17日と18日の狭間の呟き…

事務所に戻り、ツイッターを確認し…

gajumui

今 @180360540 君は沖縄にいるの?試合結果など、ブログにコメントしてくれたら嬉しいな。勝利を祈ってる。 RT @mapafter5 実に珍しく、リアルタイムのブログアップです/あしたのこともうひとつ、中真光石の挑戦 http://t.co/0qCgHb6G
11-17 22:28

よろしくお願いいたします。RT @mapafter5 ふたつの大切な御案内!「儀間進のうちなぁぐちフィーリング ~語てぃ遊ばなシマクトゥバ~」と「シーサー玉城祭り」 http://t.co/iw55nzgg
11-17 22:31

写真も送ってね! @180360540 @mapafter5 はい、沖縄です。結果ご報告しますね。
11-17 22:33

業務連絡です。忙しいでしょうがもしシーサー玉城さんがちょっとでも時間が開いたら、宇夫方女史へ電話くださいとお伝えください。モエルさんが代理で電話くださってもOKです。ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。 @moeruhiga ちばりますよー!
11-17 22:37


晩飯を食べてない。さてどうするか。もう11時である。飲み屋しか開いてない。
今月で“ふくや”さんが暖簾を下ろす。酒は飲めぬが、焼き鳥とおにぎりでもと行ってみることにした。
ところが……。
ふくやさんはお休みです。
そりゃあそうだよな。雨の日、きっとお客さんも少ないだろうし、そんな日に、もうやめると決めた商売、来るか来ないか分からない客の気紛れに生真面目に答える義理はない。夫婦ふたりで行く旅行の話しなどをしていた方がずっといい。なんだか嬉しい「休みの案内」、気の所為か、真っ白に輝いている。

なんだか他の店に行く気にもならず、コンビニで済ませることにした。

観客200人くらいの公演を毎月2回どこかでやって、年24回こなせるようになるために、何が必要なのか、それは見えている。ただ、一歩踏み出すことが、今のメンバーにとって幸福かどうかは別。さて、次の段階を目指すのか、どうか。
11-18 00:02

官僚になりたいやつとか、官僚でもないのに官僚みたいなやつがいっぱいいるから、きっとこんな国なんだ。でも、俺が思っている官僚的な人間とは、貴方が抱いている官僚のイメージとはきっと違うんだろう。…てなこと考えていると眠れなくなる。明日朝早いのだよ。これもまた官僚的か。
11-18 00:17

この連続ツイートに、特に深い意味があるわけではない。
(…ということに、しておこう、っと…)
ただ事務所に戻れば地図の仕事に追われている。これをこなさなければ会社が壊れる。公演から帰ってきた宇夫方女史は、荷物を放り出してスグにPCに向かう。新しい西村君(かつていた西村君とは違うから)と今夜も作業。何時ころまでと聞けば3時くらいかなという答え。僕は明日も本番があるから、布団を敷いて早めに休むつもりだが、そうそう眠れない。それでちょいとツイッターなどを覗く。
「民主党を潰したのは官僚のサボタージュ……」
そんな呟きを見つけて、全く同感だと頷いて、でも、この分かりきったことが大きな声にならないのは何故なのか、マスコミの所為?どうもそれだけじゃない。

官僚的とは…、ネットで拾い集めてみた。

「組織保全最優先」「目的と手段が逆転」「革新の障害」「マンネリ」「形骸化」「杓子定規」「形式的」「お硬い」「型通り」「先例主義」「保守的」「権威主義」「独善的」「書類書類書類…」「手堅くソツなく」「融通がきかない」「環境変化に柔軟な対処できない」「規則を守る」「規則に固執」「規則万能」「言い逃れの余地確保」「自己保身」「責任のがれ」「縄張り意識」「セクショナリズム」「画一的」「秘密主義」「無難を旨とする」「最低許容行動」「休まず遅れず働かず」「個人の成長の否定」「訓練された無能」「形式的態度」「人間性の欠如」「血が通わず」「誠意なし」「事なかれ主義」…

しかしというか、だからこそというか、組織にとって官僚的であることは決して悪い事ばかりではなく…

「●●へようこそ♪」
「ポテトはいかがですか?」
「ご注文くりかえしま~す!」
「またお越しください」…

こんなこと、指示されるがままに言えちゃう人もまた官僚主義者ってことなのかね。一見さも人間的にカモフラージュされた官僚的システム。

官僚は、悪意がないから厄介なのだ。
11-18 00:23


さて今度の選挙、どうするか、民主党はすっかり官僚に壊されちまったし……
「それよりも、明日に向けて眠ること」
「そりゃそうなんだが…」
(まともな人間の誰も彼もが、まともな人間のやる事の何もかもが官僚的に思えてきた。)



そして、朝です!
人間ちゃんと寝ないと頭まわらないよ、ということで、一晩寝て、気分を変えて、昨日の公演においでくださった方にお礼をしましょう。心から、誰に命令される事もなく…

昨日はありがとうございました。ご感想などございましたならば、こちらにコメントしてくださったら嬉しいなあhttp://t.co/1mjTRCE7 今からいわき市に向け出発です。
11-18 06:57



迎えに来てくれた楠氏の声…
「さあ、行くぞ」
「ほいほい、ちょっと待って…」

6:58、事務所内の線量……
0.04μSv/h(DoseRAE2)
通販生活と線量計
線量計の下には昨夜コンビニで思わず買った近頃噂の「通販生活」の最新号。180円也。その気になれば有名な会社だってできるんだよな。城南信用金庫しかり。通販には興味ないが、特集記事はおもしろそうという人が、僕みたいに初めてこの雑誌を買う。いずれ記事についてはご報告するかもしれない。通販で買い物はしないと、いまのところ思っているけれど。
外の線量も測りたいのだが……

「まだかい」
「今、行く…」

急いで線量計を、鞄の中に入れた。
関連記事

tag: MAPの飲食処_喜多見周辺.ふくや  喜多見_MAP事務所の線量 

Comment

No:1308|ふくやさん
今朝店の前を通ったら、「都合により19日~23日までお休みします」と張り紙がありました。
ああ、閉店するまでにせめてもう一回位、行かれるかしらん。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する