10/08のツイートまとめ

gajumui

呟きに表示される日付がおかしいと思ったら、タイムゾーンの設定が何故かイルクーツクになっていた。日本に変えたら表示も直った。
10-08 10:34

オスプレイの話題一切無しの忙しい一泊二日だったらしい。今日も鏡を見て笑顔を作る練習… @ubukatamichi 昨日の夜遅く帰ってきました。琉球舞踊玉城流喜納の会の教師免許授与式・・玉城流といっても色々、仲良くお互い切磋琢磨しています。http://t.co/IFkuidFW
10-08 11:38

facebookはリアルな知り合いだから気を使い、Twitterは気楽に、というのが定番らしい。そうなのかなと思う。知り合いとは面倒な話題を避け、赤の他人に向けては朝まで生TV顔負けの放言。逆だよ。伝えたいことを拡げたいならTwitterでこそ丁寧に。しかし、度々失敗する僕です。
10-08 12:13

3.11から1年半経った今がこうでなければ、僕は友達に向かって「原発のこと考えよう」とか、沖縄繋がりの知り合いに向かって「沖縄の今を話し合おう」とか、ましてや「今、なんで声を上げないのか」なんて、臆面もなく主張することなどなかっただろう。デカンショでダルマになった僕なのだから。
10-08 12:42

一年前、親族と原発の事で対立した。「いったい何を知っているのか、知らないで危険だと言うな」、僕はゴフマンの「人間と放射線」の話から始めた。やがて彼は黙った。沖縄のことならば、何冊もの本を積み上げて語ろうと思う。だが、所謂「リアルな友達」の、何人がそれに付き合ってくれるだろう。
10-08 13:30

息子が学生だった時にしたのと同じ質問を今日また息子にしてみた。「沖縄が独立したら日本と沖縄とどっちを選ぶか」、当時は「沖縄」と即答した息子だが、今日は「うーん」と唸った。まだ勤めて半年にもならない。勤め先とは、かくも人を縛るものなのか。それとも彼女に縛られてるのか…(紹介しろ)
10-08 13:55

いくつか告知しなければならない。しかし時間がなくなった。笑顔を作って出掛けよう。今日もあちこちでやデモが興味深い集会もあるようだが、そこではなくて、ちょっとね。
10-08 14:01

今晩は代々木能楽堂でふじたあさや氏が出演する(演出じゃなくて)「シベリア」の千秋楽。うっかり予約忘れてた。あさやサンに連絡したら満席だという。しかし制作さんが座布団の置き方を検討しているらしく、「来てみたら、受付に言っとくから」と薄ら笑い(たぶん)。仕方ねえ、行ってやるか。
10-08 14:17

なんたって昨日は本番ギリギリまで川崎先生の厳しいご指導。先生は糸満女。「何か違うのよね」、これが大和人には理解できない。お蔭で沖縄祭り、全く見られす。というわけで、出かけるついでにちょいと豪徳寺で途中下車。
10-08 16:21

初台までは行かないで、参宮橋から歩く。早く着き過ぎた。うろうろしてたらすれ違った美女に笑顔で会釈された。誰だろう、と、僕も笑顔でキョトンと会釈した。すると、さらに美しい笑顔が返ってきたわけで。美女を忘れるなんてあり得ない。その彼女は、今、客席の向こうの方に座っている。
10-08 16:48

関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する