10/11のツイートまとめ

gajumui

「珍しく」とは人聞きの悪い… しかしハインツ・ホリガーの演奏を聴くとオーボエが簡単そうに見える。 @YamanekoEns 高山正樹が珍しく白石准の出たorchestraのconcertに来てくれた… 現代音楽とピアノの内部奏法について… http://t.co/L6ElW24K
10-11 13:48

@YamanekoEns 例えば三線は数値化を許さない極めて曖昧な線分、対してオーケストラは複雑系の数式を積み重ねた幾何学図形みたいでね、西洋の哲学書ばかり読んでいた僕は、しばらく三線なんかやっていると、変だがクラシック音楽にノスタルジーを感じたりする。的外れな感慨だろうけど。
10-11 14:26

そこに岩手県の原体剣舞も加えてください。まつろわぬ民(鬼)の踊りです。宮沢賢治の詩「原体剣舞連」から想起。 @asibana3yui 願望企画!首相官邸前で、国会前で、防衛省前で、沖縄の彫刻家・金城実さんの下駄踊り&福島原発告訴団・武藤類子団長指導の会津磐梯山かんしょ踊りの共演!
10-11 14:58

共通語は認識の言葉であり、沖縄口は情の言葉である。悲しみ憎しみ、怨念をこめて相手に叩きつけたい時には沖縄口になる。しかし感情の深みにまで降りた認識や思想を語ることは、情をこめ過ぎた今の沖縄口では困難である。感情は沖縄口、思想は共通語、私たちは引き裂かれている。(儀間進1974年)
10-11 18:03

本日5人目の琉球舞踊の生徒さんはアイちゃん。何故か宇夫方女史が三線を教えている。本音はどうあれ、いつも笑顔の宇夫方さん。そして僕の本日最後の地謡は海のチンボーラー。踊るアイちゃん、少しやる気になって来た?と、待ってた音源が届く。勝負は明日、でも、まずはやっぱりボーっと待つのみ。
10-11 20:10

ノーベル賞の時期になるといつも思うアイルランド文学のこと。これだけ多くの世界的な文学が生まれたのは、イギリス支配によって本来の民族の言葉ではなく、英語で書かれたからという皮肉。ゲール語では世界的文学にはならなかっただろうと。沖縄口と芥川賞の関係にも同じ事が言えないか。
10-11 20:42

怪我しないでね、体も、そして心も。 @ikuetamaki 出きるだけ足を運ばせたいものです。それが無理なら、魂をもぎとって現場に届けましょう!闘いは終わっていません! http://t.co/s2xYG5To
10-11 20:54

関連記事

tag: 武藤類子  金城実 

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する