/IpVJeONv
07-23 20:50

「歌う前30~60分に飲めばマグネシウムとリンゴ酸の働きでより大量の酸素が肺に送り込まれ高音域もラクラク」という“天使の歌声”なる錠剤をご存知ですか?三線仲間でプロ歌手の おじょう が、新人賞コンクール用にと先ほど届けてくれました。 http://t.co/cBOIS2Xg
07-23 21:27

@akainkunohuguri ただね、一回3錠飲むんですけどね、三粒しかくれなかったんです。いったい飲むとどんなことになるのか、ラリっちゃったりして。本番前に試してみたいんだけれど、3粒で500円、そんじょそこらには売ってないみたいだし、どうしましょ。
07-23 21:45

@akainkunohuguri まさかドーピング検査なんてないでしょうが、お酒飲んじゃいけないとか、何か規則あるんですかね。でも、錠剤より泡盛がいいなあ。しっくりくるなあ。
07-23 23:10

一日中劇場の中にいたから、毎日10回と言われている伊野波節を、楽屋で凄く小さな音で弾いて、ボソっと歌っていた。そばで台本を読んでいたゴリちゃんが、「ああ、いいBGMだなあ」と。藤木勇人氏は「三線、弾けるようにならんといかんかなあ」と。ウチナンチュの心。
07-23 23:52

関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する